カテゴリ:旅行( 14 )

朝ごはん

d0049221_11541539.jpg熱海にて。
ちょっと豪華だけど「ザッツ 朝ごはん!」
鯵の開きが最高です。ご飯おかわりです。
熱海は梅の見頃も終わりかけ、日に日に暖かくなりつつあります。
by kikopachi | 2011-02-27 11:54 | 旅行

沼津にて

滝を見終わったら日帰り入浴で温泉です。なんとお客さんがいなくて貸切状態。しかも露天は川が見えて最高だったなー。穴場でした。
そこからまっすぐ帰ろうと思ったのですが、せっかくなので海を見てから帰ろうと西伊豆を土肥温泉、戸田、など海沿い街道を通って沼津まで。海はキラキラ、天気もよくて。すっかり富士山を見るのは忘れてましたが(ポイントを)、途中途中に岬があって綺麗でしたねぇ。
そして沼津ではお魚を食べましたー。チラシ寿司に特大牡蠣フライ★満足な旅でございました。d0049221_23462473.jpgd0049221_2346301.jpg
by kikopachi | 2009-09-27 23:47 | 旅行

中伊豆ドライブ

d0049221_23343840.jpg修善寺の宿を後にして、ドライブも兼ねて伊豆を観光。
修善寺から南に下って行きますと、日本の滝100選にもなっています「浄蓮の滝」があります。駐車場からちょっと下っていくと、ごぉーーーっという音とともに豪快な滝がお目見え。すごい。水がきれいだなぁ。ワサビ田もあるくらいです。アユ釣りもできたり。私たちはもちろん食い気で「ワサビソフトクリーム」ですわ。

さらに南へ。河津七滝ループを恐る恐る走り「河津七滝」へ。7つの滝があります。
滝は涼しいねぇ。一番奥の「釜滝」はつり橋を渡って。

自然の風などで削られた岩肌はすごい芸術!

by kikopachi | 2009-09-27 23:39 | 旅行

修善寺で温泉♨

シルバーウィークでしたね。遠出もしたいけど高い上に混んでる。なのでETCも安いし伊豆の修善寺へ。温泉でゆっくりしてきました。最後の日でしたので特に渋滞もなく、良かったです。
今まで伊豆は東と南ばかりで中伊豆は初めて。沼津ICから行きます。川端康成の「伊豆の踊子」なども有名ですね。
宿についたらさっそく修善寺散策。小京都を思わせる竹林の小路。
夜はライトアップもあり、赤い橋がまたよいですね。この川沿いには宿が点在し、川の音を聞きながら夕涼みににもってこいです。昔ながらの旅館も多いです。私たちも川沿いの宿でしたー。d0049221_23232469.jpgd0049221_23233431.jpg

そして、空海が創設したとされてる修善寺さんです。1200年くらいの歴史ありです。
こちらの手水舎はなんとなんと温泉でした~。さすが。
修善寺さんの前には、弘法大師がお湯を湧きださせたとされる「独鈷の湯」があります。他にも「源頼家」のお墓や「指月殿」など、散策スポットがあります。ちなみに高台にあるのでちょっとした山登りになります(^^;)
夜はお蕎麦に温泉にお酒。は~、極楽ですな★
by kikopachi | 2009-09-27 23:26 | 旅行

誕生日は温泉だ 2日目

今日がお誕生日のぼんすけです。厄年です!(年がバレるか)
今朝もいいお天気。とっても2月とは思えないポカポカ陽気。ありえないねぇ。
今日も朝7時に起きて内湯にまず入って目を覚ます。おばあさんと一緒になって湯の中で世間話しました。旅館ってホテルと違って泊まってる人との交流があっていいですよね。朝の挨拶とかやっぱり一日の始まりはすがすがしいです♪
8時から朝ごはん。私は毎日、朝ごはんはメインって言うくらい3食の中でもシッカリと食べてます。食べる為に早起き、のような。
シンプル和食の朝ごはん。いいよね、こういう朝飯大好き。干物、お漬物、味噌汁、玉子焼き、のり、しらすおろし、湯豆腐。いつも玄米なので白米のおいしさがしみるわ。(玄米も大好きだけど)

朝ごはんも終わると、転んだのに学習しないでスリむきそうで嫌だったけど「さくら館」のお風呂にまた行ってきました。なんと朝はね、光の加減で段差が見えたのよ~。おかしいわ。昨日はコンタクトしてて今朝はしてなかったのにねぇ。
いや、いや、朝風呂最高~ヾ(≧д≦)ノ露天いいねぇ。あ~、風呂に入ってる時に「日本人で良かったなぁ」ってつくづく思います。外国って湯船につからなかったり、香水ですませたりさー、裸の付き合いがなかったりするじゃないですか~。お湯につからずして、疲れが取れるか?(- .-)ノ裸になって腹を割って話そうじゃないか~。(←別に裸じゃなくてもいいのだけどね)とか言いつつカラスなんでさっさと出ましたけどね(笑)のぼせて具合悪くなることあるから(意外と弱いんで)
そんな「桐谷荘」を後にして、我ら一行は山道を車で飛ばし、伊豆の韮山まで「いちご狩り」に行きました。途中のR1はウネウネ山道。こなれた地元車に何台もあおられたさ。焦っちゃいかんからマイペースさ。
韮山はイチゴ狩りが有名みたいです。何件もあるイチゴ農家から「秋田農園」さんを選びました。小さいながらも、小さい子などやバギーで子供を連れてる家族にも優しくイチゴが上の方になってて取りやすくなってますフジTVの「もしもツアーズ」も来てる写真発見です。
イチゴハウスは農園から0分。中は暑いくらい、外もポカポカだからコートいらず。制限時間30分でイチゴ食べ放題(@^∇^@)練乳付きだーー。わ~い。食うぞ!
ハウスの中は赤くおいしそーなイチゴがいっぱいだよ~。
全部、もいで食べたいくらい。我を忘れて取って食べるとそれはそれは甘くておいしいイチゴでした。「紅ほっぺ」という品種です。練乳の甘さがまた引き立って足りなくなりました。つけすぎ。
何個食ったかなぁ。1パック分は食べたね。S君、Mッチ、Aちゃんもモリモリ食べて満腹です。そして何だか楽しかったなぁ。幸せ。
果物の水分で満腹になった所で、近くの親水公園で一休み。野鳥がいっぱいいて、とっても気持ちいい日和。人間、自然と共に過ごすっていいよねぇ。しかし春みたいだ。桜咲いてた...。
ちょっと小腹もすいてきた所で、またもや腹を満たしに沼津漁港へお魚さんを食べに行きました。2年前にも一度行った所です。
また「丸天」さんですよ。威勢のいいおばちゃんたちに圧倒されながら、沢山のメニューから選んだのは「海鮮かき揚げ丼」です。前回はお刺身定食。 このかき揚げ、来てみてびっくり。でっかい!(’θ’)
小さい時に「Mr.味っ子」で見たのと一緒だ!(知ってますか?この漫画)エビ、野菜、貝柱がふんだんに入ってサクサク。でも、さすがの私も完食できず...。断念。油物が食べれない年頃です。やっぱりカキフライにすればよかったなぁ。他のメニューもすごい豪快ですよ。金目やぶり照りなんてものすごいデッカイの。築地市場にもない感じです。あっ、好物のシメサバも頼みました。身が厚いのにしまってます。うまいっ。
夜に酒とともに食べたいよ。でも、今日は車なので。
この分だと夕飯食えないね。そして、市場で干物を購入して、車の中で胃薬を飲むぼんすけでした。胃がやられた~(@´ε`@)そしてまだモタレてる。
皆さん、お疲れさまでした。そしてありがと~~。とっても楽しい2日でした。これからもヨロシクね。メールくれたお友達達にも感謝です★
by kikopachi | 2007-02-05 22:42 | 旅行

誕生日は温泉だ

また一つ年を取りました。2月5日は私の3●回目のお誕生日です★
今年は1泊2日で箱根に温泉旅行に行ってきました!メンバーは、Aちゃん、Mっち、S君、ぼんすけの4人です。
箱根って東京から1~2時間で着くのでとっても利用しやすいのに私はもう何年も訪れてなかったなぁ。すっごい久々。今回お世話になるのは「桐谷荘」さんです。にごり湯が自慢の宿です。ダンタウンの浜ちゃんも来ている写真がありました。箱根の強羅にあり、坂を車で登ってとっても眺めのいい場所にあしました。
いっつもカラスの行水の私ですが、宿について早速、皆で別館のさくら館のお風呂に。日中から入るお風呂はまた格別ですね。運転で疲れた足腰とスキーでひねった足も良くなりますように。さくら館には「足湯」もありました、にごり湯です。
ここのお風呂。浴槽に露天風呂に行く為に段差があるんですけど、にごり湯だけに濁っててまったく気づかず、またもや浴槽で段差につまずいてすりむいた~(> <)石でできてるからスッちゃって、痛いのなんのって~。また足をやってしまった!こんなとこに段差を作るなんて!!みんな気づかないで転んでるよ、苦情、苦情よ\( `ロ´)/(おばちゃんはすぐ文句言うわよ~)と思ったけど入り口にも中にも「段差あり」の張り紙が...。文句言いたいけど、これじゃ言えないから口コミに書いてしまおーっと。しかし、痛い。足の厄年か~。
まぁ、お湯は気持ちよかったので良しとするか。
ヒリヒリ足をこらえて(相当痛いんでしょ)、板長スペシャルのお夕飯です。箱根って何が有名なんだろか。今回は個室のお部屋で頂きました。
お刺身、ぶり照り、豆腐、パイ、ユバ巻き、メインの豆乳鍋です。
どれもおいしかったです。スペシャルってほど特筆はないけど、旅館ってこんなもんかな?あっ、ここの白米は米が立ってておいしかった!終わりの方にここの女将がわざわざ挨拶に来てくれました~。
そして、今度は本館のお風呂。露天はなんだか9時までらしく、内湯に。先に、AちゃんとMっちが行ったんですが、お湯が熱すぎて入れず水を薄めて四苦八苦したらしい~。そう言えば、口コミはそんなこと書いてあったっけ!旅館の人を呼んで聞いたら源泉をそのまま引いてるので熱いらしい。でも温度は考えてほしいものだ。うちのジイちゃん(熱いお湯好き)でも入れないよ~。そんな私は二人の苦労も知らずお風呂へ。なんと人がいなくて貸切の上、お湯も丁度良い。あー極楽、極楽。でもやっぱりヒザがヒリヒリ。
また風呂上りにビールを飲んでスヤスヤ眠ったのでした~。
翌日に続く。
by kikopachi | 2007-02-04 21:49 | 旅行

日光 紅葉ドライブ

秋なので紅葉を見に行かなくちゃと、日光までドライブしてきました~。今年の紅葉はどんなでしょうねぇ。東北自動車道→日光街道を進み、紅葉終わってるっていうのに「いろは坂」まで行ってみました。か、枯れてる...。そして寒いし、あ、あれ?雪だ~~(> <)どうりで寒いと思ったよ。下の方は晴れていたのに山の天気は変わりやすいってーのはホントだね。いろはの順に登り、明智平まで行ってみました。雪、ちょっと見えますか?
先に進むこともなく、団子を車内で食べてしばし温まります。名物なんだか団子多かったわ~。
そして、次はお目当ての「日光東照宮」!寺好きの私としては、行きたい場所の一つでした。世界遺産ですよ~。元和3年 (1617)徳川家康公を奉祀し創建されました神社であります。有名なのは「見猿、聞か猿・言わ猿」ではないですかね。ちゃーんと彫り物としてみてきましたよ。ちょっと写真だとイマイチなので載せませんでした~。

東照宮内には、家康が関が原の戦いで着た南蛮胴具足や、家光が手植えした松などもあり、歴史上の人物がホントにいたと思うと、ぞくぞくします!ちなみに私は京都の二条城が大好きでいつもそこに行くと「ここで大政奉還が行われたんだ~」って毎回、何度行っても震えます(笑)で、話は戻って、宮内の紅葉はところどころキレイに赤くまたは黄色く染まっていましたねぇ。結局終始曇りは雨で紅葉が映えなかったのが残念でしたが、しっかり秋を味わってきました。そして私の趣味の「御朱印」もちゃーんと頂いてまいりました~。
いやはや、寺の佇まいと四季の自然。癒しですわ。やっぱ日本の心ですねぇ。
けっこう周るのに時間がかかるので早めに行くことをお勧めしますね。そして、ここから数分歩いた所にまたもや世界遺産の「神橋」があります。朱色の橋と紅葉がマッチしてキレイでした。
けっこう夕方になっちゃったんですけど日が暮れる前に、古くから華厳ノ滝、裏見ノ滝とともに日光三名瀑の一つである「霧降の滝」にも行ってきました!さすが名瀑だけあって迫力満点な上に周りの色もキレイに染まっておりました~。
いやいや、ここも午前中に来たら良かったわ~。こんなキレイな紅葉もすぐ散って冬景色に染まるんですよね。冬はもうすうぐ!というかほーんと寒かったよ~~。
今期、初雪を早くも体験でした★
by kikopachi | 2006-11-18 16:50 | 旅行

北海道へ行ってきた! 3日目

北海道3日目、最終日です。またもや快晴!東京とは違うよなぁ。
こんなお天気なんでのんびりと「ぜるぶの丘」へ。季節のお花が咲いていて、なんと言ってもゆっくり、どこまでも続く丘景色。
爽快。はーー、なんて穏やかな気分(*´ー`*) バギーなどにも乗れますよ。そこの展望台から日産スカイラインのCMで使われたという「ケンとメリーの木」が見えます。ずーっと続く小道。d0049221_13553556.jpgCMは生まれる前なんで知りませんが、のどかな景色の中に目立つ木が。ここ美瑛は他にもCMで使われるらしく「マイルドセブンの丘」「セブンスターの木」「哲学の木」「クリスマスツリーの木」などがあります。青空と大地の緑がマッチして、美しい~。けど、いーっぱい同じような木があってわかんないな(笑)パッチワークの季節に来たらもっとキレイなんだろーなー。はー帰りたくないよ。
小腹も減って、お目当ての富良野のカレー屋「唯我独尊」へひたすら車を走らせる。雑誌や物産展にも登場。「やまけんの出張食い倒れ」にも度々登場するカレーや。わくわくです。
場所はわかりずらいんですが、15時にもなろうとしてるのになんと行列。でも並ぶしかない。お店は木でできており味がある構え、フォークソングが好きなのかいたる所にポスターが貼られていたり曲がかかってます。カレーは自家製のソーセジを使った「ソーセージカレー」が有名。
このソーセージはなんともうまいのでした。カレーはスパイスが効いて、あとから押しよせる辛さもgood。添えつけの富良野の野菜はかぼちゃ。ほくほく甘くておいしいです。米もうまかったなぁ。並んででも食べたいカレー。外の席で食べたから気持ちよかったなぁ。
これで北海道とサヨナラだわ。3日じゃ足りないまた行きたい!
帰りは捕まらない程度に飛ばして、北海道の道も体験です。だだっ広くて後ろも前もいないからついついアクセルをね。危ない、危ない。
さよなら北海道~~。
by kikopachi | 2006-09-13 13:35 | 旅行

北海道へ行ってきた! 2日目

北海道二日目。またこの日も朝からちょーーいいお天気です!秋晴れとはこのことを言うんですね。さわやかだー。
d0049221_13264940.jpg泊まった白金温泉を後にして、目指すは今や日本で一番の人気の動物園「旭山動物園」。すっごい楽しみです(*'▽'*)
平日にもかかわらずものすごい人でした。童心に帰りますねー。ここの動物園は動物の生態を生かした園作りだそうです。他の動物園に行くと、動物達は同じところはウロウロ行ったりきたりしてストレス貯まってますよね。ここはそんなことなさそーだなー。
気に入ったのは「ペンギン館」ペンギンがかわいいのなんのってー。なんであんなに愛くるしい姿なんだろーと思いましたよー。泳ぐ姿や歩く姿がまたもやかわいい。次は人気の「オランウータン館」なんとも親子で上にあるロープをウンテイのように渡ってくれました、しかも往復!彼らの握力はすごい100以上あるらしく、軽々渡っていきました。お母さんオラウンウータンの後を追う子供ウータンがとっても愛らしい。渡ると喜ばれるのを知っているのか、かなりサービス満点でした!しばし、立ち止まってみちゃいました。「もうじゅう館」チーターは木の上で?過ごす習性なんでしょうか。網が上に設置されててそこでスヤスヤ寝てましたよー。
しかも届きそうな位置にいて網から毛がはみ出しててフサフサ触りたかったなぁ。でも迫力満点!黒ヒョウは毛並みがきれいでツヤツヤ。d0049221_13311425.jpg「あざらし館」ここは筒上の水槽をあざらしが通っていくのが有名。ほーんとに縦にねー泳いで行くの、スーッって。かわいい、ほんとにゴマちゃん。ちょうどモグモグタイムだったんだけど、ものすっごい人で見れなかったです。「ほっきょくクマ館」シールズアイというドーム型の所から顔を出してみれます。クマのアザラシが氷から顔を出す時に襲う習慣を利用。人間が顔を出した時にクマがわーーっと来るかもしれませんねぇ。(こなかったけど)ちょっとココのクマはストレスっぽかったな。でも泳ぐ姿は迫力満点でした!カバも大口開けてたり、キリンもかわいいし、こーんな楽しい動物園ならまた行きたいです。園内はそんなたくさんの数の動物はいないんだけど、広々、お弁当を広げられたり、いろんな工夫がなされてて見ごたえバッチリですよ。
この日は旭川に宿泊。夜は地元の居酒屋さんで海の幸を満喫(*^¬^*)
(つぶ貝とウニです)
コンビニで北海道限定のビール「SAPPOROCLASSIS」と「北の職人」を購入し、グビグビ飲みました~。
楽しい時間はあっという間ですね。この日も早くに就寝です。
by kikopachi | 2006-09-12 12:36 | 旅行

北海道へ行ってきた! 1日目

何年ぶりだろー。北海道。小学校以来だよ。2泊3日と短い旅でしたがとっても満喫しました!一応安いシーズンなんですが、ものすごい観光客でしたね。北海道人気を改めて思いました。
1日目のルートは、千歳→小樽→富良野→美瑛・白金温泉です。
まずは千歳でレンタカーを借りて小樽へお寿司を食べに行きました。小樽には寿司街道というのがあるみたいだけどあえて回転すしです。自慢じゃないけど回転寿司には2~3回しか行ったことないからすっごい楽しみ(o^-^o)入ったのは「和楽」さん。店内は広く寿司が回ってました~。まずはお勧めの握りから注文。「金目」「さんま」「ぼたんえび」「生ウニ」あーお魚天国だわー。
新鮮でおいしい!大トロが最高にうまかったなぁ。
回ってるお寿司も、ちょいちょい取ってしまう。タコ、イカ、ひらめ....うまい、うまい、パクパク。あっという間に●カン平らげてしまいましたσ(^¬^@)かなり満足したその足で、有名な「小樽運河」沿いを散策です。雲一つない天気ですっごい気持ち良かったです。小樽の町は鎌倉のような?感じで開けてましたね。
で、さっきお寿司で満腹になったじゃーん、なのに「かま栄工場直売店」 へオヤツを食べにGO!ここは北海道出身の大泉洋さんもお勧めするかまぼこ屋さん。ご主人がオヤツ感覚でカマボコを食べれるようにと考えたのがロールパン。店内はかまぼこ中心に売られております。ロールパンは板カマボコに薄いパンが巻いてあり揚げてあります。うんとね、ごぼう天とかそんな味です(笑)かなりボリューミィーですねぇ。もうちょっとパンがぶ厚いといいかなーとか思ったりして。うん、でもおいしいですよ!チョココロネみたいの想像してたからちっと違ったけど小樽に来た際は是非!

満腹になったところで富良野の「麓郷の森」へ行きました。「北の国から」ファンなら誰でも行きたいと思うところ。私は特に思い入れはないんだけど何度か見てるのでね、行っとかないとと。
でもねー感動したよー。「五郎の石の家」「麓郷の森」羊がいてねー、のどかでねー、中のセットもそのままだったりね。あーいいわ。厳しい生活かもしれないけどいいね。五郎がまだ一人で住んでるかもだよ。続編はあるのかなぁ。この際全部見てみよーかしら。
その帰りに見た夕日がきれいで写真に収めました。
そして、その晩に泊まる白金温泉へ行きました。ナビのミスでクネクネ山道をひた走りました。すっかり日も沈み寒かったなぁ。温泉は原泉かけ流しで気持ち良かったです。いい湯だ~。いいお天気だったな。
明日も晴れそうだ。この日はパタっと爆睡でした。
by kikopachi | 2006-09-11 22:10 | 旅行

食べる 旅する 大好き★