カテゴリ:岩手旅行 2012( 16 )

角館の桜

角館へくる前の2、3日で急に気温があがったそうで、桜がほぼ散ってました。。葉桜でしたが、一応、雰囲気を楽しめたかな。有名は桧木内川沿いの桜のトンネルも散り散り。武家屋敷周辺もチラっと残る程度でした。しかし、武家屋敷は立派ですねー。今後も保存して残して行ってほしいです。
d0049221_15175.jpgd0049221_1512741.jpg













古い建物もあり、昔からの味噌や醤油、酒を作る蔵も残ってました。
d0049221_1514682.jpg

東北の旅、まだまだ今後も行きますよ!
[PR]
by kikopachi | 2012-06-03 15:02 | 岩手旅行 2012

角館へ

d0049221_14535239.jpg北上から角館へ。。。新幹線でひとっとびーーと思いきや、時期的に満席。どうしようと思い、調べると、横手、大曲経由、北上から北上線に乗り、大曲から角館のルートを選びました。のんびりローカル線。東京の間隔でいたら大間違い!!本数がないです。
ちゃんと調べましょう!
途中は「ほっとゆだ駅」などあり、温泉地ってこともあり降りる人もいました。他はほんとのんびり。
人っ子一人歩いてない??みたいでしたー。
そんなこんなで角館到着。こちらは武家屋敷と桜が有名ですよね!大雨の予想もなんのその、たまに小雨が降る程度でぜんぜんOKでした!
昼頃到着したので、さっそく腹ごしらえ。岩手では、うどん文化がないとのことでしたが、ここは秋田。稲庭饂飩を食べに「ふきや」さんへ。つるっつるの饂飩は上品で美味しい!
一人前じゃ、絶対足りないであろうと思ったのでもちろん大盛りでした★d0049221_14541529.jpgd0049221_14542911.jpg
[PR]
by kikopachi | 2012-06-03 14:56 | 岩手旅行 2012

飲んだ食べた

盛岡は想像していた以上によい所でした!鴨川のような景色。。ここは盛岡。
d0049221_14412023.jpg
夜は有名は「網玄」さんでお食事。また山菜などいただきました。そしてハシゴして美味しいお酒もいただきました。d0049221_14414247.jpgd0049221_14415875.jpg














Uちゃん、Yさん、とっても楽しかったです!ありがとさーん。3日目はお別れして一路、角館へ。
[PR]
by kikopachi | 2012-06-03 14:41 | 岩手旅行 2012

牡蠣が食べたい!

牡蠣、食べてないよねぇ。まだ季節じゃないのかねぇ。
牡蠣が大好き3人衆。
もっきりの後ブラブラしてると、お魚屋さん発見。
d0049221_14351953.jpg
地元の魚屋や八百屋なんかも見るのが好きなので、入ってみると「牡蠣」発見!!Uちゃんが、買ってここで食べられるか聞いてるしーー、そしてOKだったしーー、きゃーーーー、テンションUP★
田清魚店さんありがとーー、旨かったーー。d0049221_14353747.jpgd0049221_14355160.jpg
[PR]
by kikopachi | 2012-06-03 14:36 | 岩手旅行 2012

もっきり

豆乳を買った後は、もっきりで一杯やっちゃいました。
もっきりとは「盛りきり一杯」のことだそうで、古くからやっている酒屋さんにお邪魔しました。東京の缶詰バーみたいで、好きなお酒やおつまみを持ってきて買ってのみます。
d0049221_14302353.jpgd0049221_14304265.jpg










すでに夕方前から地元の年配の方々が集まってやってましたねー。岩手弁でまったく何を言ってるか聞き取れませんでしたけど~。d0049221_1431036.jpgd0049221_14311559.jpg
[PR]
by kikopachi | 2012-06-03 14:32 | 岩手旅行 2012

お水が美味しいと

盛岡市南大通周辺。城下町の雰囲気が残る一画に「上野豆腐店」さんがあります。お目当ては「豆乳」。売り切れてるか心配でしたが、行くと大正生まれのおばあちゃんが接客してくれました。
腰を悪くされてましたが、力はまだまだ!!重たい豆乳を持ち、ペットボトルへ入れ替える作業なんてすごかったですわ。昔、配達もされてたそうです。
豆乳は大豆の味がして美味しかったです。d0049221_14241264.jpgd0049221_14243155.jpg














この周辺は湧水が美味しく、一般の人も水を汲みにやってきます。京都の伏見もそうでしたが、お水が美味しいと、お酒やお豆腐など美味しいものができますよね!
d0049221_14251164.jpg

[PR]
by kikopachi | 2012-06-03 14:27 | 岩手旅行 2012

ゴザ九

d0049221_22155752.jpg盛岡はなかなか面白い街です。昔の城下町の名残なのか、町家が多数残っております。
1816年に創業した紺屋町にある商家で、盛岡市の保存建造物に指定されております「ゴザ九」さん。車がぶんぶん行きかう通りに面しておりますが、たたずまいが良いです。売っている物もシンプル。昔懐かしいお店屋さんですかね。
[PR]
by kikopachi | 2012-05-29 22:19 | 岩手旅行 2012

石割桜

d0049221_2273952.jpg盛岡地方裁判所の構内にある石割桜です!見頃は過ぎ、葉桜になっていますが、巨大な岩の狭い割れ目からがんばって生育してます!!生命ってすごい!
[PR]
by kikopachi | 2012-05-29 22:07 | 岩手旅行 2012

酒買地蔵

d0049221_23184981.jpgいいね!
[PR]
by kikopachi | 2012-05-22 23:19 | 岩手旅行 2012

盛岡散策

盛岡市内、材木町にある「光原社」さん付近からテクテクと。昔のたたずまいが残るような通り。
大正13年(1924)宮沢賢治の生前唯一の童話集[注文の多い料理店]を発刊し、社名も賢治の手によって光原社と名づけられたこちら「光原社」さん。d0049221_2315913.jpgd0049221_23152628.jpg














鉄器、漆器なんかを売っていたり、なんとも味のあるコーヒー屋さんがあったり、もちろん、宮沢賢治の詩が壁にあったり、いい雰囲気でした。d0049221_23155873.jpgd0049221_23161828.jpg
[PR]
by kikopachi | 2012-05-22 23:16 | 岩手旅行 2012


食べる 旅する 大好き★


by kikopachi

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お気に入り

検索

ブログジャンル