カテゴリ:山形旅行 2012( 14 )

山菜

山形にきて、初めて生の山菜を食べました。山菜の水煮しか知らなかった私は、この美味しさに感動。
「こごみ」「あいこ」「しどけ」「くわい」etc....。5月の春先くらいしか食べられないし、東京ではまず食べたことない。山寺を降りたところに山菜を売ってる小さなお店があったので、思わず買って帰りました!
ちょっとした、苦みやエグミも、それが美味しい。シャキシャキおひたしなんか最高です。またこの時期に行って食べたいわ~。
そんなこんなの山形旅行。お気に入りになった山形。すっかり山形贔屓です。また行こうね★
d0049221_17384884.jpg

[PR]
by kikopachi | 2013-01-06 17:39 | 山形旅行 2012

山寺 立石寺

山寺のおしょさんが~♪の山寺と思ってたら違うんですね。。。お恥ずかしい。
「閑さや岩にしみ入る蝉の声・・・」元禄2年(1689)、おくのほそ道をたどり、今の7月13日に山寺を訪れた松尾芭蕉の句で有名な山寺さんです。駅はかわいらしい感じ。
電車の時間の関係で、駆け足で登ることになりました!!がんばるぞーー。山門をくぐり、どんどん階段を上ります。最初はパッパ上がっていますが、どんどんしんどくなりますねぇ。d0049221_1728054.jpgd0049221_17281575.jpg














岩山にくりぬいたあとなんかは、修行僧がいたのかな、なんて想像しちゃいます。5月の爽やかな時期でしたので、緑も綺麗です。d0049221_17284740.jpgd0049221_1729896.jpg











奥の院などを通り、最後は、なんて眺めのいい~「五大堂」まで。眼下に広がる風景と、汗をかいた体に涼しい風が吹きぬけました。d0049221_17294065.jpgd0049221_17295565.jpg














全部の御堂をまわる時間がありませんでしたが、のんびり行くのもいいですね。登った階段何段なのか。奥の院まではなんと800段ですよ!!
d0049221_17301477.jpg
登らなければ味わえない感動ってうたってる通り、がんばって登った先には、何かがあるんです。
[PR]
by kikopachi | 2013-01-06 17:32 | 山形旅行 2012

庄内ざっこ

イスキアさんで少なめに食べたのは、やっぱり美味しい居酒屋さんへ行くため!
タクシーの運転手さんに聞いた「庄内ざっこ」さん。ここが一番美味しいってお勧めでしたー。
行ってみると高級割烹風だったので、ビクビクしながら入ると、こんな私たちでも入って大丈夫でした。良かった。素敵な格好してるわけじゃないのに、個室の広間に案内してもらえるありがたさ。
山形に来たらお酒。お酒の種類が豊富なので何を飲んでいいかわからなかったのですが、女中さんが飲み比べセットみたいなのを用意してくれ、これがまた安いこと!1合500円くらいだったんじゃ?これで何種類もお酒をいただけましたーーー。嬉しい。
突き出しや、旬のお肴、新鮮なお野菜、どれもこれも美味しいの一言!天ぷらはサクサク。あとは一回は食べなくちゃと、山形牛。ワサビをつけていただきました。旨い。写真は並べちゃいます★d0049221_1772263.jpgd0049221_1773715.jpg
d0049221_1775913.jpgd0049221_1781515.jpg
d0049221_17111637.jpgd0049221_17113068.jpg
d0049221_1712017.jpgd0049221_17121124.jpg
[PR]
by kikopachi | 2013-01-06 17:14 | 山形旅行 2012

緑のイスキア

d0049221_16531953.jpg新年が開け、再び山形ブログに戻ります。
鶴岡からの始まりです!
酒田からまた車を飛ばして、鶴岡まで。鶴岡と言えば、アルケッチャーノなどでイタリアンが有名になってますよね。そこにも行きたかったのですが、ピザが美味しいという「緑のイスキア」さんへ行ってきました。駅からタクシーで穂波街道沿いのお店へ。ここ、田んぼが広がる中にポツンとあり、知らないと行きつけないかも。。。
ナポリピッツァ協会から世界で296番目の認定を受けているピザ、ちょっとピザの名前は忘れてしまったんですが、、、、もちもちで美味しかったです!やっぱり石釜で焼いたピザは美味しいですよねーー。他のメニューもいろいろ食べたかったのですが、このへんにしておきました。
タクシーを待つ間、外では、カエルの大合唱~。いいなぁ。。この雰囲気。もうちょっとすると鴨を放し「あいがも農法」をやってるそうです。無農薬ですねー。星も綺麗だし、しばしのんびり~。d0049221_1653433.jpgd0049221_16535620.jpg











行きに送ってもらったタクシーの運転手さんがいい人で、また帰りも来てくれました。お勧めの居酒屋さんを聞いたり、鶴岡弁に癒されたり、親切な方でしたー。楽しかった!
[PR]
by kikopachi | 2013-01-06 16:55 | 山形旅行 2012

土門拳記念館

酒田には酒田出身の写真家「土門拳」の記念館があります。
d0049221_13245570.jpg
私でも知ってる「古寺巡礼」などで有名ですよね。記念館には彼の作品が沢山ありました。京都・奈良を中心にした仏像の写真はまるで生きてるようでした。いい写真でした。
d0049221_1325966.jpgd0049221_13252417.jpg










そして、建物はすごい現代的で池や田園を眺めることもできます。
出る頃には雨も止み、アヒルも休憩中。d0049221_13253994.jpgd0049221_13255119.jpg
[PR]
by kikopachi | 2012-12-23 13:26 | 山形旅行 2012

酒田でラーメン

蕎麦で膨れ上がったお腹ですが、次の麺を求め、車をすっとばして酒田を目指しました。酒田は日本海側なのでまた市内とは違った様子なんだと思います。
高速で行ったんですが、この日はあいくにの雨。そして、途中にある月山越えがかなり厳しかったっす!!車に乗ってても嵐みたいな雨と風。揺れる車。。。。外には5月なのにまだ雪が残る。。。
泣きそうでした(笑)さすが冬季通行止めの所。月山恐るべし。。。
そんなこんなで酒田に到着。まだ雨模様でしたが、田園が広がるいい所でした。
酒田のラーメンは、ワンタン麺が有名ということで「新月」さんへお邪魔しました。
魚介系のダシをとったスープに、中細ちぢれ麺。ワンタンもつるんとしてて美味しかったです。
d0049221_13151984.jpgd0049221_13153443.jpg













蕎麦の後だからか何からか、おしいかったが、4人とも米沢の「ひらま」ラーメンのが好きということでした!
これも初回に食べたらかなり高得点だったかもだけど。
食った食った~。
[PR]
by kikopachi | 2012-12-23 13:16 | 山形旅行 2012

あらきそば

山形といえば「蕎麦」。蕎麦街道があるくらい、お蕎麦は有名です。麺好き一行はもちろん蕎麦を食べにひた走りましたー。村山市の方の蕎麦街道にある「あらきそば」さん。超有名店です。d0049221_1305183.jpgd0049221_131533.jpg











外観は築200年くらいなんでしょうか?時代劇でよくみるような茅葺屋根に、囲炉裏、柱も年季入ってます!!!
d0049221_1312392.jpg
そして、やはりこの作り、、、寒い。。ストーブ必須です!d0049221_1325921.jpgd0049221_1313569.jpg











丸テーブルに4人。頼んだのは、板蕎麦の「うす毛利(もり)」。お漬物や、京都だけかと思ったらこちらは「にしん」を食べるんですねーーー。これが美味しかったなー。
なんでも煮汁はずっとずっと先代から継ぎ足して使ってるそうです。真っ黒だけど美味しいよ!!
さて、蕎麦到着。岩手出身の友達もびっくり。。東京育ちの私はもっとびっくり。でかい!!板が透けて見えるから、これは量が少ないんじゃないのーと思ったが、寄せてみるとかなりの量。
そして、食べてみた。見ためにも太いのがわかります。そして、これ、すすれない!!”まふまふ”してしまいましたー。これはね、噛んで食べる蕎麦です。下町の蕎麦に慣れてる私は、こ、これ。。みたな感じになりました。途中でむせたり(笑)d0049221_1332784.jpgd0049221_1333848.jpg











四苦八苦、そして無言で食べ続けましたが、やはり、噛めばかむほど味が出る、じゃないけど、蕎麦の味がちゃんとしました。
d0049221_137085.jpg

腹がはちきれそうなくらい食べた感でいっぱいの山形蕎麦初体験でした。お汁は、やはり東北。濃かったです。
その後、やはり蕎麦はすすれなくっちゃー!なんて話ながら帰ったのですが、何日か後には、またあの噛む蕎麦が食べたい!になってしまい、東京で「山形田」さんへ行ったのでした~。
[PR]
by kikopachi | 2012-12-23 13:08 | 山形旅行 2012

山形の温泉

d0049221_12454082.jpg朝からどんより。だけど、山形の温泉は安い!!こんなのが近くにあったら毎日入りに来たい。
地元の人も朝から沢山いましたー。
お湯は熱いが、、、。
[PR]
by kikopachi | 2012-12-23 12:45 | 山形旅行 2012

山形 屋台村

少し飲み足らず、飲兵衛一行はまた夜の街を歩くのでした。。
そして、屋台村を発見しました!
d0049221_12404269.jpg
こちらも、お酒とお魚が充実してるコの字型のカウンターのお店。d0049221_12405663.jpgd0049221_12411053.jpg











遠火でやくお魚や、新鮮なお刺身。またもや地元の方たちと大盛り上がりをして、酔っ払って帰宅したのでしたーー。飲んでばっかり。d0049221_12413484.jpgd0049221_12414724.jpg
d0049221_12423428.jpgd0049221_12424955.jpg
[PR]
by kikopachi | 2012-12-23 12:44 | 山形旅行 2012

川なり

山形市に戻り、夕ご飯の楽しみ★
山形市内でも有名な「川なり」さんを予約して行きました。高級感あふれてそうで、中に入ると庶民的なワイワイ、ガヤガヤなお店です。
やはり山形と言えば、お酒。そして「十四代」です!
東京と比べれば安く飲めました!!美味しい。
d0049221_12334052.jpg
すべてコースでの注文でしたが、どれも美味しいものばかり。お魚とお酒でほろ酔い。そして、〆には芋の子汁でしょう。d0049221_1233538.jpgd0049221_1234810.jpg
[PR]
by kikopachi | 2012-12-23 12:35 | 山形旅行 2012


食べる 旅する 大好き★


by kikopachi

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お気に入り

検索

ブログジャンル