カテゴリ:鶴岡・村上旅行 2014( 9 )

新潟市へ

翌日、台風一過とは言えず雨雲が残り午前中はけっこうな雨でした。それでも車で新潟市へ向けて走り、途中で道の駅に寄って、新米や野菜を買ってほっくほくです。
市内までの道は整備がきちんとされており、高速を使わなくても走りやすかったですわ。
あっという間に新潟市内へ付き、早速、回転寿司へ!!やっぱりお魚です。行ったのは「廻転寿司 佐渡 弁慶」さん。有名店です。d0049221_14554334.jpgd0049221_14555671.jpg











魚が旨い土地に行くと、普通に回転寿司が美味しいのがいいですよねぇ。モリモリ食べたました!
食べ終わり、ちょっと市内散策。アーケードはちょいと寂しかったですかねぇ。この信号は雪対策でしょうか。横向きだー。でも普通縦か?雪対策。
d0049221_14561654.jpgd0049221_14562916.jpg










ようやく青空が見え始めたころ、レンタカーを返却し新潟駅へ。
d0049221_1456466.jpg

駅構内には日本酒の利き酒ができるところがあり、500円でおちょこ5杯飲めます!すごーい。d0049221_1457372.jpgd0049221_14571521.jpg














私はピンボケしてますがこの「謙信」というお酒が気に入りました。d0049221_14573161.jpgd0049221_14574286.jpg














今回も東北の旅。K姉さん!!行けなかった加茂水族館も行けたよ!!やっぱり東北が好きなのかなぁ。思い出の鶴岡でした。
村上では〆張鶴の一升瓶をけっこう買ったので、飲むぞーーーー。鍋と合うなぁ、今の時期。楽しみだ★
[PR]
by kikopachi | 2014-11-16 14:59 | 鶴岡・村上旅行 2014

台風

d0049221_14471599.jpg村上では瀬波温泉に宿泊しました。あいにくの台風でこの通り・・・・。
せっかくの温泉からの日本海の眺めも残念ですが、熱くていいお湯でした!
朝ごはんは、ぴっかぴっかの岩舟の新米でした!
[PR]
by kikopachi | 2014-11-16 14:47 | 鶴岡・村上旅行 2014

鮭と屏風まつり

村上でちょうど「町家の屏風まつり」がやっていました。昔から各家に伝わる屏風や民具を町家で展示しているので見ることができます。
こちらの「鮭のきっかわ」さんは吉永さゆりさんのJRポスターでも有名ですよね。
d0049221_14345721.jpgd0049221_14351147.jpg










店内はあらゆる鮭の商品が売っています。寝床のように長い町家作りでさらに奥に行くと、屏風や伝統工芸の堆朱や、三彩彫の重箱などが展示されておりました。d0049221_14353736.jpgd0049221_14354915.jpg











さらにその先には、天井から沢山の鮭が!!!!圧巻です。奥に行くほど生乾きです。すごーーーーい。酒の酒びたしなんてとても美味しいですよ!
また、お庭の小さいながら素敵でした。d0049221_14361645.jpgd0049221_1436483.jpg











この小さい村上の町は昔は城下町として栄え、その名残の町家が並び当時の面影を残しているようです。d0049221_1437381.jpgd0049221_14371534.jpg
[PR]
by kikopachi | 2014-11-16 14:40 | 鶴岡・村上旅行 2014

大洋盛

村上と言えば日本酒の消費量が多い町。そして、〆張鶴と大洋盛さんの2大酒蔵。
〆張鶴さんは酒蔵見学が不可でしたので大洋盛さんへ行ってまいりました。
ちょっとした見学のあと、試飲が可能です。
小さい酒蔵でも、海外に輸出したり頑張ってるようです。東京で大洋盛さんのお酒を見たことないので、これは普段飲みからイケそうなお酒です。
湧水も柔らかくて美味しいです。やっぱり美味しい水と米のある所に美味しい酒があるのだろう。d0049221_1422072.jpgd0049221_14221273.jpg
[PR]
by kikopachi | 2014-11-16 14:23 | 鶴岡・村上旅行 2014

新潟 村上へ

日本海側に位置する新潟県の村上へ、鶴岡から特急で。台風接近に伴い前日と打って変わって天気イマイチ。
村上駅に到着し、レンタカーを借りて町の散策です。d0049221_14145360.jpgd0049221_14143326.jpg











ひとまずお昼を食べようとやってきたのは「悠流里」さん。
d0049221_14152194.jpg
人気店で混雑していましたが、少し待って入店。
お蕎麦とせっかくなので村上牛も堪能しました。
d0049221_14153414.jpgd0049221_1417179.jpg










そして、雨が降ってきた。。。。
[PR]
by kikopachi | 2014-11-16 14:17 | 鶴岡・村上旅行 2014

庄内ざっこ

前回鶴岡に行った際にタクシーの運転手さんに教えてもらった「庄内ざっこ」さんがとても良かったので、また行きたい!!ということで予約して行ってまいりました。
私たちには珍しくコースなんて頼んでしまいましたわ。
前菜はお刺身、茶碗蒸しなどが、焼き物、天ぷらの他にイタリアンっぽい生ハムサラダなんて出てきました。d0049221_1504230.jpgd0049221_1505713.jpg











そして、私達の目当ての日本酒。やはりいろいろな種類のお酒が置いてあり、沢山飲みましたわー。
最後は、芋の子汁で締めました。d0049221_1511787.jpgd0049221_1513175.jpg














前回、キャンペーンだったのか何だったか、とても安い値段で日本酒の飲み比べができたのですが、今回はなかったです。でもって、やっぱりアラカルトにすれば良かったなぁ(笑)
でも、さすが地元でも人気の居酒屋さんです!日本酒合うお料理、お魚。
旅行に行ったらその地の旨いものを食べねばいけませんわ、うまい!
[PR]
by kikopachi | 2014-11-09 15:04 | 鶴岡・村上旅行 2014

加茂水族館

ラーメンを食べたあとは、前回行かれなかった「加茂水族館」へ行ってきました!ここは、以前は普通の水族館でしたがクラゲで一躍有名になりました。日本海側に建つ水族館へバスでいざ!
d0049221_15233346.jpg

夕方近くに着いたのですが、けっこうな人でした。中に入ると庄内にいる、淡水魚、海水魚なども展示がありました。つい「美味しそう~」という目で見てしまいます(笑)エイやフグはとっても可愛らしかったです。
d0049221_15234827.jpgd0049221_15244759.jpg













さて、メインのクラゲです。その名も「クラネタリウム」!様々な種類のクラゲがいて、ほんとに一口では説明できません。ホントに不思議な生き物だなぁ。。d0049221_1525853.jpgd0049221_15252373.jpg














鑑賞するにはキレイで、電気を持ってるものや大毒があるものもいます。見ていて飽きないなぁ。
最後にはこんなキレイなクラゲドリームショーで鑑賞★
d0049221_15253919.jpgd0049221_15255149.jpg










これだけ人気があるのはわかりますねー。また行きたいです。
屋上にあがると、日本海に沈む夕日がちょうど見えました。明日からは台風ということなのでここで目に焼き付けておきました。
以前の加茂水族館は50年の長い歴史に終止符を打つようでした。
d0049221_15261351.jpgd0049221_15262183.jpg
[PR]
by kikopachi | 2014-11-02 15:28 | 鶴岡・村上旅行 2014

鶴岡でラーメン

山形県はラーメンの消費が多く、蕎麦屋に行っても普通にラーメンがあります。前回もラーメン食べたなー。なのでまた食べたく、目指すは「鈴木そば」さん。
昼の13時を過ぎていましたが、タクシーをようやく捕まえいざお店へ!たどり着いたのはいいが、なんと「本日営業終了」の看板(T0T)日曜ということもあり、スープ売り切れですって!!どうしようかと思い、タクシーの運転手さんに聞いたりして、ちょっと調べていた「満び」さんに行ってみることに。運ちゃんに歩いていけると言われたので、徒歩で向かおうとしたら、私たちが鈴木そばさんに入れなかったことを見ていた地元の方が、なんとなんと車で送ってくれるって~~。嬉しい!そして、これが旅だよなーなんて、ますます山形が好きになるのでした。ありがとーー。田舎の徒歩は歩けんばい。
「満び」さんに無事到着。お店は混雑していましたー。
d0049221_15154540.jpg
メニューをさっそく見ると、醤油やら味噌やら野菜やらありました。気になったのはその量!!普通サイズで麺350gって~。小が選べるのは、醤油とワンタンだけらしい。。どうしよう。でも野菜ラーメンにしちゃいました。ちなみに、太麺・細麺選べます。細麺でも太いです。醤油にいたっては、こってり・あっさりも選べます。まずは、ビールと餃子で喉と腹を満たしました。
d0049221_15161645.jpg
うまい。他のお客さんががんばって食べているラーメンを見て、どんなのが出てくるのかと思ったら、、、きゃーー、洗面器ばりの大きな器に入ったラーメンです!これ食べられるのかしら。d0049221_15163316.jpgd0049221_15164541.jpg











私も醤油にすれば良かった。醤油は小サイズです。
d0049221_15165973.jpg
まず麺にたどり着くまでかなり時間かかった。平らでもちもちの麺は食べごたえバツグンです。野菜もスープも美味しい。スープは塩にしました。とにかく食べるのに必死、汗だく。
でもなんとか麺と野菜は完食しました!!スープはさすがに飲めず。。最後の方は麺がのびちゃいますね。麺多すぎ~(笑)
d0049221_15171727.jpg
それでもお客さんはぞくぞくと入ってきました。スープ売り切れ。私のスープ分けますよ。。
いやはや、これ夕飯行けるか?ってくらい満腹になりました!でも美味しかった!次回来ることがあるなら、醤油の小にしますわ。

満び
〒997-0025 山形県鶴岡市日出1−22−8
0235-25-5338

[PR]
by kikopachi | 2014-10-19 15:22 | 鶴岡・村上旅行 2014

日本海 麺・酒紀行

今年はバタバタといろんなことが起こり、ファミリーでの旅行もしばらくお休みしておりましたが、なんとか落ち着き、そろそろどこかげ行きたくウズウズしてきた。
いつも北に行ってしまうので、次は西だよねー、福岡のモツ鍋とかさーなんて話していましたが、やーっぱり今回も東北になっちまいました。私たちが惹かれる、魚、麺、日本酒、温泉。。高畠の新酒祭りもいいねーと言っていたがいつのまに却下に。そして、大好きな山形県、私はスキーでしか行ったことのない新潟に決定!その中でも日本海側、酒田と迷いましたが再訪の鶴岡、そこからほど近い新潟の村上と瀬波温泉、そして新潟市内の2泊3日の旅行です。
スーパー台風がやってくるという3連休。。。毎回、東北に行くと1日は雨が降ります。。。なんとか避けてほしい!初日はまだ影響なく、ドピーカンです!新幹線で新潟に行き、そこから特急に乗り換えて鶴岡まで行きます。太平洋側から行けないんだと初めて知りました。新潟まではあっという間。初めての「いなほ」に乗ります。
d0049221_1503641.jpg
途中、日本海が見えてくるとみな一斉に外を見てキャッキャしてしまいました!日本海って綺麗だわー。
素朴な街並みを過ぎていき、鶴岡に到着です!
さてどんな旅になるのやら。
d0049221_1504977.jpgd0049221_151090.jpg
[PR]
by kikopachi | 2014-10-19 15:03 | 鶴岡・村上旅行 2014


食べる 旅する 大好き★


by kikopachi

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お気に入り

検索

ブログジャンル