カテゴリ:仙台・一ノ関 2013( 4 )

猊鼻渓

一ノ関からちょいと電車で行ったところに「猊鼻渓」という川下りができる場所があります。ちょうど雨も止んで陽もさしてきました。船下りにはもってこい!
午前中、外人さんなんかもいて船は満杯。ゆったり1時間ちょっとの船旅です。
自然が作った岩山、人に慣れた鯉(笑)船頭さんの歌やおしゃべりでなごやかな時間を過ごしました。
d0049221_2213116.jpgd0049221_2214633.jpg













帰りは、時期ですかねー、大好物の鮎をいただきました!
d0049221_222513.jpg

猊鼻渓の駅は、やはり本数が少ない単線。のんびりだなぁ。d0049221_2221742.jpgd0049221_222307.jpg
[PR]
by kikopachi | 2013-07-21 22:02 | 仙台・一ノ関 2013

喜の川

仙台に来た目的の1つ。仙台からバスで1時間ちょっとと時間をかけてでも来たい居酒屋さん。一ノ関にある「喜の川」さんです。
前回、訪れた時も大感動★東京にもこのようなお店はあるかもしれませんが、値段、新鮮さ、雰囲気にまさるお店はまだないのである。
d0049221_1537584.jpgd0049221_15381599.jpg










いつものごとく、お惣菜をカウンターの前から選びます。3人なのでみんなでシャエできるように、肉じゃがやマーボー茄子、赤魚の煮つけ等、嬉しいお酒のおつまみ。
d0049221_15385348.jpgd0049221_1539769.jpg










お酒のランナップはこちら。東北のお酒を中心に、東京でもあまり手に入らない「田酒」など、黒板にないものも多数。今日のお料理も新鮮なお刺身などラインナップがうきうきです。
d0049221_15392679.jpgd0049221_15393835.jpg













ナマコ酢、アン肝は東京ではないボリュームです。うまい。酒に合う~。d0049221_15395745.jpgd0049221_15401045.jpg











厚切りベーコンも粒マスタードと一緒に。カラ付き牡蠣はこんなにでっかい!2ケで700円という安さ(泣)d0049221_15403264.jpgd0049221_15431360.jpg











もずく酢、真カレイの塩焼き。あー魚が美味しい。d0049221_1541311.jpgd0049221_15411424.jpg











そして忘れてならない豆腐ステーキ♪
d0049221_15414546.jpg
十四代の純米吟醸なんかもいただいたり。d0049221_1543316.jpgd0049221_15434753.jpg














相変わらず満員御礼のこちら。カウンターに座らせてもらうのですが、一人できてるお母さん達やご夫婦などとも花が咲く。これが私が東北が好きな理由(^^)
お酒を4合も飲み、後半うる覚えですが、たーくん食べ、たくさん飲み、しゃべり。とーっても楽しかったんだなーって。
また行くよーーーー!!
[PR]
by kikopachi | 2013-07-15 15:46 | 仙台・一ノ関 2013

ゴッホ展

d0049221_1030717.jpg空白のパリ時代を追う。。と題して宮城県美術館にて「ゴッホ展」開催。
展示数は少なかったものの、オランダで見れなかった絵画が見れたり、、線の使い方を見て画家って思い悩んでいるのかなぁと思ったり。
[PR]
by kikopachi | 2013-07-14 10:30 | 仙台・一ノ関 2013

きた 東北★

仙台で「ゴッホ展」開催★オランダで見てきたし、また見れなかった絵をみたいなぁと!!というのももちろん目的なんですが、これは口実で仙台大好きファミリーは、北辰さんのお寿司と居酒屋、一ノ関の喜ノ川さんに行きたいのさ~~、ふふふ。
新幹線であっという間に仙台到着!昼時、いつものごとく牛タンの行列を横目に、一目散に北辰さんへGO!!今の季節のお勧めをチェック。いろいろあるじゃん。
d0049221_20544848.jpg

まずは、得セットのあわび、天然ひらめ、さわらの3巻セット¥600。安い!生うには今が旬。
甘くて美味しい~。d0049221_2055326.jpgd0049221_20551976.jpg











イワシや、あわび肝、そして私が大好きなイカゲソ♥ざっと20巻くらい食べたかな(笑)だって、いちいち美味しいのだものー。
d0049221_20555161.jpgd0049221_2056915.jpg










もちろん帰りも居酒屋で飲んで食べてきたのに、新幹線の時間ギリギリまで食べましたよー。隣の方々と歓談しつつ、これが楽しいのだー。
[PR]
by kikopachi | 2013-07-13 20:57 | 仙台・一ノ関 2013


食べる 旅する 大好き★


by kikopachi

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お気に入り

検索

ブログジャンル