人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れた空 ”半村良”

晴れた空 ”半村良”_d0049221_1003243.gif母親が”半村良”のファンで彼の作品はほぼ網羅しています。私はSF(この作品はSFではないですが)にはあまり興味ないのですが文庫本を借りて見ました。
作品は戦災した孤児たちの奮闘を描いた長編。個人的に戦争の話には興味があり、初めから読み込んでしまいました。浮浪者同然の生活をしていた8人の子供達がお母さんやケイコ、前田さんと会い、確実に奮闘しながらも世の中の情勢の流れを影の支えがあったにしろ読み、成功を収めていく姿が痛快であり、おもしろいです。ほんとにあった「下山事件」や「三鷹事件」(謎が多い事件で気になりますよね~)「東京オリンピック」などなど、戦後から昭和の経済成長期の活気のある時代背景もまじえていて良かったです。
ちょっと残念なのは、お母さんこと吉野さんがあんなにチャキチャキ、キレイだったのに後半落ちて行き、そのままだったこと、つられて前田さんも復習という形で後を追ったことが、何か後味悪いというか....。こうなったら全員幸せで晴れた空を見て終わってほしかったなぁ。
文庫で上下巻あったのですが(それも分厚い)一気に読み上げてしまいました。今って何でも欲しい物が手に入る時代で幸せなんだろうけど、戦後の混乱期から這い上がってきた人たちの時代と比べてしまうと心の強さや物の価値観、人を敬う気持ちなどもぜんぜん違うんだろうなぁ。
by kikopachi | 2005-11-15 10:04 | 読書


食べる 旅する 大好き★


by kikopachi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
築地市場
八丁堀 ランチ
スポーツクラブ
読書
Toronto
ダイエット
日記
甥っ子
舞台
映画
音楽
京都旅行 2018
香港・アジア映画
トニー・レオン
おいしいお店/和
おいしいお店/洋
おいしいお店/中華
おいしいお店/アジア
おいしいお店/イタリアン
おいしいお店/フレンチ
おいしいお店/韓国
おいしいお店/ラーメン
おいしいお店/甘味
おいしいお店/カレー
おいしいお店/飲み所
おいしいお店/羊
おいしいお店/焼肉
おいしいお店/各国
うどん
お料理・宴
旅行
スリランカ旅行 2007
香港旅行 2007
四国旅行 2007
出雲旅行 2008
台湾旅行 2008
香港旅行 2008
香港旅行 2009
宮島・萩・津和野 2008
長野・松本旅行 2009
BERLIN旅行 2009
香港旅行 2009冬
仙台旅行 2010
トルコ旅行 2010
台北旅行 2011
バリ島旅行 2011
東北旅行 2011
香港旅行 2011
岩手旅行 2012
バリ島旅行 2012
仙台旅行 2012
山形旅行 2012
飛騨・高山旅行 2012
仙台旅行 2013 冬
会津・喜多方旅行 2013
仙台・一ノ関 2013
オランダ・ベルギー旅行 2013
香港旅行 2014
大阪・神戸・京都 2014
鶴岡・村上旅行 2014
鹿児島旅行 2015
夏休み キャンプ
冬 スキー
京都
奈良
1day お出かけ
長野 松本旅行 2017
博多・久留米旅行2017
ITALIA旅行 2018
大阪イベント 2020
北海道旅行 2022
北海道旅行 2023
名古屋遠征
未分類

お気に入り

検索

ブログジャンル