カテゴリ:未分類( 9 )

信州そば

d0049221_23103149.jpg長野県松本。3世代女子旅。おばあちゃま、母、姉、私。女の旅は楽しいものだ。あずさに揺られて松本へ。私は山が見える松本が好きです。やっぱりいいですね、この景色。
そして、お蕎麦。お昼は事前に調べていた「手打ちそば 蔵の花」さんへ。ざるそばと天ぷらの定番でズルズルと。おばあちゃんも美味しいと沢山食べてくれて嬉しい★
[PR]
by kikopachi | 2017-07-19 23:11

シーフード堪能

さて、ブルージュでの最後の晩餐。ちょっとリッチにと思って選んだお店「Den Gouden Karpel」さん。看板の絵の通り、シーフードがお勧めらしい。
d0049221_2146451.jpgd0049221_21492323.jpg










予約なしだったが、運よく入れたが後から満席状態。
普段、オシャンティーなお店とは縁はなく、大衆居酒屋慣れしてる私たちはけっこう緊張(笑)そして落ち着かない!!
でも頑張って注文するさー。まったくフランス語が頭に入ってこないが、なんとか英語表記を頼りに注文。
前菜とスープ、そしてメインのサーモン。フランス料理らしく、ソースが美味しく、ワインも美味しく、というかもう覚えてなーーーい(笑)d0049221_2147136.jpgd0049221_21474520.jpg











欧米に来ると感じるこのような感じの私でした。
でも美味しかったんですよ!!
夜景も綺麗なブルージュ。おさらばするのはとても寂しいのでした。
d0049221_21481569.jpg

[PR]
by kikopachi | 2014-01-19 21:51

一番搾り FROZEN GARDEN

キリン一番搾り「FROZEN生」をお外で楽しめる!と聞いて、そそくさやってまいりましたー。
大手町サンケイプラザ広場~。
夜も涼しくなった頃行くと、すごい人がビールで楽しんでおりました。
CMで話題のこのビール。ソフトクリームみたいな泡がちょんと乗ってます。かわいい~。
おつまみのオリーブと一緒に★
実際は、泡とビールがそそぐのが別なので、飲むと分かれてる?って感じです。下手に飲むと泡だけ残ちゃって。なので普通のビールの方が好きかな(笑)d0049221_12214622.jpgd0049221_12215595.jpg
[PR]
by kikopachi | 2012-08-26 12:23

盛岡は喫茶店

d0049221_22282242.jpg酒蔵の老舗などが建ち並ぶ紺屋町。宮沢賢治の詩の「クラムボン」由来でしょうか。
レトロな落ち着く喫茶店。マスターと奥さんでやってらっしゃいます。
乾いた喉を潤す「アイスコーヒー」。かすかな酸味もありつつ、コクがある。氷が解けても美味しい。
店内は家族連れや観光客、豆だけ買いにきた地元の方々。店内はレコードなんかも置いてたり。マスターの趣味でしょうか。
落ち着いて時間を過ごせる場所でした。
[PR]
by kikopachi | 2012-05-29 22:30

観光もしました! バリ島~⑦

次に向かうは「ティルタウンプル寺院 (Tirta Empul)」。行く途中のバリの街並み。女性が働き者の国だなー。d0049221_14132518.jpgd0049221_14133934.jpg









この時期は日本でいうお盆らしく、みんなが竹に飾りつけをしていました(門松みたいなものかな?)。d0049221_14135989.jpgd0049221_14141177.jpg












寺院は、バリ島中部タンクシリン地区にあります。
d0049221_14144062.jpg

寺院内には聖なる泉があり、常に水が湧き出ています。d0049221_14151534.jpgd0049221_1415307.jpg












お祈りに訪れている地元の人々もたくさんいて、浴場で沐浴してからお祈りを捧げていました。男女別だそうです。小さい子供もパパに連れられてきていました。お水は綺麗でしたよー。d0049221_14155278.jpgd0049221_1416498.jpg












大きなお祭りがある日にはたくさんのバリ人が沐浴とお祈りをするそうです。
いろいろなところに、お香や御供え物がおかれていたりします。
入れないですが、こちらも沐浴場ですかね。d0049221_14163787.jpgd0049221_14171026.jpg












信仰って国それぞれあるものだなぁと思います。d0049221_14174619.jpgd0049221_14175959.jpg
d0049221_14182944.jpgd0049221_14184134.jpg











寺院のすぐそばに、故スカルノ大統領の元別荘が建っていて、すっごい立派でした。デヴィ夫人も宿泊してたんだろなぁ。ほんとはすごい人なのに~。
d0049221_1419132.jpg

しかし、天気がいい!バリの子供も元気です。d0049221_14192611.jpgd0049221_14195159.jpg
[PR]
by kikopachi | 2011-07-24 14:23

東京Filmex 「密告者」/綫人

今年も東京フィルメックスの時期がやってまいりました。常連のトーさんの作品はなく今年は、ツインズ・エフェクトなどの、ダンテ・ラム監督「密告者」が上映です。
d0049221_1432555.jpg毎回、香港映画はチケット争奪戦ですが、日曜のは完売。金曜の夜部門も一般であまってましたが行ってみればほぼ満席状態でした。
さて、お話は。。ある事件で密告者に瀕死の重傷を負わせてしまった捜査官が、罪の意識を背負いながら、再び密告者を使った捜査を命じられるが...。
またもや、ニコちゃん登場です。最近よく映画に出てます!丸坊主もサマになってきたような。
最近、この手の?というか、警察官がなんらかのトラウマを抱えながらも捜査していく、ちょっと重い感じの内容が多いような気がしますが、この作品もそんな印象。
ニック・チョンが関根勤さんに見えてしょうがなかったけど(笑)主演をはる俳優さんになったんだなぁと。後半は、バシバシと血が飛び交うシーンが多くて、私は1/3見れませんでしたけど、今時鉈のような刀で切り刻むなんて恐ろしい!!追いつめらて追いつめられて、、、いやぁ、襲ってきます(笑)
結局、ニコの妹はどうしたんだろう。うーん。ニック・チョンの義理父、あんなに血が吹き出るまで殴らなくても。。。といろいろと。
ニコちゃんとニック・チョン以外はあまり見たことない俳優さんでしたが、あの女優さんは綺麗でした。
今度はラブコメが見たいなぁ。サミー・チェンですか(^^)
[PR]
by kikopachi | 2010-11-28 14:35

鈴木屋 うまいっ!

友人K子が勤める白金高輪に何やらいつも混んでいるモツ焼き屋さんがあると聞き、こんなこともない限り訪れることもないエリア、白金高輪まで行ってきた!なんだか高級住宅街のイメージだったが意外と庶民的でしたー。ここの「鈴木屋」さんも四の橋商店街の中にあります。
中はカウンターとテーブルが2席のこじんまりスタイル。お姉さん?達数名がテキパキと接客をこなし、店長さんがせっせとモツを焼いています。
とにかーーく、うまいっ!うまかった!モツは新鮮、塩のモツ煮なんて食ったことなかったし、何よりコストパフォーマンスが良い!1本¥130!良心的だーー。おつまみもおいしいし。K子がタン好きなので、タンとツクネを倍食べたのにもかかわらずかなり安く収まりました。いやはや、また来たいね。もっと近ければなーー。早めに行かないとネタが品切れになるので注意してくださいねーー。K子は事前調査で品切れを予測して、焦って沢山頼んでしまいました~(笑)
メニューと写真で堪能して下さい!

鈴木屋→港区白金3-9-8(四の橋商店街 中ほど)
    TEL:03-3441-9898

d0049221_22335625.jpgd0049221_2234442.jpg


d0049221_22341662.jpgd0049221_22342545.jpg


d0049221_22495999.jpgd0049221_22502098.jpg

d0049221_22504368.jpgd0049221_22505814.jpg
[PR]
by kikopachi | 2006-06-02 22:18

我が家の冷蔵庫

家の母親は忘れっぽいのか何かわからないが、冷蔵庫の中を見ないで買い物に行くので同じものをいくつも買ってきて古い方のものは放置されていたり、絶対食べないのに買ってきたり、賞味期限切れは大得意である。私は父親に似たのかけっこう神経質で、食べ物を無駄にしたりが嫌いなので冷蔵庫は頻繁にチェックしています。何度、「お母さん、これあるのに買ってきたでしょー」というと「あら、そーだった」で終了。「何でこれ食べないの?」「忘れてた」の始末。買ったのに食べない、もしくは確信犯で食べない(食に偏りあり)、食卓に出さないことがある。たまに化石化した物、カラッカラの野菜やハム、カビ物が出てきてびっくりすることもしばしば。冷蔵庫も拭かないので汚いまま。毎日拭けば大掃除しなくて済むのになぁって私は思う。
逆に、私が「これおいしいねー」と言ってしまうと、もー大変。しばらくはそればっかり買ってきて、もーいいよ...ってなる。かなり極端。何であーなんだろうと思ったが、なんとなくわかりました。食べることにまったく興味がないんです。だから、料理も味見しないで出す、工夫はもちろんなし(お母さんゴメン!)とりあえず家族が食べそうなものを買ってきて出す、もらい物は興味がないので出さない。消耗が早いのは、ビール(家族全員酒豪)、お漬物、麺類、わさび、カラシ、薬味くらいかなぁ...。ホントに理解できないです。性格なんだろうなって思うけど。お菓子類なんて一切食べません。お土産ケーキとかは困りものですねぇ。母親はもちろん小食で胃下垂です。父親はまー食べる方ですがまったくグルメではありません。でも私は大食い+プチグルメ。親と外食した記憶は遠い昔だなぁ。ちなみに、料理も得意ではない母親。小さい時は友達のお弁当がすごい羨ましかったなぁ。キレイな玉子焼きウサギのリンゴとかタコさんウインナー。そんなの懇願しないと入ってなかったし。センスがない所は似てしまったわ(笑)ちなみに裁縫系もダメなんだよねぇ。アイロンさえかけてるの見たことないです。
でも、ずーっとあのままの母親なんだろうな~。
[PR]
by kikopachi | 2005-07-12 15:58

初プログ

「ぼんすけ」と申します。ずっとずっと、HPを作りたかったのですが知識がなく....。プログなら私でも出来るかなぁと。
ほんとに些細な日々の出来事をつづっております。
よろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by kikopachi | 2005-05-01 14:38


食べる 旅する 大好き★


by kikopachi

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お気に入り

検索

ブログジャンル