カテゴリ:うどん( 17 )

丸香

久々の来店。19時ともなろうとしてるのに相変わらずの行列。今年、ちょっぴりリニューアルしたようで、店内はすっきりしておりましたー。バイトさんもいっぱい。
前回食べ逃した「肉うどん」を注文。赤ワインで煮込まれた柔らかいお肉と、ごま油なども入っていてこれは美味しいです。そして、目の前に「おかわり100円引き」の文字!!これは頼まねば。やっぱりシンプルなかけうどんが食べたいと、ゲソ天と共に注文。うまい。。。うどんもダシも相変わらず旨いのでした。隣の女の子も一人で「うまっ」って言いながら食べておりました(^^)d0049221_231509.jpgd0049221_2315829.jpg
[PR]
by kikopachi | 2013-04-16 23:16 | うどん

足打ちうどん処 七

麺大好きファミリー出動です!
国分寺の「七」さんがずっと気になっていたが、なかなか国分寺に用事がない。。。。でも、みなの気が合って行ってみることに。
午前中に国分寺で待ち合わせ。こちらのお店は住宅街にあり見逃すと発見できないほど。少し迷いながらも、お店の到着したが、ほんとに普通のお家。
入るとすでに数組がうどんを食べていました。国分寺なので武蔵野うどん★久々の武蔵野うどんです!d0049221_21345786.jpgd0049221_2135870.jpg














食券機で券を購入。人気の肉汁うどん(小)。もれなく、ジャンボかき揚がついてくるとか。。。
かき揚げがなければ、普通盛りイケそうだわ。
ビールで喉をうるおし、待つこと数分。でっかい、かき揚とともに、うどん到着。
案外、このワシワシと食べる武蔵野うどんが私は好きだ。そしてつけ汁につけて食べるスタイルも。
うどんは旨し、けど、かき揚がでっかいので、わたくしとしたことが少し残してしまいました。。。近所だったら持ち帰ってたよ~。サックサックですよ。(持ち帰り可です。)
かき揚げは別売りでシェアできたらなーって思いました~。
d0049221_21352781.jpgd0049221_21353762.jpg










ご夫婦、二人でやっているのでお茶やらなんやらセルフです。家を少し改築したお店。
近所のおばちゃん家にきて食べてる感じかも。
昼時はひっきりなしにお客さんです。
他、田舎汁、ごまダレもあり。
場所はわかりずらいですが、もうバッチリ。また機会があったら行きたいです!!
あと、食券の半券を集めると特典ありです★

足打ちうどん処 七 (なな)
東京都国分寺市本多5-28-2

[PR]
by kikopachi | 2012-08-20 21:42 | うどん

丸香

d0049221_2343371.jpgやっぱり、ここのうどんが一番好きなのです★
「冷やかけ」+ちくわ天と青森のゲソ天。う、うめーー。
[PR]
by kikopachi | 2012-06-13 23:44 | うどん

うどん続きます!

なんだか食べたりない4人衆。。。というか足りないのは私なんでしょ。
えん座さんの近所でうどんが美味しいお店を調べてもらったら、駅にほど近い「うたた寝」さんという讃岐うどんのお店があったので行っちゃいましたー。2杯食べるには勢いが大事!!すぐ食べないと腹にたまるけんね。
d0049221_14222577.jpg
シンプルなぶっかけうどんにしましたー。つるっと食べられるし、レモンを絞るとさわやか。Uちゃんが頼んだ、かしわ天もうまかったなぁ。こちらはおでんも美味しいらしいです。
d0049221_14224418.jpg
えん座さんと比べるとかはなく、ここはここで美味しいうどんでした。
佐野ラーメンの時も思ったけど、麺の旅、、、続けて2敗が限度ですかねぇ、さすがの私もお腹いっぱいでしたー。
次は、赤羽の「すみた」狙いです★
[PR]
by kikopachi | 2011-11-12 14:24 | うどん

武蔵野うどん エン座

麺をこよなく愛す4人衆。麺ロードの旅にまた出発です!
目指すは、石神井公園にある「エン座」さん。TVで見て美味しそうだわっと思ってたんでした!
石神井公園の池沿いに進んでいきます。この通り、とーっても立派なお家がいっぱいです。そこを抜けて 石神井公園ふるさと文化館内にあります。
d0049221_1493773.jpg

店内はゆったりしてます。やっぱりうどんの味を堪能するには、冷たいうどんでしょうと、「糧うどん 冷」に。盛り付けも美味しさをそそります。地元産の麦こがしが入っているそうで、黒いつぶが見えます。
麺は歯ごたえがあり、喉ごしあり、小麦の味もして美味しい~。
武蔵野うどんの特徴で、肉汁のおつゆに漬けて食べます。ネギもシャキシャキ。d0049221_14105191.jpgd0049221_1411757.jpg










サイドに地野菜のかき揚を注文。分厚いのにサックサック。お塩で食べたり、あつあつで旨い。
d0049221_14113270.jpg
うどんがおいしかったので、普通盛りでは足らず。。。次回は、かき揚を頼まないでうどん大盛りにしちゃおっと。。
[PR]
by kikopachi | 2011-11-12 14:15 | うどん

丸香

d0049221_12285998.jpg初めての大行列!!土曜ってすごいんだわ。。。。
50人くらい並んでたなぁ。でも回転がいいので。
相変わらず美味しい。
私の中でここを追い抜くうどん屋が出てきませーーーん。
[PR]
by kikopachi | 2011-10-09 12:30 | うどん

さぬきうどん 賞讃

ここ最近、うどんモード。どこか食べに行きたいと探していたら、四つ木の方に讃岐うどん屋があるらしい。
しかも、店構えは御世辞にもオシャレとはほど遠く、小さいのに旨いなんて期待しちゃう。
土曜の13時過ぎ、行くとまだ行列。ざっと10人は並んでいた。これいったいどれくらい待つんだろーかと思ったけど、意外にも回転はよくすぐ入れました。
ちくわ天とごぼう天が売り切れていたので、「山かけ」の冷を頼みました。そんなに待たされることなく到着。大根おろし、しょうがが乗っています。山かけもダシがきいていますねぇ。肝心のうどんは、コシがあり、喉ごしも良いかしら。
d0049221_23142760.jpgd0049221_23143521.jpg








が、私の中では、「丸香」さんには勝てない。。。ダシの熱いうどんを食べていないのでなんとも言えませんが、うどんもお値段も接客も、丸香さんの方が勝ってしまいました。ちなみに「丸香」さんの山かけは¥480。こちらは¥600。うーむ。
変わり種のうどんが何種類かあったが、シンプルなうどんがいい。家族連れも沢山いましたよ。
また気が向いたら行くかな。。。
[PR]
by kikopachi | 2011-06-19 23:17 | うどん

武蔵野うどんツアー 今福屋

d0049221_19472857.jpg我々のお腹があと1件かなぁというところで、旧中山道沿いにある「今福屋」さんに行きました。雑誌に載っていた「ジャージャー麺」が気になるところ...。製麺所ってとこにひかれて決めました。製麺所だけに麺の販売もやっております。喫煙者用かテラス席は気持ちよさそーです。なんと創業明治24年!
食券制度です。ジャージャーかーと思ったけど、武蔵野うどんのつけ汁で食べてないじゃん!と思って「宿場うどん」を頼みました。お野菜とバラ肉入ったつゆです。
d0049221_19481449.jpg
Yさんは、肉にらうどん、K姉さんも宿場、Uちゃんはまた迷い直前変更の「ジャージャー麺」です。
宿場うどんは、汁がとっても濃い目で、私もずっと東京なんでこーいう汁は飲んだこと(食べたこと)あるなぁって思いました。うどんは、やっぱりもちもちで、食べる感じ、茶色かかったのは同じです。しっかり噛みしめて食べました。肉にらを食べると汁がちょっとこちらより薄めで美味しいです。ジャージャーはね、私の好きな味ではなかったけど、これはこれでいいと思います。d0049221_19483760.jpgd0049221_19484932.jpg









その後、旧中山道を散策。今はちょっと寂れてるなぁと思いましたが、休憩所ではよくしてもらい、ところどころ昔のながらの家が残っていたりもしました。
タイムトリップしてここを歩いてみたいねぇなんて話ながらテクテク歩きました。
腹も膨れて、この道が日本橋に続いてるのねってことでひたすらまっすぐ運転して帰ってみましたー。
U山亭で、この日買った冷麦をいただき、麺づくしの一日が終わったのでした。
次はどこいく!!
[PR]
by kikopachi | 2009-07-20 19:51 | うどん

武蔵野うどんツアー 紅花ふるさと館

さて、麺も買って次に向かうは桶川です。けっこう距離ありました。お目当てのお店1件目は「紅花ふるさと館」です。100年以上建ってるのではないでしょうか。立派な母屋や離れがあります。こちらの母屋の中でうどんが食べられます。広い畳のお部屋でいただくことができます。腹減った~。ぼんすけは、季節限定「冷汁うどん」Yさんも。d0049221_17293956.jpgd0049221_1729533.jpg









Uちゃん「鴨汁うどん」、K姉さん「ぶっかけ」で決まりです。d0049221_17302559.jpgd0049221_17304021.jpg









私が食べた冷汁うどん。冷汁って宮崎の郷土料理ですかね?初めて食べたんだけど、これがうどんとすっごい合う!!私とても気に入りました。宮崎の冷汁は鯵がすりつぶして入ってると思いますが、埼玉のは入ってなさそーです。お味噌、野菜、砂糖とかかしら。キュウリが入ってるし、夏バテにもするっとイケルおいしさ★家d0049221_17341442.jpgでやってみるかな。鴨汁も鴨エキスたっぷり。ぶっかけもお野菜たっぶりで旨かったです。うどんはやはり、噛みこたえがありスルスルっと吸うのではなく噛んで食べるって感じですかね。
腹も膨れて、ちょいと散策。紅花の季節には紅花がたくさん咲いてるそーです。もう枯れかけていましたが、咲いてるトゲトゲ紅花ありました。きれいだろーね。
なんだか、この2軒くらい隣が、モツ君こと本木雅弘さんのご実家だそーです、もっくんがこちらにやってきた時の(おくりびとで)写真やお習字がかざってありました。ご立派なお家の人だそーです。
[PR]
by kikopachi | 2009-07-18 17:34 | うどん

武蔵野うどんツアー!

何号か前の「散歩の達人」を読んでいたKさんが載っていた記事を読んで「武蔵野うどんツアー行きたい~」d0049221_17135553.jpg(関西弁で)と発起人になり、Uちゃん、Yさん、K姉さん、ぼんすけの4人でドライブがてら武蔵野にうどんを食べに行ってきました!運転手は私のみ(^^;)
武蔵野うどんとは、私もまったく知らなかったのですが、埼玉県西部から東京都西部(多摩地域)に伝わる独特の製法で作られたうどんのことで、つけ汁につけて食べるのが一般的みたいです。ツアーと言っても、香川の讃岐うどんと違って沢山食べ歩けないであろーと思い、お店は2店に絞りました。その前に朝霞にある「林製麺所」さんに立ち寄りました。小売だけのこちらのお店は、おばちゃんが切り盛りしておりますが、昼も近かったのでけっこうな行列!みんなKg単位で買っているのにもびっくりでしたー。メニューは、日本蕎麦、手打生うどん(茹でてある)、手打ちうどん(茹で時間多め)細麺、太麺がございます。迷ったあげく、生うどん細と、季節限定の冷麦を買って帰りました。d0049221_17142449.jpgd0049221_17143771.jpg









武蔵野うどんは、やや茶色がかっており、コシが強く、茹でたあとはあまり保存が利かないとのことです。買った細麺と太麺はこんな感じです。(冷麦撮り忘れました)d0049221_1715055.jpgd0049221_17151268.jpg









茹でるとこんな感じで、もちもちというか噛みごたえがあります。
d0049221_17174218.jpg
おいしい~。ヒスイ麺も買えば良かったな。近所だったら頻繁に買いに行きたい感じ。今回は、汁とごま油、ラー油などでぶっかけ風にこのあと食べてみました!
[PR]
by kikopachi | 2009-07-18 17:13 | うどん


食べる 旅する 大好き★


by kikopachi

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入り

検索

ブログジャンル