人気ブログランキング | 話題のタグを見る

円空展

東京国立博物館でやっている「飛騨の円空”千光寺とその周辺の足跡"」を見に行ってきました。
円空さんの作品は、ちょいちょい他の仏像とまざって見てきたことはありますが(木喰と一緒とか)、円空さんだけの展示会は初めてかも。
円空展_d0049221_23231252.jpg小さい展示室での催しでしたが、けっこうな人。
円空さんの作品は、庶民的で、ほんわかしてるというイメージ。
実際、伐採した木を立ち割りして作品を作り、後は何もぬらない。他の有名な寺にある仏像さんとはまったく違った雰囲気です。
これが、丸みを帯びていて、なんともいえない表情が出てるんですよー。実際、こんな簡素な彫りでいいの?っていう顔やらあって、笑ってしまうのもありますけど、そこがいい。
円空さんの仏像さんは、当時厄除けとか病気が早く治るようにとか、そんな願いの村人にあげたりしていたので、三十三観音像さんに至っては、ほんとうは五十以上いたそうです。
私も近所に住んでいたならもらえていたかもしれません。
私は「僧形八幡神立像」さんのような、ほほえましい顔の仏像さんが好きです。
そして、円空さんの年表がありましたが、藩を追い出されたとか、某寺を追い出されたとか、なんかみんな笑ってましたー。
感想が長くなりましたが、私は円空さんの作品好きです。去年、飛騨に行った際に、観てこなかったのが残念ですが。
ついでに上野の桜はギリギリでした。(寒かったですが)円空展_d0049221_23244533.jpg円空展_d0049221_2325172.jpg











国立博物館内から見た庭園も綺麗でした。円空展_d0049221_23252068.jpg円空展_d0049221_23253386.jpg
by kikopachi | 2013-03-31 23:27 | 1day お出かけ


食べる 旅する 大好き★


by kikopachi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
築地市場
八丁堀 ランチ
スポーツクラブ
読書
Toronto
ダイエット
日記
甥っ子
舞台
映画
音楽
京都旅行 2018
香港・アジア映画
トニー・レオン
おいしいお店/和
おいしいお店/洋
おいしいお店/中華
おいしいお店/アジア
おいしいお店/イタリアン
おいしいお店/フレンチ
おいしいお店/韓国
おいしいお店/ラーメン
おいしいお店/甘味
おいしいお店/カレー
おいしいお店/飲み所
おいしいお店/羊
おいしいお店/焼肉
おいしいお店/各国
うどん
お料理・宴
旅行
スリランカ旅行 2007
香港旅行 2007
四国旅行 2007
出雲旅行 2008
台湾旅行 2008
香港旅行 2008
香港旅行 2009
宮島・萩・津和野 2008
長野・松本旅行 2009
BERLIN旅行 2009
香港旅行 2009冬
仙台旅行 2010
トルコ旅行 2010
台北旅行 2011
バリ島旅行 2011
東北旅行 2011
香港旅行 2011
岩手旅行 2012
バリ島旅行 2012
仙台旅行 2012
山形旅行 2012
飛騨・高山旅行 2012
仙台旅行 2013 冬
会津・喜多方旅行 2013
仙台・一ノ関 2013
オランダ・ベルギー旅行 2013
香港旅行 2014
大阪・神戸・京都 2014
鶴岡・村上旅行 2014
鹿児島旅行 2015
夏休み キャンプ
冬 スキー
京都
奈良
1day お出かけ
長野 松本旅行 2017
博多・久留米旅行2017
ITALIA旅行 2018
大阪イベント 2020
北海道旅行 2022
北海道旅行 2023
名古屋遠征
未分類

お気に入り

検索

ブログジャンル