カテゴリ:飛騨・高山旅行 2012( 14 )

割烹 船さき

高山での夕ご飯。何があるだろうと高山に何度も通っているUちゃんに聞いた割烹「船さき」さんを紹介してもらいました。写真撮影が禁止でしたので、何も撮れませんでしたが、その日の手書きメニューを見ているだけですべて美味しそう。
d0049221_1225416.jpgアラカルトで食べさせてもらいましたが、お料理を出すタイミングやアレンジもしてくださり、念願のアユの塩焼きも食べられました!!もちろん子持ち鮎です!(今が旬)美味しかったなぁ。
イクラは珍しい炊いたイクラで、絶妙なタイミングで炊いているので半熟加減がたまりません。大好きな茶碗蒸しは贅沢具沢山でした。すべてが美味しかったです。そして何より、ご主人と女将さんの人柄がとっても良く、カウンターでたまたま私たち以外誰もいなかったので、すごくお話が楽しかったです。少し控え目なご主人と、バリバリ京都出身のお話好きな女将さん、お二人のバランスが取れていて、楽しい時間を過ごさせていただきました!遅くまでありがとうございました。
[PR]
by kikopachi | 2012-10-28 12:28 | 飛騨・高山旅行 2012

飛騨そば

d0049221_12183270.jpg高山ではラーメンをもう1回食べたかったけど、お蕎麦も有名。
ちょうど夕方で寒くなってきたので、温かいお蕎麦が恋しい~。早々閉まるお店が多かったですが、17時からやっていた「小船」さんへ。駅からも近く、開店と同時にけっこうなお客さんが入ってきました。
頼んだ「山菜おろし蕎麦」はおつゆが甘め、でもしっかりしたお出汁。シンプルお蕎麦で温まりました。
[PR]
by kikopachi | 2012-10-28 12:19 | 飛騨・高山旅行 2012

白川郷

五箇山を出て、白川郷へ。まずは、展望台にてランチタイム。高山地方の郷土料理、朴葉味噌を初めて食べましたけど、ご飯と合って美味しかったです。
d0049221_12111218.jpg
そして、ここの展望台から白川郷を見てみました。なんか、、、イメージと違うような。。そして、下におり行ってみると、すごい観光地化されてる!!一昔前はきっとこんな感じじゃなかったんだろうなぁ。確かに、便利になったけど、うーん。。。素朴さはない。もちろん合掌作りの家は素晴らしいです。
d0049221_12113013.jpgd0049221_12114393.jpg










いろんなことで、しょうがないけど、ちょっと残念な白川郷。五箇山の方が素朴でいいです。
でも冬場の雪が沢山積もったあの感じは見てみたいです。
[PR]
by kikopachi | 2012-10-28 12:13 | 飛騨・高山旅行 2012

五箇山の合掌造り

高山から白川郷などに行けるので調べていたら、同じ合掌造りの「五箇山」というところを見つけました。こちらも、1995年に世界遺産登録された場所です。高山から自力で行こうといろいろ調べたが、交通の便が悪い。。。すると、高山から観光バスが出ており、高山→五箇山→白川郷と周ってくれ、いい時間に高山に帰ることができます。ぜひ、濃飛バスを!
高山は晴れ、しかし五箇山に着くと雨が~~。雨女再来。
さて、こちらの村はほんとに小さな集落でした。d0049221_11581096.jpgd0049221_11582327.jpg











しかし、山に囲まれ、田園があり、素晴らしい建築でできた合掌造りの家、素朴で伝統を守って暮らしてきたんだな、人間の生きる知恵というか。
一部、お土産屋さんになったりしておりますが、ちゃんと表札があって普通の暮らしをしてる方もいらっしゃいます。
d0049221_1159461.jpgd0049221_11591460.jpg










また、「塩硝の館」があり、塩硝作りを行っていたことがわかります。そして、民謡も有名で、「こきりこ節」や「麦や節」は無形文化財に指定されているそうです。
バスガイドさんが歌ってくれたんですが、良かったですわ。NHKで特集やってたそうです。見逃した~。d0049221_11595256.jpgd0049221_120675.jpg
[PR]
by kikopachi | 2012-10-28 12:02 | 飛騨・高山旅行 2012

古い街並み

d0049221_11425073.jpgこんな所に住みたいわ~。
[PR]
by kikopachi | 2012-10-28 11:42 | 飛騨・高山旅行 2012

宮川の朝市

高山と言えば、朝市です。朝からやっているので、観光前にぷらぷら。
d0049221_11381841.jpgd0049221_11383470.jpg










ほんとにいろんなものが売っているし、賑わっている!新鮮な飛騨の野菜やお菓子、またたびもあります。d0049221_11385875.jpgd0049221_11391652.jpg











私は「万願寺とうがらし」と「にんにく」を購入。家に戻り、これでペペロンチーノを作りましたよ。
早起きは三文の徳ですね!d0049221_11393759.jpgd0049221_11395337.jpg
[PR]
by kikopachi | 2012-10-28 11:41 | 飛騨・高山旅行 2012

薬屋

d0049221_2215369.jpg富山県が近いからか、こんなレトロは薬屋さんが。
おじちゃんが、なかなか味のあるお方でした~。
[PR]
by kikopachi | 2012-10-25 22:02 | 飛騨・高山旅行 2012

渋草焼き

岐阜県高山市で焼かれる陶磁器「渋草焼」。原料に陶石を使い飛騨九谷といわれる絵付けを施した焼き物のことだそうです。私は焼き物はまったくわからず、すごい興味がある方ではないのですが、焼き物好きの友達の鼻が効き、こちらの「芳国舎」さんの中に入ってみました。
d0049221_21573525.jpg
そしたら、とっても素晴らしい焼き物が沢山ありました。私はざくろの絵柄の御茶碗や湯飲みが気にいりました。お値段はすぐ手が出るものでなかったので買えませんでしたが、素人の私でも見ているだけでいいなーって思えるとってもいい器でした。そこのおかみさんに聞くと、焼き物に詳しくなくても、これがいい!って思った物を使えばいいんですよとおしゃってました。友達も持った感覚とかで決めたりするそうです。
こちらでは、土から作っているので値が張りましたが、近くに陶器でできた渋草焼のお店があり、こちらは私たちでも買える値段でした。
d0049221_2158241.jpg
それでも湯飲みが持ちやすく、気に入ってこの日見て買わなかったのに、また翌日お店が開店する前から店を覗いて、お母さんに開けてもらい写真の湯飲みを買いました。無病息災の意味があったんだっけな。持ちやすさが気に入り、使っております!
[PR]
by kikopachi | 2012-10-25 22:00 | 飛騨・高山旅行 2012

小腹をみたす

街を歩きながら、小腹を満たすべくおやつがてら何か食べようと。
クーポンがあったので、「みたらし団子」を食べました!東京の甘いタレのみたらし団子とは違って、醤油を塗って焼いたシンプルな団子です。うめぇ。
d0049221_2143451.jpg
そして、飛騨と言えば「飛騨牛」です!高いお店には行けないので、飛騨牛の赤身の串焼き★
さっぱりしてて、柔らかくて美味しいです。高いお肉はどんな味なんでしょう~。d0049221_2144096.jpgd0049221_21441632.jpg
[PR]
by kikopachi | 2012-10-25 21:44 | 飛騨・高山旅行 2012

酒蔵

高山は米と水が旨いのか酒蔵が沢山ありましたー。古い街並のところで酒蔵巡り。昔からの蔵があり、今は新酒ができたことを知らせる杉玉が飾ってある蔵が多数ありました。d0049221_21361044.jpg
d0049221_21363015.jpg













ほぼ有料ですが、試飲三昧。最初は、薄いかなぁと思っていましたが、秋ならではの「ひやおろし」や生酒なんかを飲むとなかなかの美味しさでしたー。
d0049221_2137717.jpgd0049221_2137447.jpg













この街並みに酒蔵。いいですわぁ。
d0049221_21381286.jpg

[PR]
by kikopachi | 2012-10-25 21:40 | 飛騨・高山旅行 2012


食べる 旅する 大好き★


by kikopachi

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お気に入り

検索

ブログジャンル