カテゴリ:お料理・宴( 75 )

イタリアンBBQ

知り合いの方にお誘いいただき、ご自宅で開催された素敵な催し。
「落語&イタリアンバーベキュー」すごい組み合わせ(笑)
落語は、CDでちょっと聞いたことがあるのですが生で聴くのは初めて。面白かったなー。
さて、BBQですがイタリア料理をお勉強されている奥様が腕をふるってくれました。パエリアは2種類。ダシで炊くパエリアは海のものと山のもの。どちらも美味しい。d0049221_2316956.jpgd0049221_23162274.jpg











その他、普段は飲めないようなお酒やワイン、焼酎★
イタリアのフルーツポンチ「マチェドニア」もフルーツたっぷり。爽やか~。
d0049221_23164016.jpg
いろんな人がきて、いろんな話をし、お酒と美味しいご飯。楽しい1日でした。ありがとうございます。
[PR]
by kikopachi | 2013-06-30 23:18 | お料理・宴

いつもの宴

d0049221_12325587.jpg会津で買ってきた日本酒で夜を過ごします。
現地で辛口だ!!と思っていたお酒も、原酒なんて飲んでしまうとすごくサラサラと飲めてしまう。。不思議です。
今宵も沢山飲みました。美味しかったけど、酔っ払って電車に忘れ物しちゃいました。。。しょんぼり。
[PR]
by kikopachi | 2013-05-12 12:33 | お料理・宴

塩納豆

d0049221_23395265.jpg山形アンテナショップに行ってからずっと気になってた「塩納豆」。その時は売り切れており、むらからまちから館に先日行ったところ売っていたので買ってみましたー。
食べてみたところ、普通の納豆より粘り気はなく、麹に漬けているので特に醤油など必要ないです。ご飯にかけて美味しかったですが、うどんなどに混ぜてもいいかも。
でも、食べ慣れてる普通の納豆の方が私は好きかも~~。
[PR]
by kikopachi | 2013-05-07 23:40 | お料理・宴

お稲荷さん

今年は桜もあっというま咲いてしまい、今頃わりと見頃だったのがもう葉桜。。。
しかーし、U山亭の花見会は花より団子♪ 写真家のHさんが撮った桜の映像を見ながら家での宴会です!
いつものマッシュルームピクルスなど、美味しい物がいっぱい。その中での持ち寄りお土産で、「おつな寿司本舗」さんのお稲荷さんがとーっても美味しかったです!あげは裏返しで、ダシがきいてます。
こちらもペロリと30個なくなってしまいましたー。d0049221_22364654.jpgd0049221_22365473.jpg
[PR]
by kikopachi | 2013-04-08 22:38 | お料理・宴

牡蠣の季節です

Uちゃんのお誕生日★おめでとう!
誕生会をかねて、いつもお取りよせさせていただいてる、北海道の老者舞にある牡蠣直売所のところの牡蠣を沢山食べました~。1個40円くらいとかなりの安さ!
冬にもなろうとしてるので、クリーミーな牡蠣になってました。やっぱり私は、生>蒸し>焼きの順に好きです!!d0049221_13401468.jpgd0049221_13402277.jpg











Uちゃんへのプレゼントで、珍しい?京都丹波のシャルドネのスパークリングワインを開けました。なかなか濃い味で美味しいんじゃないかしらーー。キリリと冷えたワインと牡蠣。いいよねぇ。
d0049221_13404193.jpg

誕生日パーソンなのに、牡蠣の処理、お料理までUちゃん、毎度ありがとーーー!
[PR]
by kikopachi | 2012-11-25 13:40 | お料理・宴

カニ

久々のU山亭。いただきものの「ハナサキガニ」をパクパクいただきました!色がほんとに綺麗~。身がプリっとしておりました。食後は台湾人のYちゃん特製「白木耳(パイムゥアルと発音するそうです)と百合根の甜湯」甜は甘い、湯はスープという意味。これがサラっとしてて、寒天にミツをかけたようで美味しかったです~。d0049221_20495265.jpgd0049221_20500100.jpg
[PR]
by kikopachi | 2012-08-27 20:50 | お料理・宴

お祝いの宴

お誕生日は嬉しいやら、年とともに微妙な感情になりつつある。。。
でも、こうしてお祝いしてくれる仲間がいるってーのは、幸せなんだろうな★
野菜スティックはいろどりよく美味しいソースでいただき、いつものマッシュルームピクルスはないと始まらない。d0049221_23463343.jpgd0049221_23464651.jpg











トマトのサラダにウズラの吟醸粕漬け→旨い。d0049221_23472128.jpgd0049221_23473429.jpg











グラグラグラタンに、牡蠣の炊きこみご飯です。d0049221_23481968.jpgd0049221_23484370.jpg











他にもいろいろ食べました!みんなで食べるご飯は美味しいね。「家族愛」ですわ。
感謝・感謝です。いつもソバにある幸せに感謝★
あっ、ワイン6本あけちゃったそーです!!まだまだ飲めます!
[PR]
by kikopachi | 2012-02-08 23:50 | お料理・宴

ほんじつ

d0049221_23324745.jpg誕生日でした。一粒年を取りました。。
美味しいチーズケーキなり。
[PR]
by kikopachi | 2012-02-05 23:33 | お料理・宴

秋刀魚の季節

今年もYさんのいとこ様から、サンマを送っていただいたとの吉報が入りました!!三陸、宮古なのにありがたいです!がんばれ東北!
ありがたい物は、美味しくいただかないと~~。
季節限定の日本酒「秋あがり」を持ってU山亭へ。あと、KIRIN「秋味」もね★
d0049221_21475735.jpg
ぴっかぴっかのサンマをUちゃんがさばいてくれます、身が綺麗です!!これを刺身にして、かぼす醤油でいただきました。う、うまいっ。。旬の贈り物、ありがたいです。酒がすすむわ。d0049221_21483296.jpgd0049221_21484428.jpg










今宵のおつまみは、太刀魚の骨を揚げたおせんべい。これがビールと合う、合う(^^)揚げる手間はかかってます!
ありがとー。
ピータン豆腐もパクチーと一緒に。
旨いもの、やめられまへん。
d0049221_2149587.jpgd0049221_21491641.jpg









そう、今日は十五夜にして満月ですね。晴れだったのでまんまるお月さまが見えて綺麗です。うさぎがいそう。
[PR]
by kikopachi | 2011-09-12 21:50 | お料理・宴

隅田川花火大会

今年の隅田川花火大会は地震などの影響で1カ月延期の8月27日開催でした。
地元の江戸川の花火も中止でしたし、各地の花火大会や催しものの中止が相次いだので、開催は嬉しい限りd0049221_21134583.jpgです。
毎年の花火を楽しむとともに、震災で亡くなられた方のご冥福もお祈りいたします。
さて、恒例、U山亭での宴会+花火です。毎年、場所取りなどありがとうございます!感謝・感謝です。
花より団子チームの我々総勢10名で鑑賞です。スカイツリーも見えて人もたくさん。
花火が始まる前から、飲んで食べて~~。準備万端です。ビールにワイン、いつものアジアンご飯結びや、マッシュルームピクルス、鯖のリエットなどなど。
たーまーや~~。思わず言いたくなる、そして、夏はやっぱり花火がないと過ごした気がしません。楽しかった~、また来年も!
[PR]
by kikopachi | 2011-08-28 21:15 | お料理・宴


食べる 旅する 大好き★


by kikopachi

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入り

検索

ブログジャンル