カテゴリ:四国旅行 2007( 23 )

四国 旨いもの♪ 愛媛編 その2

宇和島名産のじゃこ天。
はじめてジャコ天を食べた時の感動と行ったらありませんよ~。ホタルジャコのすり身を揚げたジャコ天。揚げたてはさぞかし旨いだろーなぁ。
ちょうど愛媛に行く朝のTVで宇和島の港近くのお店を紹介してて、行きたかったなぁ。
でも、お土産買えます!
家でささっと炙って、しょう油をちょこっとつけて頂きます。やっぱ旨いわ。
d0049221_12404653.jpg
お酒のお供に、又は白飯と一緒に♪
[PR]
by kikopachi | 2007-10-01 12:40 | 四国旅行 2007

四国 旨いもの♪ 愛媛編

瀬戸内海に面した四国。
今治に行く国道196号線沿いにある道の駅「風早の郷」に寄りました。ちょうど晴れ間が除いて、きれいな瀬戸内海が見えました。もっと晴れてたらキレイなんだろーなぁ。
d0049221_12344981.jpg

そこで売ってるお野菜とか安いこと。スダチとかすっごいいっぱい入ってるのに安かったなぁ。お惣菜で「ジャコ天フライ」見つけました~。好物ジャコ天がフライに!さっそく購入♪
d0049221_12345689.jpg
うん、ジャコ天がちょっとやわらかく、つなぎも入れた感じ。でもオヤツにぴったり★
d0049221_123522.jpg
そして、また今治からの帰りも寄ってランチに「鯛めし定食」食べました。忘れもしない、8年くらい前にHちゃんと四国に行った時、道後の宿の晩御飯に間に合わず、宇和島の「丸水(がんすい)」により、宇和島名物「鯛めし」を食べて感動してからまだ食べたいと思ってました。今回は宇和島に寄る時間がなくていけませんでしたが、こちらで頂くことに。また欲張って「鯛の炊き込みごはん」と「鯛めし」のセットを。
d0049221_12351068.jpg

うん、炊き込み旨いぜ。鯛めしもおいしい。鯛のお刺身をゴハン乗せてタレをかけて食べるご飯。贅沢だわぁ。「丸水」さんは卵もかけて食べたっけ、ダシがきいてておいしかったの覚えてる。海の幸、万歳!
[PR]
by kikopachi | 2007-10-01 12:25 | 四国旅行 2007

四国 旨いもの♪ 松山編

高知は美味しいものいっぱい~。
こちらも有名「ハタダ栗タルト」ゆずの風味がする銘菓。ちょっと奮発して「御栗タルト」買いました♪
d0049221_122443100.jpg
栗がでっけ~。アンも甘すぎず、2個くらいペロっといけます。甘いの苦手でも。
d0049221_12245324.jpg
なんとですね、こちら15年連続モンドセレクションにて金賞受賞ですよ!!世界の銘菓。
是非、高知に行ったら食べてみてください!
[PR]
by kikopachi | 2007-10-01 12:21 | 四国旅行 2007

四国 旨いもの♪ 高知編

香川から高知に向かう高速のSAで見つけたアイスです。
これなんと「焼きナスのアイス」。珍しいでしょ~。地元の無農薬野菜を使ったアイスです。うん、ナスの味はちょっとしかしないけど、おいしいです。
d0049221_12203731.jpg
他にもトマトとか変り種がありましたよー。この時はものすごく暑くて、ついついウドンで腹が膨れてたのに思わず食べちゃいましたよ。
[PR]
by kikopachi | 2007-10-01 12:16 | 四国旅行 2007

四国 旨いもの♪ 空港編

空弁、初体験!
噂には聞いてたけど、あーんなに種類があるとは~。迷う、迷う。
「焼き鯖寿司」、旨そうーー。「松茸ごはん」「穴子寿司」「鯛めし」etc....。選べねぇ。かれこれ何十分迷ったかしら。
結局ですね、Mっ子君は王様のブランチでも紹介された一皿サイズの「ウニ・イクラ弁当」。さくらんぼはどうかなと思うが...。
d0049221_12151630.jpg
私は「夏風鈴」弁当。いろいろ入ってます。炊き込みごはん、和のお惣菜。全部味がしみてて美味しいです!お上品!
d0049221_12152547.jpg

写真はないですが、羽田空港限定「ヨックモック」のバターサンドもナイスですよ!
[PR]
by kikopachi | 2007-10-01 12:10 | 四国旅行 2007

四国巡礼 番外編

番外編です!
お寺を巡る時にかかせないので「御朱印帳」。私もやっていて京都や鎌倉に行った時にも書いてもらってます。
おそらく88箇所巡礼する人の多くは、専用のご朱印帳を持っていてすごく気になりましたねー。札所1番から順番になっているしお寺のイラスト付きだったり、ひかれる...。でもそれ持っちゃうと88箇所全部行かないと!って焦るから、私たちは普通のでね。
私、2冊目です。四国は「岩屋寺」さんのが字が良かったです。
d0049221_1292049.jpg

[PR]
by kikopachi | 2007-10-01 12:05 | 四国旅行 2007

道後温泉でまったり

お寺巡りも終り、私達は一路「道後温泉」へ。神代の昔からこんこんと沸き続けるこちらの温泉。歴史ある温泉です。
何年も前にHちゃんと行った道後温泉。四万十川に見とれて夕飯に間に合わなかった道後温泉(Hちゃん、覚えてる~?)懐かしいなぁ。
「千と千尋の神隠し」の湯屋のモデルにもなったこちらの本館はとーっても赴きがあります。なんだかレトロな雰囲気って惹かれますよね。
d0049221_11574770.jpg

私達は「霊の湯二階席」のチケットを買い、神の湯よりもこじんまりしたお湯の方に入りました。二階に行くと、浴衣セットが用意されておりましてそれを着て湯に向かいます。
d0049221_1158595.jpg

お休みの日はですねぇ、芋洗い状態です(笑)狭いから混んでること、混んでること。そしてお湯熱い(*^^*)
普段からカラスの行水の私は早くも離脱でした....。でも、いいお湯でしたよ。お湯から上がるとお茶菓子が用意されていて、ちょっと涼みます。
d0049221_11583379.jpg
スダレの窓側の方に行ったらさぞ気持ちいいと思います。ちょっと、台風の影響でジメっと暑かったので、もうちっと涼しい時に来るのいいかも。その後は、「又神殿」へ職員の方が案内してくれました。明治32年築。日本で唯一の皇族専用のお召し湯です。御成門もあります。現在は使用されてませんが、皇族目線の枯山水、畳ばりのお手洗い(畳でいいのか??)、階段式のお風呂など、さすが皇族専用です。もちろん撮影厳禁ですわ。
そして、3階の「坊ちゃんの間」の見学です。個室になっています。私もぼっちゃん風にポーズ~。
d0049221_11584739.jpg

本館の裏手もやっぱり味がありますね。
d0049221_11593166.jpg

道後駅近くには時計台があり時間が来るとカラクリ動いてお湯に入る人形が出てきてかわいいです。
d0049221_1159029.jpg
そして、電車マニアではありませんよ!道後は路面電車が走っていてます。路面電車ってなんだか好きです。高知にも走ってたわ。ホントは坊ちゃん電車が良かったんだけど、この日は走ってませんでした。残念。
d0049221_1159946.jpg

この道後で四国の旅も終了です。雨と思いきや3日も晴れた四国。Mっ子君、いろいろありがと~でした。楽しかったわ。また機会があったら行きましょう♪
[PR]
by kikopachi | 2007-09-30 23:04 | 四国旅行 2007

四国88箇所 お遍路の旅 第五十七番札所 栄福寺

このお寺に行きたかったの。はずせません。
ほぼ日刊イトイ新聞 で連載している密成さん(御住職)がいらっしゃるお寺さんです。
「第五十七番札所 府頭山 無量寿院 栄福寺」さん。
d0049221_1894564.jpg

ほぼ日の連載が面白く、時には為になり、読ませてもらってたので是非、密成さんに会いに行かねば!と少々ミーハーだと思われてもいいですけど、行ってきましたよ!
着く頃には土砂降りの雨~。すっごいの、しばらく車から出れなかったよ。でも止む気配もないから行きました。
こちらも豊かな緑に囲まれた所にあり、海の中から出現したと言われる御本尊様がいます。海陸安全にもってこい!1800年のお遍路さんの納経帳が残っているそーで、昔からお遍路さんがいたってことと、こちらの栄福寺さんも歴史があるんだなぁって思いました。
雨の中、一礼して中に入りました。密成さんが書いていた鐘もあったなー。本堂は歴史を感じさせる佇まい。
d0049221_18104869.jpg
なんだか古めかしい、何だろう、これ。思わずパシャリ。
d0049221_18105623.jpg

というか、雨すごいのわかります??
大師堂は12支の干支をくわえた龍が彫られています。なんと羊だけが見えないらしいですが隠彫だそーです。ここにも仏足がありました。
d0049221_1811710.jpg

ご朱印をしてもらいに行くと、密成さんがいなかったので聞いてみたら、わざわざ呼んでくださいましたー。あーー、一緒、一緒~。年も近いんですよ、そー言えば。でも若く見える。文章と違って割りとシャイな感じの御住職でした。ご朱印はたまに書くそうです。密成さん、快く一緒に写真に写ってくれました。私と同じデジカメ持ってるそうです。
お忙しいところありがとーございました!ほぼ日の連載更新楽しみにしてます!
[PR]
by kikopachi | 2007-09-30 17:56 | 四国旅行 2007

第五十六番札所 泰山寺/第五十八番札所 仙遊寺

「第五十六番札所 金輪山 勅王院 泰山寺」さんです。
弘法大師が巡礼してた頃、豪雨で川が氾濫したために建立した寺だそうです。ちょっと高台にあります。
d0049221_17483189.jpg

こちら、一休がいなかったわーー。、しまっちゃったみたいで...。
つーことで、次のお寺も。
「第五十八番札所 作札山 線光院 仙遊寺」さん。
d0049221_1749288.jpg
ここ、けっこう山登りましたねー。なんでも仙人が遊んだという伝説が残るらしい。高台にあるだけ眺めがいいよー。天気が良ければね(^ ^;)
いやぁ、雨がね、すごくていそいそしちゃいました。でもちゃんと鐘ついてきましたよ。
d0049221_17492236.jpg
山門が立派だったなー。途中で外国人カップルが巡礼しててね。雨の中チャリですよ!!目が合ったので「Hi!」って言ったら「おはようございます。」って返事された(笑)
[PR]
by kikopachi | 2007-09-30 17:41 | 四国旅行 2007

四国88箇所 お遍路の旅 第五十四番札所 延命寺

四国最終日。雨です。しかも激しいかも。この日ばかりはMっ子君の晴れ女ぶりの力もなくなってきたかーー。でも3日間晴れ間があったからすごい力!ありがと~。
この日も朝からお寺さん巡りです。
目指すは「栄福寺」さんだけど、その前に近くのお寺さんも行きます。今治市内まで海岸沿いを走っていきましたー。
「第五十四番札所 近見山 宝鐘院 延命寺」さん。
d0049221_1739990.jpg

なんだか長生きしそーじゃないーー。と思いきや53番札所の円明寺さんと同じ名前だったので郵便物が間違って届いたりするトラブルが多かったからだそうで..。ははそーかそーか。本堂は静寂の中に佇む、美しさがありました。
d0049221_17393654.jpg

なんかこれ、回すといいことがあるみたいです。
d0049221_17394727.jpg

山門は今治城の城門を譲りうけたものがそーで。すごいわーー。立派。
[PR]
by kikopachi | 2007-09-30 17:30 | 四国旅行 2007


食べる 旅する 大好き★


by kikopachi

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お気に入り

検索

ブログジャンル