スカイツリーを見ながら

大好きなおばあちゃまとスカイツリー。
d0049221_15283278.jpg

一番最上階のお店で食事をしながら、ライトアップされたスカイツリーを見ることができました。スカイツリーでは上に昇って墨田区を見ました。おばあちゃんが若い頃とはすっかり変わってしまった街並みですが、昔はこうだったとかなんとか言いながら、楽しそうにしていてよかった。
さて、最上階の「國見」さんで最後に頼んだ超ロングなお寿司!長いっ。d0049221_15284678.jpgd0049221_15285696.jpg
[PR]
# by kikopachi | 2016-06-19 15:29 | おいしいお店/和

ホルモン料理 山田屋

荒川区三河島。下町のこの界隈は土地柄焼肉屋も多いが一歩住宅街に入ると大衆食堂さながら、ホルモンで有名な「山田屋」さんがあります。息子さん?がやっている日暮里のお店はちょっとオシャレな感じらしいが、こちらの本店は地元密着感満載です。煙もくもく。
d0049221_1518151.jpg

やはりホルモンが新鮮なので刺しから食べます。ハツ刺しやセンマイ刺しも新鮮そのものです。タレと合って美味しい。
d0049221_15182791.jpgd0049221_15183575.jpg
d0049221_151924.jpgd0049221_1519917.jpg











山田屋ミックスのホルモン5点盛りは焼き焼き。
d0049221_15192690.jpg

ハツ焼き、ハラミ、タンももちろんのこと。ビールやマッコリが進みますね。
d0049221_15193869.jpgd0049221_1520778.jpg











近所の方も家族できていたり、そんなお店です。あー、また食べたくなってきた!!
[PR]
# by kikopachi | 2016-06-19 15:22 | おいしいお店/韓国

千疋屋

残業はいいことない。
遅くまで仕事をすると、お菓子をボリボリ。。やっと終って帰ろうものなら、頑張ったんだからと帰りにラーメンを食べに行ったり、みんなで飲みに行ったり、体もお金も非効率♪
そんな残業が終わった日、あれこれ食べることばっかり考えていた私ですが、いつも本店に行けないが東京駅構内にあるフルーツの老舗「千疋屋」さんでケーキを買う思考。
誰も気にしてないのに1つでは申訳ないようなのと、カラフルですべて美味しそうなスイーツがケースに並んでいるのだからね★もう閉店間際なのに。
ということで、フルーツショートとマンゴープリン購入です!
d0049221_23393134.jpgd0049221_23315251.jpg











透明なケースに入れてあるので中の層が見えるシカケに。これがフルーツ盛り沢山。マンゴープリンは固めで弾力あり!私好みでした!!
しかも、四角いケースに合うようにスプーンがこんな形です!!さすが老舗。感服です。
d0049221_23321769.jpg

[PR]
# by kikopachi | 2016-06-05 23:39 | おいしいお店/甘味

信州松本 ヒカリヤ

d0049221_2243394.jpg所要があり午後からの出社。割と早めに用が済んだのでランチしてから行くことに。
どうせなら美味しいとこだよなと。そう思ったがいろんなところで使える割引券が。そこで選んだのは丸の内にあるKITTEビル!
ここは回転寿司で有名な「根室花まる 」などが入っている。やっぱり寿司かなーと思ったけど、なんだかお腹が寿司気分でない。そしていろいろ見ていたら美味しそうなお蕎麦やさんが。
「信州松本ヒカリヤ」契約農家で育てた地物の野菜、信州産の食材で使ったメニューが盛り沢山。いいですね。お蕎麦って感じになってきた。
開店を少し過ぎた頃に伺うと6割の客入り。
野菜を押しているので、「天ざる」1700円を注文。天ぷらは野菜だね。厨房で天ぷらを揚げている音がする。カラカラいい音だ。
店内は信州の野菜などを押すポスター。期待高まる。そして、そんなに待たずに天ざる到着。盛りが多そうな感じがしたが、入れ物が盛り上がってるだけでした(笑)
野菜の天ぷらは種類が豊富。が、どうでしょうかね。きっと信州の本店で食べると美味しいんだろうなあと思いました。
d0049221_225452.jpgd0049221_2251156.jpg











商業ビルに入っている店舗。本店が有名だからその支店ができた、などありますよね。
これなら盛り蕎麦の大盛りを頼めばよかったな。天ざるでこのお値段ですわ。券があって良かった。ディナーはもうちょっといいかもしれない。
長野に今度は行かねばだね。
その後、ビルをうろちょろ。帽子屋にひかれ試着してみたり♪時間がなかったので買いませんでしたが、今度、麦わらを買いにきますと宣言。
K姉さんが好きだったお帽子。
[PR]
# by kikopachi | 2016-05-30 22:12 | おいしいお店/和

天七

徳多和良を出たのが17時(笑)明るいねぇ。もちろん今日はハシゴですよ。次はちょっと温かいものを食べようと串揚げの「天七」さん。こちらも大衆感満載です。
d0049221_14374146.jpg
キャベツは食べ放題。ソースの2度つけは禁止です。1回の注文で2本きます。レンコン、ハムカツ、玉ねぎ、ウィンナー。王道の食材の揚げたてをほおぼります。レモンサワーもさっぱり。
d0049221_14381540.jpgd0049221_14375057.jpg











小1時間くらいいたのですが、いつの間にか四角い大きなカウンターは満員になっていましたー。そして、たまたまかもしれませんが女性が私1人でした(汗)
[PR]
# by kikopachi | 2016-05-22 14:40 | おいしいお店/飲み所

徳多和良

言わずと知れた飲み屋の町北千住。最近は大学なんかもできて綺麗で便利な町になっていますが、一歩入るとそこはディープな飲み屋街。昔ながらの大衆居酒屋や新しいビストロなんかもあったりして。
今回伺ったのは、宿題にしていた「徳多和良」さん。”割烹くずし”といううたい文句に惹かれてイザ!16時開店で15分前到着。すでに何組か並んでいる。ここは道幅の狭い住宅街にあるので静かに待つ。ルールみたいのがあり、人数は3人まで、時間は1時間!!短時間で美味しい物を食べねば。
d0049221_13533425.jpgd0049221_1433019.jpg














3人でビールで乾杯。メニューは明朗会計。300円から700円のメニュー。どれも美味しそうで全部いけそうだ。
d0049221_14125965.jpg
とりあえず刺身を何品かチョイス。すべてが新鮮でおいしい。d0049221_14131047.jpgd0049221_14132295.jpg












しめ鯖は季節じゃないのか、焼きしめ鯖でした。お酒も本日の日本酒や、徳ハイというウイスキーと梅酒を合わせたお酒もなかなかうまい。
d0049221_14133842.jpgd0049221_14134546.jpg














青のり豆腐やイカげそがごめ昆布、珍しい銀だらの刺身。めごちの天ぷらも美味しかった!2時間だったら全種類いけたかもしれない。
d0049221_14141033.jpgd0049221_14172159.jpg
d0049221_14173471.jpgd0049221_1418175.jpg











おそらくメニューもどんどんなくなるかもなので、2回転目のお客様はほとんど並んでいませんでした。なので1回転目に入るのがいいかもしれない。接客もテキパキ。
お一人様でもぜんぜんOKです!
[PR]
# by kikopachi | 2016-05-22 14:23 | おいしいお店/飲み所

楽記

外苑前で香港を彷彿とさせるお店があると、香港つながりのお友達に誘われやってきたのは「楽記」さん。ビオワインと香港料理!合うのではー!!
テーブルだと少し高めらしいが、立ち飲みスタイルができたと言っていたので行ってみると、キッチンの前にテーブルが置いてあるので、そこで気軽につまめるというスタイルです。
キッチンの前にがアヒル?かガチョウ?が吊るしてあって、香港を思い出させるわー(少しだけどー)。まずはビオワインをいただきますが、お店の女性オーナー?の方がとても良い方で。テイスティングさせてもらってりしてワインを選びました。何本かの中からチョイスさせてくれます。ビオワインって普段飲むことあまりないのですが、美味しい!!なんか優しい味がするなぁ。d0049221_1420234.jpgd0049221_14201514.jpg











そして、おつまみは私たちの大好きはパクチーです。「パクチー爆弾」!いいね、てんこ盛り。
d0049221_14204975.jpg

他には、いろんなチャーシューの盛り合わせ、しかも立ちなのでハーフサイズができるんですねー。ゆでピーは乾燥より私、好きです。
d0049221_1421155.jpgd0049221_1421112.jpg










立ちなんで、サクっと気軽に飲めて食べていい感じです。通りも静かな所にあります。まー、立ちでもそんなにお安くはありませんが、また香港味わいに行きたい(^^)
[PR]
# by kikopachi | 2015-08-16 14:21 | おいしいお店/中華

佐野ラーメン 叶屋

私らの大好きな佐野ラーメン。久しぶりに行脚してきました。
行ってきたのは、「叶屋」さん。11時30分開店のちょっと前にたどり着き、並ぶともいかない感じでお店が空いたら、なんとなく入る。駐車場も完備です。
d0049221_22555035.jpg

メンマが好きなのでメンマラーメンを注文。プラス餃子です。
すっきりとした汁に青竹打ち麺は私の好み。チャーシューも柔らかくて美味しい。メンマはたっぷり。美味しいなぁ。佐野ラーメン屋はどこに入っても佐野ラーメンである。
このシンプルなラーメン。シンプル中華ソバが私は好きです。
観光の人はもちろん、地元の人が気軽にフラっと来れるラーメン屋がベストなのでは。
餃子もうまかった!大きかった!
d0049221_2256218.jpgd0049221_22561034.jpg










佐野は東京からも車で近いし、またチョイチョイ行きます!

叶屋:栃木県佐野市久保町154-1
[PR]
# by kikopachi | 2015-08-02 22:57 | おいしいお店/ラーメン

和牛銘菜 然

肉が食べたい。ちょっと奮発してもいいかも。
肉好きの友人をお誘いし、人形町にある「然」さんへ行ってきました。カウンターの予約が取れました!
いろんな肉が楽しめるコース料理にしました。シャトーブリアンはどうかな。。。と思いましたが、せっかくだから!!とその月のコースを堪能させていただきました。
先附には仙台牛すね肉のシチュー。刺身代りには、和牛クラシタの炙り北海道産ウニ巻ですよ!のっけからテンション高くなります。
d0049221_144389.jpg

煮物に肉じゃが。温物に和牛しゃぶしゃぶ。焼き物には和牛すき焼き★まさに肉づくし。
そして、自分で焼くことができる、私が大好物の和牛タン!芯と中。やっぱり厚切りが良い。そして、しっかり焼きが好きですので、じっくり焼かせてもらいました。幸せ~。
d0049221_1445057.jpg

そして、和牛シャトーブリアンです!岩塩で食べると、旨いことなんの。
d0049221_1445924.jpg

椀物、野菜、と続き食事はお茶漬けかカレーです。どっちも食べたいので1つずつ頼んで食べました!締めの水菓子までいただき、大満足です★
[PR]
# by kikopachi | 2015-07-12 14:06 | おいしいお店/和

くろいわラーメン

d0049221_15253054.jpg最後の最後は、またもやラーメンで締めました!!
「くろいわラーメン」さん。ここが一番、私は好きなラーメンでした。こがしネギ、チャーシューもベストでしたねー。鹿児島全体的には、やや甘めなスープだし、ひやむぎのような麺で、福岡の博多ラーメンとは別ものですが、これはこれで旨いラーメンだったし、知らなかったから食べられて良かったな。
そんなこんなで旅も終わり、鹿児島空港で焼酎を飲み、東京へ帰りましたー。良かった、鹿児島★
[PR]
# by kikopachi | 2015-06-28 15:26 | 鹿児島旅行 2015


食べる 旅する 大好き★


by kikopachi

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お気に入り

検索

ブログジャンル