カテゴリ:鹿児島旅行 2015( 17 )

くろいわラーメン

d0049221_15253054.jpg最後の最後は、またもやラーメンで締めました!!
「くろいわラーメン」さん。ここが一番、私は好きなラーメンでした。こがしネギ、チャーシューもベストでしたねー。鹿児島全体的には、やや甘めなスープだし、ひやむぎのような麺で、福岡の博多ラーメンとは別ものですが、これはこれで旨いラーメンだったし、知らなかったから食べられて良かったな。
そんなこんなで旅も終わり、鹿児島空港で焼酎を飲み、東京へ帰りましたー。良かった、鹿児島★
[PR]
by kikopachi | 2015-06-28 15:26 | 鹿児島旅行 2015

照国神社

d0049221_15222224.jpg鳥居がでっかい!桜島も見えます!
[PR]
by kikopachi | 2015-06-28 15:22 | 鹿児島旅行 2015

〆の。。。

ラーメンです!毎日、一回はラーメンですよ。
今日は「のり一」さん。飲んだ後に最適とありましたが、食べてわかりました!!ものすごく、あっさりしています。ぜんぜんもたれません。
d0049221_1516166.jpgd0049221_15161478.jpg










昼に食べると物足りないかもしれませんが、飲んだ後ならバッチリですね。
メニューもシンプル。
d0049221_1517813.jpg

[PR]
by kikopachi | 2015-06-28 15:17 | 鹿児島旅行 2015

菜菜かまど

鹿児島旅行最後の夜。美味しいものを食べに行かねばと選んだのは「菜菜かまど」さん。新鮮なお魚が食べられました!
カウンターに座り、お店のお父さんがカウンター越しのキッチンですべての料理を作ってくれます。口数の少ないお父さんですが、ちゃんと皆さんの話を聞いていて、いい感じです。
焼酎が三岳とあと1種類くらいがメインでしたが、三岳のお湯割りが旨いこと。お湯割りはお湯から先にいれましょう!
d0049221_159313.jpgd0049221_1595177.jpg














頼んだお刺身が新鮮で肉厚~。焼酎と合うわー。シマアジがホントに美味しかったよー。ぴっかぴっかのキビナゴも!
d0049221_15101462.jpgd0049221_15102773.jpg










お魚のボールに酒の肴たち。
d0049221_15104747.jpgd0049221_1511789.jpg










鹿児島名物、鶏刺しは、やっぱりここでしか食べられないんだろうなぁ。ごはんにも合う、牛ごぼう。これ、絶品ですわ。
d0049221_15113385.jpgd0049221_15114473.jpg










とにかく頼んだもの全部が美味しく、三岳も沢山飲んだし、またもやカウンター同士、地元のお客さんとも仲良くなり、楽しかったなぁ。
また鹿児島に行ったら、こちらでごはんを食べたいです!!
[PR]
by kikopachi | 2015-06-28 15:13 | 鹿児島旅行 2015

山形屋

d0049221_1522952.jpg鹿児島市内の老舗デパート「山形屋」さん。
ルネサンス調の外観が美しいです。夜のライトアップもキレイでしたー。
[PR]
by kikopachi | 2015-06-28 15:02 | 鹿児島旅行 2015

指宿たまて箱

砂蒸し風呂で温まり、市内に帰るべく駅まで。そして、ここからは指宿のかわいい電車「たまて箱」に乗って帰ります!!けっこう予約でいっぱいだったよ~。ちなみに指宿駅には足湯もありますよ。d0049221_14451863.jpgd0049221_14453052.jpg











黒と白の電車、竜宮伝説がテーマの列車です。
d0049221_1446190.jpgd0049221_14461278.jpg










列車内はこんな素敵です!
d0049221_14464772.jpgd0049221_1447047.jpg










車イスの方のスペースや絵本があったり、子供達は楽しいだろうなぁ。横向きなので、海を眺めながらのんびり乗れるようになっております。
d0049221_14472356.jpgd0049221_14473755.jpg










我々もビールを飲みながら市内へ帰りました。
d0049221_1447574.jpgd0049221_1448966.jpg














鹿児島中央駅ではお土産を物色。さつま揚げ美味しそう~。
d0049221_14482116.jpg

[PR]
by kikopachi | 2015-06-28 14:52 | 鹿児島旅行 2015

砂蒸し温泉風呂

知覧観光を終え、せっかくここまできたので足を伸ばし指宿で砂風呂体験です!d0049221_1542110.jpgd0049221_15421391.jpg











国民休暇村の室内の砂風呂利用です。海岸の天然砂風呂もあるそうですが、めちゃ暑いそうです。
作務衣に着替え砂が温まるまで待機。
その後、一人ずつ砂に埋めてもらいます!!きゃーーー、けっこう重い!!!そしてあっつーーー。私はサウナも苦手で、、、これ何分入っていられるかしら。。。
d0049221_23144522.jpg

みんな落ち武者の首切られてみたいになってる^^; 10分が限度ですが、体はポッカポッカ~。そして這い出るのはけっこう大変でした(笑)
d0049221_23222729.jpg

さすが温泉大国、薩摩の国ですわ!!
[PR]
by kikopachi | 2015-06-14 15:44 | 鹿児島旅行 2015

知覧武家屋敷庭園

鹿児島中央駅からのんびり路線バスで知覧まで。一眠りできるくらいの時間乗ってましたー。
この日は快晴で、観光日和です。
薩摩の小京都と言われる庭園の町並みは当時と変わらない美しさなんでしょうか。
清流溝は疎水が流れており、町の雰囲気が出ていますね、水車もまわっていて鯉まで泳いでいました。d0049221_1543939.jpgd0049221_1545226.jpg











現在も住んでらっしゃる方がいますので、見られる庭園は限られていますが、国の名勝に選べれた7つの庭園。枯山水などもあり、ほんとに立派でした。
d0049221_15151290.jpgd0049221_1515228.jpg










植え込みの刈り具合が、まーすごくて!!入念な手入れが必要でしょー。d0049221_15154035.jpgd0049221_15155732.jpg
d0049221_15161580.jpgd0049221_15163930.jpg
d0049221_1517216.jpgd0049221_15171164.jpg














人が歩いていない時は、のんびり、かつ南国ムードもあるようなそんな感じでした。
d0049221_1582015.jpgd0049221_1583787.jpg










平山亮一庭園の大刈込。こちらは石組みが一つもない庭園です。見事です!!d0049221_1573742.jpgd0049221_1574721.jpg











このような美しい町は今後も残していかないといけないですね。
d0049221_1585036.jpg

[PR]
by kikopachi | 2015-06-14 15:11 | 鹿児島旅行 2015

市内

翌日は知覧に行きました。市内からJRまで徒歩でしたが、市内は交通が整備されており路面電車が走っています。好きだなぁ、この光景。
d0049221_1445640.jpgd0049221_14451779.jpg










そして、鹿児島中央駅には観覧車がありました!!あれに乗ったら市内一望だろうなー。
d0049221_14453746.jpg

[PR]
by kikopachi | 2015-06-14 14:46 | 鹿児島旅行 2015

鶏飯

d0049221_14293589.jpgホテルの朝食にて、「鶏飯(けいはん)」がありました!鹿児島県奄美群島で作られる郷土料理でお茶漬けみたいにして食べるごはんです。麺もあります。
自分でセッティングしたので見た目イマイチですが、具を乗せ鶏のスープをかけて食べるので、お腹にも優しいし美味ししいのでとても気に入りました!!
ドライフードで売っていたのでお土産にも買いましたがあっという間に食べてしまったので、もっと買えばよかったなぁ。
[PR]
by kikopachi | 2015-06-14 14:30 | 鹿児島旅行 2015


食べる 旅する 大好き★


by kikopachi

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お気に入り

検索

ブログジャンル