カテゴリ:オランダ・ベルギー旅行 2013( 36 )

最後まで

そして帰国の日。終わってみればもっと行きたいとこ買いたかったもの、たくさんの心残り。
また機会があったら来たい国の一つです!
さて、空港にてもちろん待ち時間はベルギービールですよ。普通にラージサイズが出てくる。で、安いんだなぁ。ほんと。
そういえば、この日か近い日、ベルギー国際空港で宝石強盗があったんですよね!!!!
びっくりだーー。
d0049221_16483974.jpgd0049221_16485065.jpg













乗り換えのイギリスのヒースロー空港でも、ギネスビール&フィッシュ&チップス♪なんと、お魚丸ごと揚げてありましたー。「骨付きだけどいい?」って聞かれたもんね。
そして、相変わらずチップに計算が苦手だ。。。。
あと、こちらで流行っているみたいで、回転寿司です。でも日本じゃありえない物も回ってましたー(笑)
d0049221_16491391.jpgd0049221_16492585.jpg










Uちゃん、Yさん、旅行にお邪魔させてもらってありがとうです!
また行こうね!!
[PR]
by kikopachi | 2014-02-15 16:49 | オランダ・ベルギー旅行 2013

Pierremarcolini

言わずと知れた超有名チョコレート店、「ピエール・マルコリーニ」★
本場、ベルギーで買わない訳がないよね!!
日本よりも断然安いし、種類も豊富!
食べたけど美味しすぎて、、、もっと買えばよかったなぁ。d0049221_1641337.jpgd0049221_16414614.jpg
[PR]
by kikopachi | 2014-02-15 16:41 | オランダ・ベルギー旅行 2013

魅力的

d0049221_16371357.jpgスーパーに寄ると、見事なラインナップ!安いと1ユーロ台から売っているベルギービール達★
全種類、買い占めて持って帰りたーい!!
[PR]
by kikopachi | 2014-02-15 16:37 | オランダ・ベルギー旅行 2013

アール・ヌーヴォーのカフェ

お腹も満たされ、周辺を散策。歩いていると「Bourse」と呼ばれる証券取引所がどーんと現れる。ネオ・ルネッサンス様式とフランス第二帝国様式の建築だそうだ。現在は使用されてないらしい!!もったいなー。
d0049221_16322325.jpg
そして、また歩くと、おや、もう間違いない。あんだけ見てきたからわかるようになっちゃった、アール・ヌーヴォー建築ですね。しかもカフェなんだビール飲みましょう!こちらは「Falstaff」さんです。d0049221_16324625.jpgd0049221_1633184.jpg
d0049221_16333144.jpgd0049221_16334337.jpg










ベルギービールで〆ないとですね。泡をモコモコさせて。
d0049221_1634291.jpg

[PR]
by kikopachi | 2014-02-15 16:34 | オランダ・ベルギー旅行 2013

立ち飲みシーフードスタンド

歩き疲れ、お腹もペコペコで向かった先は、サンカトリーヌ広場周辺にある「Mer du Nord」さん。青い看板が目印!ここ周辺は昔、魚市場があった名残でシーフードレストランが多く、こちらのNordさんは中でも人気がすごく、行くとわかりますが、早い時間からすごい人です!魚屋と併設されているので新鮮さは言うまでもありませんよね(^^)
d0049221_16193769.jpgd0049221_16195311.jpg










まずテーブルをゲット。スイスから来ていたらお兄さんと場所をシェアしました。カッコ良かった(笑)
で、この日のメニューがホワイトボードにあり、フランス語だが料理用語ならなんとなくわかる!決まったらこちらの威勢のいいお姉さんに注文よ!そして名前を伝え、出来上がると「ぼーーーん」ってデカイ声で呼ばれるからすぐわかる!!
さてシャンペンで乾杯し、白のボトルも頼む、値段見てみると15ユーロかな。安いわ。d0049221_16203733.jpgd0049221_16204974.jpg














生牡蠣は1pice、1.75ユーロ。小ぶりで旨い。エビ、ホタテ、タラ、コロッケ!!!どれもこれもデカイし旨い。やはり、どこの国でもこういうスタイルいいわ~。
d0049221_16212557.jpgd0049221_16213887.jpg
d0049221_16215737.jpgd0049221_16221264.jpg










かなりテンションもあがり、また来たいなぁと思わせる雰囲気。もうちょっと語学ができれば常連さんともおしゃべりできたのにな(笑)
[PR]
by kikopachi | 2014-02-15 16:24 | オランダ・ベルギー旅行 2013

アール・ヌーヴォー建築巡り

ベルギーはアール・ヌーヴォーの聖地だそうだ。建築には詳しくないのだが、何でも19世紀末から20世紀初頭にかけてヨーロッパで流行ったスタイルだそうです。植物を模した繊細な曲線や昆虫などもモチーフに彩られた自由なデザインが特徴だそうです。
有名な建築物から普通に建っている建築物まで、1000軒以上あるようですよ!
泊まっていたホテルから散策できそうでしたので、ブラブラ歩いて行ってみました!
まず、こちらは「Hotel Solvay(ソルヴェイ邸)」アールヌーヴォー建築の偉大な建築家、オルタ作品です。d0049221_15421244.jpgd0049221_15422811.jpg














こちらは「Musee Horta(オルタ邸)」現在は博物館ですが、オルタさんが自ら設計したものです。d0049221_15452538.jpgd0049221_15453880.jpg














この可愛らしい建物は「Maison Les Hiboux(みみずく邸)」みみずくがモチーフでドアの上の窓がステンドグラスだったり、かわいいなぁ。そのすぐ隣の建物もアールヌーヴォーでした。d0049221_15485243.jpgd0049221_1549851.jpg
d0049221_15495520.jpgd0049221_15501537.jpg










こちらは、ベルギーを代表する巨匠の一人、ポール・アンカーが自ら設計した自邸「Maison paul Hankar(ポール・アンカー邸)」華やかだ!d0049221_15531190.jpgd0049221_15532727.jpg














こちら「Maison de la rue Faider(フェデル街の住宅)」実際のアパートとして使用されています。d0049221_15542691.jpgd0049221_15544124.jpg














豪華なデザインのこちらは「Hotel Ciamberlani(シャンペラーニ邸)」大きな窓ですよね!!デザインも幾何学的。もう1つは「Maison Tassel(タッセル邸)」オルタのデビュー作のようです。ステンドグラスを使ってたり、曲がった感じのベランダいいですよね。d0049221_15565869.jpgd0049221_1559463.jpg














この他にもたくさんのアール・ヌーヴォー建築があり、普通に点在しています。
街並みが素敵な感じも、こんな建築物があるから余計にいいですよね。街歩きも楽しいわ。
[PR]
by kikopachi | 2014-02-15 16:04 | オランダ・ベルギー旅行 2013

骨董市

ブリュッセル南駅近くのJeu de Balle広場で骨董市があるというので行ってきました。ヨーロッパだし、何か掘り出し物があるんじゃないかとウキウキ。
d0049221_14352582.jpgd0049221_14354153.jpg










それが、びっくり~。ガラクタから壊れてる物もごっちゃ混ぜ(笑)こんなの買う人いるのーー??っていう感じで。しかも扱いが雑だった。お皿やタンスが直接広場に置いてあったりして、、、これじゃ傷がつくよ。。。d0049221_14361924.jpgd0049221_14363036.jpg











日本がいかに綺麗に扱ってるかが良くわかった。d0049221_14364736.jpg
d0049221_14365971.jpg










でも、郷に入れば郷に従えで、これはブリュッセルのやり方なんだろうね。地域柄もあるし。
ごちゃまぜの品物の中から何か見つけ出すのも楽しい(^^)
私も家から何か持ってくれば売れるかも~。
[PR]
by kikopachi | 2014-02-01 14:38 | オランダ・ベルギー旅行 2013

Scheltema

ブリュッセルの夜。Saint-Jacquesにある有名なしょんべん小僧も見ずに、オイスターなど美味しい物を求めて歩いた~。けど迷ったーーー。
d0049221_1418163.jpgd0049221_1418199.jpg










ようやく見つけた「Scheltema」さん。ガイドブックに載ってるだけおあって日本人観光客もたくさんいました。名物の陽気なおっちゃんがテーブルについてくれます。
d0049221_14214361.jpg

やはりここに来たら「生ガキ」です!小ぶりのオイスターをいただきました!d0049221_14185753.jpgd0049221_14191428.jpg











おっちゃんにシーフードをいろいろ見せてもらいながら、メニューを決めました。貝づくし★d0049221_14193948.jpgd0049221_14195331.jpg
d0049221_14201288.jpgd0049221_14202938.jpg
d0049221_14204727.jpgd0049221_14205931.jpg













最後にはやはりムール貝のワイン蒸しね。美味しかったけど、ブルージュで食べた方が美味しかったかな。そして、アルザス地方の白ワインも。
d0049221_1422264.jpg

満足して店を出るとすぐ超有名店「 Chez Léon (シェ・レオン)」発見!!
なーんだこんな近かったんだ(笑)
d0049221_14222079.jpg

[PR]
by kikopachi | 2014-02-01 14:25 | オランダ・ベルギー旅行 2013

ブリュッセルの街

荷物も降ろし落ち着いたので街を散策。
レンタサイクルが街のあちこちに設置されていたりします。
d0049221_144162.jpg
ホテルの近くに「PAUL」がありましたー。やっぱり美味しい。
d0049221_14412361.jpgd0049221_14413849.jpg










そして、最近日本でも北欧の雑貨屋が流行ってたりしますが、私たちは「DILLE&KAMILLE」さんがとっても気に入ってしまいました!
d0049221_14415791.jpg
可愛いキッチン道具や日常使う雑貨など、とにかくかわいいです。オランダとベルギーにしかないみたいです。もっと買ってくればよかったなー。d0049221_1442115.jpgd0049221_14422046.jpg
[PR]
by kikopachi | 2014-01-26 14:42 | オランダ・ベルギー旅行 2013

ブリュッセル到着

雨のブルージュからまた列車でブリュッセルへ。私たちが宿泊するホテルは、ブランド品なんかのお店も多い、Ixelles地域。「Thon Hotel Bristol Stephanie」さんです。 最終なのでちょっと広めのホテルをチョイス。広いとどう使っていいかわからない貧乏性の私でしたー。
d0049221_14204293.jpgd0049221_14205636.jpg










そうそう、ここの別館のエレベーターに騙された。。。見ためドアだし。
初日、気がつかず大荷物を階段で^^;大変だった。。。。
d0049221_1426790.jpg

[PR]
by kikopachi | 2014-01-26 14:21 | オランダ・ベルギー旅行 2013


食べる 旅する 大好き★


by kikopachi

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お気に入り

検索

ブログジャンル