カテゴリ:台北旅行 2011( 21 )

台湾ビール

d0049221_074598.jpg帰りは雨。午後一のフライトだったから、関係なく、まーまー天気には恵まれたかな。2月の台湾はほぼ毎日、小雨が降るそうです。
Uちゃん、台北まとめ、地図、ガイド、朝ごはん、事前の調べetc.....ほんとにありがとう!謝謝!あーでもない、こーでもない私たちがまとまったのもUちゃんのおかげです!
Yさん、Kさん、楽しかったね!また家族!?の絆が深まったでしょう!
また次回、、、どこ行こか~~。
とりあえず乾杯!!
※ほんとに食べることを目的に台北に行ったので、食べ物ばっかりでした~♪観光ほぼなし!
[PR]
by kikopachi | 2011-04-09 00:09 | 台北旅行 2011

気になる。。。。

カンフーマッサージ!!気になります。空港にて。
d0049221_02934.jpg

[PR]
by kikopachi | 2011-04-09 00:02 | 台北旅行 2011

これで締めくくり

夜市も見終わってほんとに最後の夜はデザートで締めくくり。
前からチェックしてた「古早味豆花」さんへGO!夜市からけっこう近し。
気に入った豆の豆花をみんなでつついて堪能しましたー。d0049221_00675.jpgd0049221_001412.jpg
[PR]
by kikopachi | 2011-04-09 00:00 | 台北旅行 2011

夜市again!

台湾と言えば「夜市」。
大きな町から小さな町まで夜市は定番のスタイルで、屋台がたくさん出て賑わっています。さすが小食文化!台北で有名なのは「士林」ですね。でも今回行ったのは~、あらまた前回と同じ「寧夏夜市」です!
d0049221_23523840.jpg

前回行った時と変わらぬ感じでしたー。出てる店も同じというか、あーあったあったって思い出す感じで。
台湾というか中国圏ならでは、麻雀ですわ。前はゲームとかもやったなぁ。
d0049221_23534499.jpgd0049221_23535662.jpg








こちらはサトウキビやフルーツをそのまま絞って出してくれるジュース屋さん。さとうきびジュースをUちゃん購入~。けっこうな量でした。
d0049221_23541649.jpgd0049221_23543221.jpg










こーやった屋台文化が根づいてるって昔からなのかな。ガイドさんもよく台湾人は夜型なので、、、と言っている通り、夜中まで食べたり飲んだりするんだろーなぁ。日本と近いのにまた遠い国。台湾。
臭豆腐まだ未体験@ぼんすけ
[PR]
by kikopachi | 2011-04-08 23:56 | 台北旅行 2011

ベンツ鍋

最後の晩餐。何にしよーかすごい迷ったけど食べたことない「ベンツ鍋」を食べに行きました。鍋好きの台湾人を満足させるべく、3種類の味が一度に楽しめるお鍋。
行ったのは「紅味兵」さん。わりとスタイリッシュなお店でしたので、若い子が多かったですね。
まずはビール!と思ったらなんと全部”放題”ですわ。ビールも具も食べ飲み放題。ってことでビールはセルフサービス。台湾の生ビールをサーバーから注ぐなんて嬉しいです。けど、うまく注げません。。。泡泡。
d0049221_11555459.jpg
で、選んだ鍋の味は「カレー」「トマト」「麻辛」です。具はここから自分で取りますが相変わらずアッチ系の物が多いですわ。でも、野菜や魚介、包みもの、団子など、種類豊富です。
d0049221_11562913.jpgd0049221_11564837.jpg








そして、自分でタレをアレンジして混ぜて食べます。
d0049221_11571164.jpgd0049221_120387.jpg










グツグツ煮てアツアツを食べる!美味しい~、けど、スープ選びは失敗だったかも(笑)なんかね、どれも濃い系のお味になってしまいました。すまぬ。。。。
台湾のタレは最初、店員さんに教えてもらったんだけど、ピーナッツペーストを入れるのが台湾流のようでして、最初は旨い旨いと思っていたが、結局これもスープ違うのにピーナツで同じ味になってしまうことに気が付きました。日本人はやっぱり、ポン酢やしょうゆや出汁なんだなぁって改めて。
なので自分なりに調整して食べましたわ。パクチーを入れるのはGOODです!d0049221_11575717.jpgd0049221_1158729.jpg









最後の方に店員の子たちがまかないで鍋を食べていたので、あーやって食べるんだなーとジロジロ見てしまいました。他の味も試したいとこですが、「麻辛」スープが思っていた薬膳っぽいのではなかったので、今度は普通に「天香回味」とかにしたいな。
いや~、しかし安い。300元くらいだったんじゃ。。そして満腹!
[PR]
by kikopachi | 2011-04-08 12:01 | 台北旅行 2011

台北燈節

国父記念館で、ランタンフェスをやってるというので最終日を締めくくるべく行ってまいりました!残念な小雨が降る中、国の父、孫文先生の銅像がいらっしゃる記念館へ向けて歩いていきます。
d0049221_1132232.jpgd0049221_11323590.jpg








このお祭りが開催される「元宵節」は旧暦の1月15日にあたり、新年で最初の満月の日であるため、元月の最初の宵(夜)とされて「元宵節」と呼ばれます。この日にランタンを灯してお祭りをするのは古来中国での道教の神様を祝うイベントや仏教の祭事などが元になっていて、現在の台湾でも華やかなランタンフェスティバルが開催されます。春節を祝う大事なお祭りですね!
中の入ると今年の干支のうさこ達がいっぱいです。ねぶた祭りのよーな巨大ランタン。かわいいですねー。光や噴水のセレモニーもありましたよd0049221_11332011.jpgd0049221_11334219.jpg
d0049221_1133716.jpgd0049221_11341027.jpg










記念館の回りは、きれいな飾りもついていますし、学生さんがダンスの練習してたりいい感じです。
d0049221_11343670.jpgd0049221_11345269.jpg










またここからは、台北101が見えます!それに合わせてこれまた巨大ウサちゃんがフィーバーしてました~。d0049221_11351432.jpgd0049221_11352635.jpg
[PR]
by kikopachi | 2011-04-08 11:39 | 台北旅行 2011

台湾のお茶

台湾と言えばお茶です!日本の緑茶とは違った魅力にすっかり魅了されますよね。
行ったのは「新純香茶業有限公司」さん。台北駅にほど近いお店は、私が前にも来たところでした♪
d0049221_11153181.jpgd0049221_11154737.jpg








日本人観光客が大部分をしめるこちらのお店の方々は、日本語がほんとに堪能です。頭が下がります。
さた、お茶を入れて試飲できるのでさっそく!希望のお茶を何種類か言うとそれを丁寧に入れてくださいます。手際がいいですねぇ。
d0049221_1116697.jpgd0049221_11162499.jpg








お茶によって入れるお湯の温度や入れる回数なんかも違って、こりゃ本場でやってもらうのが一番美味しいのだろーと思いました。お茶を入れたら、こちらの湯飲みにパカっとうつすのですが、これが徐々にできるよーになりましたー。あつあつです。d0049221_11164910.jpgd0049221_1117313.jpg









定番の凍丁鳥龍茶、鉄観音、東方美人、プーアル、ジャスミンなどなど
香りもいいし、味もまろやかなものや、葉っぱの味が独特なものまで。それぞれ飲んで自分が気に入ったお茶を購入しました~。
日本でお茶三昧ですわ。
[PR]
by kikopachi | 2011-04-08 11:19 | 台北旅行 2011

汁なし坦坦麺

龍山寺のお参りも終わり、軽めのお食事タイム。ディンタイフォンにほど近い「老鄧坦坦麺」さんへ汁なし坦坦麺を食べに~。
店の入り口では、美味しそうな鶏飯が蒸されています。旨そう。
d0049221_20271067.jpgd0049221_20272899.jpg










でもお目当ては汁なし坦坦麺。前菜に「泡菜」白菜の酢漬けです、お漬物ですね。サイドメニューには「紅油抄手」辛い水餃子を頼んでみました。ピリ辛で旨いぞ。d0049221_20275122.jpgd0049221_2028369.jpg









Uちゃんは「半筋牛肉飯」その名の通り、トロットロの牛筋がご飯に乗っかっています。私たちは汁なし坦坦麺とスーラータン麺。d0049221_20283874.jpgd0049221_2028573.jpg









これこれ~、食べたかったのは。ゴマが濃厚で旨い。いい腹ごなしになりました。しかし、台湾ってあらゆるものが柔らかい気がします。麺も柔らかいものが多いですねぇ。日本人はわりとシコシコした触感が好きですよね★
[PR]
by kikopachi | 2011-04-03 20:30 | 台北旅行 2011

龍山寺

台湾で最も有名なお寺なんでしょーか。日本では恋のパワースポットなんて言われてます「龍山寺」に行ってまいりました!恋愛運UP目当てに日本人観光客特に、女性の姿が目立ちますわ。
駅を降りるとすぐ目の前に立派なお寺がみえます。やはり日本のお寺とは違って派手に飾りつけがなされてるような気がします。d0049221_2065751.jpgd0049221_2071552.jpg









中に入ると今年の干支のうさこがまつられ、金銭運UPを願ってお参り。
d0049221_2074372.jpg

境内に入って本格的にお参りします。ここでのお参りの仕方は、お線香を頭上に掲げ、三度拝礼(三拝)します。お願い事がある場合は、自分の名前、住所、生年月日、職業などを、はっきり申し上げましょう。台湾の神様はとても忙しいので、自己紹介&PRをしっかりやらないと、お願い事を聞き入れてくれないそうです!
d0049221_208566.jpgd0049221_2081896.jpg








しきたりが日本とは違うのでとまどいながらしつつも、ここでも親切な台湾の方がサポートしてくれて、ありがたや~。で、こちらは三日月形の聖(赤い木片) です。これを二つ一緒に投げて表と裏が出れば、赤い糸をもらってもよし。表と表、裏と裏が出てしまった場合は、3回まで連続して投げ続けることができます。3回投げても表と裏が出なかった場合は、神様が今はまだその時期でないと判断したことになるそうです。何度もやってる人がいっぱいです。これで運命の赤い糸を手にいれるのじゃ!
d0049221_2085250.jpg

それにしても、台湾人の方は信仰が深いですね。みなさん、一生懸命お参りしております。
私たちも見習いたいとこです。d0049221_209586.jpgd0049221_2091481.jpg
[PR]
by kikopachi | 2011-04-03 20:10 | 台北旅行 2011

人気の朝ごはん

善導寺駅のすぐ目の前にある「華山市場」の中にある「阜杭豆漿(フーハン・ドゥジャン)」さん。d0049221_193426.jpgd0049221_1932826.jpg









人気の朝ごはんスポットと聞き、かけつけると朝から行列ができてました。台北の定番の朝ごはん「おかゆ」なんですが、豆乳スープのような感じでしょうか。とにかくテイクアウトも含め、フードコートのような店内は活気でみちていまいた。並んでる途中にナンみたいなパンを焼いているところが見れます。おいしそう~。オーナーであろうおじいちゃんもイスに座ってお客さんを見てくれてます。
d0049221_1942983.jpgd0049221_19422.jpg
d0049221_195680.jpgd0049221_196162.jpg








さて、カウンターまで進むと後ろに書いてあるメニューの中から注文。
d0049221_1964535.jpg
とりあえずガイドブックにあったものを頼みました。豆乳スープのお米入りって感じの「鹹豆漿」。こちらは、茶碗蒸しをくずしたような感じで、揚げパンの「油條」と一緒に食べるとまたうまい。d0049221_197779.jpgd0049221_1971943.jpg









ダシもきいてていいわ。そしてさきほど釜で焼かれたパンも中に卵が挟んであって、うまい。さらにこのパンに油條が挟んである「大餅」ありえーん、けどうまい。
d0049221_1974545.jpg

豆乳が美味しいので、言うことなしの満足朝ごはん。
有名店なので日本人観光客もたくさんいましたよー。
[PR]
by kikopachi | 2011-04-03 19:10 | 台北旅行 2011


食べる 旅する 大好き★


by kikopachi

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お気に入り

検索

ブログジャンル