カテゴリ:トルコ旅行 2010( 28 )

無事帰国

d0049221_13185522.jpg1週間という短い旅行でしたが、なかなか満喫できました★
帰りの飛行機にあった雑誌です。モデルさんですかね、しかし、アラビア語って不思議です。
また、どこかに旅立ちたい。旅は思い立ったらとタイミングです。旅のお供をしてくれてみんなありがとう!
[PR]
by kikopachi | 2010-11-14 13:19 | トルコ旅行 2010

魚も美味しい

トルコは海にも面しているので魚介も美味しいです。
イスティクラール通りをちょっと横に入った道にお魚がたくさん食べれるお店が並んでいる通りがあります。だいたい同じ感じなんですが、値段などを見てお店を決めました。
外にある新鮮なお魚の中から選んでもよしです。d0049221_1355723.jpgd0049221_1361171.jpg









私たちが気に入ってるのは、道の屋台でもよく売ってるの「ミディエ・ドルマス」というムール貝にピラフと詰めたもので、レモンをギュッと絞って食べるんです。これが美味しいこと!ほんとに安く手軽に食べられるっていうのがいいです。1個0.60TLですよー。日本円で、えっ、34円!?ほんとか。。。東京も安くならないかなぁ。
カラマリやフライものも美味しいです。
d0049221_1363468.jpgd0049221_1371072.jpg










そして、入ったお店は「MERCAN」というところです。ガイドブックにも載っています。手際良く料理を運んできてくれてテキパキとみな働いてます。向かいのお店で調理してるのが見えたり。
トルコワインも初めて飲みました。飲みやすくなかなかでしたね。d0049221_138270.jpgd0049221_1374747.jpg











こちらはお目あての「アンチョビのフライ」カタクチイワシを揚げてこれまたレモンをギュっと絞って食べるんですが、これが最高でしたーー。ワインともいいですが、やっぱりビールとの相性はばっちりでしょーー。しかも、こんなてんこ盛りなんて嬉しい限りですわ。
天気のいい日にテラス席で、酒がすすむ~。
d0049221_1381827.jpg

[PR]
by kikopachi | 2010-11-14 13:15 | トルコ旅行 2010

風景

さきほどと大して変りない写真ですが。。私はこの坂のある街が気に入ってます。d0049221_12524187.jpgd0049221_12524713.jpg
d0049221_1253022.jpgd0049221_125369.jpg
[PR]
by kikopachi | 2010-11-14 12:53 | トルコ旅行 2010

イスタンブール 坂道コレクション

新市街のタクシム広場とイスティクラール通りは高台にあるため、ここに行く途中の道は坂がけっこう急なんですが、眺めもまたばっちりです。イスタンブール全体が坂が多い街でもあります。
坂道コレクションどうぞ★d0049221_12471931.jpgd0049221_12473063.jpg
d0049221_12474220.jpgd0049221_12475092.jpg
d0049221_1248163.jpgd0049221_1248872.jpg










坂の途中には、趣のある家があったり、またまた、可愛い猫ちゃんがいたりで、この1本道通るのにすごい時間がかかりました(^^)d0049221_12482376.jpgd0049221_12483041.jpg
[PR]
by kikopachi | 2010-11-14 12:49 | トルコ旅行 2010

アジア側の猫

d0049221_1237792.jpgこの猫ちゃん。お顔が珍しいです!!
ハーフの子なんでしょーね。仮面のようです。
ほんとに色が半分づつ。自分の顔が見れたらどー思うかしら。かわいい。
[PR]
by kikopachi | 2010-11-14 12:38 | トルコ旅行 2010

アジア側にて

ちょうどいい時間帯だったので、何か食べることに。ドルネケバブの肉の塊を見つけて、まだ食べてないなーと思って、こちらで食事。
d0049221_1234292.jpg
ケバブ+ライスとトマトと卵の炒め物。肉が美味しいかった。パンに挟んでもいいと思いますが、ライスとも合います。バターライスです★
d0049221_12333024.jpgd0049221_1233415.jpg








街には、ピクルスのお店があったり。
d0049221_12341570.jpg

帰りもフェリーに乗り、イェニ・ジャーミィ付近が綺麗に見えました。d0049221_12345731.jpgd0049221_1235839.jpg
[PR]
by kikopachi | 2010-11-14 12:36 | トルコ旅行 2010

フェリーでアジア側へ

ヨーロッパ側からアジア側へはフェリーで移動できます。普通に通勤・通学などで地元の人も沢山利用しています。
フェリーは大きくて、景色もいいですねぇ。ガラタ橋付近から出発します。
d0049221_1229328.jpgd0049221_12291383.jpg








15分くらいで到着。ヨーロッパ側よりは昔の雰囲気がまだ残っているような。キオスクのようなお店でピスタチオや豆類を買ったのですが、またチャイをごちそうになりました。おじさんありがとう。d0049221_12293299.jpgd0049221_12294426.jpg
[PR]
by kikopachi | 2010-11-14 12:30 | トルコ旅行 2010

トルコでダンス

お友達がベリーダンスをやっているということもあり、夜から始まるベリーダンスショウに行ってきました。有名な場所が何箇所かあり、おそらく各国からの団体ツアー客などで夜は埋まっている感じです。ディナー付きなんですが、バザールのお店の方に安い値段でショーの予約をしてもらいました。ありがたい。
ディナーはトルコ前菜とメインのチキンと普通でした。ホテルに隣接しているため、団体客が席を埋めて盛り上がっていました。メインのベリーダンスの前には、トルコの伝統的なダンスも見れます。
すごい不思議だったのが、「セマー」というダンス。セマー舞踊とは、メヴレヴィー教団の修業僧(セマーゼン)が独特の衣装で音楽に合わせてくるくると回転をし踊るという宗教行為の一種で、回転は宇宙の運行を表し、回転することで、神との一体を図るという祈りの手段と言えるそうです。言われるまで思い出せなかったのですが、だいぶ前に日本の何かのCMで使われてましたよね???なんだっけ??
ただクルクル回るだけのダンス。なんだか不思議です。
d0049221_2350586.jpgd0049221_23501222.jpg








さて、ベリーダンスです!2人くらい出てきましたけど、腰の動きがハンパないですねー。初めて見ました、ベリーダンス。ウエスト細くなりそー。こちらのトップダンサーさんは痩せてるわけでもなく、ちょっとお肉がついていてセクシーで、ダンスも激しいです!!またお客さんを乗せるのがうまくて、すごかったです、、、お客さんの日本人やる時はやるね。
でも欧米人や南米の方はダンスが好きですねーー。毎度思う。文化の違い。みんな舞台に出て踊りたがる!そして上手だし。いいねー。アジア人は恥ずかしいです。。。。d0049221_23502671.jpgd0049221_23503661.jpg
[PR]
by kikopachi | 2010-11-12 23:52 | トルコ旅行 2010

チャイで一休み

トルコの人たちは、とにかくチャイを飲みます。一日何度も飲んでます。街や外でも飲んでるし、私たちは5回くらい「お茶を飲んできなよ」ってごちそうになりました。チャイジュというお盆に乗せて運んできます。d0049221_23331227.jpgd0049221_23332013.jpg
[PR]
by kikopachi | 2010-11-12 23:33 | トルコ旅行 2010

イスタンブールの街

新市街のタクシム広場の近くにはお花屋さんが並んでいたり、
d0049221_23284175.jpg
冬の名物「ケスターネ ケバブ(焼き栗)」の屋台が出てたり。
d0049221_23284750.jpg
ケバブなどそうですが、炭でちゃんと焼いてるとこがいいです!
[PR]
by kikopachi | 2010-11-12 23:29 | トルコ旅行 2010


食べる 旅する 大好き★


by kikopachi

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お気に入り

検索

ブログジャンル