カテゴリ:仙台旅行 2012( 8 )

定禅寺ストリートジャズフェスティバル

ケヤキ並木の定禅寺通りをはじめとした仙台の街が、この日だけのステージに変わります!
「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」。
d0049221_14444515.jpg

ジャンルはジャズやロック、スカ、ゴスペル、、、子供からご年配の方まで、街全体で音楽を楽しむフェスティバル♪
プロ・アマ問わず出演し、何よりみんなが楽しそう!
私たちも芝生に座って、鑑賞しましたー。d0049221_14451133.jpgd0049221_14452258.jpg











街を歩いているだけで、音楽が聞こえてくる。。いいですねぇ。Tシャツも買っちゃいましたよ!!
仙台市民の楽しみの一つでもあると思います!音楽でみんなを一つに!
[PR]
by kikopachi | 2012-09-30 14:46 | 仙台旅行 2012

定義山へ

最終日もどピーカン★暑い。とってもいいお湯と露天風呂の岩松旅館さんからローカルバスを乗りついで「定義山」へ。途中、すごい細い山道や大倉ダムを抜け(秋は紅葉が綺麗だそうです)たどり着いたは油揚げで有名?な「定義山」です。参道を歩くと目の前には、定義如来西方寺さん。
d0049221_1436271.jpgd0049221_1436407.jpg













そして、こちらの名物「三角油揚げ」です。前回は仙台のデパ地下で買って帰ったっけね。今回は「定義とうふ店」で揚げたてをいただきます。手のひらサイズの大きな油あげ。七味と醤油をじゅっとかけてパリパリと。うまい。。。そして豆乳も美味しかったー。d0049221_14373690.jpgd0049221_14375192.jpg
d0049221_1438625.jpgd0049221_14381816.jpg
[PR]
by kikopachi | 2012-09-30 14:40 | 仙台旅行 2012

ニッカ ウィスキー工場

震災前に訪れた仙台ニッカ ウィスキー工場/宮城峡蒸留所さん。突然の大雪だった前回とは打って変わっての晴天!震災での大きな被害もなく稼働していてほっと一安心。
ニッカのおじさんも笑っております。
d0049221_14222929.jpgd0049221_14224719.jpg










ご存知の通り、ニッカのウィスキーは数々の賞を毎年受賞しています!今年も「鶴17年」は、ISC金賞です!
いつものごとく工場内を見学。宮城峡蒸溜所の単式蒸溜器(ポットスチル)は、スチームでじっくりと焚くタイプで味もまろやか。ちなみに余市さんは昔ながらの石炭による「直火焚き蒸溜」。なので香ばしい感じがするそうです。すごいなぁ。
d0049221_1423893.jpgd0049221_14232032.jpg










さてお楽しみは、試飲と買い物。何と言っても水が美味しいので、水割りは最高!そして年数が増すにつれて、うまみも増していく。。。「鶴」の17年、美味しかったなぁ。美味しい水割の作り方は「1・2・3」ウィスキー1、水2、氷3です(^^)
d0049221_14241274.jpg

たんまり買い物して、私のウィスキーライフが充実です★創業者、竹鶴氏に乾杯です。d0049221_14242855.jpgd0049221_14244196.jpg
[PR]
by kikopachi | 2012-09-30 14:27 | 仙台旅行 2012

冷やし中華

冷やし中華発祥の地「仙台」。これは食べにいかねばーーーっと、仙台在中のお知り合いの方から美味しいお店を聞き行ってまいりました。特に冷やし中華で有名ってことではないんですが、何でも美味しいそうで。
1年中、冷やし中華があるってすごいですねぇ。冬は寒いのに。
ここ「芳珍」さんは、国分町にありました。
d0049221_14464087.jpg
ランチタイムのサラリーマンさんたちが押し寄せる前に付き、ビールで乾杯。もちろん冷やし中華を頼むつもりですが、どれもこれも美味しそうなんで。。。迷う。。。
私とUちゃんは「五目冷やし中華」、Yさんは「タン麺」。あと餃子も追加。
冷やし中華はいろんな具が入ってて、もちろん美味しかったです!しかーし、タン麺がけっこう旨い。。スープは美味しいし、麺も私好み。いやぁ、いいわ。
d0049221_1447468.jpgd0049221_14465296.jpg










そんな間にぞくぞくランチタイムの会社員さんが。隣のサラリーマンさんが食べていた麺が美味しそうで、つい聞いてしまいました。「えびうま煮そば」めちゃくちゃ旨そうだったぞ!!
これは夜も期待できる。次回来たら行きたい!
[PR]
by kikopachi | 2012-09-29 14:47 | 仙台旅行 2012

伊達政宗像

仙台と言えば、伊達政宗!ほんとに立派な戦国士に残る大名です。
市街地を見下ろす一番景色の良い、仙台城(青葉城)址の天守台に立てられている「伊達政宗像」。
青い空に映えております。
紹介によると
>幼少の頃に片目を失い、独眼流と言われた政宗ですが「たとえ病で失ったとはいえ、親より頂いた片目を失ったのは不孝である」という政宗の考えから、政宗像には両目が入れられている。
だそうです。
また超でっかい大観音様がここから見えましたー。(かなりズームして撮りましたー)でかい!
d0049221_14375170.jpgd0049221_1438138.jpg










さきの東日本大震災で仙台城跡の石垣が崩れ、市道・仙台城跡線の一部が通行止めでかなり遠回りしてこちらまでたどり着きました。こんなとこにも影響出てるんですね。
早く復旧することを祈っております。
[PR]
by kikopachi | 2012-09-29 14:39 | 仙台旅行 2012

瑞鳳殿

仙台藩祖伊達政宗公の遺命により、その翌年、経ケ峯に造営された霊屋(おたまや)「瑞鳳殿」。やはり、高台に位置しております。長い石段を登ると、そこにはカラフルな霊屋がございました。d0049221_14295427.jpgd0049221_1430712.jpg














太平洋戦争の空襲で焼けてしまい、現在のものは再建されたものですが、豪華絢爛な廟建築が見事に再現されておします。この下に、伊達政宗が眠っていると思うと、ぶるぶるっとするものです。シーサーみたいな守り神さんがいました。d0049221_14302324.jpgd0049221_14303246.jpg
[PR]
by kikopachi | 2012-09-29 14:31 | 仙台旅行 2012

一ノ関にて

d0049221_2122276.jpg仙台の晩御飯どこにしよう。。国分町あたりもいいが、、、と悩んでいたが、前々からUちゃんがお勧め!としつこく言っていた店があったなぁ。。。一ノ関にある「喜の川」さん。しかし、遠い。。と思っていたが、行ってみたい!行っちゃう?行くでしょ!となっていざ、仙台から一ノ関まで、晩御飯の旅~。
仙台から一ノ関には、新幹線なら3駅だが片道3千円以上。。往復6千円か。。各駅の旅なら22駅で半額くらい。。時間かかるなぁ。でも選んだのは高速バス!乗っていれば着くし、1時間ちょっとで到着する。しかし帰りの最終が19時ですわ。でもここでひるまない私たちファミリーは、美味しい物の為ならはるばる行きます!
仙台を15時過ぎに出て、一ノ関に16時過ぎ到着。。17時開店の所、無理を言って16時30分には入れてもらえました!!!「喜の川」さんに多謝!
カウンターに並ぶお惣菜をお通しとして選べます。
麻婆ナス、筑前煮、寄せ豆腐、タラ。どれも気になるので3人でそれぞれ選ぶ。私は豆腐を選んだのですが、こちらの豆腐は文句なく美味しい!だが、筑前煮がとっても気に行ってしまった!お出しがすごいきいてて、野菜が沢山で、ほっとする味。美味しかったなぁ。d0049221_213097.jpgd0049221_2131598.jpg











大将にお刺身盛り合わせを作ってもらう。d0049221_2145048.jpgd0049221_215395.jpg











数ある日本酒から美味しそうなものを選んでキュっとやる。うまいって(^^) d0049221_2134938.jpgd0049221_2141063.jpg














喜の川さんは美味しいお豆腐を作る豆腐屋さんから豆腐を仕入れてますので、やはり豆腐料理が美味しい。自慢の豆腐ステーキは、お店の方もここのが一番美味しいと太鼓判を押す逸品!じゅーーーーっと鉄板で焼かれた豆腐ステーキはブラックペッパーがきいてて~。
d0049221_2153140.jpgd0049221_215463.jpg










カツオ刺身、ホタルいか沖漬、カレイのから揚げ、、どれもこれも美味しい。d0049221_216813.jpgd0049221_2162138.jpg











お店の方たちとの会話もはずみ、最終バスの時刻が迫るなか、おにぎりと東北のお汁「芋のこ汁」をいただきました。芋のこ汁は、場所によって豚だったり、牛だったり、醤油ベースか味噌ベース、いろいろあるそう。ここのは豚と醤油。私もこのベースのものが好きです。あとは、東北の美味しい里イモが肝心だそうです。土が違うんだとか。d0049221_2164487.jpgd0049221_2165679.jpg











食べた飲んで、ざっと2時間半。きっちり19時のバスに乗って仙台に帰りましたー。
一ノ関に泊まるってことがないので、なかなか行けないが、仙台に行ったらまたこのルートで寄りたい。
一ノ関でも人気のお店です。
そして、仙台から一ノ関まで行こうって言える、そして思える、そして実行できるファミリーに感謝!ファミリーとの食事はほんとに楽しいのでした~。
[PR]
by kikopachi | 2012-09-23 21:01 | 仙台旅行 2012

仙台再訪!北辰鮨にて

仙台。震災前に訪れ、気に入った街でした。気仙沼には行きましたが仙台townに行くのは久ぶり。
お目当ては仙台駅構内にある「北辰鮨」さん!早い、安い、旨い!をかね揃える立ち食い寿司。
d0049221_2040348.jpg

超行列の牛タン屋を横目に、駅に着くやいなや鮨ストリートへ!並んでいなかったのですぐさまランチ突入~。d0049221_20401974.jpgd0049221_2040287.jpg











旬のサンマ、鮑三点盛り(生、焼き、キモ)、キス(炙り)、大好きなイカ~。イカのフを食べれば日本酒が恋しくなります。。。d0049221_20404637.jpgd0049221_20405847.jpg
d0049221_20411686.jpgd0049221_20412975.jpg










このほかにも、もちろんたらふく食べました!!帰りも寄るぜ!
d0049221_20414421.jpg

[PR]
by kikopachi | 2012-09-23 20:42 | 仙台旅行 2012


食べる 旅する 大好き★


by kikopachi

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入り

検索

ブログジャンル