「天のしずく」 辰巳芳子”いのちのスープ”

d0049221_1224550.jpg料理家・作家の辰巳芳子さんのドキュメンタリー映画を見てきました。
森・海・田畑などの日本の風土が生み出す食の恵み。これが一体化したのが「おつゆ」。いのちの始まりには母乳、最後に唇をしめらす末期の水。これらからスープの物語が始まります。
食べることは、生きる上でかかせないことですが、食から愛や命が見えてくるんだなとつくづく感じました。
今、日本は6割を輸入に頼っていますが、辰巳さんは国産の食物でまかなえるようにと考えており、大豆運動を広げたりしています。
辰巳さんの言葉で「食べものの用意はいのちへの祝福」というのがあり、心に響きました。また、愛は人と人との信頼から生まれるなどなど。食と愛はつながっています。
私も食べるの大好きで、お料理は上手ではないですが、食べてくれる人いる!っていう時には、心をこめてご飯が作れたりするものです。辰巳さんの料理は、ほんとに手間もかけてるし、信頼できる農家さんの有機野菜を使っていたり、そこに愛があるのです。
また、小さい頃から、土に触れたり、家族団らんの食事を取ったり、大事なことっていっぱいありますよね。
日本人の習慣・文化。ご飯やお味噌汁から立ち上る湯気、「いただきます」「ごちそうさま」の感謝の気持ち。大事にしていきたい習慣で、食べ物を「いただいている」ということを常に考えて、生きていかねばと思いました。
うまく感想まとめられませんでしたが、すごく感動しました。良かった。
でも辰巳さん、しつけは、厳しそうだな~(笑)助手の方はすごい人だわ。
また、使ってる器や調理器具も綺麗なものばかりで。
音楽も映像も日本の四季も美しく、辰巳さんの仕事をする手も綺麗でした★
辰巳さんのレシピ本が欲しくなりました。お節美味しそうだったな。素材の美味しさ。焼き豆腐!
[PR]
by kikopachi | 2012-11-11 12:26 | 映画


食べる 旅する 大好き★


by kikopachi

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お気に入り

検索

ブログジャンル