カテゴリ:おいしいお店/フレンチ( 17 )

俺のフレンチ

俺シリーズ。また予約を取っていただき、神楽坂店にお邪魔してまいりました。
案の定、女性客でいっぱ~い★テーブル席も数席、でも、こじんまりしてて好きかも。
d0049221_21461394.jpg

メニューは安定しておいてるのかな?とくに売り切れとかもないらしく、いろいろ頼んでみました。
前菜の盛り合わせは、いろんなものがちょっとずつ。楽しい、嬉しい前菜。生ハムうまい。ハマグリのフランもお上品なお味です。d0049221_21465915.jpgd0049221_21471249.jpg











自家製パンも美味しい。特に興味がなかった「クラブのキッシュ」これが当たりでした!蟹の旨みがなんともいえず、カリカリした部分も美味しい~。d0049221_21473649.jpgd0049221_21474547.jpg











写真にはありませんが、薩摩シャモ、アオリイカタルタル&プロヴァンス風、ムール貝のマリニーエールなどなど、たくさん頼んじゃいました!
最後にイベリコ豚ロース、、鴨のコンフィを頼みましたが、肉はしっとり、皮がパリパリしてて美味しかったなぁ。d0049221_2148582.jpgd0049221_21481824.jpg











俺シリーズ、まだ続きます!
もうかってんなぁ。
[PR]
by kikopachi | 2013-08-17 21:52 | おいしいお店/フレンチ

びすとろ UOKIN

UOKIN好きの私。安くて旨いがモットーです!毎度、賑わっております!食うぞ~!
d0049221_23462925.jpg
定番のカルパッチョと桜エビのパテはパンに塗って。d0049221_23475122.jpgd0049221_2348657.jpg











金目鯛の蒸し焼きズッキーニクリームソースは美味しかったなぁ。金目が¥880で食べられるとは~。
白エビのフリットも美味しい!
d0049221_23482916.jpgd0049221_23484341.jpg










でもって、一番美味しかったのは、グラグラ~、グラタンです!
アメリケーネソースがそんなしつこくなくって、また食べたーい★
d0049221_2349451.jpg
お腹すいてきた。。。。
[PR]
by kikopachi | 2012-06-20 23:51 | おいしいお店/フレンチ

tamayaでワイン

いつ行っても賑わっている(入れない・・・)「ワイン厨房 tamaya」さん。
たまたま入れたこの日は、2軒目だったのでサクっと過ごす。
白ワインにチーズ盛り合わせ。合う。そして、「16品目野菜のデトックスサラダ」これが旨かった!なかなか自宅で16品目なんて揃えられないし、野菜取りたいし、そしドレッシングも加減がちょうどよくて~。美味しかったなぁ。
d0049221_20584896.jpgd0049221_2059547.jpg













寄りたい時に寄れないのが人気店。がんばって予約して大人数で行くのも楽しそう。
朝の5時までやってるが、何かないとそんな時間まで起きてないからな(笑)
ちなみに八丁堀店は会社近くにて、ランチ、ディナーともに伺ったことがあります。
雰囲気は御徒町の方が好きかなぁ。。。。

ワイン厨房 tamaya (たまや)
台東区上野1-10-10 1F・B1F
TEL:03-5812-4345

[PR]
by kikopachi | 2012-03-24 21:00 | おいしいお店/フレンチ

TAMAYAランチ

上野のワインの人気店「TAMAYA」さんが八丁堀にできたそーなので、夜の下見がてら、まずはランチに繰りd0049221_22333624.jpg出してみました。
お店に入ると、ボトルワインがずらーーーっと。いいねぇ。
ランチは、サラダボール、パスタ、日替わりがありました。どれも¥1000くらいなのですが、ランチビールとワインもこの値段で飲める!なんと嬉しい~。でも仕事中なので紅茶にしましたが、暑い夏はビールを飲むかもしれませんね。
で、ランチは日替わりのハンバーグにしましたー。最初に、サラダかキッシュが選べるし、パンもついてきてかなりのボリューム。いいころ合いにきたハンバーグは和風でソースもうまかったー。
気になってたサラダランチ。サラダで腹いっぱいになるんかいっ、って息巻いてましたが、けっこう頼んでる人がいて横目で見てみると。。。。大きいボールいっぱいのサダラがーー。「イル・キャンティ」のサラダのようなイメージです。あれを、みなさまバリバリと食べてらっしゃいました。
夜も行ったので、次回UPいたします。
[PR]
by kikopachi | 2011-04-20 22:35 | おいしいお店/フレンチ

彗富運(SPOON)

東京カレンダーをチラっと見ていたら、ワインがぶ飲み系で手頃で良さそうフレンチのお店を発見。行ってみたいと思い、早くに予約をして行ってきました。
新宿3丁目にあります「彗富運」さん。これで「スプーン」と読みます。なんとコジャレてます。
お店は地下にあるんですが、雑誌で見たよりもっと狭いスペースのお店で、キッチンの前にカウンターが6席くらい、テーブルが3卓くらいでギューギューな感じです。
カウンターに座らせてもらったので、キッチンの様子もうかがうことができました。
飲み物のメニューはなく、棚に置いてあるワインから選ぶスタイルです。ちゃんとボトルに値段も書いてあります。
店内が暑かったので、白ワインをチョイスしました。
d0049221_16331849.jpgd0049221_16332986.jpg










お料理のメニューは紙に手書きでかかれていまして、どれも気になるものばかり。おまかせ前菜盛り合わせもお得な感じでしたが、、食べたいものを頼もうと、「ゴルゴンゾーラとマスカルポーネのはちみつがけ」「高知産フルーツトマトとイベリコ生ハム」を。青カビ系のチーズとはちみつの相性はばっつぐんだし、マスカルポーネをこうやって食べるのも初めて。バケットに塗っても美味しい。フルーツトマトと生ハムは言うことなし。d0049221_16335428.jpgd0049221_1634585.jpg









「江戸前穴子のやわらか煮」「新タケノコのバターソテー イベリコ生ハムつき」穴子うめぇ、新竹の子は熱いうちにどうぞと、シェフさんが勧めてくれました。こちらの問いかけにもきちんと答えてくれますし、カウンターはいいかもしれないですが、若干暑いです(^^;)d0049221_16342599.jpgd0049221_16344029.jpg









「大山地鶏砂肝とミウラーザ(生ザーサイ)のソテー」は、砂肝が柔らかくてコリコリっていうイメージとはまったく違いました。生ザーサイはいつものザーサイを想像してて、どこに入ってるんだろうねぇ、なんて言っていたらこの青菜がそうでした!!知らなかった!これは美味しかったのでまた食べたいなー。マカロニグラタンと迷ったのですが、こちらもグラタンのようなソースということなので「岩手産ホタテのサバイヨンソース」ワインと合いますぜ★
d0049221_16345524.jpgd0049221_1635668.jpg








全部のメニューを味見してみたい!そして、また来たい!と思わせるお店。
週末は混み合ってるそうなので、予約が無難です。

彗富運 (SPOON スプーン)
新宿区新宿3-9-4 明石 B1F
03-6457-7703
17:00~0:00LO 翌1:00

[PR]
by kikopachi | 2011-02-26 16:38 | おいしいお店/フレンチ

ビストロ マルセイユ

ようやく暑さも和らぎ、ランチにたまに出てみたり。
d0049221_2333504.jpg茅場町にある赤くて小じんまりしてかわいいお店「ビストロ マルセイユ」さん。いつも並んでるのを見かけます。12時ぴったりくらいにつくと、列はなっかったのですが、満席状態。でも、中で待たせてもらい注文も聞いてくれました。
店内はテーブル席とカウンターですが、なかなか席数はあるんじゃないでしょうか。
いろいろと美味しそうなメニューがあったんですが、やっぱしハンバーグにしてしまいました。
濃厚ソースがかかったハンバーグに半熟玉子付です。バターライスがこれまた美味しかったです。最初にライスを少なめにするか聞いてもらえます。
けっこうボリューミーでお腹いっぱいになりました。
また違うメニューを食べてみたいのと、夜の部も気になりましたねぇ。

ビストロマルセイユ (bistro Marseille)
中央区新川1-15-10
TEL:03-5540-7179

[PR]
by kikopachi | 2010-10-18 23:35 | おいしいお店/フレンチ

ビストロ マルカッサンでランチ

d0049221_1463338.jpgほぼお昼はお弁当の私です。でも、たまにはお外に出てランチしたいよね♪前の会社のお友達とランチすることになったので、ちょっと奮発してフレンチに行ってきました!
東銀座にひっそり佇む「BISTRO MARCASSIN」。小じんまりとしたお店でかわいらしいです。
ランチメニューは¥1575なり。たまにはいいよね★
こだわりの有機野菜や旬の食材を使っているこだわりのお店。
前菜は「ヒヨコ豆と農家の野菜スープ」ヒヨコ豆たっぷり!!こんなにふんだんに入ってるのってちょっとあまりないかも。美味しい~。メインはお肉かお魚が選べます。3人ともお肉を選択しました!お肉は「子羊肩肉の煮込み」です。ちなみにお魚は「天然鮮魚のポワレ」でした。最初、羊かぁ...。と悩んだのですが(羊は食べるのですが、やっぱりちょっと臭い系のものを避ける傾向にあり...)隣の人が食べてるのが美味しそうだったので。ソースがたっぷりかかった子羊はとっても柔らかく煮込んであり、旨い。お野菜とマッシュポテトと一緒に。d0049221_147544.jpgd0049221_1471492.jpg









デザートは「矢部養鶏所のなめらかプリン」これっ!すっごい美味しかったの~~。濃厚でほんとになめらかで、コクがあってまた食べたい!そして、紅茶かコーヒー付きです。
d0049221_1472720.jpg

久々に、YさんMちゃんと、ゆっくり美味しいランチタイム。女同士ってやっぱりいいですよね!
また出向くから行きましょーー。夜の部も良さそうよ。

BISTRO MARCASSIN
中央区銀座1-22-11 大竹ビジデンス1F
tel 03-3564-0335

[PR]
by kikopachi | 2009-03-15 14:11 | おいしいお店/フレンチ

オシャレな街だわ♪

三宿。私とは縁がない街です。下町に住んでるので渋谷方面はあんまり行かないのですが、やっぱり憧れの街★
三茶に住んでるお友達に久々会うことになり、三宿にある「Brasserie du Coin(ブラッスリー・ドゥ・クワン)」 さんにお邪魔しました。
三宿の交差点の雑居ビルの4Fに位置してます。遅くまでやってるので、なかなか使い勝手がいいのではないでしょーかーー。
フレンチですが、コースはなくてアラカルト。なのでフレンチ居酒屋と言った感じですかね。
いろいろあって、いろいろ迷う。黒板メニューからチョイス。
「真サバのスモーク アスパラとブロッコリのサラダ」サバのスモークはじめて食べるよ。まったく臭みがなくおいしい!
こちらは、「いわし、生ハム、じゃが芋のテリーヌ」ボリューミーなテリーヌは何層にもなってて、頼んだパンとよくあったし、ワインとの相性も最高です。生ハム旨いよー。d0049221_2324150.jpg
d0049221_2325517.jpg








で、あたしの大好きなもち豚さん。「もち豚のコンフィ カリカリ焼きサラダ仕立」やっぱりもちもちの豚は美味しいの一言★大好きもち豚。
右は名前忘れたけど、牛の煮込みです。柔らかくてこれもグッドでしたよー。d0049221_2332441.jpg
d0049221_2333255.jpg








ちょっと肉・肉になっちゃったけど、ハウスワインも美味しいし、パンやオリーブを刻んだやつも良いし、コスパもなかなか良いです。外の景色は首都高ですが(笑)
三宿ならでは、遅くなるにつれてお客さんが増えてきましたー。
こちらを出たあとは、またオサレなバーに行かせていただきまして。めったに行けないので、おのぼりさんでしたー。なんだかオダジョーも来る店とかあったりさーー。あーあー、素敵な街だったーー。フラっと寄れればいいなぁ。
[PR]
by kikopachi | 2008-09-03 23:00 | おいしいお店/フレンチ

Le Dessin (ル・デッサン)

d0049221_21384159.jpg牛込柳町にひっそりとありますフレンチのお店「ル・デッサン」にディナーです。と言っても2月の話で....。こんな遅くに更新になっちゃいました。
この日、ほんとに久々&おめでとーってことでMちゃんと会いました~。楽しかったね★
こちらのお店はご夫婦で経営されているとってもこじんまりしたお店です。
店名の通り、壁にはご主人が描いたのか?デッサンがかざってありました。
まずお店のかわいさと、このパレットのお皿!そしてアルバムのようなメニューです。かわいい~。そしてメニューの内容も心動かされるものばかりですっごい迷ってしまいました。それが安いの。前菜、メイン、デザート付きで@3,780じゃなかったかなぁ。
d0049221_2140027.jpgd0049221_21401376.jpg










まず、前菜の前に自家製のパンとプチシューパン?パンはもちもちでおいしいですよ。d0049221_2141177.jpgd0049221_214132100.jpg











d0049221_21421516.jpgそして食前のカリフラワースープです。滑らかな、優しい味なんです。お皿がかわいくて、食べるのも楽しくなります!






前菜。私は「厚岸産牡蠣とコンキリエのグラタン」あっつあっつで牡蠣もプリっと美味しかったなぁ。Mちゃんは「ズワイ蟹となすと赤ピーマンのテリーヌ」この彩見てください、パレットに描かれたみたいにきれい、そして味もGOODです!d0049221_2144532.jpgd0049221_2145855.jpg











メインです。これも迷った...。お隣のテーブルで食べてるのが美味しそうで目移りしたんですが「骨付き子牛のロースト、マデラ酒ソース」にしました~。こちら子牛の中にはたっぷりお野菜が巻かれていてシャキシャキなんです。焼き具合もちょうどいいです。ちとソースが甘めだったけど、青々とした野菜ソテーも添えられて骨のままガブリっと!子供の時憧れた、初め人間ギャートルズの骨付き肉を食べた気分(笑)d0049221_21461592.jpgd0049221_21462485.jpg











Mちゃんは、お魚です。「あいなめのポワレ」だったかしら。やっぱりこの年になるとお魚美味しい。こっちも頼んでみたかったなぁ。(もちろん食べあいっこしました!)こちらもソースが甘めでございます。d0049221_2148682.jpgd0049221_2147782.jpg











お楽しみデザート~。私、コンポート好きですので「木の実・ドライフルーツを詰めた焼きリンゴ」好物ばっかりだよーー。しかもこのリンゴの熱いのとアイスの冷たいの組み合わせがバッチリ~、頬が落ちるわ~。Mちゃんは、「焼きバナナのタルト」バナナたっぷり~でお腹いっぱいになっちゃうけど甘くてアイスとこれも合っておいしー。最後の方はちょっともったりしてしまうかもだけど頼んじゃう気持ちわかるよー。d0049221_2147276.jpg
d0049221_21473869.jpg










こーんなお腹一杯なのに、食後にガレットきました!サクサク。
d0049221_21495527.jpg
ワインも飲んで、お茶もいただいて、ほんと一人¥5000くらいでしたよ。安いし、野菜たっぷり&ボリューミー&雰囲気良しだし、とーっても気にリいました~。また行きたいな。ご夫婦の温かさが出てるお店でした。そしてお料理って芸術ですよね。
最近の物価上昇に伴い確か3月からちょっと値上げだと思いました。それでも行きたくなるお店です!

Le Dessin:新宿区原町2-6-7 ハイツエムエス1F
             TEL:03-3353-2223
ランチ/12:00~13:30 ディナー/18:00~21:00
定休日/水曜日、第3火曜日

[PR]
by kikopachi | 2008-05-19 21:37 | おいしいお店/フレンチ

パリの定食屋 ラ・トック 再び

またまた、「ラ・トック」に行きました。
やっぱりここのディナーは安くてボリューミーでうまいっ!
週末でも予約なしで入れるとこがまた好きなんだけどお店としてはもっと混んでほしいかなぁ。でもこの日はけっこう人が入ってました(失礼なんでしょ)
以前とマスターが違うような....。マスター一人で接客をやっていたようだが、今回は女性の接客の方がいました。奥さんですかね??
まぁ、いいとして、今回も違うメニューに挑戦です。前菜はエスカルゴ。かたつむりって思うと...って思ってしまうけど、エスカルゴ~なんて英語?になっただけでおいしそーになるよね。コリコリしてて私は大好きです。ガーリックがきいててワインに合います。
d0049221_2216956.jpg
メインは+500だけど「豚ロースのポーチドエッグ添え」です。この豚がまたおいしいこと~。周りのお野菜も竹の子だったり、インゲンだったり。ポーチドエッグとソースも混ぜて濃厚な味わいになります。私の好きな「ホロホロ鳥のハチミツ胡椒焼き」がなくて残念だったけど。
d0049221_2216195.jpg
デザートは前にも食べた「キャラメルアイスとプリン」です。これは文句なしです。
d0049221_22163156.jpg

気軽に行ける良いお店。場所がら帰路の途中、新宿2丁目は大賑わいでした。興味深々~な世界だーー。
[PR]
by kikopachi | 2006-08-31 22:08 | おいしいお店/フレンチ


食べる 旅する 大好き★


by kikopachi

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入り

検索

ブログジャンル