人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都のお土産

京都に行ったら買うもの。いっつもお漬物かお茶だなぁ。昔は「ようじや」の油取り紙とか買ってたけど。
そして、今回は事前予約して御所や大徳寺の御用も務めた老舗菓子舗「松屋常盤」の味噌カステラを購入。
大徳寺の和尚が考案し伝授した銘菓です。前回行った時は、大徳寺の近くの「松屋藤兵衛」で味噌カステラを買いました。微妙に味が違うとかで。
まず、お店に着くまでちっと迷ってしまい家具屋のおじさんに道を聞いた。京都の人って、道を示すのに”東西南北”や”一スジ(通り)二スジ””上る、下る”と言いますよねー。京都は道がわかりやすいのに、東西南北を把握してないとけっこう反対行ってしまったりするんだよね。次回から覚えていかなくちゃ!
そのおじさんも、「ここの通りを一スジ、二スジ、三スジ目の所をまーっすぐ......」と丁寧に教えてくれました。案内通りに行くと、アレ、普通の町屋風の佇まいで暖簾がかかってなかったら通りすぎるくらいでした。
京都のお土産_d0049221_23371128.jpg
ガラガラーっと引き戸を開けると、畳だけのお部屋。ショーケースもなーんにもありません。おばちゃんが、畳の上で全国に発送するであろう品物を梱包しておりました。予約の名前を告げると、「あーー」とちゃーーんとわかっていました。電話した時に特に名前だけしか聞かなくてすぐ切られたのでちょっと不安だったけど、そこは老舗。ちゃんとしてましたねぇ。
お目当ての味噌カステラは1箱¥800です。箱の包みに「御菓子 調進所」と書いてある。さすがだわ~。歴史を感じますね。京都御所の南門から堺町通りを下った所にあります。そして、お味は...。シンプルでうまい!小麦粉、卵、味噌しか使用してない、昔懐かしい味です。ゴマがっかっててそれもうまい。(*^¬^*) 味噌と意外と合うものです。
京都のお土産_d0049221_23372329.jpg
お茶と一緒でないと、ちょっとモサっとしますけど。カステラというより蒸しパンに近いかもです。「松屋藤兵衛」のもおいしいけど、私はこっちの「松屋常盤」さんの方が好きかなぁ。
友達に配ってもとっても好評でした(^ ^)昭和天皇も好きだったとのことですよ!
そして、帰り。私は新幹線の中でビール+お弁当を楽しみにしてます(オヤジ~)ビールは乗る直前(冷えてる)に550mlの方ね(笑)
時間があったら伊勢丹にデパ地下で京都風のお弁当買ってもいいんだけど、時間がなかったのと、けっこう売り切れが続出した関係で、駅の構内で「柿の葉寿司」を買いました。これけっこう好きで、何度か食べてます。柿の葉に包まれた押し寿司。タイ、サバ、サーモン。どれもおいしいです。柿の葉は防腐剤の代わりにもなるらしくこれも昔の人の知恵だなぁって思いました。
京都のお土産_d0049221_23374789.jpg
飲んで、食べて、名古屋までは本を読んでいたのですがそこから爆睡でした~。あっという間に東京でびっくりのぼんすけでした。☆・(@.@)°
by kikopachi | 2006-12-07 23:40 | 京都


食べる 旅する 大好き★


by kikopachi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
築地市場
八丁堀 ランチ
スポーツクラブ
読書
Toronto
ダイエット
日記
甥っ子
舞台
映画
音楽
京都旅行 2018
香港・アジア映画
トニー・レオン
おいしいお店/和
おいしいお店/洋
おいしいお店/中華
おいしいお店/アジア
おいしいお店/イタリアン
おいしいお店/フレンチ
おいしいお店/韓国
おいしいお店/ラーメン
おいしいお店/甘味
おいしいお店/カレー
おいしいお店/飲み所
おいしいお店/羊
おいしいお店/焼肉
おいしいお店/各国
うどん
お料理・宴
旅行
スリランカ旅行 2007
香港旅行 2007
四国旅行 2007
出雲旅行 2008
台湾旅行 2008
香港旅行 2008
香港旅行 2009
宮島・萩・津和野 2008
長野・松本旅行 2009
BERLIN旅行 2009
香港旅行 2009冬
仙台旅行 2010
トルコ旅行 2010
台北旅行 2011
バリ島旅行 2011
東北旅行 2011
香港旅行 2011
岩手旅行 2012
バリ島旅行 2012
仙台旅行 2012
山形旅行 2012
飛騨・高山旅行 2012
仙台旅行 2013 冬
会津・喜多方旅行 2013
仙台・一ノ関 2013
オランダ・ベルギー旅行 2013
香港旅行 2014
大阪・神戸・京都 2014
鶴岡・村上旅行 2014
鹿児島旅行 2015
夏休み キャンプ
冬 スキー
京都
奈良
1day お出かけ
長野 松本旅行 2017
博多・久留米旅行2017
ITALIA旅行 2018
大阪イベント 2020
北海道旅行 2022
北海道旅行 2023
名古屋遠征
未分類

お気に入り

検索

ブログジャンル