香港四十奏+香港四十奏Ⅱ

d0049221_13125358.jpg第24回「東京国際映画祭」開幕です!トニー見に行ったなぁ。。。今年は、ミラ・ジョボビッチや(綺麗だわ~)、我らがジャッキーなどがカーペットにお目見えしたようですね★
さて、映画は絶対これ!!というのはなかったものの、やっぱり何かしら見たい。で、やっぱり香港映画です。
アジアの風から「香港四十奏+香港四十奏Ⅱ」を観てきました。何気にチケットがソールドアウト!!私は、香港映画人気を改めて感じました、嬉しい(^^)
さて、こちらの映画は「4話オムニバス」。フルーツ・チャンや、アピチャッポン、スタンリー・クワンなどの監督が、香港社会を切り取って創っています。
どれも短い作品なので、見やすいし、なにより香港の街並みや生活が沢山見れて良かった。あー、香港。
特に「生炒糯米飯(もち米炒飯)」良かったなぁ。ほろっとするような。あの10人前の炒飯、誰に届けるのでしょう。
あと、フルーツ・チャンの「黄色拖鞋(黄色いサンダル)」、みなが見てクスっと笑う~。なぜなら、香港映画ファンばっかりが見にきてるので~~。(見てないとわからいないというか)この一体感(笑) LOVE香港映画!でした。
ダニエル・ウーの「赤地(レッドアース)」斬新だったなぁ、、、撮り方。ダニエル・ウーが美しい~。
「天機洩(機密洩れ)」これも、面白かった!!「Mホテル(M酒店)」は、わかんなかった(笑)「ブンミおじさんの森」カンヌで賞を取った人ですけど。。。「上河図(上河圖)」スタンリー・クワンの作品は、空港から市内に行くバスの様子なんですけど、香港らしい(笑)みんな青衣で降りたけど~。帽子と眼鏡の人が、ラム・カートンだって最後まで気づかなかった私。。。まだまだですわ。
とにかく面白かった!普段見ることのない監督の作品も見れて良かった。短編作品に、有名俳優さんも出てるし。またこういった作品を作ってほしいです。
あとは、見てる人の大半が、ここは、どこの場所だーーって探してたか考えてたか、エンドロールで確認してたと思います!だって香港♪
[PR]
by kikopachi | 2011-10-29 13:13 | 香港・アジア映画


食べる 旅する 大好き★


by kikopachi

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お気に入り

検索

ブログジャンル