カテゴリ:おいしいお店/アジア( 23 )

刀削麺荘 唐家

d0049221_14481889.jpgミゾレ舞い散るお昼どき、行きたかったタンシチューのお店「タン清」の競争に負け、これからどうしようと思っていた所、思い出したのが「唐家」秋葉原店。
寒かったこともあり、麻辣刀削麺+パクチー大盛り!大盛りと言っても私からみたら小盛りですけど。
食券を買ってから注文ですが、すぐさま刀削麺が出てきました。この辛旨がやめられないんですよね!!
[PR]
by kikopachi | 2015-02-15 14:51 | おいしいお店/アジア

Veggie ベトナム料理

久しぶりに会う友達とのご飯会。どこにしようかと、みんなの意見が一致したのはベトナム料理★
新富町の野菜が美味しい「Veggie」さん。
いつもの生春巻き、いろんな野菜で包んで食べる揚げ春巻き。うまい。。もりもり野菜をバリバリ。
バインセオは皮はぱりっぱりで、中の野菜も一緒に。パクチーがもっとたくさんあればいいなーとは思うけど、有機野菜を使った新鮮な野菜をもりもり食べられるのは幸せです。
本場、ベトナムに行くと、どくだみとか苦い葉っぱが出てきたりするそうですよね。
そして、ベトナムのワインをいただいたのですが、これが、想像より美味しかったです!ベトナム産のワインなんて見たことなかったからなー。
d0049221_23212097.jpgd0049221_232129100.jpg










葉っぱご飯や、イカのヌクマム炒め、レモングラスのチキン炒めもばっちりグッド。
ミサコお母さんが一人で料理してますが、出てくるタイミングなんかもちょうど良いし、何より彼女が元気元気!帰りは手があいたようで、お話する時間がありました。
ほんとに肌がつるつっるの、ぴっかぴっか!67歳とは思えないほど素敵な女性です!
こっちも元気になる食べ物とお母さん★
お気に入りのお店です!
[PR]
by kikopachi | 2013-05-15 23:24 | おいしいお店/アジア

Veggie

d0049221_23495186.jpg野菜が食べたい!!それもたっぷり!
新富町にある、ベトナム料理のお店「Veggie」さん。たまにのぞくと、元気の良さそうなお母さん!って感じの方が調理をなさってる。頭にも白いのをかぶっている。いろいろ調べていると、まさに元気印な方でした!
詳しくは調べてみてください(^^)
さて店内もかわいらしい感じですが、肝心のお料理。
ベトナムと言えば、「生春巻き」に「揚げ春巻き」大好きな春巻きたち。ベジー特製タレにつけます。うまし。
「葉っぱごはん」はカレー味のひき肉と野菜をたっぷり混ぜたベトナム風ごはん。進みます!春雨とカニだったかな、土鍋で煮たやつも、ご飯にかけて食べると絶対うまい!!!
d0049221_23503788.jpgd0049221_23505033.jpg
d0049221_2351978.jpgd0049221_23512492.jpg










メニューはちょっぴり少ないかもしれませんが、野菜がたっぷりだし、野菜が美味しい。
パクチー、ハーブ、ハスの花の茎、季節の野菜、大好きな野菜★
野菜を食べると内側から綺麗になる気がします。。
食べられなかったけど、バインセオはでっかくて、本場っぽい!
ゆっくりしている時は、お母さんともお話ができるそーで。元気になる話が聞けるかもです。
あ、もちろんビールは「333」でございます!
[PR]
by kikopachi | 2013-03-25 23:52 | おいしいお店/アジア

アジアン丸鶏ハーブ鍋

三味線部定例会。
雑誌の鍋特集で見た丸鶏にひかれ、行ってみました表参道「ASIAN HEALTHY DINING GLAMOROUS」。お店は女子に向いてそうな雰囲気でした。
前菜にタイ風さつま揚げなんぞツマミました。
d0049221_2192628.jpg
お目当てのハーブ鍋は要予約。しっかりと煮込まれた丸鶏にいいスープが出ています。野菜もたっぷり入っています。
こちらの注目は「タレ」です。5種類の具タレにつけて食べることができます。d0049221_2110267.jpgd0049221_21101824.jpg














1.タイ:白ゴマやフニュウなどが入った特製タイスキタレにクラッシュナッツ入り。
2.ベトナム:ナンプラーとレモンがベースのタレにライム、こぶミカンの葉、ミニトマト、赤玉ねぎの入ったサッパリタレ。
3.イタリア:ジェノヴァソースをバジルではなく、パクチー作っています。パクチーの味はあまり強くないかなぁ。
4.中華:ピリ辛のエビ味噌に干しエビ、さくらエビが入っています。
5.日本:自家製のポン酢に梅干し、大葉、カリカリの揚げじゃこ。
みんな一致して、タイとベトナムがお好み。やっぱりアジア風っていうのが旨い。ナンプラーだよね。タイはちょっと辛いです。中華もなかなか良かったわ★
今年も三味線部出発!
[PR]
by kikopachi | 2012-02-19 21:13 | おいしいお店/アジア

薬膳火鍋でお肌ツルツルの巻

日によって暖かかったり寒かったり。
寒い日はやっぱり鍋で暖まるに限る!しかも私の大好きな火鍋!いつも行ってる「小肥羊」ではなく、Sさんがよく行くという「薬膳火鍋専門店 天香回味 日本橋 本店」にレッツゴーです♪
店内はクミンの匂いがただよっています。
数十種類もの天然の植物エキスを抽出したスープで食する鍋で、珍しいキノコやらがいっぱいです。
ぐるなびコースでお安く食べれる上に、口コミではこれでお腹がいっぱいというのでこのコースに。フカヒレやらエビやらなんやら入ってます。ニンニクなんか煮込めば臭みもなく美味しいですし、タモギ茸なんて初めて食べたかも!!というか、スープが旨い。。。。これがやめられません!「小肥羊」さんよりは上品な感じですね。なんだかお肌もツルツルになりそう。最後はクロレラ入りヘルシー麺で〆ですわ。
d0049221_2222050.jpgd0049221_2222858.jpg








口コミで腹が膨れるとあったんですが、どうも私たちは足りなくて追加注文してしまいましたー。少し残念なのは、具材のメニューが少ないかな・・・・という印象でした。店員さんが注文したものを持ってくるのを忘れることが多くて、これがちょっとな~。
コートやカバンはソファの下の引き出しに入れることができます。
今度は違うコースで食してみたいです!
[PR]
by kikopachi | 2010-12-27 22:08 | おいしいお店/アジア

タイ料理 トンカーオ

d0049221_23365984.jpg上野にほど近い湯島に位置する、タイ料理のお店「トンカーオ」さん。
小さいお店ですが、人気のお店です。湯島のほうってあんまり来たことないけど、裏通りにけっこうお店がいっぱいあるんだなー。
揚げ春巻きと空芯菜炒めで、ビールをぐびぐび。本場のタイ料理というよりは、日本人向けにアレンジされている創作料理という印象。でも旨い。ヤムウンセンは辛いけど後引く、カオパッドムー(豚肉チャーハン)はこれまた日本風ですが、ボリューム大!
麺類やカレーなどにも挑戦したい★
[PR]
by kikopachi | 2010-12-14 23:39 | おいしいお店/アジア

野菜たっぷりベトナム料理“kitchen”

以前から行きたかったらこちらのお店。人気店で予約もけっこう大変。ベトナム料理の本も出している鈴木珠美さんのお店です。
恒例「三味線部 定例会」のお店どうしようかと思いまして、ここに電話したら予約が運よく取れましたので行ってきました★
場所は、西麻布ですかね。広尾駅から歩いて数分の場所で、裏通りにあるのですが、おしゃれなイタリアンやフレンチのお店もあったりして。
さて、お店は狭いながらも、内装がかわいらしい女性向けのカフェっぽい感じです。柔らかい感じ。ステッフも女性ばかりです。
ベトナム料理と言えば、野菜がたっぷりで私は大好きです。特にパクチーやミントなど普段あまり食べないハーブを食べられるのがいいですよね。
メニューもベトナムっぽく?かわいいですし、SAIGONビールも冷えてて美味しいし、ワインもありました。d0049221_14585026.jpgd0049221_1458589.jpg









頼んだのは、「空芯菜といろいろ野菜のサラダ」野菜がクルっと切ってあり見た目もいいです。お決まりの揚げ春巻きは4種にソースを選んでつけて食べます。やっぱりニョクマムソースが一番おいしい(^^)d0049221_14593780.jpgd0049221_14594684.jpg









「手羽先の揚げ物」も甘辛く、名物「バインセオ」はほんとに野菜がいっぱい入ってます!
そして、これ食べたほうがいいと口コミなどにも書いてあった「まぜまぜご飯」野菜とひき肉がまざってて〆の1品にいいです。d0049221_150160.jpgd0049221_15095.jpg









揚げ物に、お肉にと、なんでも野菜を巻いて食べるスタイルは私は大好きです。
ちょっと、量の割に値段が高いかなぁ。ほんとはもっとモリモリ食べたいのですがね。
アジアに行くと、ものすごい安く食べられるのに何で東京のアジア料理は高いんだろーか?材料もまー日本で栽培されてるのもあるし、手に入るのになーなんて思ってます。。。。
でも美味しいからたまにはいいか~。
なので、また飲み直しに二軒目です!
次はどこいこか~。

kitchen
港区西麻布4-4-12 ニュー西麻布ビル 2F
TEL:03-3409-5039

[PR]
by kikopachi | 2010-06-20 15:02 | おいしいお店/アジア

火鍋中毒!!!

香港で食べた火鍋にハマリ、火鍋の禁断症状が...。
d0049221_16264142.jpg東京でも食べられないものかといろいろ探していたらあるじゃないっ!日本人向けじゃなく、中国が本店、支店は香港、台湾などにもある「小肥羊(しゃおふぇいやん)」★行くしかないでしょ。
今回は新宿店。つるとんたんさんの2階にあります。並んでるのはつるとんたんのほうね。
入ると薬膳のような、カレーのような匂いが~。
火鍋は、半々のを頼み、白湯(パイタン)スープと麻辣(マーラー)でいただきます。具はいろいろあって、春雨(太)、レタス、餃子、豚肉、イカ、ネギなどなど。
マーラーはほんとに癖になる味で、辛いんだけど箸が進んでしまうんだよね。旨いっ★
羊を入れるのがいいみたいだけど、なんとなくスープが全部羊臭になってしまいそうでやめてみました。あと薬味としてパクチーも忘れずに!
〆には麺orごはん選べます。
d0049221_16265945.jpgd0049221_1627666.jpg








温まるというか熱いけど、体に良し、おいしいなんて幸せ。
スープでお腹がたっぷんたっぷんになって毎回苦しいのだけど、やっぱり病みつき。
気に行って何度も足を運んでいます。
大勢で行くのがお勧めです!
[PR]
by kikopachi | 2010-03-20 16:30 | おいしいお店/アジア

中目黒でタイ料理

d0049221_2335846.jpg中目黒「イム・アロイ」にタイ料理食べに行きました~。口コミの評判も良かったので一応予約してから行きましたが、予約時に名前は聞かれず電話番号だしか聞かれなくて(タイ人の方が受付)不安になりながら到着すると、お客は私たちのみでしたー。予約もちゃんとできてたし。お店は中目黒川沿いを歩き、ちょっと曲った所です。窓からの眺めもいいし、店内はタイの雰囲気出てます。
頼んだのは「タイ風エビとパンの素揚げ」ゴマがいっぱいで美味しいです。「春雨サラダ」これ辛いです。パパイヤサラダのような辛さ!ビールがすごい勢いでなくなる~。でも飲むとさらに辛いんだよね(><)d0049221_23353078.jpgd0049221_23354090.jpg









次は、「バラ肉の炒め物」これはお肉がとっても美味しかったです。あとは、タイ風さつま揚げとかをつまみにして、〆にタイ風の麺を頼みました。麺は米です。フォーのようなもの。スープ美味しい。汁も残さずすする。パクチーを別盛りで頼んだですけど、やっぱり私たちには盛りが足りんね。けっこう八百屋で束で買っても安いのになぁ。d0049221_23363945.jpgd0049221_23364674.jpg









金曜の夜だというのに、お客はまばらでした。ランチは混んでるのかしら?
もうちょっとメニューの種類があっても良かったかなとか、いろいろ思ったけど全体的には美味しかったです★
[PR]
by kikopachi | 2009-05-11 23:38 | おいしいお店/アジア

久し振りの訪問 ベトナム料理Thai Tam

3年前でしたねぇ、こちらのお店に行ったの。とってもナイスなベトナム人のママが経営してるベトナム料理のお店に再訪問です。場所がわかりずらくウル覚え~。
でも私の頭の中の地図を頼りに行くと、かわらない店構えがありました。ここのママはとっても親切で電話で道を聞いた時もほんとに丁寧に教えてくれます。お店に着くとちょっとレイアウトが変わったような、変わらないような。変わらないのはママです(笑)
まず、ビールで乾杯します。黒ビールを頼んだIちゃんにはママがついでくれました、泡があふれたけど愛嬌でおかしかったです。
生春巻き。どうやったらこんなにキレイに巻けるのかなぁ。そしてソースはマヨネーズ?美味しい。前にも食べた海老揚げ春巻き。パリパリで旨いんだよねー。お肉バージョンもいけると思った。ビールと合います。d0049221_16235154.jpgd0049221_1624363.jpg








青パパイヤサラダはシャキシャキで、ちょっと辛め。そして、おそらく全員に勧めていると思うんですけど、赤貝!最初はムール貝を頼もうとしたら赤貝をめちゃくちゃ押してくるので頼んでみました。きてびっくり。というか私たち殻に入った赤貝を見るの初めてで!!こんなかわいらしい貝殻に入ってるんですねー、そしてアサリのような。お刺身しか食べたことなかったから珍しい。ベトナムではこーやって食べるそうです。ニョクマムで味付けされていてなかなかいいよ。d0049221_16242115.jpgd0049221_16243215.jpg









次は、ガツンとビーフン。野菜たっぷり。そして〆は牛肉のフォーでしょう!トロントにいた時によくチャイナタウンで食べてたフォーを思い出す味。スープはいい味が出ているので、ママにこのスープ美味しい!と言うと手を引かれてキッチンまで連れていかれましたーーー。キッチンのお兄さんが2つ鍋を見ていて、牛と豚のスープを煮ていました。お兄さん、英語も日本語もできなかったので生粋のベトナムの方ですかねー。美味しいスープだーー。d0049221_16245555.jpgd0049221_162537.jpg









最後に出してくれたお茶がとってハーブのいい香りでおいしく、それを言うと帰りに玄関の外まで見送ってくれた上にお茶葉までくれました~。
メニューがちょっと少なめなのと、CPが高いかな(アジア系はしょうがないかな、しかも西麻布だし)、とは思いますが美味しいベトナム料理が食べれるのは間違いなし。そしてなんといってもママのキャラがあってこおお店がありますよ!!裏道は素敵なお店がたくさんあって、たまにはこの界隈もいいなぁと。
すごく話もはずんで、楽しいひと時。ワインも2本もあけて、ワイワイしていたら誰も時間を見てなくてすっかり12時すぎ....。終電を久々に逃してしまいました...。地下鉄早いよ。
まー、楽しかったからいいかと半ば3人思ってたのもあるよね。タクシーのお世話になりました。
また行きましょう~!三味線部活動か!?(笑)

Thai Tam→港区西麻布1-11-13 ひろしまビル1F
       TEL:03-3479-0658
[PR]
by kikopachi | 2009-03-20 16:27 | おいしいお店/アジア


食べる 旅する 大好き★


by kikopachi

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お気に入り

検索

ブログジャンル