<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

刺身BAR河岸頭でブツ丼

d0049221_2364082.jpg中国人の仲間が帰国することになり、最後、築地でランチすることになりましたー。
その一人が大好きな「マグロブツ丼」。ほんとに美味しいんだよーと逆にお勧めしてもらいました★
久しぶりの場外。こんな地下にお店があったとは。
運よく6人座れ、みんなで「ブツ丼」♪ ブツの量がハンパなく多いし、新鮮で美味しい~。ご飯にはエビが1つと、シラスが入っていました。
女性陣は普通盛りを食べましたが、これでもけっこう腹にパンチがくる多さ。。さすがの私もきましたーーー。
でも旨い。そんでもってこれで、600円とは安い!!
写真は男性陣3人が頼んだ、大盛りです!すっごい量(^^;)帰国する前にぜひとも食べたかった、最後に選んだ「ブツ丼」美味しかったね!
また東京に遊びにきてね!!!
さて、こちらのお店、夜もなかなか好評のようです。刺身BARというだけあって、ロックがかかってましたー。
by kikopachi | 2013-01-30 23:09 | おいしいお店/和

LA BETTOLA bis

言わずと知れた有名店「LA BETTOLA bis」さんのランチに行ってきました!
前と違って予約するのに並ばなくても良くなったのねー。嬉しい★
本店とはまた違う雰囲気のお店。落合さんはいないけど。。。
昔のパスタランチはなくなってしまい、Aコース(前菜+パスタ) ¥1,890、Bコース(前菜+パスタ+メイン) ¥2,940、Piatto Unico(Pコース) ¥2,200 。
となっております。奮発するかーと思ったけど、私はAコース。3人で行ったので一人だけBコースにしてメインをシェアすることに。
前菜は、見た目も、お口も楽しくなる「前菜盛り合わせ」。これで満足しちゃうんじゃない!!ってくらい美味しいし、満足感あり。ワインとも合いそう。同僚は「ニース風サラダ」にしてました。こちらもボリューミー!

パスタは迷う。。。。迷ったあげく、普段食べないクリームソース系にしてしまいました。「生ハムとマッシュルームとグリーンピースのクリームソース」おいしかった。麺はアルデンテだし、ソースによく絡むし、グリーンピースが甘くて美味しかったなー。
もちろん、みんなで味見をし合ってみましたー。Bコースのパスタのバジルのラグーソースのパスタが一番良かったかなーーー。Aコースでは選べないメニューでした。「新鮮なウニのパスタ」も濃厚です。
メインの「穴子のフリット、ズワイガニとアボガドのタルタル」。これまたサクサクでタルタルソースと合いましたー。もう1回食べたい!

ついてくるフォカッチャのパンがもちもちフワフワで美味しくて。
しかしクリームソースだったので、ちょっと濃厚すぎたかなぁ。
次回はポルチーニ茸のスパゲッティにしたいなぁ。(これと悩んだ)
また予約してランチ行きましょう!!
by kikopachi | 2013-01-22 23:16 | おいしいお店/イタリアン

山利喜

d0049221_12561816.jpg改装後、初の「山利喜」。久しぶりだなぁ。
昔のちょうちんはそのままだが、山利喜御殿ビルが建っていましたーーー。
地下の部屋に案内されました。掘りごたつ席が数席、所狭しと並んでいます。
こちらで外せないのは、「煮込み 玉子入り」です。
+ガーリックトースト!3大煮込みの一つです。改装前は1Fで大鍋で煮込みが煮えていたのが見れました、今はどうなんでしょう。ワインで煮込まれたモツ煮はビーフストロガノフ風。赤ワインと合います!
これまた懐かしの「クレソンと生ハムのサダラ」は、なぜか別盛りになっていました。

ボトルワインの値段をもうちょっとリーズナブルなものから揃えてもらえると、もっと嬉しいのだけどなー。
by kikopachi | 2013-01-20 12:59 | おいしいお店/飲み所

ミッドタウンでランチ

まさかの大雪の本日。。。
ランチをしてからの映画の約束。せっかくだからと、ミッドタウンまで繰り出しました。地下でつながってるからd0049221_2249685.jpg大雪が降ってるのもなんだか実感なし。
あれこれお店があるものの、並んでいたり、お高めだったり~。
入ったお店は、1Fにある「ROTI American Wine Bar & Brasserie」さん。
マダムや外人さんもランチしててさすが六本木。
土日・祝日限定なのか「Brunch Plate」なるものがあったのでそれにしましたー。
ブランチプレート+500円で、スパークリングミモザをつけることができます。
スパークリングホワイトミモザに、今日は肉!の気分だったので、めったに食べないステーキにしましたー。
ステーキ&チップス。
焼き加減やソースも選べ、ちょっと贅沢ランチ。バッケットかライスがちょっとつけばなお良しだったな。
たまにはこーやってゆっくりランチもしたいものだわ~。
by kikopachi | 2013-01-14 22:52 | おいしいお店/各国

Italian Bar LA VIOLA/三笠会館

三笠会館1Fにあるイタリアン「Italian Bar LA VIOLA」で気がるにアンティパストが楽しめる。
三笠会館らしく、ドアマン(ウーマン)がいて開けてくれます。
1Fはサロンとバンコ(スタンディング)。バンコではサロンよりもちょっとお安くなっております。
16時~19時はHAPPY HOUR★1ドリンクとカウンターのおつまみが食べ放題です。
スプマンテを頼み、オリーブやサラミ、ピクルスをつまみました。スタンディングで気楽に話もはずみます。d0049221_2259223.jpgd0049221_22594196.jpg

三笠会館さんは、大人の街銀座らしく客層もお年を召した方が多く、しかもキチンとした方も多いので、なんだか落ち着きます。そして接客もこれまたしっかり。こういうのはいいなーって思いました。
おつまみ以外に、「三笠会館伝統の味 骨付き鶏の唐揚げ」これはサロンだと5個入りですが、バンコでは2個から頼めます。カラっと揚がり、サクっと油っぽくなく、ゴマ塩とレモンで美味しい~。今月のおすすめ料理「下仁田ネギのイタリアンフリット」もネギが甘くてグッド。d0049221_2304382.jpgd0049221_2305582.jpg

最後に、小柱とホウレンソウのトマトパスタ。ピリリと辛めにしあがっておりました。うまい。
ワインもあと2杯くらい飲みいい具合。
サクっときて、サクっと飲み、サクっと帰る。平日飲みのいいスタイル。
by kikopachi | 2013-01-10 23:04 | おいしいお店/イタリアン

山菜

山形にきて、初めて生の山菜を食べました。山菜の水煮しか知らなかった私は、この美味しさに感動。
「こごみ」「あいこ」「しどけ」「くわい」etc....。5月の春先くらいしか食べられないし、東京ではまず食べたことない。山寺を降りたところに山菜を売ってる小さなお店があったので、思わず買って帰りました!
ちょっとした、苦みやエグミも、それが美味しい。シャキシャキおひたしなんか最高です。またこの時期に行って食べたいわ~。
そんなこんなの山形旅行。お気に入りになった山形。すっかり山形贔屓です。また行こうね★

by kikopachi | 2013-01-06 17:39 | 山形旅行 2012

山寺 立石寺

山寺のおしょさんが~♪の山寺と思ってたら違うんですね。。。お恥ずかしい。
「閑さや岩にしみ入る蝉の声・・・」元禄2年(1689)、おくのほそ道をたどり、今の7月13日に山寺を訪れた松尾芭蕉の句で有名な山寺さんです。駅はかわいらしい感じ。
電車の時間の関係で、駆け足で登ることになりました!!がんばるぞーー。山門をくぐり、どんどん階段を上ります。最初はパッパ上がっていますが、どんどんしんどくなりますねぇ。d0049221_1728054.jpgd0049221_17281575.jpg

岩山にくりぬいたあとなんかは、修行僧がいたのかな、なんて想像しちゃいます。5月の爽やかな時期でしたので、緑も綺麗です。d0049221_17284740.jpgd0049221_1729896.jpg

奥の院などを通り、最後は、なんて眺めのいい~「五大堂」まで。眼下に広がる風景と、汗をかいた体に涼しい風が吹きぬけました。d0049221_17294065.jpgd0049221_17295565.jpg

全部の御堂をまわる時間がありませんでしたが、のんびり行くのもいいですね。登った階段何段なのか。奥の院まではなんと800段ですよ!!
登らなければ味わえない感動ってうたってる通り、がんばって登った先には、何かがあるんです。
by kikopachi | 2013-01-06 17:32 | 山形旅行 2012

庄内ざっこ

イスキアさんで少なめに食べたのは、やっぱり美味しい居酒屋さんへ行くため!
タクシーの運転手さんに聞いた「庄内ざっこ」さん。ここが一番美味しいってお勧めでしたー。
行ってみると高級割烹風だったので、ビクビクしながら入ると、こんな私たちでも入って大丈夫でした。良かった。素敵な格好してるわけじゃないのに、個室の広間に案内してもらえるありがたさ。
山形に来たらお酒。お酒の種類が豊富なので何を飲んでいいかわからなかったのですが、女中さんが飲み比べセットみたいなのを用意してくれ、これがまた安いこと!1合500円くらいだったんじゃ?これで何種類もお酒をいただけましたーーー。嬉しい。
突き出しや、旬のお肴、新鮮なお野菜、どれもこれも美味しいの一言!天ぷらはサクサク。あとは一回は食べなくちゃと、山形牛。ワサビをつけていただきました。旨い。写真は並べちゃいます★d0049221_1772263.jpgd0049221_1773715.jpg
by kikopachi | 2013-01-06 17:14 | 山形旅行 2012

緑のイスキア

d0049221_16531953.jpg新年が開け、再び山形ブログに戻ります。
鶴岡からの始まりです!
酒田からまた車を飛ばして、鶴岡まで。鶴岡と言えば、アルケッチャーノなどでイタリアンが有名になってますよね。そこにも行きたかったのですが、ピザが美味しいという「緑のイスキア」さんへ行ってきました。駅からタクシーで穂波街道沿いのお店へ。ここ、田んぼが広がる中にポツンとあり、知らないと行きつけないかも。。。
ナポリピッツァ協会から世界で296番目の認定を受けているピザ、ちょっとピザの名前は忘れてしまったんですが、、、、もちもちで美味しかったです!やっぱり石釜で焼いたピザは美味しいですよねーー。他のメニューもいろいろ食べたかったのですが、このへんにしておきました。
タクシーを待つ間、外では、カエルの大合唱~。いいなぁ。。この雰囲気。もうちょっとすると鴨を放し「あいがも農法」をやってるそうです。無農薬ですねー。星も綺麗だし、しばしのんびり~。d0049221_1653433.jpgd0049221_16535620.jpg

行きに送ってもらったタクシーの運転手さんがいい人で、また帰りも来てくれました。お勧めの居酒屋さんを聞いたり、鶴岡弁に癒されたり、親切な方でしたー。楽しかった!
by kikopachi | 2013-01-06 16:55 | 山形旅行 2012

かどや

新年早々、大衆居酒屋さんで一杯やりました。向島にある「かどや」さんです。なんと15時からのオープン。嬉しい!
16時に入り、ピッチャービールとサワーピッチャー&お酒をいただきました。ピッチャーがほんとに安いんですよ。おつまみも充実。
by kikopachi | 2013-01-06 16:40 | おいしいお店/飲み所

食べる 旅する 大好き★