カテゴリ:香港旅行 2014( 11 )

また来るよ~

なんと香港人のMちゃんが、最終日にとランチに誘ってくれましたー。
しかも場所は空港のすぐ近くで出なくていいみたい。一体どこに行くのかと思いきや、Mちゃんしか入れない会員限定のお店★★もう泣けてきますね。
テラスからは飛行場が見えるのですが、なんと第二滑走路かターミナルか何か作ってるみたいです。そういえば、ドメスティック空港はないから全部海外行きでしたねー。どう変わるのか香港。
d0049221_15235260.jpg
でもって飲茶は今までいただいたことがないほんとに緊張してしまうような飲茶でした。こんな点心見たことないよ~。
出発まで時間もあまりなかったけど、すべてが美味しく、お茶も美味しかった!
ランクが上がると全然違うんだなー。d0049221_1524725.jpgd0049221_15242063.jpg











感謝してもしきれないMちゃん姉妹たちとは、もっと会話ができれば良かったなー。広東語難しいぜ!
そんなこんなで腹に当たりを抱えて帰国したのでしたー。
d0049221_15243878.jpg

[PR]
by kikopachi | 2014-07-06 15:26 | 香港旅行 2014

海鮮屋台リベンジ

変わらない香港の街並み。d0049221_15154873.jpg
d0049221_1516438.jpg










素敵な島での海鮮ディナーがほぼ食べられなかったので、油麻地周辺の屋台でシーフード食べることにしました。この日は香港映画祭で香港明星も見れてご機嫌ですわ。
けっこう混み合ってて、空いているお店にささっと入りました。
野菜と焼きそば、シャコや牡蠣なんか頼んでみましたよ。ゴムっぽい焼きそば好きだなぁ。
d0049221_15164334.jpgd0049221_1517049.jpg










牡蠣はでっかい!シャコは日本でこういう食べ方しないからけっこう好きです。グロイけど。。。
ビールも飲んで香港最後の晩餐です。明星話で華を咲かせて~。
d0049221_15173811.jpgd0049221_15175127.jpg










が、が、この晩餐で3人仲良く腹に大当たりだったのでした。。。。とほほ。。。。
年老いたのか、何なのか。若い時はまったく平気だったのにねぇ。
[PR]
by kikopachi | 2014-07-06 15:18 | 香港旅行 2014

飲茶

香港の朝食と言えば「飲茶」。いつも行く「倫敦大酒楼」さんへ朝食を取りに。
d0049221_1562180.jpg
沢山寝て、船酔いも治り食べるモード全開っす。
よく来るので慣れてきました。ワゴンから好きなものをチョイス。d0049221_1564247.jpgd0049221_1565465.jpg











でもやっぱり日本人にはエビしゅうまいとかだよね。安定の味でございます。d0049221_1571458.jpgd0049221_157283.jpg











馬拉糕がでっかい~。
d0049221_157508.jpg

[PR]
by kikopachi | 2014-07-06 15:08 | 香港旅行 2014

香港シーフード

一緒に行った友達のお友達が香港人のMちゃん。なんとディナーに連れて行ってくれるということなんで、尖沙咀公眾碼頭 (鐘樓前) で待ち合わせ。てっきり尖沙咀のどこかかと思いきや、フェリーでどこか行くようだ。私、スターフェリーすら避けているほど船が苦手^^;でも大人だし、20分くらいというからもちろん乗車です!
南の方へ向かって船は進む。夜景が綺麗ですよ~。けど次第に具合が悪くなる私。。。。フラフラで索罟灣とやらに到着。。。しんどかった。というか。。。
d0049221_14545053.jpgd0049221_1455377.jpg










そしてMちゃんが連れてきてくれたのは、南Y島の「天虹海鮮酒家」さん。海を見ながら、そして自分たちで海鮮を選んで注文が可能です。いやぁ、素敵★
d0049221_14552955.jpgd0049221_14554394.jpg
d0049221_1456248.jpgd0049221_14561619.jpg










言葉がわからないので、ほぼおまかせだったけど素敵な豪華シーフードがぞくぞくと登場です。
地元の人と一緒っていいいですよねー。
海老にカニにホタテにーーー。d0049221_14563756.jpgd0049221_14565597.jpg
d0049221_14571086.jpgd0049221_14572116.jpg










実を言うと船酔いでほぼ食べられませんでした(T0T)
でも、感謝感謝、Mちゃん姉妹に多謝!!
どうにか陸続きで行けないものか。。。。
[PR]
by kikopachi | 2014-07-06 14:57 | 香港旅行 2014

九記牛腩

香港に来たらはずせない麺のお店。「九記牛腩」さん。香港島の上環にあります。
久々の九記さんですが、相変わらずの人気店で大行列。でも、さばく人がデキル。並ぶがすぐ入店できましたよー。
d0049221_14355385.jpgd0049221_14361015.jpg










2階席もあったんだ。もしくは増やしたのかな。店内満員なのでもちろんおなじみの相席。
d0049221_14362962.jpgd0049221_14364076.jpg













いつもは普通の牛スジ麺を食べてるんですが、初トライのカレー味注文、太麺。そして、アイスミルクティーね。熱々ミルクティーを氷にそそぐ。辛いから合うんだな。牛スギは柔らかく、麺も旨い。カレーはちょっと辛かったかな。d0049221_14365979.jpgd0049221_14371712.jpg














同席の家族に「ヤップン(日本人)」と言われていた(笑)
向かいのお店も大行列。意外と並んだりするんですね、香港人さんも!
d0049221_14373743.jpg

[PR]
by kikopachi | 2014-07-06 14:39 | 香港旅行 2014

黄大仙

香港で最も有名な道教寺院の一つ「黄大仙」さんへ。
最寄りの駅も黄色のイメージでしたー。
d0049221_14222579.jpg

さっそくそびえたつマンション群をぬけると見えてきた寺院。というかすごい人!d0049221_14224388.jpgd0049221_1423178.jpg














香港も台湾でも思うのがみなさん熱心にお参りをしているということです。調べると、有求必応(ヤウカウビイェン)は、「誠意を持って真心でお願いしたら、大したお供え物がなくても必ず叶えてくれる」という意味らしい。台湾と同じ占いもありましたー。d0049221_14234363.jpgd0049221_14235576.jpg











銅像に触って悪いところを治してもらうのですかね?これは日本と一緒だー。干支の十二支もいてなぜかウサギが人気でした。d0049221_14241448.jpgd0049221_14242585.jpg














黄色や赤など派手な色が多い寺院。そして、いつものお祈りの光景。
d0049221_14244227.jpgd0049221_14245452.jpg










そして「太極図」が見られます。、「陰」と「陽」のバランスが取れているという状態ですね。
d0049221_14251235.jpgd0049221_14252661.jpg










お参りは香港の人には日常のことのようです。池には亀が沢山おりましたよ!
d0049221_14254924.jpg

[PR]
by kikopachi | 2014-07-06 14:28 | 香港旅行 2014

香港の旅

2日目、朝食を食べにいつものお粥屋さんへ徒歩で。途中、「咏春拳」の看板!!ここで習えるのだろうか!!やりたいっ★
d0049221_15185153.jpgd0049221_1517551.jpg










変わらない香港の街を歩き、超有名お粥屋さん、もちろん地元の人にも愛されてる「彌敦粥麺家」さんへ。d0049221_15193126.jpgd0049221_15183592.jpg











やっぱり店内いっぱいです。d0049221_152068.jpg
d0049221_15192080.jpg










いつものおじちゃんが作るお粥。これがどうやってこの味が出るのだろうかと思ういい味なんだよねー。d0049221_15205611.jpgd0049221_1520174.jpg











ピータン粥が好きだけど、たまには団子が入ったお粥なんかもGOODですよ!!d0049221_15212916.jpgd0049221_15203172.jpg
[PR]
by kikopachi | 2014-05-25 15:21 | 香港旅行 2014

香港の旅

香港島もほんのちょっと様変わりしており、やはり大きいビルが建ったりしてましたね。このデカイAppleビル。圧巻。歩くと、東京でほぼ見かけなくなった「HMV」発見。思わず入ってCD物色ですよ!昔は好きなだけ視聴してたものだわ~。
d0049221_1563521.jpgd0049221_1561128.jpg










そして、いつものトラム。ラッピングが派手ですね。このごちゃごちゃした街を走るトラムは好きだなぁ。
d0049221_1571334.jpgd0049221_1565036.jpg










さて、この日の夕食。探して行った火鍋屋がなくなっていた。。。。そしてどこにいっても満員でー。そこで見つけた台湾の名物店「ディン・タイ・フォン」ですよ!
d0049221_1574966.jpg
こちらも混んでいたけどわりと回転良く入れました。久しぶりの小龍包、美味しいです、しかもお腹ペコペコだったし。ビールは店員さんがひっきりなしについでくれました(笑)d0049221_1572750.jpgd0049221_1581411.jpg
[PR]
by kikopachi | 2014-05-25 15:10 | 香港旅行 2014

香港の旅

尖沙咀のスターフェリー乗り場付近に、大きな「「スパイダーマン」の宣伝です!漢字で表すとこんな風なのねー。
d0049221_14531280.jpgd0049221_14533544.jpg













さて、スターフェリーに乗って、香港島へ!私、何度も香港へ行ってますが実はスターフェリーに乗るのは初めてです。。。。だって船が苦手なんですもの。。
でも、内湾で短時間だったので大丈夫でしたー。古き良きスターフェリー。ずっと続いてほしいものです。地元の人も通勤通学に使ってるんですよね。d0049221_14534343.jpgd0049221_14541089.jpg
[PR]
by kikopachi | 2014-05-25 14:54 | 香港旅行 2014

香港に行ってきました

先月、久しぶりの香港旅行。お目当ては香港映画祭でしたが、やっぱり美味しいご飯やお買い物も♪
キャセイ航空にて香港空港に到着。まずはお決まりの「許留山」にてマンゴースムージー。
マンゴー旨いよ。d0049221_14433964.jpgd0049221_144405.jpg














落ち着いたら、いつものオクトパスカードをチャージし、市内へGO!!尖沙咀付近を散策、土地の高騰でショッピングビルなどが増えたけど、チョンキンマンションや人ごみは相変わらず。d0049221_144473.jpgd0049221_14442779.jpg











憧れのペニンシュラホテルは素敵なお花の飾りものです。d0049221_14443795.jpgd0049221_1445020.jpg
[PR]
by kikopachi | 2014-05-25 14:46 | 香港旅行 2014


食べる 旅する 大好き★


by kikopachi

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お気に入り

検索

ブログジャンル