カテゴリ:おいしいお店/ラーメン( 32 )

博多ラーメン しばらく 日本橋店

d0049221_21472875.jpg今月、博多・久留米を旅してきました。小学校の3年間を久留米で過ごした私がなんちゃって里帰りのような。で、旅のblogはまたいつかUPするとして、その時に久留米ラーメン1杯しかラーメンを食べていなかったので、博多ラーメンが食べたい!!になりました。
調べると東銀座に長浜ラーメンあったなぁとか思い出したけど、水天宮に、ごぶさただか、しばらくだか、そんな名前のラーメン屋発見。会社から徒歩で行けるので、久々、会社終わりに突撃です。
「しばらく」さんでしたね。うどんの「谷や」さんとすごく近い。入って食券を買い着席。博多では当たり前のすりゴマの鉢、紅ショウガあり。いいですねぇ。
ラーメンは小ぶりのどんぶりに並々入っています。麺の硬さはは普通にしました。ネギ、チャーシュー、この匂い~。
あっという間に完食です!やっぱり、美味しいトンコツラーメンって匂いや見た目よりもサッパリしている。なので、今回もスープ飲み干し~。けっこう気に入ったのでまた行くぞ!替え玉もせず、大判にもせず。また普通ラーメンですかね。次回は固めで。

[PR]
by kikopachi | 2017-06-25 21:50 | おいしいお店/ラーメン

銀座 風見

d0049221_17312096.jpg酒粕ラーメン再訪。けっこう気に入ってしまったこのラーメン。14時頃訪問、すんなり着席。今回は「酒粕濃厚つけそば」1000円にしました。ちょうど私でつけそばが終了したようです。
麺の量を選べるので、並にしました。大盛りも無料ですね♪
あっつあっつのつけ汁にコシのある中太麺。美味しい。麺とからみやすく、具の揚げもスープを吸って美味しくなります。
きっとスープ割りがあるのだと思いますが、京都のお酢「千鳥」を入れたら割らなくても飲めてしまった。。。また食べたい!
[PR]
by kikopachi | 2017-05-20 17:32 | おいしいお店/ラーメン

酒粕ラーメン

ラーメンが無性に食べたくなるのは何故でしょう。いろいろ調べていると「酒粕ラーメン」なるものを発見。酒粕かぁ。。食べるのが大好きだが、何かこういうのに抵抗がある私。納豆を味噌汁へとか、美味しいのは知ってるのだけど。。。という。
でも、行ってみた。熊本アンテナショップの近くの裏通り。店構えはちょっとした割烹か小料理屋。「銀座 風見」さんです。最近TVでやってるのを見かけましたが、伺ったのは去年の夏頃です。
カウンターだけのお店。店に入ると酒粕の匂いが充満しておりました。
「酒粕濃厚そば」を注文。お水はチタンのグラスで。オシャレだ。薬味も種類が多くていろんな味が楽しめそうだ。そしてラーメン。スープを飲んでみる。酒粕なんだけど、飲める。ぜんぜんしつこくなく、むしろアッサリ。ストレートの中太麺とマッチしています。具材も栃尾揚げが入っています。最後は千鳥酢を入れて味を変えて楽しむのもあり。寒くなってきたのでまた行きたいなぁ。
d0049221_16394131.jpgd0049221_16394832.jpg
[PR]
by kikopachi | 2017-02-18 16:40 | おいしいお店/ラーメン

ひるがお

d0049221_23473946.jpg世田谷にしかなかった頃は東エリアの人間なんで、わざわざなあぁと思っていたが、東京駅にラーメンストリートができたおかげで食べることができました!
「ひるがお」さんの塩ラーメン。
なんかスープが優しい味で飲み干しました!
[PR]
by kikopachi | 2016-10-22 23:41 | おいしいお店/ラーメン

麺処 晴

d0049221_22335528.jpg入谷駅からほど近い「麺処 晴」。夜の部へ。
特製塩そばを食す。一口目のスープからガツンとくる煮干し!!でも飲みすすめると飲めてしまうスープ。麺は私好みの細麺ストレート。チャーシューは4枚も入っているオシャレな感じ。穂先メンマがまた良い。
友達は和え玉まで注文。ここでしか食べられない1品。
次は中華ソバを食べてみたい。
[PR]
by kikopachi | 2016-10-13 22:35 | おいしいお店/ラーメン

AFURI

d0049221_1414179.jpg飲んだ後のラーメンが堪える年頃になりましたわ。
でも、ベルビーの時はあまりおつまみを食べないので、帰りになんだかラーメンを食べて帰ってます。
去年からあったかな。「AFURI」さん。まだ中村さんが恵比寿でやっていた頃に一度だけ行ったことがある記憶。。もう何店舗も展開してるんですね!!お腹が大丈夫か心配でしたが「甘露つけ麺」を注文。ちょっとピリっとして、全体的なバランスもGOODです。次は温かいラーメンを食べよう★
いやー、腹がー。大変。
[PR]
by kikopachi | 2016-09-18 14:14 | おいしいお店/ラーメン

佐野ラーメン 叶屋

私らの大好きな佐野ラーメン。久しぶりに行脚してきました。
行ってきたのは、「叶屋」さん。11時30分開店のちょっと前にたどり着き、並ぶともいかない感じでお店が空いたら、なんとなく入る。駐車場も完備です。
d0049221_22555035.jpg

メンマが好きなのでメンマラーメンを注文。プラス餃子です。
すっきりとした汁に青竹打ち麺は私の好み。チャーシューも柔らかくて美味しい。メンマはたっぷり。美味しいなぁ。佐野ラーメン屋はどこに入っても佐野ラーメンである。
このシンプルなラーメン。シンプル中華ソバが私は好きです。
観光の人はもちろん、地元の人が気軽にフラっと来れるラーメン屋がベストなのでは。
餃子もうまかった!大きかった!
d0049221_2256218.jpgd0049221_22561034.jpg










佐野は東京からも車で近いし、またチョイチョイ行きます!

叶屋:栃木県佐野市久保町154-1
[PR]
by kikopachi | 2015-08-02 22:57 | おいしいお店/ラーメン

ビアビア

d0049221_14491983.jpg東高円寺に用事があり、めったに行かないエリアなので美味しいお店を探してくれたUちゃん。
「ビアビア」さんというイラン人の店主がやっているラーメン屋があるそうなので行ってみました。
カウンターだけのお店だが、スペースは広めに取ってあります。キッチンも見える感じです。
販売機で食券購入。初だし、めったに来れないので、「ビアビアスペシャル」を注文。(1000円)
ほどなくして登場したラーメンのこだわりは、大山鶏もも肉のチャーシュー(サフランの香り)、ゼレシュク(イラン料理にはかかせないベリーの実)→こちらは日本にはないので、イランに住むお母さんに送ってもらってるそうです。あと、食感を楽しめるアーモンド、ピスタチオ。
スープは鳥や魚介の旨味がたっぷり。油っぽくないし、見ためよりさっぱりして全部飲めました。
麺はライ麦を使用しているそうで、細麺で食感はとてもいいです。
鳥チャーシューは、ジューシーで美味しいし、玉子もGOODです。
久しぶりにこういった進化系?ラーメンを食べましたが、いいですねー。
イラン人の店主さんも気さくでいいですよ。また機会があったら寄りたいです。
[PR]
by kikopachi | 2014-03-09 14:50 | おいしいお店/ラーメン

ひらまの麺

d0049221_23475026.jpg米沢で食べた「ひらま」さんのラーメンはほんとうに美味しかった!Uちゃんが、そっち方面に出張に行くというので、買ってきてくれましたー。なので、お家で「ひらま」!
やはりこの麺は美味しいです!!!また現地で食べたいよー。
[PR]
by kikopachi | 2013-04-03 23:48 | おいしいお店/ラーメン

きみはん

d0049221_21242423.jpg鴬谷オヤジコーーーース!!
焼肉→一杯飲み→ラーメンときちゃいました!!完全に脳がおかしくなってました。。
〆のラーメンは江戸前中華そばの「きみはん」さん。TETUの系列。
普通の中華そばは魅力的でしたが、あえて「つけ麺」にトライ。と言っても、つけ麺も有名です。
煮干しのダシがきいたちょっと濃い目のスープに、もちっとした麺。酔った私には何でも美味しく感じる!!というか美味しかったです。
腹ハチキレnightでしたが、なんだか嬉しい楽しい日でした。
いやぁ、食べた食べた。。。
[PR]
by kikopachi | 2012-07-01 21:26 | おいしいお店/ラーメン


食べる 旅する 大好き★


by kikopachi

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お気に入り

検索

ブログジャンル