人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋だ!サンマ祭り~

毎度お世話になっているUちゃん亭に、新鮮な秋刀魚が大量に届くよ!ということで、サンマ祭りです!また美味しい物好き数人が集まりました!
ちょうと家に着いた頃にサンマが到着した模様です。見てみて、このキラキラの秋刀魚!光ってます!Uちゃんが、サンマを3枚におろしていきます。さすが、Uちゃん!上手上手。男の料理できる人はいいねぇ。秋だ!サンマ祭り~_d0049221_19513162.jpg
秋だ!サンマ祭り~_d0049221_19514158.jpg








まずは新鮮なうちに「サンマ刺し」でしょ!秋刀魚はほんとに新鮮なものしか刺身で食べられませんよね。みてください、この油の乗った秋刀魚さん♪写真じゃわかりずらいか...。ほんと、まーったく臭みもないし、油が乗ってて、美味しいのなんのって~。これは、キリン秋味と共にいただきます。スダチもキュっと搾ってね。秋だ!サンマ祭り~_d0049221_1952657.jpg秋だ!サンマ祭り~_d0049221_19521843.jpg









秋刀魚レシピいろいろありますが、やっぱり焼きが一番美味しいはず。Uちゃん家専用の秋刀魚焼き機で。最初は塩で詰めたもの焼きました。
どんどんいい匂いが立ち込めるとーー。焼き上がり!塩でコーティングされてるので、うまみがギュっと閉じこもり、保存も利くそうです、皮はパリパリです。また翌日になるとさらに美味しくなるそーです。大根おろしも一緒に。新鮮なのでワタも美味しく食べられて、残るのはホントに骨と頭くらい。
で、普通の焼きも。塩を払って焼きました~。オーソドックスの定番の焼き。秋ですねぇ。旨い旨いって沢山食べましたー。秋だ!サンマ祭り~_d0049221_19523446.jpg秋だ!サンマ祭り~_d0049221_19524436.jpg









ちょっと和ではないけど、スペイン料理の「ピルピル」なんかで口直し?これとパンとキャベツで食べるとなんともまぁ。ワインと合います。
仕上げはサンマのつみれ汁。これ、サンマで出汁をとり、さらにサンマのつみれですよ。めちゃめちゃ美味しかったこのお汁。ネギをふんだんに入れて、やっぱりお代わりでしたーーー。秋だ!サンマ祭り~_d0049221_19542795.jpg秋だ!サンマ祭り~_d0049221_19543681.jpg









Y子さんが作ってくれた、香茸の炊き込みご飯は食べれずお持ち帰りしましたが、こちらもGOODでした!
秋を堪能した夜でございました。
by kikopachi | 2008-09-13 19:50 | お料理・宴


食べる 旅する 大好き★


by kikopachi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
築地市場
八丁堀 ランチ
スポーツクラブ
読書
Toronto
ダイエット
日記
甥っ子
舞台
映画
音楽
京都旅行 2018
香港・アジア映画
トニー・レオン
おいしいお店/和
おいしいお店/洋
おいしいお店/中華
おいしいお店/アジア
おいしいお店/イタリアン
おいしいお店/フレンチ
おいしいお店/韓国
おいしいお店/ラーメン
おいしいお店/甘味
おいしいお店/カレー
おいしいお店/飲み所
おいしいお店/羊
おいしいお店/焼肉
おいしいお店/各国
うどん
お料理・宴
旅行
スリランカ旅行 2007
香港旅行 2007
四国旅行 2007
出雲旅行 2008
台湾旅行 2008
香港旅行 2008
香港旅行 2009
宮島・萩・津和野 2008
長野・松本旅行 2009
BERLIN旅行 2009
香港旅行 2009冬
仙台旅行 2010
トルコ旅行 2010
台北旅行 2011
バリ島旅行 2011
東北旅行 2011
香港旅行 2011
岩手旅行 2012
バリ島旅行 2012
仙台旅行 2012
山形旅行 2012
飛騨・高山旅行 2012
仙台旅行 2013 冬
会津・喜多方旅行 2013
仙台・一ノ関 2013
オランダ・ベルギー旅行 2013
香港旅行 2014
大阪・神戸・京都 2014
鶴岡・村上旅行 2014
鹿児島旅行 2015
夏休み キャンプ
冬 スキー
京都
奈良
1day お出かけ
長野 松本旅行 2017
博多・久留米旅行2017
ITALIA旅行 2018
大阪イベント 2020
北海道旅行 2022
北海道旅行 2023
名古屋遠征
未分類

お気に入り

検索

ブログジャンル