<   2017年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

懐かしの久留米

TVで博多の旨いもんを見てしまい、すっごい行きたくなりファミリーにチラと言ってみたらすぐ実行となりました(笑)さすがファミリー。
2か月前にホテルを探すも、まったく泊まるところが無い!!後で分かったことだが、交流戦と何かが重なったようで全滅だったそうです。それが吉と出たのか、我々は久留米に宿泊することになりました。博多よりローカルだが、安い!!すっごい広い部屋だけど安い!そんでもって、久留米は私が小学校3年間を過ごした町でもあります。多感な3年~6年まだったので思い入れがあるのだ。なので久留米へGOです。博多へは電車で20分~30分くらいですかね。
空港からバスで久留米へ。西鉄久留米駅に着くも、何んも思い出せんばい。なんでやろか。。。電車に乗ったの1回くらいだからかなぁ。駅からホテルまで荷物を置きに、テクテク歩くも、これまた何も思いだせん(笑)
d0049221_22484680.jpg
d0049221_22484927.jpg












そして、この日の目当ては「沖食堂」さんのラーメンです!私の母校の隣にあるラーメン屋さんで、東京から越してきた私らには、トンコツのにおいがこたえた日々でした。あの匂いでまったく美味しいなんて想像もできんかった小学校時代。
でもって、食べログを見ていたらなんと!!久留米ラーメンで「沖食堂」さんが1位!!うそーーー。まったく信じられずだが、タクシーに乗り向かいました!高くそびえ立つ市役所。デカかーーー。それを過ぎ、母校近くへ。
あーーー、ここだよ、あーーーー、そしてこのにおい!!まったく変わってないよ沖堂さん。
d0049221_22484355.jpg
d0049221_22484119.jpg












中に入り普通盛りのラーメンを注文。固ゆでのゆで卵、紅ショウガ。
d0049221_22483390.jpg
d0049221_22483806.jpg












においとは裏腹にあっさりとしたスープ。博多ラーメンと少し異なる感じ。中太のストレート麺がまたいいですね。アッという間に完食しました!久留米はwithおにぎりを食べる習慣があるのか頼んでいる人がいました。又、激辛の高菜。よく古漬の高菜を食べたなぁ。炒めたりして。沖食堂さんのラーメンは旨し!うまかったーーー。
お店の方と少し話しをし、お店を出ました。そして隣の母校を見学。工事中のため、よくわからなかく懐かしさが無し~。でも、そこから小さかった私が通った我が家までの道を行ってみた。これは足が覚えてる!コンビニあったり、デコボコ道がコンクリートになり、ザリガニやメダカを採った川も埋め立てられていました。そして我が家も新しい方が住む綺麗な一軒家となり、畑もなかったなぁ。当たり前かー。裏道を通って行った友達の家までの道も何処へ。。
暑い中、自然とこの道中に着いてきてくれたファミリーにホントに感謝です!!ありがとーー。

[PR]
by kikopachi | 2017-08-09 23:02 | 博多・久留米旅行2017

松本市美術館

松本といえば「松本市美術館」の草間彌生作品ですよね。おきまりの水玉作品。好きです。
d0049221_14374920.jpgd0049221_14373830.jpg
d0049221_14372835.jpgd0049221_14372491.jpg
d0049221_14370380.jpgd0049221_14371748.jpg

[PR]
by kikopachi | 2017-08-06 14:44 | 長野 松本旅行 2017


食べる 旅する 大好き★


by kikopachi

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お気に入り

検索

ブログジャンル