カテゴリ:日記( 119 )

夜の道

d0049221_168103.jpg近所の土手のサイクリングロードを良く走る。週末の日中は子供達が野球やサッカーをやっていたり、大学生のサークル活動、犬の散歩、マラソンランナー、本気チャリの方、子供と遊ぶファミリーなど、ほんとに様々な景色が見えます。天気がいい日はホンワカした気持ちで走れます。
そして、真逆に夜中の誰もいないこの道をひた走るのも好きである。(家路に着くためですが)危ないような気もしますが、ほんとに誰もいなく、たまーにマラソンの人がいるくらいで、静かな感じがなんともいえず。マンションや新しい家がどんどん増えましたが、川と反対側の森は昔から変わらないなぁ。ここちよい風を感じながら、今日も走りましたわ。
[PR]
by kikopachi | 2017-05-21 16:08 | 日記

星野道夫の旅

d0049221_14393350.jpg没後20年という時がたったのですね。写真家の星野道夫さんの特別展「星野道夫の旅」を見に行ってきました。なんとなくヒグマの事故で亡くなった写真家のことは頭にあったのですが、写真や言葉をじっくり見るのは初めてでした。まず、ホントにアラスカのことを愛して、夢中になって写真を撮り続けていたのがヒシヒシと伝わってきました。印象に残る氷を枕にして寝ている白くまやタテゴトアザラシの赤ちゃんと氷の穴から顔を出す母親アザラシ。カリブーの群れの写真は相当力が入っていたようです。動物だけでなくそこで暮らすエスキモーの人々の表情もまたいい。
アラスカに行くきっかけになった話しや、奥様との出会いの話、アラスカ大学の入学話も興味をそそられ、奥様と17歳も離れているのにアラスカの話をする時は「少年のよう」と語られていたのが、わかるようです。
星野さんの写真もそうですが、言葉がぐっさり私の中にはまり込んでしまいました。
d0049221_1503086.jpg「目に見えるものに価値を置く社会と見えないものに価値を置くことができる社会の違いをぼくは思った。そしてたまらなく後者の思想に魅かれるのだった・・・・・」
「ぼくたちが毎日を生きている同じ瞬間、もうひとつの時間が、確実に、ゆったりと流れている。日々の暮らしの中で、心の片隅にそのことを意識できるかどうか、それは天と地の差ほど大きい。」
野生動物は生きるために生きるというか、人間はどうしても生きていくことに意味を持たせようとしてしまう生き物である。もし、人間も後者と同じ価値で生きていたらどんな世の中になっていただろうと考えさせられた。そんな私もシンプルに生きたいし、何かこの言葉に救われたような気がしました。
自然の厳しさ、偉大さ、生命。人間なんてチッポケな存在です。でも自然をも左右するのも人間であったりもします。
書くときりがないほど、どっぷりハマリ、今、星野さんの本をむさぼり読んでいます。
学生時代に星野さんの写真や言葉に出会っていればよかったなぁ。
展示会場は小さいながらも見どころ満載で、あっという間に時間が過ぎましたが、出るまでホントにアラスカにいるような気さえしました。ずっとあの時間の中にいたいと。
面白いエピソードもありつつ、胸をうたれウルっと何度もくる。久々に一撃くらいました。
今もしご存命だったら、デジタルカメラに変わった時代でどんな写真を撮ったでしょうかね。ヒグマのことを知り尽くしていただけに、人間の手が入ったことによる事故だったのかもしれません。ホントに残念です。
奥様も素敵な方で、ぜひ星野さんの写真を世に広めていくことを続けてほしいです。
又、地球規模での環境破壊が進んでいる今、アラスカの状態も変わってしまったかもしれませんね。ツンドラに色鮮やかな紅葉があるなんて知りませんでした。美しい世界の自然もどうにか守っていければと切に願いわずにはいられません。
[PR]
by kikopachi | 2016-09-04 14:54 | 日記

桜満開

春の嵐が過ぎ、今日はピーカンで桜が満開でしたー。
通勤途中の日本橋さくら道は、いつも桜のトンネルができ、カメラマンもいるほど。朝は人も少なくとってもすがすがしい気持ちで通勤できます!
あっという間に葉桜になってしまいますが、短い期間でもお花を楽しもうとするってやっぱり日本人だなぁ。会社の近くの隅田川沿いでは、外人さんが花見をしてましたが(笑)d0049221_23425712.jpgd0049221_23431066.jpg
[PR]
by kikopachi | 2014-04-01 23:44 | 日記

こじ

d0049221_10164549.jpgようやくラヴラ・ドゥードゥルの三四郎に慣れてきた黒猫の小次郎ちゃん。
[PR]
by kikopachi | 2013-05-06 10:17 | 日記

メリークリスマス

d0049221_14453126.jpgHave a good Christmas★
[PR]
by kikopachi | 2012-12-24 14:45 | 日記

ドリームテニス 有明

今日は、有明で行われた「日清 ドリームテニス ARIAKE」を見にいってきました。
テニスを生で見るのは初めてかも。
日本のテニスは、錦織君の活躍で人気が出てきたと思います!
実際に見る試合は迫力とエキシビジョンにふさわしく、ファインプレーやファンサービスプレーもあり、面白かったです。錦織君はほんとにプレーも素晴らしく、大人になってかっこよくなりましたよね!
最後はみなさん全員にサインしてくれるほど、いい人でしたし、可愛いなぁ。
このイベントだけの為に来日したレイトン・ヒューイット、他、添田 豪、松岡 修造、神和住純さんなどなど。
修造はほんとによくしゃべる。。。。熱い男でした!!!写真は修造と錦織君と試合終了後にサインをする皆様。小さいですが。間近でみると体大きいわーーー。がんばってほしい!
d0049221_22344819.jpgd0049221_22345938.jpg
[PR]
by kikopachi | 2012-11-18 22:36 | 日記

またたびに夢中

先日行った飛騨高山の朝市で、マタタビが沢山売っていたので、姉の家の猫達に、マタタビボールをお土産買っていきました!そうすると、ロシアンブルーのゴーちゃんがとりこになってしまいました~。うっとり。。。d0049221_23383042.jpgd0049221_23384179.jpg
[PR]
by kikopachi | 2012-10-16 23:39 | 日記

二条城展

d0049221_20542158.jpg江戸東京博物館 開館20周年記念の特別展示「二条城展」に行ってまいりました。
二条城は私の好きなお城ベスト3に入る大好きなお城です。
徳川家康が築城、徳川慶喜で大政奉還、、、。まさに江戸幕府とともにはじまり、幕府の終わりとともに終焉。。
しかーし、さすが将軍家のお城です。豪華絢爛ですよー。狩野派の素晴らしい障壁画、金、金、キラキラですよ~。
今は世界遺産として立派に京都にどどーんと構えております。
また行きますよ!!
[PR]
by kikopachi | 2012-09-01 20:54 | 日記

江戸川エキサイティング花火

花火続きでございます。
こちらは、地元、江戸川の花火大会!去年は震災の影響で中止でしたので、1年越しの花火★
やはり地元贔屓です。花火はやっぱり江戸川でしょ~~(^^)
間近で見る花火は大迫力です!でっかい!!d0049221_1464476.jpgd0049221_147059.jpg
[PR]
by kikopachi | 2012-08-05 14:07 | 日記

隅田川花火

d0049221_1431311.jpg去年より人出が多いのはスカイツリー効果でしょうか?
恒例、U山亭協賛@隅田川花火大会!
いつものごとく宴会メイン!?花火も見たよ~。
スカイツリーも光ってる★
[PR]
by kikopachi | 2012-08-05 14:03 | 日記


食べる 旅する 大好き★


by kikopachi

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入り

検索

ブログジャンル