カテゴリ:香港旅行 2011( 11 )

香港

初めて香港に行ったのは、中国返還前でした。ツアーで行ったのですが、まったく好きになれず飛行場も怖いし、においもダメで「二度と行かない!!」と思ってたのに、数年後。。。。。香港映画が好きになり、行った香港にもまたハマリ、、面白さや魅力に惹かれ始めてしまった!!子供の時食べられなかった食べ物が、大人になって好物になってしまった!というような感じかな(笑)
友達はもう何十回も行ってるベテランさんが多いので、私はまだまだですが、香港行って何する訳でもなく、食べて、watosonsでバカ買いして、スーパーで買いだしして、マッサージして、乗り物乗って、また食べて、歩いて、街や屋台をぶらぶら、映画観て。。。。それだけで楽しい。
d0049221_221773.jpgd0049221_2212034.jpg










友達や香港通の人に言わせれば、返還後は香港変わってしまったなんてよく聞きますが、まだ古い建物と新しいビルが混在してるし、変わったけど、変わってない香港。(映画は中国資本が入って、あんまりおもしろくなくなったけどね。。。)また遊びに行きます★
d0049221_2214482.jpg

[PR]
by kikopachi | 2012-01-23 22:12 | 香港旅行 2011

蘭桂坊で

d0049221_21501045.jpg香港の夜と言えば「蘭桂坊(ランカイフォン)」ですかね(笑)
西洋人が多いので、相変わらず外人さんがお酒を飲んで騒いでいます。
私たちも香港旅の締めくくりに、かんぱーーーい★
[PR]
by kikopachi | 2012-01-23 21:51 | 香港旅行 2011

夜は香港料理で

だいたい香港での夜ご飯は、屋台とか鍋物が多かったりする。なので、たまには豪華!?に香港料理!と思い、行ったのは、「西苑酒家」。ジャッキーや有名人も訪れず香港スローフードのお店の上環支店に行ってきました。わーい。
d0049221_2136173.jpg

中に入ると大きな水槽に魚が泳ぎ、何組かは丸テーブルを囲みワイワイガヤガヤ宴会してました。
私たちは2人で丸テーブル寂しいわ~。
d0049221_21361931.jpgd0049221_21363332.jpg










でもご飯は楽しみ。日本語メニューもあり、2人だからとハーフサイズもあると勧めてくれました。前菜もなかなかの美味しさ。そして、頼んだのは、「コーン中華スープ」「竹笙羅漢菜(キヌガサダケと五目野菜のうま煮」「鶏肉の醤油?煮」醤油マリネのようなものです。中華スープはもちろん美味しい。d0049221_2137198.jpgd0049221_21373316.jpg











土鍋に入ったフクロ茸やいろいろキノコの野菜がグツグツ。鶏肉も土鍋入りで、これは白いご飯に合うこと(^^)
米頼みましたよ!!d0049221_21375419.jpgd0049221_21381191.jpg











大人数で盛り上がってるテーブルはいろんな料理が来て美味しそうだったなー。
私もグルグルテーブルまわして食べたい★
[PR]
by kikopachi | 2012-01-23 21:46 | 香港旅行 2011

昼飲茶

ホテルがある「九龍城」周辺は、昔は悪の巣窟やら、無法地帯なんて言われてたとこ。空港も近くてアパートすれすれで飛行機が飛んでいたり、すごかった時代があったものでした。今は九龍城砦は取り壊されてのどかな公園になっております。
で、ここは香港人も認めるグルメタウンらしい。タイ人も多く、タイ料理屋さんやお惣菜売ってたりして、ビニールにタイカレー入って売ってるのを見て、思わず買いそうになったわ。うまそーー。
でも、やっぱり飲茶を食べたかったので、地元の人が入っているお店を探しに行ってきました。そしたら、賑わってるところ発見。メニューもたくさん★中に入るともちろん相席でした。
「蟹子焼売」旨いよ~。d0049221_23445789.jpgd0049221_23462224.jpg












そして香港と言えば「油菜」ですね。野菜、野菜。飲茶に行っていつも思うのは、現地の人はご飯物をよく食べています。相席になった兄ちゃん達も隣のテーブルも、そのまた向うも食べてたので、我々も頼みましたー。鶏肉が乗ってるご飯です。これはタレも美味しいし、飯が進む。シイタケデカイ。頼んで良かった!d0049221_2347391.jpgd0049221_23475337.jpg











相席のに兄ちゃん達が話かけてくれて、広東語を少し教えてくれましたー。楽しい香港。
毎回、飲茶に行くとすごい沢山食べるのだけど、今回はいろいろと食べ歩きたかったので少なめでしたね(^^)
このお店入って正解だし、またここに行きたいし、夜もやってるんだよね!!
[PR]
by kikopachi | 2012-01-18 23:53 | 香港旅行 2011

朝粥

これも香港の定番朝食。そして、ガイドブックにも載ってて日本人とか来ちゃうけど、やっぱい美味しいから行ってしまう「妹記生滾粥品」さん。旺角の花園街市の上にあります。こちらも九龍城街市と一緒で、八百屋やら肉屋やらが集まってるビルの中に位置してます。小さいフードコートのようなもの。
メニューは沢山あるのだが、日本語のメニューは少ないです。定番ばっかり。なぜって、、、90%の日本人は、他の頼まないと思う。。
d0049221_23231016.jpg

私は大好きな「ピータン粥」です。日本の粥とは違う美味しさ。今度はレモンいっぱいの紅茶と。あと「腸粉」も頼んでみました。シンプル。d0049221_23232773.jpgd0049221_23233892.jpg
[PR]
by kikopachi | 2012-01-16 23:25 | 香港旅行 2011

ミニバス

d0049221_23152184.jpg香港を旅するにあたり地下鉄やトラムは便利ですよね。しかーし、ミニバスは香港上級者の乗り物~。
だって降りる時に「降ります!」って広東語で言わないといけないし、赤バスにいたっては、停留所ないし。。。
でもって、私らの泊まったホテルがミニバスが最寄り(^^;)都会に出る時は、ホテルの前から乗り、終点の「 旺角」までずっと乗ってればいいから楽チンでしたが、帰りはそーはいかん!!
一番前に乗りたいのにいつもいっぱいで一番後ろだし、、みんながガイドブックとは違うこと言ってるしーー。なんて言いながら5回くらい乗ったかしら。ガイドみると「パーシーチャムヤウロ(巴士站有落)」みたいなことを言えばいいらしい。。が発音もままならんから無理っす。。。
なので、なんじゃかんんじゃ、目的地に近づいたら一緒に降りる人と便乗して降りてました(笑)
緑バスはオクトパスカード使えるけど、赤は使えないから現金オンリー。でも札を出しても釣りくれるし、運転手さんは行きはよいよい、帰り(特に夜)はぶっとばして行きの半分の時間で帰ってこれました。。。道も何もあったもんじゃねー。こわかったー。けど楽しかった~。
[PR]
by kikopachi | 2012-01-16 23:17 | 香港旅行 2011

バービーさん

Causeway Bayのタイムズスクェアーで「バービー展」やってましたー。
小学校の頃はバービーで遊んだなー。バービーのお洋服やマンションとか買って★懐かしい思い出。
バービーはキラキラで夢のようでしたー。女子の憧れよね!(ちょっと集まりすぎて、吊るされて怖いけど。。。。。)d0049221_1554167.jpgd0049221_15543138.jpg
[PR]
by kikopachi | 2012-01-14 15:55 | 香港旅行 2011

王道香港

久々に香港島に来たので、トラムに乗って「跑馬地(ハッピーバレー)」まで行ってきました。特に目的があったわけではないのですが、芸能人とか買い物に来てるイメージで(ミーハー)。
トラムは快適です、オクトパスカードでピっと乗り降り。便利やね。
d0049221_154615.jpgd0049221_15461666.jpg












トラムから何やら行列のお店発見。今度行ってみよー!
d0049221_15465632.jpg
着いて、テクテク散歩。住宅街だし、スーパーも外国人が多いのか、紀伊国屋ちっくでした。
たぶん有名なお店「蓮園甜品」で、エッグタルトを買いました。中がトロットロで美味しいなぁ。気ままに買い食い♪d0049221_15471360.jpgd0049221_15472549.jpg
[PR]
by kikopachi | 2012-01-14 15:49 | 香港旅行 2011

トマト鍋 again

香港人のお友達Yちゃんが香港にきているというので、ランチに会ってきました。そしてみんな大好きトマト鍋。毎回行ってる尖沙咀の「譚魚頭火鍋」さんがなくなったそうで、仕方なく「灣仔」支店に繰り出しました!
ランチということもあり、ほとんど人は飲茶してましたが、わしらは、トマトと麻辛スープの鍋です!
相変わらずのやみつきになるスープ。野菜にお肉に凍豆腐。日本にはない野菜もあります。サイドメニューも頼みました。イカっぽいけど寒天みたいなやつです。
d0049221_15331477.jpgd0049221_15332653.jpg










ぜーったい日本支店出したら流行るのになー。d0049221_15334772.jpgd0049221_1534296.jpg











いつもメニューの漢字がわからず。。。今回は(も!?)Yちゃんにぜんぶおまかせしちゃいました。しかし、Yちゃん。香港人なんですが、広東語がしゃべれる日本人みたいに日本語に違和感なし、なまりなし。(学生からきたのに)英語、北京語も話せて、頭がいいんだなぁ。日本で働いているので、また香港に戻ったら便乗しちゃいます!
ありがとー。いろいろー。
[PR]
by kikopachi | 2012-01-14 15:36 | 香港旅行 2011

エビワンタンの朝食

初日は寝るだけ。2日目は、朝から動くぞ!まずはホテル周辺を周知しなければ。。。と。でも事前に美味しい所もチェックしました。だいたい市場のビルみたいな中にあるものは地元の人も朝からいるし旨いはず。九龍城街市にある「馬仔粉麺」さん。
d0049221_15214814.jpg
メニューはこちら。
d0049221_1522426.jpgd0049221_1522158.jpg










ここのエビワンタン麺で朝食。安いしエビぷりっで美味しいなぁ。これだよ。香港式の甘いコーヒーもつけて。
d0049221_15223443.jpg

[PR]
by kikopachi | 2012-01-14 15:23 | 香港旅行 2011


食べる 旅する 大好き★


by kikopachi

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入り

検索

ブログジャンル