人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バジルを育ててみた

家族そろって、草花や園芸に興味ない上に育てられない家系。母親は母の日にカーネーションをもらっても玄関に置きっぱで放置して枯らす人。
そ~んな私がK子から「バジル」を株分けしてもらいました。K子曰く、生命力も強いし、ぼんすけにでもできるよ!と勧めてくれた。生のバジルペーストは半端なく旨いよ~という言葉に誘われて育てることに。
ちょっとした庭はあって昔はおばあちゃんがバラやらやってたな、学校に持っていってたっけ。オジギソウもあったよ。でも庭はもう雑草です。そこには植えず、まずは植木鉢と土とかシャベル買ってみた。植えてみたよ。なんだか葉が元気ないわ。
バジルを育ててみた_d0049221_22472148.jpg
育て方はよくわからんのでHPを参考にして、水をあげ日当たりの良い場所に置いております。初め、間引きってーのがよくわからなくて適当にしてたら下の方が枯れたりした。やっぱり育てるとなると可愛くなるのが生き物。HPを見て土を足したり、肥料や油かすを入れると良いと。最初、油かす!?と思って本気で天カスを入れよとしてた(無知)そんな肥料が売ってるのよと友達が教えてくれた(^ ^;)危ねぇ。
何日かたち、だんだん伸びてきて葉もふさふさ~。
バジルを育ててみた_d0049221_22473780.jpg
ちょっと収穫なんかしてみたりして。収穫してもまた伸びてくるのだ~。
収穫したバジルでペースト~なんて思ったけど量も足りないし、ミキサーもないので「鶏ひきのバジル炒めご飯」を作りましたー。ナンプラーなんか足して、アジア風です。目玉焼きは半熟苦手なので固めです。見栄えはよくないけど、バジルのいい匂い~。なかなか旨くて、豚肉でもいけるなと。翌日のお弁当にも持っていきました!
バジルを育ててみた_d0049221_22474628.jpg
バジルって夏場がいいみたいだけど、冬になったらどーすんだろ。また調べなくちゃ!
by kikopachi | 2007-08-14 22:33 | お料理・宴


食べる 旅する 大好き★


by kikopachi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
築地市場
八丁堀 ランチ
スポーツクラブ
読書
Toronto
ダイエット
日記
甥っ子
舞台
映画
音楽
京都旅行 2018
香港・アジア映画
トニー・レオン
おいしいお店/和
おいしいお店/洋
おいしいお店/中華
おいしいお店/アジア
おいしいお店/イタリアン
おいしいお店/フレンチ
おいしいお店/韓国
おいしいお店/ラーメン
おいしいお店/甘味
おいしいお店/カレー
おいしいお店/飲み所
おいしいお店/羊
おいしいお店/焼肉
おいしいお店/各国
うどん
お料理・宴
旅行
スリランカ旅行 2007
香港旅行 2007
四国旅行 2007
出雲旅行 2008
台湾旅行 2008
香港旅行 2008
香港旅行 2009
宮島・萩・津和野 2008
長野・松本旅行 2009
BERLIN旅行 2009
香港旅行 2009冬
仙台旅行 2010
トルコ旅行 2010
台北旅行 2011
バリ島旅行 2011
東北旅行 2011
香港旅行 2011
岩手旅行 2012
バリ島旅行 2012
仙台旅行 2012
山形旅行 2012
飛騨・高山旅行 2012
仙台旅行 2013 冬
会津・喜多方旅行 2013
仙台・一ノ関 2013
オランダ・ベルギー旅行 2013
香港旅行 2014
大阪・神戸・京都 2014
鶴岡・村上旅行 2014
鹿児島旅行 2015
夏休み キャンプ
冬 スキー
京都
奈良
1day お出かけ
長野 松本旅行 2017
博多・久留米旅行2017
ITALIA旅行 2018
大阪イベント 2020
北海道旅行 2022
北海道旅行 2023
名古屋遠征
未分類

お気に入り

検索

ブログジャンル