カテゴリ:長野・松本旅行 2009( 7 )

長野はよいとこ

ワイナリーを後にして、またチャリでぐんぐん進み「岩松院」さんに行ってきました。途中の風景も電車が走ってたりで思わず写真。
さて「岩松院」さんは葛飾北斎、小林一茶ゆかりの古寺で大間の天井には北斎が書いた「八方睨み鳳凰図」がばーーーんとあります。ちょっと前までは寝転がって見てたそうなんですが、今は椅子があってそこから上を眺めます。色がすごい。睨みがすごい。一茶と蛙合戦の池は一茶が「やせ蛙まけるな一茶ここにあり」と詠んだ池なんだそーです。また奥には福島正則の霊廟もありました。なんかこんなさみしい場所にいらっしゃるのね....。d0049221_1552163.jpgd0049221_1554149.jpg









長野の旅もこれで終わり、栗ドラも買ったしほんと満喫。小布施も松本もとっても良かったなー。d0049221_156875.jpg
d0049221_1561728.jpg








さて、帰りの高速バス。長野インターまでがかなり渋滞してて1時間くらいかかってしまいました。こりゃ予定の22時にはつかないだろーなと思っていたら、すごいの運転手さん。休憩も短縮(飯買う時間ないし~)、すごい運転技術で1分とたがわず22時ぴったりに新宿に到着!!さすがプロ~とうなりましたわー。
そうそう、これは善光寺御開帳記念ビールです!
d0049221_1565245.jpg

[PR]
by kikopachi | 2009-06-07 15:08 | 長野・松本旅行 2009

小布施でワイン堪能

d0049221_14502976.jpg善光寺を見て、お蕎麦も食べて、次はまたローカル電車に乗って「小布施」まで行きました、栗が有名!これまた小じんまりした駅で、のどかでとってもいいです!長野からは20分くらいでした。d0049221_1452865.jpg
小布施には葛飾北斎の美術館があったりします。観光客もいっぱいでした。わたしたちはワイナリーに行きたかったのでチャリンコをレンタルして、のどかな道を走りました~。気持ちいい(国道除く)。ちょっと迷ったりしましたが「おぶせワイナリー」に到着。小さいワイナリーで、蔵を使った建物をとってもいいですね。どんなワインがあるのでしょうか。
中に入ると小さいコップを持って試飲ができました。リースリング、スパークリング、メルロ、シードルなど全部手頃だし美味しい。d0049221_14523945.jpgd0049221_14524742.jpg









有料試飲もできクラッカーやチーズも出してくれます。いろいろ試して、リースリングのセミドライを購入しました!ドライを飲んだあとに飲んだせいか、とってもマイルドでフルーティーで気に入りました~。飲酒運転になるのかしら?チャリンコ~~。
[PR]
by kikopachi | 2009-06-07 14:53 | 長野・松本旅行 2009

戸隠そばが食べたい

d0049221_14372555.jpg長野にきたらお蕎麦でしょ。と思って調べたら戸隠にあるお蕎麦やさんがとっても美味しそう。でも時間的に戸隠に行ってる時間がないので悩んでたんだけど、プラザホテルのB1に戸隠そばが食べられるお店があるとわかって行ってみました!
昼時とあってかなり混み合ってました。お昼のセットメニューもあったのですが、普通のざる蕎麦にしました。出てくるまでに多少時間がかかってようやく登場。蕎麦の盛りかたが珍しいです。これは「ぼっち盛り」と言うそうです。丁寧だ~。
お蕎麦はコシがあって美味しかったです。あと蕎麦茶も★
夜だったら蕎麦焼酎を飲みながらってのもいいと思いました!
信州戸隠 そば味処 ぼっち :
長野県長野市大字南長野南石堂町1326 長野プラザホテル B1F

[PR]
by kikopachi | 2009-06-07 14:39 | 長野・松本旅行 2009

すごいよ善光寺さん

松本駅から長野まではローカル電車に乗ってのんびり旅です。途中の景色はいいし、「姨捨」なんて駅が!あのおばすて山の話と関係あるのかなぁ。途中スイッチバックしたりして楽しかったわ~。のどか。d0049221_1433666.jpgd0049221_1434457.jpg









長野駅につき、善光寺行きのバス乗り場はものすっごい人!!やっぱり御開帳とあって混雑必須だわ~。バスは¥100です。仁王門に着くとそこからもう人の数がすごい!!というか、お目当ての回向柱に触れるための列がずらーーーーーーっと。ディズニーランドよりすげぇ。3時間待ちと聞き触れるのはすぐさま諦めました...。d0049221_144986.jpgd0049221_1443441.jpg









d0049221_1493813.jpgなので列をずれて先に釈迦堂さんに寄って、日本であんまり見たことない釈迦涅槃像を拝んできました。重要文化財でございます。そして、そこから山門を目指して歩くけど人酔いする~。山門をくぐると見えてきました!回向柱!!みんなこの柱を触れるために....。とりあえず近くで写真に収めるかね。触った気になる。
近くで見てみると、みーーーんな老若男女がベタベタ、ベタベタと触りまくってます...。思ったのはみんな神頼みだし、日本人はやはり昔から信仰みたいのを信じてきた国なんだなーって思いました。

d0049221_14113219.jpgd0049221_14115710.jpg










もちろんすていたらわしらもベタベタでしたけどね。そこから本堂に向かったのはいいのですが、お戒壇もものすっごい列だし、もう無理と思ってお賽銭をして閻魔さん見て、抜け出しました。もっと人のいない時にじっくり来たいです。そこを左に抜けるとつつじやらが綺麗に咲いてました。本堂も裏からみるといいね。ちょっと歩くと「忠霊殿」があります。こちらは 北京五輪聖火リレーの出発地を辞退したことへの感謝の印として、チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世から贈られた仏像が飾ってあります。お言葉と写真もありました。d0049221_1461726.jpgd0049221_1463697.jpg











御朱印も並んでるし、とにかく並ぶのが厳しいっ。最後に池の亀を見ながら善光寺さんを後にしました。また来るばい★
d0049221_1464944.jpg

[PR]
by kikopachi | 2009-06-06 14:02 | 長野・松本旅行 2009

松本でお酒を堪能

松本の夜は何を食べようか。口コミで調べて行った「厨 十兵衛」さんに決めました。
シュークリームで有名なマサムラさんの向かいら辺にあって最初はわからなくて迷っちゃいましたけど見つけて入りました。
引き戸を開けると長い広いカウンターがあります。掘りごたつ形式で座りやすいです。
名刺の絵にあるんですがご主人はけっこうマッチョです。
こちらはお酒を楽しむ店で、「お酒は人との出会いと同じで飲んでみないとわからない、合う合わないがあるのでいろいろ試してみてください」みたいなことが書いてありました。なるほど。
お酒の前に、突き出し。どれもちゃんと美味しい。またメニューは全部美味しそうでその中から刺身が全部美味しそうだったので盛り合わせにしてもらいました。「関だい」「しめ鯖」「キンメ」「ホタテ」レモンをギュっと絞ってもワサビで食べても新鮮なお魚の味が引き立ちまし、プリプリです。ミョウガもアクセントに。d0049221_2339760.jpgd0049221_23391543.jpg









お刺身を食べたら日本酒が飲みたくなる。あまり詳しくないがお店のお勧め「杉並木」を頼みました。うす濁りで美味しい!刺身との相性もGOODです。すっかり気に入ってしまいましたー。d0049221_2339373.jpgd0049221_23394441.jpg











続いて「ホタテの生ハムフライ」これもホタテがギュッとしまって入って生ハムと合うんだなぁ。「せせりの唐揚」はボリューミーで柔らかい。美味しいです。d0049221_2340161.jpg
d0049221_23401081.jpg








せっかくなので信州のお酒もいただきたく「翆露」を頼みました。香りがとってもいいし、飲みやすいです。最後に「揚げナスぽん酢」を頼みました。これまたさっぱり。d0049221_23403021.jpgd0049221_23403866.jpg











美味しい創作料理と日本酒を楽しむことができました。店内も禁煙で過ごしやすいです。
松本に行ったらまた行きたいなぁ。
[PR]
by kikopachi | 2009-06-02 23:43 | 長野・松本旅行 2009

松本はいいわ

松本城を見てからぶらぶら歩いてみました。すぐ山が見える景色がほんとに和む~。また歩いて行くと大正風の建物がありました。あがたの森公園の中に、旧制松本高校跡地があり図書館になってました。こんな素敵な図書館なら毎日でも通いたい!森の中の図書館。d0049221_23192945.jpg
d0049221_23194186.jpg








ホテルに帰りがてらまた歩いていると松本市美術館がありました。なんか水玉が目立つ....と思っていたら草間弥生さんの作品が!!すげーーー!!「幻の華」だそうです。幻だ...。ちょっと中に入ると弥生ベンチ、弥生自動販売機(笑)一番上の水玉ジュースは非売品でーす。d0049221_23202468.jpg
d0049221_23203345.jpg








なんだか芸術の街っぽく画材屋さんやらあって雰囲気出てましたー。アート★
d0049221_23204580.jpg

[PR]
by kikopachi | 2009-06-02 23:21 | 長野・松本旅行 2009

善光寺御開帳!長野へ~

7年に一度の善光寺さんの御開帳です!行くしかないでしょと意気込んだが、何せ安いJRプランが平日も満席!!困った末に、格安バスの旅になりました。
行きは松本に寄ることにしました。なんと新宿から1500円、安い!
松本駅に到着。プラプラ歩くと、懐かしい商店街な感じのなわて通りや(カエルの町だそーです)、町の中に山が見える景色。良いねぇ。そして涼しいねぇ。d0049221_2225127.jpgd0049221_22251876.jpg









d0049221_2226434.jpg目指すは松本城です。日本国内に12基現存している、安土桃山時代後期から江戸時代にかけて建造された天守を有する城郭の1つであり、天守群は国宝に指定されておりまする。
外から見ると5階なのに中には入ると6階になっています。この6階は外からわからない仕組みになっているため最も安全な場所と考えられ戦いの時に武士が集まる場所となっていたそうです。いわゆる秘密の部屋。こういうのなんかワクワクする~。なんだか、階段も上に行くにしたがってものすっごい急になっていきます。下の窓は鉄砲を撃つための窓です。もちろん石落としなんかもあって、城好きにはたまらんですね。もっと中を写真に撮れば良かったなと思いつつ、行き来が大変で(^^;)d0049221_22262157.jpgd0049221_22262886.jpg









お城ってすごい★今後も国宝として保存されていくことを願います。
[PR]
by kikopachi | 2009-05-25 22:29 | 長野・松本旅行 2009


食べる 旅する 大好き★


by kikopachi

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お気に入り

検索

ブログジャンル