カテゴリ:会津・喜多方旅行 2013( 10 )

喜多方ラーメンはしご

櫻井食堂さんを後に、すかさず食べロク1位の「なまえ食堂」さんへ移動。食べログ1位といえ、それを信じているわけではないが、気になる。。。しかも地元の人に聞いてもお勧めらしい!
着くと、けっこうな列ができていました。小さいお店です。それでも15分くらい待つと中に入ることができました。私は普通のラーメン。でも極太手打ちラーメンも気になるので、Uちゃん頼む。
これが、これが、だてに食べログ1位ではないですね!!スープはやはりスッキリして美味しい上に、こがしネギのような?味もちょっとし、やめられない味です。麺もコシがあり、つるつるモチモチ。極太い麺も、食べごたえあるにも関わらず、喉ごしある!
美味しかったなぁ。ここ美味しい、また食べたい!d0049221_2285798.jpgd0049221_2292492.jpg
[PR]
by kikopachi | 2013-06-20 22:11 | 会津・喜多方旅行 2013

喜多方ラーメン

喜多方へ来た目的。。。それは、ラーメンです!!!麺好きトリオ出動の最大の理由ですわ。
もちろんハシゴする目的で、いろいろ調べた結果、なんとか食堂って名前は美味しいんではないかしらと、駅近くにある「櫻井食堂」さんへお邪魔してみました。朝ラーがあるほどラーメンは普段食。だもって15時くらいにもかかわらず混んでいる。
注文した中華ソバがシンプルイズベスト!!旨い。スープ旨い。麺もうまい。。スープにいたっては水が美味しいからなり。なんか、やはり東北のラーメン好きだなー。d0049221_21595750.jpgd0049221_2202188.jpg
[PR]
by kikopachi | 2013-06-20 22:01 | 会津・喜多方旅行 2013

神宮熊野神社

喜多方の街散策後、気になっていた熊野神社さんへ。
d0049221_21514470.jpgd0049221_21471980.jpg












平安時代の神殿造りの建物で、直径1尺5寸の円柱44本等間隔に5列並んでおり、全部吹き抜けになっている。併設されている熊野神社宝物殿には銅鉢をはじめ、多くの国、県指定文化財が保存されており、拝観することができる。となっております。d0049221_2148156.jpgd0049221_21482625.jpg











本当は、イチョウが黄色に色つく、秋がお勧めらしいですが、壁もないふきっさらしの長床はなんだか私好きです。こちらの柱は、腕でかかえきれないと聞きましたが、Uちゃんの腕にすっぽりと。
入口の〆縄も出雲神社に引けをとらず(^^)d0049221_21485333.jpgd0049221_21491964.jpg














是非、黄色いイチョウのじゅうたんの時に行きたいものです。
[PR]
by kikopachi | 2013-06-20 21:53 | 会津・喜多方旅行 2013

味噌ソフト

蔵粋さんの向かいには、お味噌屋さん「金忠」さんと、隣に併設する田楽喫茶「豆○」さんがあります。カフェは混んでいて入れませんでしたので、味噌ソフトをテイクアウトしましたー。
どんな味かと思いましたが、これがけっこう美味しい(^^)味噌の味とソフトの甘さがマッチ★
いいんじゃな~い。なんと、綾瀬はるかちゃんも来て、ポスターにもなってるよね!かわいい~。d0049221_222653.jpgd0049221_2222498.jpg
[PR]
by kikopachi | 2013-06-17 22:03 | 会津・喜多方旅行 2013

喜多方へ!

会津から一路、喜多方へ向かいましたー。
喜多方と言えば、蔵の街。地場産業の中継地点として栄えたのか、蔵が数多く残っています。
そして、お酒もまた有名★
d0049221_2155633.jpgd0049221_21553415.jpg










こちらは「蔵粋(小原酒造)」さん。モーツァルトを聴いて育ったというお酒は無料試飲も楽しめます。充分に美味しい。でーもー、有料試飲しちゃいました♪ ぜんぜん違います!めちゃくちゃ美味しかった!!そしてもって、仕込みのお水がまた美味しいこと。美味しい水のあるところに、旨い酒あり★
そとの看板は東山魁夷が書いた「モーツアァルト」。d0049221_2156591.jpg
d0049221_21562798.jpg
[PR]
by kikopachi | 2013-06-17 21:57 | 会津・喜多方旅行 2013

味噌田楽

会津と言えば、お味噌!東北地方もそうだと思いますが、お味噌を使ったお漬物なんか多いですよね。そして、味噌田楽。1834年創業の「満田屋」さん。お店の奥には、田楽を食べられるスペースになっています。囲炉裏でじっくり焼く田楽。d0049221_1292185.jpgd0049221_12101195.jpg











身炊ニシンなんか珍しいかも。「しんごろう(ご飯の半つぶし)」や「こんにゃく」であったまりましたー。
d0049221_12104468.jpg

[PR]
by kikopachi | 2013-06-16 12:11 | 会津・喜多方旅行 2013

おいしいお酒

会津は古い街並みが残っております。町家がけっこう残ってますね。
d0049221_1201195.jpg

そして、美味しいお酒もあり、沢山の酒蔵があります。その中でも100年以上の歴史がある「末廣酒造」さん。古い建物の中に入ると、すごい高さの吹き抜け。そしてお酒は、仕込みの水がとっても美味しいので、お酒も美味しい。いくつか試飲をして購入★d0049221_1203030.jpgd0049221_1212438.jpg
[PR]
by kikopachi | 2013-06-16 12:03 | 会津・喜多方旅行 2013

鶴ヶ城

いろいろな歴史を見てきた鶴ヶ城こと若松城。改築されて綺麗になりました。青空に映えて綺麗です。
ちょうど桜も終わりかけ。お堀にも桜がちらちらと。
d0049221_1150964.jpgd0049221_11503466.jpg













場内にある茶室は、千利休の子・少庵が建てたと言われる「麟閣」があり、見ごたえありました。改めて千利休のことを知りました。。政治に首を挟みすぎたのかなぁ。。
d0049221_1151726.jpgd0049221_11513141.jpg













会津は戦国時代に、葦名・伊達・蒲生・上杉・保科・松平と数多くの大名が治めた歴史があります。こちらは歴代の城主の家紋です!立派な名前ばっかりだーー。d0049221_11515610.jpgd0049221_11521657.jpg
[PR]
by kikopachi | 2013-06-16 11:53 | 会津・喜多方旅行 2013

会津蕎麦

郡山で北辰さんのどんぶりを我慢したのは、会津で蕎麦を食べるため!
駅に到着し、まちなか周遊バスに乗って会津散策。
d0049221_22254836.jpgd0049221_2226290.jpg










そしてお目当ての日本蕎麦。「かみしろや」さんへ入りました。
d0049221_22263328.jpg
会津の地酒「鬼羅 辛口」で喉をうるおす。ここで初めて飲んだ感じはとって辛口でしたー(後々飲むと、すいすい飲めちゃって)。
d0049221_22265236.jpgd0049221_2227512.jpg










お蕎麦は、「高遠蕎麦」を注文。辛味大根の絞り汁で食べる蕎麦です。お蕎麦も細めでコシがあり、とっても美味しかったです!!!今まで食べた蕎麦の中でけっこう上位★友達が食べた鴨蕎麦もGOODだったなー。蕎麦湯もトロっとしており良かったです。
つい山形蕎麦と比べてしまう私でしたー。d0049221_22272789.jpgd0049221_2227437.jpg
[PR]
by kikopachi | 2013-06-15 22:30 | 会津・喜多方旅行 2013

会津へ行ってまいりました!

だいぶ経ってしまいましたが、今年のGWに会津若松・喜多方へ行ってきました。大河の影響ではないですが、一度行ってみたかった場所。
d0049221_1911187.jpg
会津までは、郡山まで新幹線で行きます。乗り換えの時間があったので途中下車。駅ビル内を散策。なんと、私たちの大好きな「北辰」さんのどんぶり店を発見!!あーー時間あったら入りたかった~。
なので、福島名物「凍天」を購入。ドーナツの中によもぎだっけな、入ってます。小腹を満たすのにちょうど良い。美味しかった~。d0049221_19111735.jpgd0049221_19112961.jpg











これを食べながら会津までの電車に乗ったのでしたー。
d0049221_19114652.jpg

[PR]
by kikopachi | 2013-06-15 19:13 | 会津・喜多方旅行 2013


食べる 旅する 大好き★


by kikopachi

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入り

検索

ブログジャンル