人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南国四国周遊の旅~♪

連休続きますね。ぼんすけは四国に行ってきました!
皆には、「四国って何があるの??」と聞かれます。あるじゃないですか~。うどん、お遍路、四万十川、龍馬しゃん、道後温泉、etc...満載ですよん。
そんな旅をちょっとづつ紹介していきますわ。
やっぱり四国は好きな県の一つなんだなぁ。というか、最初は香港!香港!ほ~んこ~ん!モードになってたのに、やーっぱり四国になったのよねん。
旅のお供はMっ子君です!よろしくね。3泊4日四国周遊です。
一日目は、高松です。飛行機で高松に着くと空港バスで金毘羅さんに向かいました。琴平駅で降りて荷物をロッカーに預け、そこからテクテク歩いています。金毘羅さん二回目です。人もまばらな琴平駅。地元の電車も乗りたいわ。
南国四国周遊の旅~♪_d0049221_23591477.jpg

懐かしいなぁ。金毘羅さんと言えば長い石段!なんと奥社へは735段...死んでしまう...。天気は予想の雨をくつがえし晴れです!そして暑いったらなんのって(^ ^;)
お土産屋さんが続く入り口から階段が始まります。すでに長そうなんだけど.....。でもまだ元気!
南国四国周遊の旅~♪_d0049221_00416.jpg
表参道上り口までけっこうあるの。着くと金毘羅犬さんがいらっしゃいました。かわいい。
南国四国周遊の旅~♪_d0049221_002981.jpg
そこからまだまだ続きます。長そう...。
南国四国周遊の旅~♪_d0049221_011429.jpg
五人百姓に到着。唯一、商いを許されてる場所だそうです。そこからも続きます。金毘羅さんの黄色が眩しい。
南国四国周遊の旅~♪_d0049221_015685.jpg

やっとこさ、旭杜に。汗だくですわ。真夏に金毘羅さんに登るもんじゃないよ。といっても9月も半ば。さすが南国四国だわ。旭杜は彫刻がものすごい芸術です。
南国四国周遊の旅~♪_d0049221_021353.jpg

登るにつれて、どんどん無口になってくんでしょ(笑)でも、ちょっと木が生い茂る場所は涼しいです。森の中って感じで。小さい祠を過ぎ、あそこの階段を登ったら....。
南国四国周遊の旅~♪_d0049221_022879.jpg

長っ!でもあと少し...。
南国四国周遊の旅~♪_d0049221_032234.jpg
わ~い、やっと着いた~~。御本堂は立派でした~。
南国四国周遊の旅~♪_d0049221_035687.jpg
そして登っただけある!いい眺め~。丸亀城や瀬戸大橋が見えるんですよーー。
南国四国周遊の旅~♪_d0049221_034384.jpg
きれいだわ。癒し。そんで、ここに来たらーー「幸福の黄色いお守り」ずらーーっと売られてます。ほんとに幸せになれますよーに。ちなみに「ウコン」の黄色だそーです。
南国四国周遊の旅~♪_d0049221_04651.jpg

ほんとはもう583段進むと奥社があるんですが、断念ですよ..。辛かったわ。そしてね、下りもけっこうヒザの皿が笑うくらい厳しいのよねん。ひーー降りれるかしら。
南国四国周遊の旅~♪_d0049221_041878.jpg

こんな暑いのに、石段かごで働いてる人達はすごいよ。腹筋も割れるし色も黒くなるさ。
金毘羅さんはアートの宝庫でして、表書院には丸山応挙の作品や、宝物館、高橋由一館、幕末の画家冷泉為恭のコレクション、などがあります。時間があったら見たいです。
いやいや、ご利益ありますよーに(^人^)
by kikopachi | 2007-09-19 00:08 | 四国旅行 2007


食べる 旅する 大好き★


by kikopachi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
築地市場
八丁堀 ランチ
スポーツクラブ
読書
Toronto
ダイエット
日記
甥っ子
舞台
映画
音楽
京都旅行 2018
香港・アジア映画
トニー・レオン
おいしいお店/和
おいしいお店/洋
おいしいお店/中華
おいしいお店/アジア
おいしいお店/イタリアン
おいしいお店/フレンチ
おいしいお店/韓国
おいしいお店/ラーメン
おいしいお店/甘味
おいしいお店/カレー
おいしいお店/飲み所
おいしいお店/羊
おいしいお店/焼肉
おいしいお店/各国
うどん
お料理・宴
旅行
スリランカ旅行 2007
香港旅行 2007
四国旅行 2007
出雲旅行 2008
台湾旅行 2008
香港旅行 2008
香港旅行 2009
宮島・萩・津和野 2008
長野・松本旅行 2009
BERLIN旅行 2009
香港旅行 2009冬
仙台旅行 2010
トルコ旅行 2010
台北旅行 2011
バリ島旅行 2011
東北旅行 2011
香港旅行 2011
岩手旅行 2012
バリ島旅行 2012
仙台旅行 2012
山形旅行 2012
飛騨・高山旅行 2012
仙台旅行 2013 冬
会津・喜多方旅行 2013
仙台・一ノ関 2013
オランダ・ベルギー旅行 2013
香港旅行 2014
大阪・神戸・京都 2014
鶴岡・村上旅行 2014
鹿児島旅行 2015
夏休み キャンプ
冬 スキー
京都
奈良
1day お出かけ
長野 松本旅行 2017
博多・久留米旅行2017
ITALIA旅行 2018
大阪イベント 2020
北海道旅行 2022
北海道旅行 2023
名古屋遠征
未分類

お気に入り

検索

ブログジャンル