カテゴリ:Toronto( 2 )

トロントの思い出 2  

今朝、「肉のハナマサ」で2リットルのお水が¥104だったので買ってから会社に向かったのですがそこのビニールが持ったとたん、ビヨ~ンって伸びたので急にトロントのことを思い出しました。
トロントのスーパーや他のお店で物を買った時にもらうビニール。英語では”Plastic Bag"と言っていましたがこれが質の悪いのなんのって。w( ̄△ ̄;)w持った瞬間、持つところが伸びて使えなくなるし穴もあきやすい。つくづく日本のものは質が良いなぁなんて思ってました。
トロントの街は一応都会となっておりますが、お店がどこに行っても同じなんです。ショッピングモールなんてホントに同じ店しか入ってないし。やっぱり東京育ちの私には新鮮さにカケ質が悪く見えてちっとも良さがわからなかったなぁ。下着とかもかわいくないし、服も何か違うし、携帯はでっかいし(関係なし)買い物に行けば店員しゃべりまくりの、買ったものは投げるように渡したり(※一部のお店です)だから目新しいものがなくて買い物などはつまらなかったんですよね。お店も閉まるの早いし。だったら公園に行ってぼぉーっとしてた方が楽しかった!自然はやっぱりすばらしかった!でもスーパーはどこの国に行っても発見があって楽しいですよね。いちいち物がBigサイズだけど(笑)あと酒屋さんね。いつも未成年に見られて(日本人は特に)IDをすぐ提示させられてたっけなぁ。懐かしい。
d0049221_13555327.gifあと、カナダ人だけではないと思いますが、すっごい時間にルーズというかゆっくりです。地下鉄は案外時間通りに来るのですが、バスがホントに驚いた。乗ってたらバス亭じゃない所に止まるから何事かと思ったら「ちょっと朝ごはん買ってくるから待っててねー」って買いにいっちゃうんですよー。え~、私、急いでるんだけど~...、みたいなね( ̄◆ ̄;)しょっちゅうでした(笑)日本では絶対に考えられないシチュエーション。待ち合わせしても絶対遅れてくるし、その理由を絶対自分の責任にしない人が多かったですねぇ。d0049221_142581.gifというか日本が時間に正確すぎなんでしょうね、だからちょっとでも遅れるとイライラしたりね。国民性ですよね。たまに電車のアナウンスでしゃべりまくる人とかもいてユーモラスでした~。国が違うといろいろですよね。関係ないですが、カナダの国旗が大好きです。Maple Leaf!
[PR]
by kikopachi | 2005-06-07 14:26 | Toronto

トロントの思い出

前にも述べておりますが、99年から約1年半ほどワーキングホリデー制度を使ってカナダに行っておりましたー。最初はバンクーバーに行こうとしてたのですが、日本人が多いかなぁとかいろいろ考えてカナダ最大の都市トロントに滞在することになったのでした。思いではたくさんあるのですが、まずカナダ時代の友達と会って一番に言うことは「St.LoiusのChicken Wingsが食べたい!」です。カナダでおいしい食べ物って言われると、これしか思いつきません!日本人の私には他のカナディアンフードが口にはあいませんでした~。(カナダの皆さんごめんなさい)、味付けは大味だし、ピザ、ハンバーガー、チーズいっぱい、油っぽいし、飲み物も甘いし、お菓子だってすごい。飴とかグミとかおかしいよ...。Barではいろんなビールの味を覚えましたが音楽がガンガンかかってる所が多かったです。外国の方は声がでかくて通るからいいけど(まったく気にならないんだなぁって逆に感心)、日本人は声が小さいからいっつも大声で話さなければいけなかったので疲れました~。なので、日本人の多くはチャイナタウンやコリアンタウンに行ったのではないでしょうか?トロントは移民の街なので多くの移民街があり、各国のレストランも充実しています!アジア人はやっぱり、チャイニーズか(世界最大規模じゃないでしょうか?)コリアン、ベトナムとかが口に合うのかなぁ。余談ですがジャパニーズレストランももちろんあるのですが、高いし、何か味が違うし..(カダナ人用の味(照り焼きとか))日本人街ってどこの国に行っても発展してないですよね。団結する気性がないのかなぁって思いました。やっぱり中国人の力ってすごい!(どこの国に行ってたもチャイナタウンってありますよね)で、話はそれましたが、唯一、カナダでおいしいと思えるレストラン。ここのチキンウィングを食べた時にものすごくおいしくって感動しました!揚げ方といいスパイスといい。ほぼ毎週通ってました。(太ったなぁ...)
辛さもplain~Hotter Than Hell(地獄の辛さ)まで7段階選べます。私たちはだいたい、Large orderでマイルドとホットをハーフで頼んで、ディップをサイドに付けてもらってました。Laegeサイズで20本くらい入ってるのですがいつもペロリと平らげてましたー。これがビールと合うのよねぇ。一体、何羽のニワトリさんの羽が犠牲になってるのかなぁって本気で考えたことがありました。だって食べ終えた後の骨の残骸がすごい..。毎週火曜日は半額だったのでかなり混んでました。他にもRibや、フライドポテト、などなどあります。あの当時、デジカメを持っていなくて写真はないのですがHPを発見しましたー。ブランチも増えたみたいですね。当時はEgliton×Youngのアパートに住んでいたので歩いていける距離にありました。また絶対食べたいなぁ。HPはこちら→St.Louis
[PR]
by kikopachi | 2005-05-24 17:12 | Toronto


食べる 旅する 大好き★


by kikopachi

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入り

検索

ブログジャンル