カテゴリ:京都( 55 )

鴨川

やっぱりこの景色が好きです。東京の土手とは違って、なんかずーっと見ていたかな。山があるって好きです。
「法」の字見えますか??
16日は、五山送り火でしたね。いつか、京都で見てみたいものです。d0049221_23223224.jpgd0049221_2322436.jpg
[PR]
by kikopachi | 2011-08-18 23:23 | 京都

貴船神社

膝がっくがっくのままようやく下山すると、そこには涼しそうな川床のお店が。。
そしてお目当ての貴船神社さん。d0049221_23154188.jpgd0049221_23155395.jpg










朱塗りの灯籠がずらーっと並んでいます。青もみじと合ってるなぁ。石段を上って境内に行っても、もみじがとっても綺麗でした。またここでのんびりと。。→なぜなら膝が~~。d0049221_23161341.jpgd0049221_23165119.jpg













夜はライトアップされてるんでしたかね?電車の本数が少ないけど、行ってみたいです。紅葉も綺麗かしら~。
古い神社と青紅葉、そして川が流れる音。。。。癒しでした。
[PR]
by kikopachi | 2011-08-18 23:18 | 京都

木の根道

鞍馬山から貴船神社へ向けて下山する道の途中に「木の根道」があります。
牛若丸が兵法の稽古をした所と言われています。
d0049221_2362694.jpgd0049221_2363882.jpg












しかし、すごい!自然ってほんとにすごい、偉大だなーと、感心です★d0049221_2365998.jpgd0049221_2371067.jpg










人間はとてもじゃないがかなわないね。というか、この下り道。。。。あなどれません!!膝が~~笑ってます。。。。
[PR]
by kikopachi | 2011-08-18 23:08 | 京都

鞍馬山にて

月のように美しく
太陽のように暖かく
大地のように力強く。。。。。鞍馬山です。
d0049221_22572082.jpgd0049221_22573236.jpg















鞍馬山全体をみると31もの御堂や参道などがあります。ここまで来るのにもけっこう登ったもんな^^;
本殿にはピンクの綺麗な花が咲いていました。こういうところに来る時は、お弁当を持ってくるといいです。途中、ベンチに座り、眺めのよい景色を見ながらおにぎりをほおばるのもよし。いい所でした~。
年中行事もあって、どれか参加したいわ★d0049221_22575565.jpgd0049221_22581046.jpg
[PR]
by kikopachi | 2011-08-18 23:01 | 京都

出町ふたば

京都で有名な和菓子やさん。出町ふたばさん。出町柳駅からほど近く、行列があるのですぐわかる。
夕方前に行ったらそんな行列も長くなかったので、並んで購入。働いているおばちゃんたちの手際のいいこと~。
あっという間に注文をきき、お代を払って、念願の「豆餅」をゲット!1個¥160なり。d0049221_232598.jpgd0049221_23252055.jpg









買って、御所で広げて食べてましたー。塩大福ですね★甘すぎす、塩加減ちょうどよく、柔らかい。これは旨いぞ。小ぶりで食べやすいのもいいかも。豆がたくさん(^^)
d0049221_23253225.jpg
アンコ系の和菓子はそんなに得意ではないのですが、塩大福は好き。東京では、護国寺の「群林堂」さんの大福が好きです。こちらのは大きいですもんねー。
[PR]
by kikopachi | 2011-06-16 23:28 | 京都

大黒ラーメン

場所は変わって京都。
京都と言えばラーメンです。東福寺にほど近い「大黒ラーメン」さん。いわゆる京都ラーメン。d0049221_2293358.jpgd0049221_2294415.jpg









何がすごいかって、値段ですよ。なんと今時¥470!!これなら、+¥50でメンマ足します。チャーハン足しちゃいます。さらに、帰りに¥100割引券もらえるので、すぐ来たら¥370!!びっくり。。
チャーハンはさておきラーメンは旨い、スープもあっさりの中にコクがある。
好きだなぁ。d0049221_2295964.jpgd0049221_2210778.jpg
[PR]
by kikopachi | 2011-06-09 22:12 | 京都

大好き二条城

私の一番好きなお城「二条城」★
d0049221_23552323.jpgd0049221_23553558.jpg








京都の締めくくりは二条城でしょ!!と鼻息も荒くバスに乗ってお城に着くと、あれ、人が閑散。。。。と思ったら休城ですって!!何ですって~!!ありえない、、お城がお休みなんて。
閉まった門が~。ざーんねーん。そうだ、京都でもう一つ楽しみだった、黄檗にある「たまき亭」というパン屋さん。休みでした。。。。
真夏の京都は暑かった!ほんとに暑かったけど、たまには真夏もいいかも。チャリにはまりそーです。京都限定ですが(笑)
[PR]
by kikopachi | 2010-08-25 23:56 | 京都

新福菜館 本店

いつも京都に行くと楽しみにしてるラーメン。d0049221_23501414.jpg前回2回とも「たかばし」さんに行ったので、今回はお隣の「新福菜館 本店」に入ってみました。
噂の黒いスープはどげな感じですかいなー。
あとチャーハンも美味しいらしいが、この暑さで、ラーメンだけで、しかも肉無しの小を注文(^^;)
九条ネギたっぷり、麺もたかばしさんと同じで美味しいです。ほんとにスープが真っ黒なのねー。
美味しかったけど、私は「たかばし」派でした~。
[PR]
by kikopachi | 2010-08-25 23:50 | 京都

濁流でした

梅雨明けたけど、明けたばっかりの時期だったので梅雨時期の雨・雨・雨てか豪雨とかあったし、そのせいで宇治川がすごいことになってた~。
d0049221_23451551.jpgd0049221_23452334.jpg








ほんとなら、平等院の側から宇治神社の方に橋を渡れることができるんですが、全部渡れなくなってました。鵜飼いも中止だそーです。晴れてるのにね。
[PR]
by kikopachi | 2010-08-25 23:45 | 京都

平等院鳳凰堂

来ました!平等院!10円玉のとこです!
表門から入るとどんどん広い庭が見えてきて、時期ではなかったですが樹齢200年と言われている藤棚があります。お庭の手入れも大事ですね。d0049221_2336845.jpg
d0049221_23361633.jpg








まず、鳳凰堂(別料金)から拝観しました。極楽浄土をイメージしているからなんとも素敵です。中は阿弥陀如来坐像と二重天蓋(国宝)があります。きらびやか。壁屏画も素晴らしいし、中でも気にいったのが「雲中供養菩薩像」で、壁の左右にいろんな楽器を持った小さい仏像さん達がひしめいています!全部は飾ってないのですが、鳳翔館に別に展示されてじっくり見ることができます。かわいいし、楽器がすごい!またクリアファイル買いそうになった。。。トランプもあった(笑)
そして、この鳳凰堂の全部を写真に収めようと、人がはけるのをずいぶんと待ってました。。。いい写真ではないけど、待ちは必要です。一眼じゃないので池に映る平等院までは写りませんでしたが、晴れた空の下に平等院ですよ。d0049221_23363430.jpgd0049221_23364558.jpg
d0049221_23372686.jpgd0049221_23373459.jpg








暑いけど来てよかったわ~。
[PR]
by kikopachi | 2010-08-25 23:40 | 京都


食べる 旅する 大好き★


by kikopachi

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お気に入り

検索

ブログジャンル