人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧白洲邸 武相荘

町田市鶴川にある「武相荘」に行ってまいりました。
こちらは、今ドラマでもやっています白洲次郎さんと正子さんの邸宅であります。鶴川の駅を降りると普通の町で、そこから徒歩15分でしょうか。国道沿いをひょいと左に折れ坂を登ると、そこだけ昔のままのたたずまいの民家が残っていました。
旧白洲邸 武相荘_d0049221_19454070.jpg旧白洲邸 武相荘_d0049221_19454715.jpg










太平洋戦争の始まる2年ほど前からこちらを修理しながら住み始めたという。昔は、鶴川村一体は同じような茅葺屋根の家がたくさん健在し、小川が流れていたり、野の花が咲いていたりというところだったそうです。今は、ユニクロや大型店がけっこう点在してますね。
さて、門はこんな感じで立派ですねー。入ると、すぐ右手にギャラリーがあります。下には、シラスさんの手作りでしょうか。いろんなものや、農機具、アイスシェイバーやら、BBQセットなどが置いてありました。お庭の蓮鉢も素敵です。お茶処を通りすぎると母屋があります。中は撮影禁止です。
旧白洲邸 武相荘_d0049221_1946497.jpg旧白洲邸 武相荘_d0049221_19461259.jpg
旧白洲邸 武相荘_d0049221_1947540.jpg旧白洲邸 武相荘_d0049221_19471424.jpg







入ると、素敵な家具、囲炉裏、着物、伊万里焼のお皿、正子さんの書斎(実際に本が沢山)、とにかくセンスがあるというかなんというか、趣があるというか。また、四季で中の展示が変わると思います。
母屋を出ると散策路があり、竹藪もあります。鈴鹿峠という小路があり、くるっと一周。どんぐりがいっぱい落ちてました。
旧白洲邸 武相荘_d0049221_19474121.jpg旧白洲邸 武相荘_d0049221_19474947.jpg










紅葉が深まるともっといいかもしれません。
短時間で見てまわれますが、白洲さんに興味のある方は足を運んでみてはいかがでしょうか?
by kikopachi | 2009-09-21 19:49 | 1day お出かけ


食べる 旅する 大好き★


by kikopachi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
築地市場
八丁堀 ランチ
スポーツクラブ
読書
Toronto
ダイエット
日記
甥っ子
舞台
映画
音楽
京都旅行 2018
香港・アジア映画
トニー・レオン
おいしいお店/和
おいしいお店/洋
おいしいお店/中華
おいしいお店/アジア
おいしいお店/イタリアン
おいしいお店/フレンチ
おいしいお店/韓国
おいしいお店/ラーメン
おいしいお店/甘味
おいしいお店/カレー
おいしいお店/飲み所
おいしいお店/羊
おいしいお店/焼肉
おいしいお店/各国
うどん
お料理・宴
旅行
スリランカ旅行 2007
香港旅行 2007
四国旅行 2007
出雲旅行 2008
台湾旅行 2008
香港旅行 2008
香港旅行 2009
宮島・萩・津和野 2008
長野・松本旅行 2009
BERLIN旅行 2009
香港旅行 2009冬
仙台旅行 2010
トルコ旅行 2010
台北旅行 2011
バリ島旅行 2011
東北旅行 2011
香港旅行 2011
岩手旅行 2012
バリ島旅行 2012
仙台旅行 2012
山形旅行 2012
飛騨・高山旅行 2012
仙台旅行 2013 冬
会津・喜多方旅行 2013
仙台・一ノ関 2013
オランダ・ベルギー旅行 2013
香港旅行 2014
大阪・神戸・京都 2014
鶴岡・村上旅行 2014
鹿児島旅行 2015
夏休み キャンプ
冬 スキー
京都
奈良
1day お出かけ
長野 松本旅行 2017
博多・久留米旅行2017
ITALIA旅行 2018
大阪イベント 2020
北海道旅行 2022
北海道旅行 2023
名古屋遠征
未分類

お気に入り

検索

ブログジャンル