人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都ラーメン事情

京都ではラーメン屋に度々行きます。とんこつ醤油のスープ、背油チャッチャ系が京都ラーメンかな?東京の日本橋にもある「ますたに」はけっこう有名ではないでしょうか?
私も好きです(^⌒^)
Dancyuなどでたまに京都ラーメン特集をやっており、その中から気になったお店が、Yさんの家の近所だったのと、夫婦二人ともラーメンが好きで詳しいので、行ってきました。
初日のランチは「麺屋 しゃかりき」。 京都では珍しい(知らなかったけど)「つけそば」を出すお店です。店主が大のラーメン好きらしい~。雑誌等にも載っております。
お昼も過ぎていたのですぐに入れました。カウンターとテーブル2席くらいのお店です。
私は「つけそば」の塩。Yさんは醤油を注文です。つけ麺って麺の量が多いから好き(笑)スープは塩というよりとんこつ系のように濁っていますが、見た目よりとてもあっさり。もちろん「つけ麺」なので最初はスープが濃厚です。トロトロ味玉、メンマ、チャーシュー入りです。麺は太麺でツルツルなのでスープとよく絡み合っておいしかったです。
京都ラーメン事情_d0049221_23392784.jpg

最後はスープ割りをしてもらってけっこう飲んでしまいました~。やっぱりお店を出る時は「おおきに~」って言ってもらえる。なんかいいわ~。Yさんもここ気に入った模様です。
2日めは、Yさんが「おいしいから、一度行ってみてー」と教えてくれた「高安」。京都ラーメン激戦区の一乗駅周辺に今年リニューアルオープンンしたそうです。この界隈は、「天天有」「鶴橋」「ラーメン小屋」などの人気ラーメン店がございます。
「高安」は並んでるし、機会があったら行ってみてよーーってことだったんだけど、たまたま「曼殊院」方面が一乗だったことに気づき、フラっと行くことができました!一乗駅から西へ7分。行列が見えました。やっぱり並んでる。店内はガラスばりだったので中が見えたのですが、なんとオシャレなカフェ風。カウンターとかじゃなくて丸テーブルやらがあって、一見ラーメン屋とは思えない雰囲気でした。回転がいいのか悪いのが、30分も待たずに入れました。店員さんは、インカムをつけていて、妙に丁寧な接客でしたねぇ。
私は、数量限定の「スジラーメン」とYさんが絶対食べて!と言っていた、カレー風味のから揚げです。ラーメン登場~、どどーーん!
京都ラーメン事情_d0049221_23394875.jpg
すごい。おいしそーだけど、ボリュームがすごいよヾ(*゜▽ ゜*)〃スジ肉はとーっても柔らかいんだけど、苦手だったことに気がついた。コラーゲン系がちょと...。期間限定に弱い...。身だけ食べました。普通のにすれば良かった。あとからYさんも「普通のにしないときついよ」と言っていたっけ...。?(-Д- ;)チャーシュー麺もかなりすごいです。辛いのがお好みであれば、ニラ唐辛子を入れ放題です!ただし激辛の為、少量づつどうそ~。
京都ラーメン事情_d0049221_2343169.jpg
麺はストレート、スープは濃厚。おいしい、何かおいしい。ズルズル入りました。から揚げ!3つ入りで(5つもあり)2人でシャアするとかがいいと言っていましたが、何せ一人。でも心配御無用です。お持ち帰りOKです。とか言って食えたりして...。ライスも同じ値段で食べれますが~と言われたがさすがに無理と判断。だって、から揚げがちょーでっかいんです!ほんとビックリ。この油っぽ食い合わせはどーでるか!!バリっ、かじった。カレー味がなんとも言えない。最近、から揚げなんて食べないから(年のせい??)久々にジューシーなから揚げ食べたよー、うまいねぇ。小ぶりなのもあったから2つ食べてしまった!
京都ラーメン事情_d0049221_23424730.jpg
一番大きいのは、Yさん宅にお土産で持って帰ることにしました!女性一人客なんてもちろんいなく(笑)男性やカップルが目立ちましたね。男性はライスも食べてる方が多かったんですが、すっごいてんこ盛り(大盛りかな)で来て、店員さんが「これくらいよそって良かったでしょうか~?」と聞いていたー。漫画みたいな盛り加減なのー。ほんと。お客さんも「は、はい...」って感じでした。
最近はさっぱりしたラーメンが好みでしたが、ここもおいしかった★★★★でしたね。でも基本、若者向けかなぁーなんて思いましたね。店内には小さいTVがあって映画やってました。「ポーラエクスプレス」だったかな。なかなか工夫をこらしたお店。また開拓したい、京都ラーメン!
そして、この2日でまたもやブーの道に進んだのでした~。( ` ( 0 0 ) ´ )

「麺屋 しゃかりき」→京都市中京区聚楽廻東町3-9
     電話 075-813-5198
     営業時間 11:00~14:30  17:00~24:00
     定休日 第1、3火曜  

「高安」→京都市左京区一乗寺高槻町10
住所: 京都市左京区高野玉岡町39-4 カーサエステ1F
電話番号: 075-721-4878
営業時間: 11:30AM~3:30PM 6:00PM~0:00AM
定休日: 月・毎月28日休

by kikopachi | 2006-12-06 23:44 | 京都


食べる 旅する 大好き★


by kikopachi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
築地市場
八丁堀 ランチ
スポーツクラブ
読書
Toronto
ダイエット
日記
甥っ子
舞台
映画
音楽
京都旅行 2018
香港・アジア映画
トニー・レオン
おいしいお店/和
おいしいお店/洋
おいしいお店/中華
おいしいお店/アジア
おいしいお店/イタリアン
おいしいお店/フレンチ
おいしいお店/韓国
おいしいお店/ラーメン
おいしいお店/甘味
おいしいお店/カレー
おいしいお店/飲み所
おいしいお店/羊
おいしいお店/焼肉
おいしいお店/各国
うどん
お料理・宴
旅行
スリランカ旅行 2007
香港旅行 2007
四国旅行 2007
出雲旅行 2008
台湾旅行 2008
香港旅行 2008
香港旅行 2009
宮島・萩・津和野 2008
長野・松本旅行 2009
BERLIN旅行 2009
香港旅行 2009冬
仙台旅行 2010
トルコ旅行 2010
台北旅行 2011
バリ島旅行 2011
東北旅行 2011
香港旅行 2011
岩手旅行 2012
バリ島旅行 2012
仙台旅行 2012
山形旅行 2012
飛騨・高山旅行 2012
仙台旅行 2013 冬
会津・喜多方旅行 2013
仙台・一ノ関 2013
オランダ・ベルギー旅行 2013
香港旅行 2014
大阪・神戸・京都 2014
鶴岡・村上旅行 2014
鹿児島旅行 2015
夏休み キャンプ
冬 スキー
京都
奈良
1day お出かけ
長野 松本旅行 2017
博多・久留米旅行2017
ITALIA旅行 2018
大阪イベント 2020
北海道旅行 2022
北海道旅行 2023
名古屋遠征
未分類

お気に入り

検索

ブログジャンル