人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七変化盛華

「あじさいさきほこる」と題して、お料理がとーっても上手でとーってもセンスが良い、Aさんのお宅で初夏の肴を揃えてもらい、ゆっくり飲み会でした。
七変化盛華_d0049221_2026637.jpgAさんのお宅もアンティークのもがあったり、お台所もお店のようで、(冷蔵庫が業務用だし)京都の町屋みたいでした。すっごい暑い日だったけど、家の家具などで涼しくなるんだなぁって思いました。
そして、Aさんのお料理!!全部、和でシンプルでとっても美味しい。ほっとする味。手がこんだとっても素敵なお料理たちです。
最初は、お魚は椎鮎、甘辛く煮てあります。ショウガの甘酢、ウリ?と雌株、ナスのずんだあえです。酒も進むお料理です。こちらは、ヒジキの梅煮、ほうれん草と油揚げ煮。ヒジキと梅ってけっこう合います!さっぱりです。あと、この冬瓜の煮物は最高でした。盛り付けもさることながら冬瓜に味がこっくりとしみこんでてたー。出汁のとり方とか聞けばよかったわ~。七変化盛華_d0049221_2027635.jpg七変化盛華_d0049221_20271974.jpg









お次は、ホタテ~。小粒。レモンをギュっと搾って。隣はひらめの荒煮でございます。もうどれもこれも美味しい物ばかりで。そして、お皿もお料理にあったものばかりです。Aさんは金つぎをやってるそうで、そのお皿もありました。ナメタカレイのあんかけで~す。七変化盛華_d0049221_20281675.jpg七変化盛華_d0049221_20283184.jpg









部屋の隅に、こーんなでっかい釜を見つけました!そしたら、これで穴子ご飯を炊いてくれるとのことで、きゃ~~、楽しみ!オコゲがまたいいこのごはん。ちゃんとコンブで炊いてあります。
是非ともゴハン屋さんをやってほしいです!ちなみにケータリングはやってるそーです!
優しいお味のごはん。ほんと楽しかったなぁ。七変化盛華_d0049221_20285943.jpg
七変化盛華_d0049221_2029766.jpg








こんな美味しいご飯が作れるAさんは素敵だし、周りにいる人たちも素敵な方たちばかりです。
というか、この日は昼の2時から夜中の12時近くまでひっきりなしに飲んで食べてました。お茶も飲まずに...。10時間!!すごかった。ほんと。
デザートは私の大好きな「叶匠壽庵」の和三盆ロールと冷やしキンツバでしたー。あと豆大福(Aさんありがとー)酔っていたので写真撮り忘れ。
来たメンバーが、ジャズ仲間だったりしたので、途中でちょっとした?演奏なんてありながら、(不思議な楽器があったり)Aさんのギターとか、みんなとの話もとっても面白くて(特にお母さん最高です)、時間があっという間に流れました。
こんな日もあっていいのかなー。
さすがに酔っ払いでしたけど、先ウコンのおかげなのか本日は特に二日酔いもなく、ただ飲み疲れでしょうか。
またやりたいです!楽しい会をありがとーーー★
by kikopachi | 2008-07-06 19:23 | お料理・宴


食べる 旅する 大好き★


by kikopachi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
築地市場
八丁堀 ランチ
スポーツクラブ
読書
Toronto
ダイエット
日記
甥っ子
舞台
映画
音楽
京都旅行 2018
香港・アジア映画
トニー・レオン
おいしいお店/和
おいしいお店/洋
おいしいお店/中華
おいしいお店/アジア
おいしいお店/イタリアン
おいしいお店/フレンチ
おいしいお店/韓国
おいしいお店/ラーメン
おいしいお店/甘味
おいしいお店/カレー
おいしいお店/飲み所
おいしいお店/羊
おいしいお店/焼肉
おいしいお店/各国
うどん
お料理・宴
旅行
スリランカ旅行 2007
香港旅行 2007
四国旅行 2007
出雲旅行 2008
台湾旅行 2008
香港旅行 2008
香港旅行 2009
宮島・萩・津和野 2008
長野・松本旅行 2009
BERLIN旅行 2009
香港旅行 2009冬
仙台旅行 2010
トルコ旅行 2010
台北旅行 2011
バリ島旅行 2011
東北旅行 2011
香港旅行 2011
岩手旅行 2012
バリ島旅行 2012
仙台旅行 2012
山形旅行 2012
飛騨・高山旅行 2012
仙台旅行 2013 冬
会津・喜多方旅行 2013
仙台・一ノ関 2013
オランダ・ベルギー旅行 2013
香港旅行 2014
大阪・神戸・京都 2014
鶴岡・村上旅行 2014
鹿児島旅行 2015
夏休み キャンプ
冬 スキー
京都
奈良
1day お出かけ
長野 松本旅行 2017
博多・久留米旅行2017
ITALIA旅行 2018
大阪イベント 2020
北海道旅行 2022
北海道旅行 2023
名古屋遠征
未分類

お気に入り

検索

ブログジャンル