カテゴリ:夏休み キャンプ( 25 )

川遊び

今年のキャンプは、4日間とも晴天★いつもはお金をかけて遊ぶこともありましたが、今年は毎日川で遊びました!甥っ子は大喜び。みんな童心に帰って遊びまくった。そして日に焼けたなぁ。d0049221_17385666.jpgd0049221_1739960.jpg
[PR]
by kikopachi | 2013-08-25 17:40 | 夏休み キャンプ

ローストチキン

今年もキャンプに行ってきたのでした。
またもや天気悪く、束の間に晴れた半日以外は天気悪かったなぁ。。。。
まーでも、毎年行ってるのでそんな年もあれば、晴れの時もありで。で、変わらないキャンプです。
今年も丸鶏をいただいたので、参鶏湯を作ろうと思ったけど、ローストチキンにしてみました。作り方は簡単で、初めに野菜ジュースにつけて肉を軟らかくしておいて、取りだしたら中にニンニク、セロリやら詰め込み、塩・胡椒。じゃがいも、にんじんなんかと一緒にダッチオーブンへ!焦げ目がついてきたらいい感じです。肉は柔らか、ジューシーチキンの出来上がりです。
やっぱり便利な(そんな使いこなしてないけど。。。)ダッチオーブンさんでした~。
d0049221_14275724.jpgd0049221_1428596.jpg
[PR]
by kikopachi | 2011-10-02 14:29 | 夏休み キャンプ

富士サファリパーク

今年のキャンプは、事前準備がよくできてなくて、写真もぜんぜん撮ってなかった(笑)
でも、まぁ、目的はのんびり過ごすことですからね。キャンプ場は去年の戸隠は夜はほんとに寒かったし、水も冷たくてしかたなかったけど、今回は関東圏なのでちょうど良かったかな。またブヨに噛まれたけどね。
ご飯も頑張って作ったけど、一番美味しかったのが「道の駅 どうし」で売ってた、キムチだった~。ほんと美味しかったこれ。あと、富士吉田の方に行くと「吉田うどん」が有名で、お店も沢山あるそうです。
で、キャンプ終了日。台風接近。目的地は「富士サファリパーク」。富士の裾野に近づくと、広大な裾野が広がっていて、これ晴れてたらすっごい景色いいだろーなーーーっていうビックな景色でした。めちゃくちゃ雲がすごかったので。
そして、ほんとにほんとにほんとにほんとにライオンだ~♪ 富士サファリパークは家族ずれで大賑わい。バスは2時間待ちでしたので、自家用車で進みました。いましたよ。ライオン♪ カバもかわいかったなー。キリンは、近すぎちゃってどうしよう♪ でした~。
d0049221_2181938.jpgd0049221_2182944.jpg








いやー、なかなか面白かったです。ナイトサファリもいいなぁ。
[PR]
by kikopachi | 2010-09-12 21:11 | 夏休み キャンプ

川で釣り

キャンプと言えば、魚釣り。キャップと太陽で釣ってきてもらいました!大量です。
内臓を取って、串刺しにして炭火焼です。
香ばしくて、味は鮎と似てます。川魚だからかな。d0049221_2103766.jpgd0049221_2104354.jpg
[PR]
by kikopachi | 2010-09-12 21:01 | 夏休み キャンプ

わさび狩り

こちらのキャンプ場ではわさび田がありまして、そこでわさびを取ることができます。
軽トラでちょっと登ると、さわさわ水が流れる田にたどりつきます。そこには綺麗で冷たい水が流れてまして、わさびが植わっていました。
d0049221_20544929.jpgd0049221_2054576.jpg










管理人さんに教わった通りに、いいワサビを見わけ折れないように抜きます。d0049221_20552117.jpg
d0049221_20552881.jpg








しかし、ここは涼しくて気持ちいい~。やっぱりキレイなお水の所にワサビは育つのですね。d0049221_20554028.jpg
d0049221_20554622.jpg








何本か抜いて、後ほどすっていただきました。最初は、そんなに辛くなく、ちょっと置いておくとピリっと辛さが増してきます。新鮮で美味しいワサビ。ご飯にかけてお茶漬けにしても美味しかったです★
[PR]
by kikopachi | 2010-09-12 20:57 | 夏休み キャンプ

参鶏湯

ダッチオーブンは熱が伝われば、すごい便利なお鍋です。
去年と同じく、丸鶏をダッチオーブンで煮込んで「参鶏湯」を作りました。
ちょっと小ぶりの丸鶏のお腹に、お米やニンニク、しょうがをつめこみ、一緒に長ネギを沢山入れてひたすら煮込みます。
d0049221_20485371.jpg
数時間たつと、鶏のいいスープ、くずすと骨まで柔らかくなった鶏肉が出来上がります。
d0049221_2049292.jpg
これがまた美味しいこと~。後から麺を入れても絶品★
残った鶏肉は翌朝にお米を足して食べてもOK!
[PR]
by kikopachi | 2010-09-12 20:50 | 夏休み キャンプ

初めての燻製

キャンプでは料理担当なんで、何作ろうかなーって毎年悩むのですが、いろんなサイトを見てると「手作りベーコン」をよく見かけて、燻製も挑戦してみようかな!って気になりました。燻製もいろんなものができると思いますが、やっぱりベーコンが美味しそう(^^)
レシピ通りに1週間前から仕込みをしました。塩をたっぷりすりこんで、ハーブも入れて1週間ほど寝かせました。
キャンプ場で燻す前に乾燥させて水分を飛ばしました。
d0049221_1927998.jpg
最初、スモーカーを持っていなかったのですが、ダッチオーブンでできることがわかったのでそれでやろうと思っていたら、買ってありました。。。うちのキャップが持ってきてました。。だって道具揃えてなんぼの人だから~。その名も「いぶしまる」君です。
じゃー、それで燻しましょう!とサクラチップでもくもくと。なかなか最初はうまく煙の調節ができなかったですけど、なんとかそれなりにやってみました。
d0049221_1927207.jpg

写真はフラッシュたいてます。普段、フラッシュ嫌いなんですけど何せ明かりがないもので、仕方なく。
出来上がったベーコンはいい色?なんでしょうか?うーん。比較対象がないからわからん。
とりあえず切って焼いて食べてみましたけど、ちょっと塩が強かったかな。
d0049221_19274748.jpg
でも翌日、トマトソースを作った時に入れてみたら、ちょうどよくて。1日置いた方がよくなるのかなと思いました。来年やるかは考え中です。
[PR]
by kikopachi | 2010-09-12 19:29 | 夏休み キャンプ

パン作り

おととしくらいからパン作りをやってます。まー、ちょっとは上手になったような気はしますが、何せパンとかお菓子を作るのが苦手でして、なんかちっとも上達しない(^^;)
というか気合い足りません!!
でも、今年も作りましたぜ。ロールパンです。
生地をコネコネ。これでもかってくらいコネました。
d0049221_19184726.jpg
丸めて→発酵させます。すると数時間後にはぼよーーーんと膨らんでこんなになります。d0049221_19185694.jpg
d0049221_191935.jpg








ダッチオーブンを温めまして、火を調節しながら焼きました。見た目どーですか!!わりと美味しそうでしょう~。味や固さは。。。。。。。。
d0049221_19193844.jpgd0049221_19191782.jpg
[PR]
by kikopachi | 2010-09-12 19:21 | 夏休み キャンプ

今年の家族キャンプ

毎年恒例の家族キャンプ。今年は道志村近くにある「ニュー田代オートキャンプ場」に3泊4日しました。
今年の夏はほんとに雨が降りませんでしたね、そして酷暑でしたが、なぜか久々に雨女発揮でしょうか。行った時に台風が近づいてきてました~。いやー、びっくり。でも、なんとかもちこした感じでしたかね。降っても気にならない程度でした。
お盆前でしたのでキャンプサイトは私たちだけでした。うちは道具だけは揃っておりますから、テントやらターフやらキッチンやらは万全ですわ。
のんびりしたいなぁ。山は雲行きが怪しかです。でも涼しかったです。d0049221_19124387.jpgd0049221_19125814.jpg
[PR]
by kikopachi | 2010-09-12 19:13 | 夏休み キャンプ

戸隠観光

d0049221_14253941.jpg楽しかったキャンプ場での、のんびりもあっという間、最終日は観光してから帰宅することに。
まずは、昼飯。お盆もあけすいてるかなーとまた「うずら家」さんへ。こちらは名前を書いておけば、後からでも入れてもらえるシステム。うれしい限りです。10:30開店の少し前に名前を書いて、温泉に行ってから戻ってきました。11:30頃だったのですがまた行列でした。それでも20分待ちだそーです。(お盆は1~2時間待ち)回転いいかも。店内も素敵なテーブルで居心地良いです。店員さんも接客が行きとどいてます。お蕎麦の前に、「蕎麦豆腐」「田舎盛り合わせ」頼みました。現地で取れたお野菜でしょうか。きれいに盛られて、そして野菜が美味しいこと。
d0049221_142611100.jpgd0049221_14262862.jpg









そして、お蕎麦。みんな天ざるにしました。粉は一番いい時に石臼で製粉して-20度で冷凍保存しているそうです。ワサビも買ったら高いであろーに、生わさびをすっていただけます!肝心のお蕎麦は、ぽっち盛り。
d0049221_1427770.jpg
もちもちなのに、するっとしてる。のど越し、香りとともによく、行きに食べた「岩戸屋」さんとは違うお味でした。天ぷらは、ごま油のいい香り~。さっくさっくの天ぷらは素材の味がとてもよく出ています。
d0049221_14272357.jpgd0049221_14273441.jpg








お値段は少々しますが、並ぶ価値ありです。旨い!直径30cmの「大権現盛り」をみんなで食べても良かったかも。
d0049221_1428111.jpgお腹も膨らみ、観光です。
行きたかったのは、「鏡池」。紅葉や雪に埋もれている時もさぞかし綺麗だろーなぁと。池を鏡にみたてて、四季が写っています。そのあとは、太陽が大喜び「からくり忍者屋敷」。戸隠には忍者のいい伝えがあるそーです。からくり屋敷、なかなか面白かったです。迷路のよーに、自分たちで抜け道を探していくなんて、大人でもワクワクでした。手裏剣までやったりして(笑)ちなみに、温泉の奥に「ちびっこ忍者村」というのもあります。
忍者屋敷の、向かいは「戸隠神社 奥社」への入り口。ここまで来たらお参りします。なんだか奥深くて幻想的かも。パワースポットです。
ここから、奥社までは約2キロ。けっこうあるなぁ。でも、マイナスイオンいっぱいの道を歩くとなんだか気持がいいです!道は樹齢400年なども杉並木が続いていきます。すごい!自分でまきついてる木などもあったり。杉並木の上からは、木漏れ日が...。
d0049221_14284421.jpgd0049221_14285396.jpg

d0049221_14294797.jpgd0049221_14295688.jpg








半分あたりまで来ると、今度は階段に。これがキツかった~。
d0049221_14302092.jpg
大汗かきかき、上って上って、やっとついた奥社は小綺麗でした。
d0049221_14303741.jpg
なんだかわかりませんが、ここいら辺から、私のデジカメが震えだしてシャッター下ろせず。下に降りた頃には治っていたので、磁場とかなにかパワーがあるのかと思いました。
d0049221_14304847.jpg
お参りして、御利益あったような。膝もがくがくでしたけど(笑)
来年も戸隠がいいな~。
[PR]
by kikopachi | 2009-08-30 14:35 | 夏休み キャンプ


食べる 旅する 大好き★


by kikopachi

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お気に入り

検索

ブログジャンル