<   2016年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

AFURI

d0049221_1414179.jpg飲んだ後のラーメンが堪える年頃になりましたわ。
でも、ベルビーの時はあまりおつまみを食べないので、帰りになんだかラーメンを食べて帰ってます。
去年からあったかな。「AFURI」さん。まだ中村さんが恵比寿でやっていた頃に一度だけ行ったことがある記憶。。もう何店舗も展開してるんですね!!お腹が大丈夫か心配でしたが「甘露つけ麺」を注文。ちょっとピリっとして、全体的なバランスもGOODです。次は温かいラーメンを食べよう★
いやー、腹がー。大変。
[PR]
by kikopachi | 2016-09-18 14:14 | おいしいお店/ラーメン

ベルギービールWeekend TOKYO

毎年恒例の六本木でのイベント「ベルギービールウィークエンド」の初日に行ってまいりました!かれこれ何年参加してるかしら。毎年違うグラスもたまってきましたー。
初日といっても金曜でしたので、混んでるかなと思いきや雨も降ったせいか比較的すいていて、快適でした!美味しいビールと、綺麗な夜景。
CHOUFFEは小人のサーバーでかわいいです!喉が渇いていても、アルコール度数が高いものがあるので、いっきに飲むのは注意ですよー。
d0049221_1404152.jpgd0049221_1404980.jpg
[PR]
by kikopachi | 2016-09-18 14:01 | おいしいお店/飲み所

星野道夫の旅

d0049221_14393350.jpg没後20年という時がたったのですね。写真家の星野道夫さんの特別展「星野道夫の旅」を見に行ってきました。なんとなくヒグマの事故で亡くなった写真家のことは頭にあったのですが、写真や言葉をじっくり見るのは初めてでした。まず、ホントにアラスカのことを愛して、夢中になって写真を撮り続けていたのがヒシヒシと伝わってきました。印象に残る氷を枕にして寝ている白くまやタテゴトアザラシの赤ちゃんと氷の穴から顔を出す母親アザラシ。カリブーの群れの写真は相当力が入っていたようです。動物だけでなくそこで暮らすエスキモーの人々の表情もまたいい。
アラスカに行くきっかけになった話しや、奥様との出会いの話、アラスカ大学の入学話も興味をそそられ、奥様と17歳も離れているのにアラスカの話をする時は「少年のよう」と語られていたのが、わかるようです。
星野さんの写真もそうですが、言葉がぐっさり私の中にはまり込んでしまいました。
d0049221_1503086.jpg「目に見えるものに価値を置く社会と見えないものに価値を置くことができる社会の違いをぼくは思った。そしてたまらなく後者の思想に魅かれるのだった・・・・・」
「ぼくたちが毎日を生きている同じ瞬間、もうひとつの時間が、確実に、ゆったりと流れている。日々の暮らしの中で、心の片隅にそのことを意識できるかどうか、それは天と地の差ほど大きい。」
野生動物は生きるために生きるというか、人間はどうしても生きていくことに意味を持たせようとしてしまう生き物である。もし、人間も後者と同じ価値で生きていたらどんな世の中になっていただろうと考えさせられた。そんな私もシンプルに生きたいし、何かこの言葉に救われたような気がしました。
自然の厳しさ、偉大さ、生命。人間なんてチッポケな存在です。でも自然をも左右するのも人間であったりもします。
書くときりがないほど、どっぷりハマリ、今、星野さんの本をむさぼり読んでいます。
学生時代に星野さんの写真や言葉に出会っていればよかったなぁ。
展示会場は小さいながらも見どころ満載で、あっという間に時間が過ぎましたが、出るまでホントにアラスカにいるような気さえしました。ずっとあの時間の中にいたいと。
面白いエピソードもありつつ、胸をうたれウルっと何度もくる。久々に一撃くらいました。
今もしご存命だったら、デジタルカメラに変わった時代でどんな写真を撮ったでしょうかね。ヒグマのことを知り尽くしていただけに、人間の手が入ったことによる事故だったのかもしれません。ホントに残念です。
奥様も素敵な方で、ぜひ星野さんの写真を世に広めていくことを続けてほしいです。
又、地球規模での環境破壊が進んでいる今、アラスカの状態も変わってしまったかもしれませんね。ツンドラに色鮮やかな紅葉があるなんて知りませんでした。美しい世界の自然もどうにか守っていければと切に願いわずにはいられません。
[PR]
by kikopachi | 2016-09-04 14:54 | 日記


食べる 旅する 大好き★


by kikopachi

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入り

検索

ブログジャンル