カテゴリ:おいしいお店/和( 75 )

吟八亭 やざ和

亀有にミシュランビブグルマン獲得の日本蕎麦屋があります。夜のお蕎麦もいいなと開店時間に訪問夜はセットメニューがあり「吟ほろろ(そば味噌/にしん/とうふ/せいろ蕎麦/冷酒)」「そば道楽(蕎麦がき/せいろ/田舎せいろ)」「吟コース」がありました。冷酒がついている「吟ほろろ」で一杯やりましょうか
d0049221_23261104.jpg
d0049221_23261736.jpg












板わさもお酒のつまみに。炊いたニシンもお酒に合う。サイドメニューの定番卵焼きも頼み、お蕎麦までフワっとした気分に。そして、せいろ蕎麦。久しぶりに美味しい香りのするお蕎麦をいただきました。ちょっとお汁が濃い目ですが、そば湯がとろっとしてて最後まで美味しかったです。お一人様でもOKです。
d0049221_23262091.jpgd0049221_23262326.jpg











お蕎麦屋を後に、まだ18時台なのでぷらぷら。豚ホルモンの「大力」さんへ。コの字のカウンターは満席で、30分ほど「ぼかろか」でワインを飲んで待つ。その後、行くとまだまだ満員だがちゃんと空けておいてもらえました。「関西風と韓国風の融合のホルモン焼専門店」をうたっているお店。下町飲み物「大力ハイボール」で乾杯し、特上はらみを注文。これ、焼くと思ったら生食です!!私は、ほんの少しこういうのが苦手でありまして。。。焼いてみたが、きっと生の方が美味しいのでしょう。他、タン刺し、カシラなどなど、ホルモンをジュージュー。美味しい。うたってる通り、チゲ鍋などの韓国鍋も豊富。いやぁ、この雰囲気★
d0049221_23262607.jpg
そして、また地元に戻り、3.5件目で終了です!
亀有道中、なかなか良し。

[PR]
by kikopachi | 2017-10-09 23:30 | おいしいお店/和

鮨はしもと

半年に1回の自分へのご褒美。「鮨はしもと」さんにて。今回も大満足でした。
お酒もすいすい、3合くらい。いつも美味しいお酒のチョイス。素敵なおもてなし。
全部ではないすが。
d0049221_12573411.jpgd0049221_12575978.jpg
d0049221_12581285.jpgd0049221_12581932.jpg
d0049221_12583074.jpg
d0049221_12583873.jpg

d0049221_12585145.jpgd0049221_1259048.jpg
[PR]
by kikopachi | 2017-09-17 13:00 | おいしいお店/和

鮨はしもと

ほんとに素晴らしいお鮨である。新富町にある「鮨はしもと」さん。
d0049221_1511290.jpg
かれこれまだ3回しか訪問しておりませんが、毎回、感動の連続です。それなりのお値段ですがむしろ安いかもしれません。皆さんの口コミにもありますが、どんどん予約が取れなくなり、訪問した際に予約して半年待ちということになってます。また予約も完全入れ替え2回転となりました。
こんな平民の私の唯一の贅沢。毎回楽しみです。初回だけ写真撮らせてもらいました。11月だったですかね。季節のお魚を堪能です。お酒はいつも3合ほどいただきます。d0049221_1522023.jpgd0049221_1522893.jpg















ひとまず写真で堪能ください。つまみからお鮨に行くまでも素晴らしいです。(全部ではないです)
d0049221_1524267.jpgd0049221_1533036.jpg











あまったアワビの肝ソースにご飯を!!
d0049221_1534683.jpgd0049221_153527.jpg










d0049221_1545260.jpgd0049221_154593.jpg
d0049221_1552327.jpgd0049221_1553171.jpg
d0049221_1554132.jpgd0049221_1554960.jpg
d0049221_156379.jpgd0049221_1561563.jpg
d0049221_1562599.jpgd0049221_1564014.jpg
d0049221_1564918.jpgd0049221_1565677.jpg











あー、美味しそう。コの字カウンターは清潔感があふれ、器も個性豊かです。そして、大将の橋本さんの接客がまたすごい。仕込みや熟成のさせ方も気軽にお答えしてくれる。もちろん聞いたからって同じことはできませんが。。又、当たり前かもしれませんが、お初の私たちにも、ちゃんと名前で話かけてくださいました。ほんとにビックリ。(高級店行かないので。。)さらに、2回目、3回目の訪問時には、私が気に入っていた日本酒の名前を口にだし、それがないので似たお酒を勧めてくれました。感動~~。都鮨さん時代からの常連さんも沢山いる中、私みたいなやつにも同じ態度で接してくれます。向こうのお客さんと盛り上がっていても、そこだけではなくこちらにも、あちらにもちゃんとした同等の振る舞いです。まだお若いのにホントに素晴らしい方です。
次は2月です。毎回、美味しすぎて気絶しそうです(笑)
[PR]
by kikopachi | 2016-08-28 15:13 | おいしいお店/和

鰻禅

d0049221_14175420.jpg暑い。。早くも夏バテ気味。そして見えないストレス!!片側顔面神経痛が治らない(汗)
もう無理~~!!なので、鰻を食べに行ってきました!
本所吾妻橋にある「鰻禅」さん。マイペースなご主人とチャキチャキの奥さんが切り盛りするお店。お昼は混んでるとのことで時間をずらして行くと、ギリギリ私で鰻が終了~。危なかった。さすが夏です。
人生初の「特上うな重」。注文を受けてからさばいて、焼くので20分は待つ。その間、ビールを。すると、おつまみに鰻頭煮・・鰻の肝。いいねぇ。ちびちび。
するといい具合にうな重が。ふわふっわの鰻。下町の味なのかすこし濃いめのタレ。美味しい。お二人も落ち着くと話しかけてくれ、常連さんもいっぱいです。ウナ肝吸いも飲んで、満足でした!
[PR]
by kikopachi | 2016-07-18 14:18 | おいしいお店/和

スカイツリーを見ながら

大好きなおばあちゃまとスカイツリー。
d0049221_15283278.jpg

一番最上階のお店で食事をしながら、ライトアップされたスカイツリーを見ることができました。スカイツリーでは上に昇って墨田区を見ました。おばあちゃんが若い頃とはすっかり変わってしまった街並みですが、昔はこうだったとかなんとか言いながら、楽しそうにしていてよかった。
さて、最上階の「國見」さんで最後に頼んだ超ロングなお寿司!長いっ。d0049221_15284678.jpgd0049221_15285696.jpg
[PR]
by kikopachi | 2016-06-19 15:29 | おいしいお店/和

信州松本 ヒカリヤ

d0049221_2243394.jpg所要があり午後からの出社。割と早めに用が済んだのでランチしてから行くことに。
どうせなら美味しいとこだよなと。そう思ったがいろんなところで使える割引券が。そこで選んだのは丸の内にあるKITTEビル!
ここは回転寿司で有名な「根室花まる 」などが入っている。やっぱり寿司かなーと思ったけど、なんだかお腹が寿司気分でない。そしていろいろ見ていたら美味しそうなお蕎麦やさんが。
「信州松本ヒカリヤ」契約農家で育てた地物の野菜、信州産の食材で使ったメニューが盛り沢山。いいですね。お蕎麦って感じになってきた。
開店を少し過ぎた頃に伺うと6割の客入り。
野菜を押しているので、「天ざる」1700円を注文。天ぷらは野菜だね。厨房で天ぷらを揚げている音がする。カラカラいい音だ。
店内は信州の野菜などを押すポスター。期待高まる。そして、そんなに待たずに天ざる到着。盛りが多そうな感じがしたが、入れ物が盛り上がってるだけでした(笑)
野菜の天ぷらは種類が豊富。が、どうでしょうかね。きっと信州の本店で食べると美味しいんだろうなあと思いました。
d0049221_225452.jpgd0049221_2251156.jpg











商業ビルに入っている店舗。本店が有名だからその支店ができた、などありますよね。
これなら盛り蕎麦の大盛りを頼めばよかったな。天ざるでこのお値段ですわ。券があって良かった。ディナーはもうちょっといいかもしれない。
長野に今度は行かねばだね。
その後、ビルをうろちょろ。帽子屋にひかれ試着してみたり♪時間がなかったので買いませんでしたが、今度、麦わらを買いにきますと宣言。
K姉さんが好きだったお帽子。
[PR]
by kikopachi | 2016-05-30 22:12 | おいしいお店/和

和牛銘菜 然

肉が食べたい。ちょっと奮発してもいいかも。
肉好きの友人をお誘いし、人形町にある「然」さんへ行ってきました。カウンターの予約が取れました!
いろんな肉が楽しめるコース料理にしました。シャトーブリアンはどうかな。。。と思いましたが、せっかくだから!!とその月のコースを堪能させていただきました。
先附には仙台牛すね肉のシチュー。刺身代りには、和牛クラシタの炙り北海道産ウニ巻ですよ!のっけからテンション高くなります。
d0049221_144389.jpg

煮物に肉じゃが。温物に和牛しゃぶしゃぶ。焼き物には和牛すき焼き★まさに肉づくし。
そして、自分で焼くことができる、私が大好物の和牛タン!芯と中。やっぱり厚切りが良い。そして、しっかり焼きが好きですので、じっくり焼かせてもらいました。幸せ~。
d0049221_1445057.jpg

そして、和牛シャトーブリアンです!岩塩で食べると、旨いことなんの。
d0049221_1445924.jpg

椀物、野菜、と続き食事はお茶漬けかカレーです。どっちも食べたいので1つずつ頼んで食べました!締めの水菓子までいただき、大満足です★
[PR]
by kikopachi | 2015-07-12 14:06 | おいしいお店/和

達磨 高橋さんの年末蕎麦会

今年も、「達磨」高橋邦弘さんの蕎麦会が永田町「黒澤」で行われました。予約が取れましたので行ってきました!人通りの少ない道にある、相変わらず歴史を感じさせられる高級な佇まい。d0049221_1633353.jpgd0049221_16334740.jpg











玄関に入ると高橋さんが蕎麦を打っているのが見えます。そして、毎年、蕎麦を楽しみにしているお客様たち。なんと、萬田久子さんもいらしてましたー。d0049221_16341377.jpgd0049221_16342644.jpg











去年と先付がちょっと違っていましたが、のど越しの良いお蕎麦を3枚ペロっと食べました。おつゆもいいお出汁なんです。蕎麦湯はとろっとしていて、最後まで美味しい。
d0049221_16344261.jpg
これで今年終わったというのではありませんが、年の終わりの恒例行事となりそうだ。
ご馳走様でした。
[PR]
by kikopachi | 2014-12-30 11:39 | おいしいお店/和

高橋さんの打つ蕎麦

以前、NHKの「プロフェッショナル」で翁達磨 高橋邦広さんを見た。どうしても彼のお蕎麦が食べたい!!もうすぐ引退してしまうかもしれないねぇと思っていたところ、年末、永田町「黒澤」で高橋さんの蕎麦会があることが分かり、遅かったが電話したら予約が運よく取れました(T0T)
d0049221_1774057.jpg
一番最後の時間だったので彼がお蕎麦を打っているところは見られないと言われていましたが、行くとまさに打ってる最中!しーんと静まりかえる中、黙々と蕎麦を打つ高橋さん。その蕎麦の生地はなめらかで、打っていく様は職人技としか言えません。。すごい。長年の蕎麦打ちで腰が曲がってしまったそうですが、こんな大勢分の蕎麦を打ってくれるなんて感激です。d0049221_1764672.jpg
d0049221_1761267.jpg










そして、念願の蕎麦。一人4200円で、先付け2品、蕎麦2枚、飲み物1本がつきます。
先付けは、梅が入った茶わん蒸し、小松菜の和え物、かまぼこ、どれも優しい味でした。
いい頃合いに蕎麦が登場。例えば、蕎麦をすすって鼻から蕎麦の香りがふわーーというのは私ごときではわかりませんでしたが、すごいコシのあるお蕎麦。そして、あれこれウンチクは語れませんが、美味しいの一言。2枚でお腹満たされましたが、もう1枚食べたく、3人で1枚追加。満足。d0049221_1771136.jpgd0049221_1763666.jpg











帰り、これまたラッキーで高橋さんがちょうど蕎麦を打ち終わり一緒に写真撮影してくれました。TVからも感じていた人の良さそうな達磨顔(^^)ほんとに人柄がよく、笑顔が素敵。にじみ出てるなぁ。かっこいいスニーカーを履いて打っていました!
お土産のお蕎麦も買って、黒澤の店構えにも満足し、お店を後にしました。
[PR]
by kikopachi | 2013-12-30 17:10 | おいしいお店/和

俺のやきとり 銀座9丁目店

またまた「俺シリーズ」!今度は焼き鳥です。どんなでしょーか~。銀座と行っても実際9丁目なんて住所は存在せず、新橋です。
店内はまたまた大賑わい。予約なしの立ち席の人もたっくさんです。
メインメニューは焼き鳥屋なのか?というほどお肉やお魚が充実。普通のメニューもそんな感じです。
そして焼き鳥は1本59円~と安すぎでしょーー。
d0049221_1913316.jpg
「マグロのハラミステーキアボガドのサラダ」このボリュームで680円。「お造り3点盛り」は、けっこうな種類のお刺身が3点ずつ。で、880円ですよ!!びっくり。
d0049221_1915681.jpgd0049221_19263.jpg









そして、焼き鳥は盛り合わせ。まー普通ですね(笑)「俺の巻き寿司」はウニがどんと乗っていて、豪華~。ウニがメインって感じです。
焼き鳥屋なのに、お魚、お肉の充実度がハンパないです。そして安いなぁ。どうなってんだーー。d0049221_1922465.jpgd0049221_1923452.jpg










相変わらず、ワインなども沢山あります。ちょっと居酒屋気質というか、ワイワイガヤガヤ感がすごく声を張らないとおしゃべりが聞こえないかもです。
夜はジャズのライブがあります。
[PR]
by kikopachi | 2013-09-21 19:03 | おいしいお店/和


食べる 旅する 大好き★


by kikopachi

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お気に入り

検索

ブログジャンル