カテゴリ:おいしいお店/飲み所( 87 )

季節

d0049221_00371922.jpg鮎の季節です。ただそれだけ。
3軒目の土曜日なり。

[PR]
by kikopachi | 2017-07-02 00:40 | おいしいお店/飲み所

五味鳥

北千住飲み。ということは早い集合!
16:30に集合したにかかわらず、すごい行列でしたーー。おじさんがカウントしてくれた所で我々は一巡目に入れない数えでしたが、開店後ギリ入れることになりましたー。北千住の焼鳥屋の「五味鳥」さんです。
d0049221_034334.jpg

ビールは大瓶のみ。サワーはボトル。好きな感じ~。
もも、つくね、せせり。ネタは大ぶりでじゅーしー。味噌焼きも旨い。初訪問でもぜんぜんOKですが、ここは常連になるほどいい気がする。
焼鳥はいいねぇ。
d0049221_0344334.jpgd0049221_035082.jpg
[PR]
by kikopachi | 2017-07-02 00:35 | おいしいお店/飲み所

徳多和良②

2回目の訪問。北千住、割烹くずし「徳多和良」さん。
平日有給休み。用事が夕方前に終了し、どうしようかなと思っていたら思いついた。前は開店30分前でけっこうな行列だったので同じくらいに訪問。すると女性が1名並んでいるだけでした。
寒かったですが、並び、開店と同時に入店!
この日のお品書き。全部美味しそう~。
d0049221_2215848.jpg

行者にんにく天ぷら、ホタテ明太合え、しまあじ刺し!相変わらずのおいしさ。酒が進みます。ちなみにこの日の開店同時入室者は9割お1人様でした。私は先の女性に声をかけ、つかず離れずでお話させていただき楽しい1時間を過ごしました!d0049221_2223274.jpgd0049221_2275828.jpg












すずきお造り、わさび新芽、イカゲソ酒盗和え、かつおヌタ、最後にあら汁も飲み、一人にしてはちょっと金額いったと思いますが、満喫です!1時間っていうのがいいですよね。
d0049221_228487.jpgd0049221_2281088.jpg











その後、お決まりの「七天」で2串食べ終了です。こちらもお相撲見ながら余裕で1人です。オバハンになったなぁ(笑)
[PR]
by kikopachi | 2017-04-02 22:10 | おいしいお店/飲み所

イカ鍋

場所は千住大橋。北千住はよく行きますが、ここは降りたったことがない場所。ここにお目当てのお店がある。イカ好きの私が行きたかった「ときわ」さんです。冬場だけ「イカ鍋」をやっています。
よくあるスタイルの大衆居酒屋。カウターとテーブル。女将さん一人でホールを仕切っているのでしょうか。TVはなぜかアメリカのドラマ(笑)
お鍋の前にお刺身をいくつか注文。コハダ、シメサバ、マグロ!ここは足立市場が近いせいか、刺身が新鮮で美味しい。いやはや美味しい。
d0049221_18294831.jpgd0049221_1829727.jpg
d0049221_18304831.jpgd0049221_18322264.jpg











そして、メインのイカ鍋です。こちらで2人前です。イカがびっしりー。ワタも入って、味付けはけっこうな甘めですが、イカも新鮮なので美味しい。シメにきし麺を入れて食べるようですが、お腹の調子を見て食べませんでした。
d0049221_18355013.jpg

カウンター超しに見える手書きメニューが味があります(笑)
鍋の季節でなくてもお刺身やおつまみも美味しいので、また訪れたい。
[PR]
by kikopachi | 2017-02-11 18:33 | おいしいお店/飲み所

大衆居酒屋のハンバーグ

d0049221_22562941.jpgこちらも、みんなでよく行く大衆居酒屋。安くて旨い。刺身もモツ焼きも旨いのだが、いろんなメニューがあり、カレーやグラタン、フライものもあるので小さいお子さんがいる家族連れも多いのだ。16時くらいから夜中までやっている、ありがたい居酒屋さん。
ファミレスよりいいんでは!?と思うハンバーグ。ちゃんと鉄板に乗ってジュージューでくる。玉ねぎ多めの柔らかめ。ミックスベジタブルがいい感じ★
[PR]
by kikopachi | 2016-11-03 23:00 | おいしいお店/飲み所

MEAT

9/5にOPENしたばかり。いつも店の前を通って気になっていたので行ってみました。
がぶ飲みワインと肉のお店。女子会や若い子向けかな?(笑)久々のラム肉!
d0049221_12282423.jpgd0049221_12283464.jpg
[PR]
by kikopachi | 2016-10-16 12:28 | おいしいお店/飲み所

うま馬

会社の同僚の博多出張が多い。行く回数が増えるにつれ、あれ食べた、これ食べた、あれ旨い、これ旨い情報が増えてくる。聞くと食べたくなる!!けど博多にすぐ行けるわけもなく、フツフツ。。
またそんな話をしたいたら、「うま馬」の皮焼きが美味しくて、それを目当てに行くとのこと。1人で10本、20本当たり前だって。皮だけの専門店もあるんだって。
皮。それは鳥の皮ですね。私は物心ついた時からそれが苦手で、どうしても克服できないでいる。噛めない、呑み込めない(T0T)なので論外!!と言うと、パリッパリでぜんぜん大丈夫とのこと。まー、焼鳥屋に行って煎餅状態のもあるしね。
ということで聞いたからにはすぐ出動です!都内では渋谷と東京にあります。帰り道の東京駅にある店舗によりました。カウンターに座ることができましたが、なかなかの混み具合。メニューを見るとお一人様で楽しめる「博多名物セット/¥1,100」がありました。「酢モツ」「一口餃子(5個)」「とり皮(3本)」です。ビールは別で頼みました。酢モツは大好き。餃子は食べやすいのでもっと食べられそうだ。で、とり皮。見た目が想像と違いました!鰻の肝焼きのような感じですね。ブヨブヨと油は綺麗に掃除されており、カリカリに焼かれていて、食べるとシュワっとジュワっとタレが染み込んでいるので味がしっかり。1人10本の意味がわかりました。私もこれならぜんぜんOK!美味しかったし、ビールにも合います!!d0049221_16455154.jpgd0049221_16455898.jpg












お店の感じもよかったのでまた寄るでしょう。ハーフラーメン食べたかったし。(今回はお腹が満たされ断念)。しかし、博多の旨いもの話はすごい。もつ鍋、ラーメン、朝しめた鳥の炙り、etc....。食い倒れの旅に行きたい。
[PR]
by kikopachi | 2016-10-08 16:47 | おいしいお店/飲み所

ベルギービールWeekend TOKYO

毎年恒例の六本木でのイベント「ベルギービールウィークエンド」の初日に行ってまいりました!かれこれ何年参加してるかしら。毎年違うグラスもたまってきましたー。
初日といっても金曜でしたので、混んでるかなと思いきや雨も降ったせいか比較的すいていて、快適でした!美味しいビールと、綺麗な夜景。
CHOUFFEは小人のサーバーでかわいいです!喉が渇いていても、アルコール度数が高いものがあるので、いっきに飲むのは注意ですよー。
d0049221_1404152.jpgd0049221_1404980.jpg
[PR]
by kikopachi | 2016-09-18 14:01 | おいしいお店/飲み所

ぶーちゃん

d0049221_22201132.jpg金町の大衆居酒屋「ぶーちゃん」。夕方、開店とともに人であふれかえる。常連さんも一見さんもお店の方も、ゆったり、気さくにできるお店。
ここの「煮込み」は私が東京で一番好きな煮込みなんです!ボールを飲みながら。
[PR]
by kikopachi | 2016-08-14 22:20 | おいしいお店/飲み所

三ぶん

お友達に教えてもらったお店「三ぶん」。残業帰りにちょこっと寄れて、なかなか美味しいとのこと。場所は東銀座、群馬ちゃんの近く。
d0049221_1612095.jpg
とある、残業の日、このお店のことを思いだしツカツカ歩いて東銀座まで。混んでるかなぁと思いきや1組のお客さん。さっそく、本日の日本酒の中から、福島の「寫楽」。安定のおいしさ。ツマミは何にしようかなぁと板書きのメニューをさーっ見る。明朗会計、値段もわかりやすい。お通しの後に、山形の「じゅんさい」、カニの甲羅つきの「カニサラダ」。身がしっかり入っていて美味しい。
d0049221_16163248.jpgd0049221_1612363.jpg











100円のお刺身が気になってきくと、一頭買いしたマグロなどの頭の部分や余った部分ということ。1人用にちょうどいい。これ、和ガラシでいただいたのですが、ツーンと、ッツーンとします!!好きです。このツーン。
d0049221_16132642.jpgd0049221_16133824.jpg














2杯目は岐阜のお酒「御代櫻」。お初だったんですが、気に入りましたー。d0049221_16135427.jpgd0049221_1614287.jpg















その間にハモの解体ショー。カウンターの様子がうかがえます。コハダ酢で〆てこの日は終わりました。
d0049221_16141858.jpg

その間、ぞくぞくお客さんもやってきて、お店の方も気さくで近すぎず、遠すぎず、とても居心地が良かったです。
下町の立ち飲みと比べると、もちろんお値段高いですが、銀座ですからね。友人とがっつりやっちゃうと、5、6千円いくのでは?
また思いついて行きます!!
[PR]
by kikopachi | 2016-07-09 16:19 | おいしいお店/飲み所


食べる 旅する 大好き★


by kikopachi

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入り

検索

ブログジャンル