<   2006年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

パリの定食屋 ラ・トック 再び

またまた、「ラ・トック」に行きました。
やっぱりここのディナーは安くてボリューミーでうまいっ!
週末でも予約なしで入れるとこがまた好きなんだけどお店としてはもっと混んでほしいかなぁ。でもこの日はけっこう人が入ってました(失礼なんでしょ)
以前とマスターが違うような....。マスター一人で接客をやっていたようだが、今回は女性の接客の方がいました。奥さんですかね??
まぁ、いいとして、今回も違うメニューに挑戦です。前菜はエスカルゴ。かたつむりって思うと...って思ってしまうけど、エスカルゴ~なんて英語?になっただけでおいしそーになるよね。コリコリしてて私は大好きです。ガーリックがきいててワインに合います。
d0049221_2216956.jpg
メインは+500だけど「豚ロースのポーチドエッグ添え」です。この豚がまたおいしいこと~。周りのお野菜も竹の子だったり、インゲンだったり。ポーチドエッグとソースも混ぜて濃厚な味わいになります。私の好きな「ホロホロ鳥のハチミツ胡椒焼き」がなくて残念だったけど。
d0049221_2216195.jpg
デザートは前にも食べた「キャラメルアイスとプリン」です。これは文句なしです。
d0049221_22163156.jpg

気軽に行ける良いお店。場所がら帰路の途中、新宿2丁目は大賑わいでした。興味深々~な世界だーー。
[PR]
by kikopachi | 2006-08-31 22:08 | おいしいお店/フレンチ

ナワブ

d0049221_2271325.jpg八丁堀のランチ事情。
けっこうカレー屋さんがあります。
ここはインド・パキスタンレストランです。湯島が本店のようですね。
やっぱりチキンカレー注文。辛さは中です。大辛、激辛も可です。ナンはでっかくて良いね。カレーは少々、パンチが足りないような気もするがランチは賑わっています。夜はなんてベリーダンスショーがやっているようです!セクシーと書いてあります(^ ^;)
いろんなカレーを食べないとね~。
[PR]
by kikopachi | 2006-08-30 21:58 | おいしいお店/カレー

足の形

d0049221_23245556.jpgワン子ってどーして、こーんなかわいらしい足の形でリラックスするんでしょ~。
姉の家の豆柴の小太郎はシャンプーしてもらって、一休みです。
後ろ足が、ペッタリ~。よく舌で三つ葉作ることができる人いますよね?そーんな形を思い出しました。以外と軟体なのね。
関係ないんだけど、この日、甥っ子太陽に「仮面ライダー」の絵を描いてくれとせがまれました。何を隠そう、絵心がない私!よくダウンタウンの番組とかで「ミッキーマウス」とか「バカボンのパパ」書いてみよーと言って、思いっきりヘンテコな絵になって大笑いってことありますよね。(特に浜ちゃん)まさにそれです~。そんな私に書けとしつこいので、しぶしぶ書いてあげると「かっこわる~~いぃ~」とホンキで大泣きした太陽でした(笑)
[PR]
by kikopachi | 2006-08-28 23:26 | 日記

夏だキャンプだ 2日目

またまた曇り空の那須です。2日目は一日ここのキャンプ場ですごすことになりました。
まずは大量の汗をかいたので、近くの温泉へ行きます。キャンプ場にも風呂があるんだけどやっぱ広いとこで入らないとねー。そして買出しもしてきました。
太陽はさっそく、じゃぶじゃぶ池へ。昨日乗れなかったボートに乗ります。まだ自分で漕げないので私が押すことに~。他のお友達は水鉄砲やったりいろーんなことをしてます。太陽も加わりたそーでできない(笑)私にも同じ年頃の子供がいたら一緒に遊べるのにねぇなんて思いもしながら、童心に戻って太陽と遊ぶのでした~。
d0049221_23522440.jpg
そして、早々にランチタイム。普通に焼きそばとペリカンで買ったドックで焼きそばパン。そしてキャンベル缶で作る簡単クラムチャウダーです!
d0049221_23562584.jpg
昼は軽くね。やっぱペリカンのパンはうまいっ!そして、そのまま夜のゴハンの準備へ取り掛かります。火をKEEPするのも大変だし、仕込みも時間かかるしね。太陽とお父さんはログハウスでおもちゃの機関車作りをしてます。そして昼寝もね。太陽が起きる頃にはディナータイム。
さっそく、「牛肉の赤ワイン煮カレー」の準備へ。昨日の残りの牛肉に下味をつ表面を焼いたらダッチオーブンへGo!そして赤ワインやセロリやらと煮ていきます。どーなることやら。その間、「豆乳豆カレー」とデザートの「フレンチロック」これ、最近コンビニなどで見かけます?フレンチトーストを四角に切って焼いたものです。これまた簡単ですよん。
d0049221_23581225.jpg
そうこう時間が経ったら、急の夕立が~。すごい雨!毎日雨かよ~。テントにあっという間に水がたまり雨漏り状態(^ ^;)なんとかテントを張りなおして難をしのぎましたが雨は続きますねぇ。ゴハンはログハウスの玄関ポーチで食べることにしました~。
「赤ワイン煮」もいい具合に煮えてきましたーー。どんな味になるやら。あと、フジロックでも行列してた「もち豚」これにガーリック、しょうが、醤油などで漬け込み網焼きです。
これが~、名前の通りモチモチでうまいのよ~。また写真写り悪いけどかなりヒットでした。
d0049221_23531283.jpg
行列する気持ちわかりますねぇ。やっぱ牛より豚かなー。「赤ワイン煮」はよく煮えててうまいんだけど、やっぱりこの良い肉質のせいで全部食べれませんでした~。
d0049221_235330100.jpg
年齢にあった肉選びをしないと(笑)しかし、やっぱキャンプはカレーっすよねー。飯ごうで米も炊けたし、こーいうアウトドアな感じがいいのよね。
ゴハンも食べ終わると、雨もやんで、皆で花火です。これまた童心に返って楽しみました。太陽も楽しそう~。
d0049221_2353391.jpg
そして、この夜も太陽とひっついて寝たのでした~。
[PR]
by kikopachi | 2006-08-26 23:33 | 夏休み キャンプ

夏だキャンプだ 1日目

今年も恒例の姉家族+ぼんすでキャンプに行ってきました!今年はログハウス付きのキャンプ場で場所によっては囲いありの庭があってペットも連れてくることができます。今年は残念だけど豆柴の小太郎はお留守番です。場所は那須高原です。d0049221_22565587.jpg
一日目は天気かと思いきや栃木は曇り空。やっぱり雨女なんだなぁ。とりあえずキャンプの前に「那須動物王国」に立ち寄ってみました。ここは、いろんな動物と触れ合うことができるスポットです。動物大好き家族なんでワクワクですよ~。まずは犬と触れ合うことに。世界のいろんな犬種がいてかわいいのなんのって☆でも、みんなお年なのかな?寝てる子ばっかり(_ _)それでも大きいセントバーナード、ゴールデン、パグ、ほんとにかわいいワン子たちがいーっぱいでした。全部写真載せたいとこですが。特に気に入ったワン子はこの子です。↓
d0049221_22574164.jpg
何犬かちょっと忘れちゃったけど、このシワシワが~~!太陽もワン子と遊んでいました。他にも猫、小動物、ファームなどがあり馬に乗れたりうさぎと追いかけっこしたり、楽しい王国でしたよ~。太陽は乗馬もして大満足でした!
そして、キャンプ場へ。
なんと整ってるキャンプ場だー。子供にはもってこいのイベントやじゃぶじゃぶ池もあり、設備も整ってます。後ろに見えるのは「TVチャンピオン」の人が廃材で作った物でとーってもよくできてましたよ~。
d0049221_2324465.jpg
何もないとこで自然と一緒にキャンプもいいけど、こういう所もかなりgood。水周りが整ってるといいよね。
そして、キャンプの醍醐味はなんと言ってもゴハンでしょーー。ダッチオーブンを使って料理をします!
姉達がすっごい、すっごいいいお肉を仕入れてきました!これを野菜と一緒に串に刺してBBQですよー。炭で焼くのでこれまたおいしいはず。
d0049221_2258636.jpg
そして、私はキノコリゾットを作りました~。米から炊くリゾット、魔法のダッチオーブンであっという間に完成です。キノコはシャキシャキと、初めてにしてはいいアルデンテ具合なんじゃないの?(写真の写りがイマイチです。フラッシュないもんで!!)
d0049221_22591743.jpg
火がオーブンに行きわたってしまえばこっちのものなんだけどねー。
d0049221_22585391.jpg
ビールをグイグイ飲みながら晩飯です。どこのキャンプサイトからも煙といい匂いが漂っています。外で食べるゴハンはうまいっぜ。けどけど、やっぱり肉の質が良すぎて油が~。霜降りの部分が~。大人3人、一切れでキブアップでした(笑)明日は煮込んで油を落とすぞ~。
そして、夜は太陽がぼんすけちゃんと寝る!と言うのでくっついて暑い中寝ました~。明日も遊ぼうね!
[PR]
by kikopachi | 2006-08-25 22:56 | 夏休み キャンプ

秋味

d0049221_23223840.jpg早いけど、もう秋が迫ってきましたねー。
私はビールはキリン派なんですけど、特にこの季節限定の「秋味」が大好きです!
アルコール度数が普通のより高めの6%でいいですね、そしてちょっと濃いめの味がまたいいんですなぁ。CMのように、焼きサンマなんかと一緒に、グイっと飲むとおいしさ倍増です!
ぷはぁーーとやっちゃいましょう!!(*≧∇≦)ノ凵゛
[PR]
by kikopachi | 2006-08-24 23:23 | おいしいお店/飲み所

ペリカン

d0049221_23153754.jpg田原町の有名なパン屋さん「ペリカン」さんのパンをとうとうゲット~。予約しました!キャンプで食べようと思って購入です。
普通のパン屋さんとは外見ではわかりずらいかな、工場みたいな作りです。そして、売ってるパンも食パン、ロール、ドックとシンプルな物ばかりです。GW中は売り切れ状態でした。
ここのパンは、もっちりとした食感でとてもおいしいんです!弾力がなんとも言えません~。ほんとにSimple is BEST!!とはこのことですねー。
是非、一度お試しあれ。宅配もやっていますよー。
このパンでキャンプ中は焼きそばパンやトースト、フレンチトーストなどにして食べました!
うまい~。

有限会社 ペリカン→台東区寿4-7-4
      TEL:03-3841-4686
      FAX:03-3841-7868

[PR]
by kikopachi | 2006-08-23 23:09 | おいしいお店/和

「さとうきび畑の唄」

2004年でしょうか。TBSで放送した「さとうきび畑の唄」。その時、見逃していたのですが、今年の終戦記念日も近い13日に再放送がやってました。とりあえずビデオに撮っていました。友達に夜みたら苦しくて眠れないから昼間見なよーって言われていまして、やっと本日見ました。
胸が苦しいです、涙が止らない物語でした。唯一の地上戦になってしまった沖縄のお話です。毎回、この時期戦争のドラマなどがやりますよね、その度に心が痛みます。なんで同じ人間同士でこうも悲劇が繰り返されるのかと。人間に欲という感情がなければいいのに。戦争は人を不幸にするだけのもの、戦争をやったって楽しいことは一つもないし、心と体に深い傷を負うだけだと。また、思い出して涙でてきました(:0;)オーラの泉で三輪明宏さんも同じことを言ってました。
今は外見上平和です。でも世界では戦争が常に起こってます。何でつつましいけど、小さな幸せを思って暮らさないんだろうか。その為に戦争してるんだろうか。きっと今後何年たっても繰り返されることなんだろうな。恐ろしい、人間って醜い!
争いは嫌い!ドラマの中でサンマさん演じるお父さんも言っていたけど「笑顔があれば幸せが生まれる」って。ほんとにその通りだよ。愛する人を亡くす戦争が真の意味でこの世からなくなることを願います。ほんとに。
そして、このドラマ。キャストも素晴らしかったし、是非、毎年放送して、戦争を知らない世代にも伝えつづけてほしいものです。
これ見た後、スポーツクラブに行ったんだけど、胸が苦しくって脈拍あがっちゃいましたよ~。ざわわ~、ざわわ~....
[PR]
by kikopachi | 2006-08-20 21:50 | 日記

牛幸

以前、ランチでもご紹介した「牛幸」さんへ、夜の部へ行ってまいりました~。ランチはハンバーグが有名なんですが11時頃行かないと絶対食べれないんですよ....。
ここは黒毛和牛を専門にしております。陶板土火焼、しゃぶしゃぶ、すき焼き、ビフテキ、そして、焼肉しゃぶQというちょっと変わったメニューがあります。これは、すき焼きとしゃぶしゃぶの間って感じなのかな?私達はもちろんこれを注文ですよ~。
お店の人がテキパキと作業していってくれます。しゃぶQの前に「牛舌塩漬」を頼みました。これもなかなかおいしい逸品ですよ。この色つやが肉の質を伺えますよね~。他のメニューもほぼお肉類です。
d0049221_21332173.jpg
そして、鉄板よーい。鉄板は独特で、肉を焼く鉄板の周りに隙間がありそこにキムチスープが入っており野菜を煮て食べます。なんと鉄板から肉汁がそこに流れる仕組みになっており、二度うまいのです。肉はちょー霜降りです。
d0049221_21334132.jpg
一人2枚でした。お姉さんが、じゅーーーっとお肉を焼いてくれます。ほんとはレアが食べごろらしいけど苦手なんでミディアムにしてもらいました。この上質なお肉を、塩orしょう油orわさびなど、自分の好みで食べられます。まずはシンプルに塩。肉のうまみが出て文句なしでしょ。さらにしょう油にニンニク入れてもおいしいし、また、ワサビがなんとも言えないおいしさですo(^ ^)o 最初、もっと食べれるよーと思っていたが、若いときとワケが違うのよね....。霜降りは2枚で十分になってました(笑)年とるとロースがいい気持ちがわかります~。へへ。お野菜もおいしく、流れるプール状態で煮えてますよー。
d0049221_2130143.jpg
ここの建てたものなんですが、洋館風になっています。それにぴったり合ってるようなんですが、ワインに「牛幸葡萄酒」なんて書いてあり、思わず頼んでしまいましたよ。葡萄酒。いい響き。おいしいハウスワインでしたー。
d0049221_21301237.jpg
コースで、サラダ、〆のキシメン付きで¥3780。かなりコスパは良いでしょう!
会社の忘年会などにもってこいかもね。
[PR]
by kikopachi | 2006-08-19 21:08 | おいしいお店/和

なんつっ亭

品達”麺達七人衆”に行ってきました!初です。
この暑い夏にラーメンですよ。でもでも、ずっと食べたかったんです。その中でも一番人気のお店は「なんつっ亭」。とんこつラーメンです!
行くと、そこだけ行列できてました。しかも外だったんでラーメンの熱風も加わり待ってるそばから汗だくでした(A;´o`)=3 まず販売機でチケット購入。私はネギラーメンにしました。もちろんビールもでしょう。
d0049221_22521916.jpg中はカウンターだけですが比較的広い感じです。
そして、ラーメンの登場です。ネギは別盛りでやってきます。まずは、麺をマー油にからめていただきます。おー、麺は私好みの硬さな上にマー油とからまってうまいねぇ。スープは見た目真っ黒なんだけどまったくくどくなく、おいしいです。汁もの得意なんでビールものみつつ、スープも飲む、飲む。ほんとはあまった汁に白飯を入れて食べるのもgoodらしい!チャーシューもやわらかく、ネギもシャキシャキ、麺もうまいし人気があるのがわかるね。
他店の「せたが屋」や「蔵六」も気になった次第でした。また冬場に行こうかなぁ。もーね、この汗っかきの私。ジムでの運動以上に汗だくでした。Mちゃん、冷え性なので驚いてましたよーー(@Σ@;)
和風とんこつであっさりーーと思っていたら、家に着く頃なんだか胃モタレ....?と、年を感じたーー。ラーメンで。
[PR]
by kikopachi | 2006-08-18 22:42 | おいしいお店/ラーメン


食べる 旅する 大好き★


by kikopachi

プロフィールを見る

お気に入り

検索

ブログジャンル