カテゴリ:おいしいお店/中華( 40 )

海底撈火鍋

香港に行っても、台湾に行っても鍋っていつも流行ってる。そして、みんな大好き。向こうの人は大人数で集まってワイワイ食べるんですよね。そして、食べるときは食べる。飲まないのです。
そして、こちらの「海底撈火鍋」さんは、台湾人のお友達が勧めてくれたので予約して行ってきました。予約は18:30までで、後は並ぶしかないです。
池袋の雑居ビルのエレベーターを降りるとそこは、中華圏でしょーっていう雰囲気。店員さんはみんな中華圏の方で、テキパキと動いておられる。数分で席に案内され、息つき間もなく、何の鍋を注文するか聞かれる。まだ上着も脱いでないのに~。カバンに匂いつかぬよう、カバーもかけてくれる。
注文は前から決めていたので4種類の鍋を楽しむことに。
香港で全店閉店になったトマト鍋の店が恋しく、ぜったいトマト鍋。あと、マーラー、白湯に豚骨。そして、上海出張に行っていた会社の方から聞いていた通り、向こうでは紙のメニューはなく、全部電子PADで注文。ハイテク~。
d0049221_2345396.jpgd0049221_235133.jpg











そして、鍋が登場!!デカイっ。トマオ鍋がうまい。マーラーは、なんと大辛!!小羊肥では小・中と選べたんだけど、デフォルトで大。これがシビレル超辛!!私はもう限界でしたーー。トマトと白い鍋を楽しみました。調味料は向こう方式で調味料バーがあり取り放題。(メニューに含まれる)パクチーやったーー。調味料いっぱい!と思うけど、調合がなかなか難しいのよね。いつも。
具材は半分からの注文もでき少人数派は助かりますね。
ラム肉しゃぶしゃぶ、野菜しゃぶしゃぶ、大好きは板春も入れて、もうお腹いっぱい。これはお酒がすすまん。そしてテーブルがデカイので友達と会話が遠い~~。d0049221_2351953.jpgd0049221_2352453.jpg












店員さんは付きっきりです。日本語はたどたどしいですが、すごい頑張ってました。
香港に行ったばっかりなので、嬉しい雰囲気。人気店で入れ替わり立ち替わりお客さんがすごい入店。片付けなんで早技ですよー。池袋は北口に小さい中華街があるし、お客さんも中国の方がホントに多い。子供ずれ、団体様。大人数でご飯を食べる!そこは日本と食文化の違いを感じました。
d0049221_2353474.jpg

いろいろすごいお店でしたー。今度はもっと大人数で!
鍋は美味しかったです。
[PR]
by kikopachi | 2017-03-12 23:10 | おいしいお店/中華

52

20年来の友とご飯。これだけ経つと頻繁に会わなくても心通ずる。
待ち合わせたのは、美味しいお店に詳しいお友達に教えてもらった中華の「52」さん。カウンターと1テーブル、扉は中が見えない感じですが、オシャレ中華。しかも深夜営業してます。
友達を待つ間、パクチーサラダをつまみました。量がGOOD!!
d0049221_12361885.jpg

友達が来たので餃子を注文。5個ですが、個数指定できます。これ、もちもちジューシーでこの後1皿お代わりしました。カウンターが見えるので常時お店の方が包んでおりました。パクチー乗せたりして食べても美味しい。ピータン豆腐で口直し。
d0049221_12372332.jpgd0049221_12373157.jpg











よだれ鶏と、あとはメニューに書いてはなかったが皆さんが食べていた麻婆豆腐。プチご飯付き♪
けっこうシビレル辛さ!!旨いっ。
d0049221_12374488.jpgd0049221_12375121.jpg
[PR]
by kikopachi | 2016-10-16 12:40 | おいしいお店/中華

おけ以

d0049221_14484633.jpgお一人様が止まらない!食べたくなったらすぐ行動。
この日は、絶対の餃子モード!!いろんな美味しい餃子の店がありますが、何年ぶりかに急に思い出した飯田橋にある「おけ以」さん。駅前はすっかり綺麗になっていました。
到着すると一組だけの待ち。10分もしないうちにカウンターに一人案内されました。
餃子はもちろんのこと、それを待つ間にピータンを頼みました。つまみながらビールを飲み待つこと数分。久しぶりに食べる食べごたえのある餃子。具の味付けもしっかりしていて、あっという間に全部平らげました!タン麺も気になったけど、さすがに一人では無理と判断。。。。。店内はかなり賑わっていました。大人数できたらあと、もう何個が餃子食べたい(笑)
[PR]
by kikopachi | 2016-07-31 14:49 | おいしいお店/中華

楽記

外苑前で香港を彷彿とさせるお店があると、香港つながりのお友達に誘われやってきたのは「楽記」さん。ビオワインと香港料理!合うのではー!!
テーブルだと少し高めらしいが、立ち飲みスタイルができたと言っていたので行ってみると、キッチンの前にテーブルが置いてあるので、そこで気軽につまめるというスタイルです。
キッチンの前にがアヒル?かガチョウ?が吊るしてあって、香港を思い出させるわー(少しだけどー)。まずはビオワインをいただきますが、お店の女性オーナー?の方がとても良い方で。テイスティングさせてもらってりしてワインを選びました。何本かの中からチョイスさせてくれます。ビオワインって普段飲むことあまりないのですが、美味しい!!なんか優しい味がするなぁ。d0049221_1420234.jpgd0049221_14201514.jpg











そして、おつまみは私たちの大好きはパクチーです。「パクチー爆弾」!いいね、てんこ盛り。
d0049221_14204975.jpg

他には、いろんなチャーシューの盛り合わせ、しかも立ちなのでハーフサイズができるんですねー。ゆでピーは乾燥より私、好きです。
d0049221_1421155.jpgd0049221_1421112.jpg










立ちなんで、サクっと気軽に飲めて食べていい感じです。通りも静かな所にあります。まー、立ちでもそんなにお安くはありませんが、また香港味わいに行きたい(^^)
[PR]
by kikopachi | 2015-08-16 14:21 | おいしいお店/中華

大三元 ランチ

d0049221_14342032.jpg久々の錦糸町、大三元のランチ。いつもは麺類を頼むことが多いのですが、この日はセットメニューにしてみました。「生イカの辛み炒め」だったかな?
前菜、スープ、メインがついています!
やはりここは何を食べても美味しい。また夜にもお邪魔したいです。
[PR]
by kikopachi | 2014-03-09 14:33 | おいしいお店/中華

刀削麺

d0049221_23144776.jpg先日、中国の方と美味しい中華の話をしていたら、むしょーーーーーに刀削麺が食べたくなった!!
なので行ってきた、ランチへ★
東証にほど近い「刀削麺酒家 茅場町店」さん。一人客も多く、サクっと食べて帰れそう。
もっちもっちの麺を想像していたので、迷わず「麻辣刀削麺」です。しかも+100円の大盛り~。辛い、旨いの繰り返し。パクチー多めに頼んだが、今年は不作だそうでダメだったけどしっかり乗ってました。良かった。お隣の女性も大盛りを頼んでいたので、なんだか嬉しかった(^-^)また行ってしまいそう!
[PR]
by kikopachi | 2013-09-12 23:15 | おいしいお店/中華

天香回味

久々の休日お出かけランチ♪ちょっと奮発しよーかと、銀座のVelvia館へ。「ahill」さんのランチも気になったが、気分的には薬膳鍋!!てことで、「天香回味 銀座店」でランチ。
1人でも気軽に楽しめる火鍋コースがランチで設定してあり、2650円とお得。いろんな種類の薬膳やスパイスでスープがほんとに美味しく、大好きです★
心も体も温まる。夏場でも食べたい鍋です。d0049221_23115533.jpgd0049221_2312646.jpg
[PR]
by kikopachi | 2013-05-01 23:12 | おいしいお店/中華

築地 紅蘭

d0049221_22204784.jpg築地の裏路地でやっている中華屋さん。カウンターと2Fがあるお店。
お目当ての「チャーシュウネギラーメン」¥900を食べる。ネギがシャキシャキ、チャーシューは柔らかい。スープも美味しい。
常連さんは+自家製シュウマイを1個頼んでいる。
昼は、野菜炒め定食かこのラーメンかくらいしかないが、安定した味に昼時はひっきりなしにお客様がきます。
ネギ好きな私としてはここは大好きです。
家族経営風です、お父さんがけっこうお年なので、もし倒れたりしたらお店どうなるのかなとか余計な心配。。。美味しいお店をお父さんが支えてるお店はけっこうあって、お父さん亡き後、たたむか味が落ちるかになるお店が多いので、ことらはお父さんガンバッテ欲しい!&是非、家族で引き継いでほしいです。
[PR]
by kikopachi | 2013-02-03 22:21 | おいしいお店/中華

川菜館の麻婆豆腐

ファミリーのK姉さんが、麻婆豆腐にハマリ中。そしたら、なんだか私もお口が麻婆豆腐になってきて、口コミで探して行ってみたのがお茶ノ水というか淡路町にある「川菜館」さん。
1軒目でいろいろ食べてきてしまったので、とりあえず「麻婆豆腐」と「きゅうりの和え物」を頂きました。温めながら食べる麻婆豆腐。ぐつぐつ。。。。
d0049221_20264858.jpgd0049221_20265957.jpg













一口食べると山椒がかなりきいてて、ビリビリしびれる~~。舌が追いつかない。。。なんだけど、食べてるうちに慣れてくるのか、それがうま味に変わっていき、美味しい~~となる。山椒なくてはならない。
きゅうりもお口直しになるかと思いきや、辛いです!今度は、ランチで白いご飯と一緒に食べたいな。

川菜館 (センサイカン)
千代田区神田駿河台3-7-7
TEL:03-3295-3818

[PR]
by kikopachi | 2012-10-08 20:29 | おいしいお店/中華

中国酒家 大三元

錦糸町になかなか評判の良い本格中華があって、前前から行ってみたかったのが実現しましたー。
3週間前くらいに予約の電話をしましたが、週末とあってもうテーブルが満席と言われました。。。びっくりです。。カウンターなら空いてると言われ、迷いましたがOKしていきました。
錦糸町は、我が家からも近くなじみの場所。行くと、ちょうどキャンセルが出たとのことでテーブル席に案内してもらうことができましたーー。わーーーい。
ラストオーダーが21時、22時閉店ということもあり、18時くらいに行ってもかなり賑わってました。
さて、何食べよう!メニューを見ると、どくどくな字で書かれた沢山のメニュー。迷い。。
冷菜から「ピータン豆腐」、お勧めの「穴子のフリット?」、のっけから美味しい~。マコモダケが美味しい。d0049221_11323464.jpgd0049221_11324797.jpg











続けて、「酢豚の黒酢」普通のお酢と黒酢が選べます!黒酢好きです。「くらげ」は今まで食べてきたクラゲは何だったんだーってくらい美味しかったです!d0049221_1133511.jpgd0049221_11331786.jpg











「生イカの黄ニラ炒め」ゴマ油の匂いが~。「麻婆豆腐」はこれも初めて食べる味。。甘いんですが、中に辛さがジワっときて、深いですねー。d0049221_11334432.jpgd0049221_11335877.jpg











そして、〆の麺は悩んで五目焼きそば。アンカケの海鮮と野菜がたっぷりです!
プラス「坦坦麺」!食うぜぇ~。旨いー。濃厚~。
d0049221_11341680.jpgd0049221_11342794.jpg










どれもこれもホントに美味しく、冷たい物には冷たいお皿、温かいものには温かいお皿で取り皿をくれるという、食べる側にしても嬉しい。
1品の値段はそれなりにしますが、紹興酒2本飲み、こんだけ食べて3人でも思ったほど高くなかったです。
閉店が早いのがちと残念ですが、スカイツリーを後ろに見ながら大満足で帰宅。絶対リピートです★

中国酒家 大三元
墨田区太平3-4-1 YSビル 1F
03-3625-9554

[PR]
by kikopachi | 2012-08-19 11:38 | おいしいお店/中華


食べる 旅する 大好き★


by kikopachi

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お気に入り

検索

ブログジャンル