カテゴリ:1day お出かけ( 72 )

運慶展

話題の展覧会。激混み!!平日昼間関係なっしんぐ。すっごい人。高齢化社会も関係しているのかな。人が多すぎてゆったりと観覧することはできませんでしたが(人も殺伐としていた)、運慶さんの作品は素晴らしいー。奈良でもみましたが、間近で見る作品は時を超えても、現代の私にはドキュンとくるのでした。みうらじゅんも好き(笑)
d0049221_151754.jpgd0049221_153327.jpg
[PR]
by kikopachi | 2017-12-10 01:07 | 1day お出かけ

成田山公園

去年は高尾山に紅葉を見に行ったので、今年も行こうと思っていましたが、あのケーブルカーの混雑を考えたら。。。と思い、近場で行ったことがない「成田山公園」に行くことにしました。
朝から快晴!!成田は空港は何度も行っていますが、こちらの公園はお初です。駅に着くとけっこうな人が降りていきました。
駅から徒歩で公園まではさまざまお店がありました。朝が早かったので特に開いていませんでしたが、参道に行くとこちらは朝から賑わっている!旅館も沢山あり、かつては泊まり客で賑わっていたのだろう。
d0049221_23030511.jpg
d0049221_23031875.jpg












そして、成田と言えば、うなぎですよ!!朝も早よからやってますねぇ。有名な「川豊」さん。クシ打ってます。そして食べてます。

d0049221_23030974.jpg
d0049221_23031320.jpg















そして、新勝寺に到着。立派だなー。
d0049221_23032111.jpg
d0049221_23032599.jpg















階段を昇り、お参りをしてから公園を散策。
d0049221_23032921.jpg
d0049221_23033638.jpg












とても広大な敷地で様々な木々や植物があり、自然が残るいい公園。池に紅葉が写ってとても綺麗でした!
空を見上げると青空とデッカイ飛行機。空港が近いってことですわ。
d0049221_23034545.jpg
d0049221_23035388.jpg















d0049221_23034915.jpg
d0049221_23312985.jpg












d0049221_23035693.jpgd0049221_23040174.jpg















鰻は食べず、成田夢牧場にてソフトクリーム食す。

[PR]
by kikopachi | 2017-12-03 23:29 | 1day お出かけ

第六天榊神社

そういえば、NAOTさんへ行く途中の道に神社があり、イチョウが紅葉していました。都会の中のオアシス。

d0049221_22421301.jpgd0049221_22421934.jpg

[PR]
by kikopachi | 2017-12-03 22:45 | 1day お出かけ

NAOTさんの靴

生活のたのしみ展で、NAOTさんの靴のブースに立ち寄りました。奈良にお店があるので是非、見てみたいなーと思い寄りました。私の足は幅広・甲高で市販靴はまず自分のサイズでは入りません。ミュールなんて夢のまた夢。自分なりに合う靴選びをしてきましたが、可愛い靴を履いても、ぼってりした足は変わらず。。友達でたまに「私も幅すごいよ!」なんて言ってくる方がいますが、そんなの話にならんくらい私の足はすごいっす。悲しーー。
しかし、こちらの靴はそんな悩みを改善ではないですが、調整してくれるビルケンシュトックさんのような感じでしょうか。インソールが足に馴染み、皮がいい感じにゆるっとなってなじんでいく。そして何より可愛い。私好みの靴です!
運よく店員さんが試着を勧めてくださいました。履きなじんだ店員さんの靴を履かせてもらいましたが、皮ってこんなになるんだーーって。なので、私の足に対する思いを伝えてみました。そしたら、この日は混雑しているので週末だけ蔵前にお店を出していてそこならゆっくりサイズ調整できるので是非来てくださいとのことで、行ってきました!
川沿いのビルの中、可愛らしいお店。入ると店員さんも覚えていてくださっていて感激。お目当てのオルガを試着。
何回か調整したもらい、徐々になじませることにしました。初めは皮が固いのですが最初から広げすぎてもダメで、今はまだ頑張ってる最中です!こちらも奈良の靴下の店「ponte de pie!」さんの靴下を合わせたら可愛らしこと~。
私の足に馴染む靴にするぞーー。
しかし、たのしみ展で試着している時、隣の方は足の幅が細すぎて、これまた市販の靴が入らない悩み。。。私からしたら羨ましいしかないですが、十人十色。ですね。
夏はサンダルを買いたいな★
d0049221_23413281.jpgd0049221_23234755.jpg

[PR]
by kikopachi | 2017-11-27 23:40 | 1day お出かけ

ほぼ日 生活のたのしみ展

糸井重里さんのほぼ日の催し物。第1回は行けませんでしたが、今回の第二回の初日に行ってまいりました。
d0049221_23515018.jpg
お目当てのものは開店と同時に買わねばとと思い、少し出遅れたもののオープンの11時に到着したが、すでに売り切れ。。。これは、「haluta」さんのパンが目当てでしたが、そりゃなくなるね。。次の15時の回も即完売でした。。仕方なし。
でもって、たのしみ展はホントに楽しい!歩いてるだけで楽しい!久しぶりの自分の買い物。いろいろ見て回りました。とりあえず水野さんのカレーは食べたく、まだすいている内に並び食べました。

d0049221_23524796.jpgd0049221_23525708.jpg















チキンスパイスカレーで、レモンセロリシードをチョイス。つけ合わせのカボチャとセサミもつけました。カレー旨い!さすが!!カボチャがけっこうスパイシーーーー。びっくり。他の2種類も食べたかったな。CURRY STARのTシャツも購入★
d0049221_23530324.jpg
お弁当コーナーはかなりの行列。「chioben」は高いのに売り切れでした。同じテーブルでご一緒した方が食べていたので、見せてもらったのですが、色とりどりすべて美味しそうでしたー。
しかし、皆様、「ほぼ日」っぽい人ばっかり(笑)わかる人にはわかる。私は微妙ですが、老若男女、みなさん個性あふれるほぼ日っぽいオシャレで素敵な方ばかりで。おばあさんで、ワンポイントブローチをセーターにつけ、ジーパンをはいている方をみかけました。年を取ったら年相応の恰好しか似合わないと思っていましたが、そんなことない!!あんなオシャレなご老人、お手本だし、それでいいんだと思いました。(ちゃんと着こなしていればですかね)きっと水沢ダウンなんてサラっと買って着ちゃうんだろうなー。かっこいい!
そんなこんなでブースを回り、買い物バックに購入品を入れ、靴の試着なんかもし、途中、糸井さんにも会い、最後はやはりお弁当を買って帰ろうと、飯島奈美さんの弁当にありつけましたが、こちらも梅酢から揚げは寸前で売り切れて、違うお弁当にしました。
d0049221_23531694.jpgd0049221_23532192.jpg












やっぱり食べ物ブースは並ぶなー。
d0049221_23530700.jpg
レジも相当並びましたー。靴は次に書きますが、そのスタッフの方が翌日はそんなに並んでいなかったとのことで、次回は初日を避けて行こうと思いました。あとは、石田ゆり子さんのインスタを見たら、なんと来ていた!!あー、きっと違う日だーーー、会いたかったー。
で、こちらが私の戦利品。質がいい物ばかりで(もちろんお値段も)、バカバカ買い物はできないですが、ささやかな購入品。「伊藤尚美」さんのハンカチ、どれもこれも可愛くて、選ぶの大変でしたー。ジャムうめー。いやいや、また来年も行くぞー。
d0049221_23531263.jpg

[PR]
by kikopachi | 2017-11-26 23:51 | 1day お出かけ

墨田・江東パン祭り

d0049221_22354732.jpg錦糸公園にて「墨田・江東パン祭り」が開催です。想像では、ぶらぶらしながら、パンブースを周り、お気に入りを見つけて買ったり、食べたりできるんだろうなぁと思って、天気がいい午前中に出発。10時スタートということで、10:30過ぎに到着してビックリ。全部のパン屋が売り切れでした。。えーーですよ。次回は12時販売開始とのこと。
帰ろうかと思いましたが、少し用事もあったので時間の30分前くらいまでに済ませ、また戻ると列ができている。。下調べもしてなかったですが、冊子で気になった店に並ぶ。放送では、並んでも買えない場合があるとアナウンスあり。
お初のイベントでしょうか?パンの数に対して、来場者の数があきらかに上回り、回転しきれてませんでした。すぐパンは売り切れです。しかも、我先にっっ、という方もいたり、列もよくわからないし、多少のゴチャゴチャ。運よく買えましたが、12時の後は販売があったのでしょうか?
次回やる場合は、もっと考えないといけないですね。
冊子がもらえて出店しているパン屋の地図も載っていたので、これだったらこのイベントではなく、歩いてパン屋巡りをした方が確実に買えて楽しいのかなと思いました。
がんばってください。パンは美味しかったです。
[PR]
by kikopachi | 2016-11-27 22:39 | 1day お出かけ

平安の秘仏

d0049221_22255931.jpg滋賀県甲賀市に平安の秘仏、重要文化財に指定されているものが20体もあります!!これが東京国立博物館にて展示されているので見に行ってきました。
本尊の十一面観音菩薩坐像は超特大!下ぶくれのお顔に平穏が見える。時代によって仏像の顔の特徴が違ってくる。
規模は小さいながら、なかなかの見応えでした。
[PR]
by kikopachi | 2016-11-27 22:26 | 1day お出かけ

高尾山

言わずとしれた観光地。高尾山。思い出してみると小学校か中学校の学校行事で行ったような。。。くらい訪れていなかった場所です。
この日は快晴!!&紅葉の見ごろでもあるので、早起きして行ってきました。山登りはやりませんが、ハイキング。でも準備は怠らず。
10時頃駅に着いてびっくりです。ものすーーーーごい人・人・人!!駅がぎゅーぎゅー。老若男女、外国人、すごすぎる。。
でもサクサク移動しなければと、ツカツカとケーブルカー乗り場へ。2度びっくり!!1時間待ちました。。。はは。上に着いて初心者コースの道を選び歩く。抜けるような青空と、赤や黄色の葉っぱ。途中のたこ杉、ひっぱりタコに開運を願い。
ちょうどいい気候、自然の中を歩くってやはりホっとしますね。そして、ここはながらスマホしてる人いないし!!本来こうであるべきだ。
d0049221_14153455.jpgd0049221_14154445.jpg
d0049221_14155943.jpgd0049221_14161320.jpg
d0049221_14162444.jpgd0049221_14163678.jpg














薬王院につく。こちらも赤がきれいだ。お参りし御朱印もしてもらいまた上をめざす。d0049221_14165177.jpgd0049221_14165990.jpg












1時間くらい歩いて、山頂につき上から街並みを見下ろしました。富士山はあいにくよく見えなかったけど、東京ってすごいなぁ。道の整備とか見てると面白い。
d0049221_14173521.jpg

保育園児も遠足にきていて、子供も登ってこれる身近な山なんだなーっと。
d0049221_1417524.jpg

その後、お弁当は持ってこなかったので名物の「とろろ蕎麦」をいただきました。蕎麦が太く、お汁で体が温まりましたわ。お水が何気に美味しかった。
d0049221_14183468.jpg

帰りは、4号路を選びました。途中は吊り橋を渡りました。d0049221_14184924.jpgd0049221_14185585.jpg












そしてケーブルカーに乗って下に降りようとしたらなんと50分待ち^^;うそでしょ~。で、天狗焼きも食べたかったのでそちらに向かうと、こちらも大行列!!うそーーー。でもせっかく来たし、時間があるから並びました。でもって並んだ甲斐あり!!美味しいっ☆もっと買えばよかったな。アンコと皮のハーモニー♪
まったく行列も絶えないので並ぶより歩いた方が早いから、高尾山口まで歩いていきました。自然を見ながらなんでちっとも苦ではなく、楽しい道なりでしたわ。
そういえば、K姉さんもいつぞや登ってたよね。あの時一緒に行けば良かったなーと。空を見上げながら思う。
いい日でした。行きも帰りも新宿までは爆睡でしたが。。。
[PR]
by kikopachi | 2016-11-20 14:22 | 1day お出かけ

仏頭展

「国宝 興福寺仏頭展」が上野の東京藝術大学美術館で開催されています。
上野公園も紅葉が綺麗でしたー。d0049221_2156357.jpgd0049221_21561943.jpg














はじめが、仏頭さんだけがいるのかなと思いましたが、これまたなんととっても素晴らしかった!!何がって興福寺さんの「木造十二神将像」たちです!!凛々しく、力強く、当時の彫刻家の職人技を感じる彫り!!まず、地下の展示から見るのですが、これもいいのですが、3Fにあがるとみなが「うわぁーーー」ってなります!十二支の奥の仏頭さんが、これいいんですよ。柔らかなお顔立ち、凛々しい白眉。。
そして照明でいい感じになってるんですよーーー。もう1度見たい、というか興福寺さんに再度、追っかけでわ!!珍しい板彫も立体感あふれ「迷企羅」さんなんて飛び出さんばかりです!
[PR]
by kikopachi | 2013-11-18 21:54 | 1day お出かけ

酉の市

毎年恒例!?入谷の酉の市でございます。
雨もあがり大賑わいなのであります。月が綺麗なんだなぁ。そしてこの後は飲んで飲んで。。。d0049221_2145298.jpgd0049221_21451925.jpg
[PR]
by kikopachi | 2013-11-18 21:46 | 1day お出かけ


食べる 旅する 大好き★


by kikopachi

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入り

検索

ブログジャンル