人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パルミジャーノ・レッジャーノ カッティング!

「PIATTI」 岡田さんが、恵比寿のワイン屋さん「PARTY」でパルミジャーノのカッティングをやるってことで行ってきました!伊勢丹イタリア展の時にやるって言ってたからその時から楽しみにしてました。チーズの王様、イタリアの「パルミジャーノ・レッジャーノ」。ワクワクですヾ(゜▽゜)ノ
午後2時からのカッティング。重さ38kgもあるパルミジャーノ登場!丸1個のチーズを見るのは初めてかもしれない。大きいし、つやっつや。
パルミジャーノ・レッジャーノ カッティング!_d0049221_23122154.jpg
チーズには焼印が押されてます。これは製造者番号と合格の焼印、そして製造年月が表示されています。2005年なので2年熟成のチーズです。
パルミジャーノ・レッジャーノ カッティング!_d0049221_23123967.jpg
パルミジャーノもすごい熟成されたおいしいのがありますが、岡田さん曰く、どんなに熟成されてても切り立てにはかなわないとのこと。その通り!パルミジャーノは熟成年数が多いほど価値が上がるらしく銀行に持っていくとそれを担保にお金を借りることができるんですって!びっくりですよ(≧Д≦ノ)ノ
専用のナイフで書き込み、切り込みを入れていきます。
パルミジャーノ・レッジャーノ カッティング!_d0049221_23132051.jpg
岡田さん力が入ります。まるでマグロの解体ショーのようです。すごい。何本か切り込みを入れると、自然と割れ目がミリミリーーっと割れていきパカっと割れるんです!!すごいっ!パカっと割れたパルミジャーのからは、ぷぅ~んといい香り、パイナップルのようないい香りなんです。たまらん。
パルミジャーノ・レッジャーノ カッティング!_d0049221_23143592.jpg
これ嗅いじゃったら、もー切り立てを試食ですよ~。岡田さんが分けてくれたのを食べると、旨い!普段食べてるのより格段に柔らかい。アミノサンが凝縮した白いのがジャリってしてそれもまたヴォーノです。゛(´~`)゛
後で聞いたのですが、冷蔵庫から出してから30分は置いて食べるのがいいとのことで。そっか、いつも直前に食べてたよ。というか切り立て美味しすぎだよーー。((≧◇≦))
この色と断面。きれいです。
パルミジャーノ・レッジャーノ カッティング!_d0049221_2315176.jpg
それをまた半分、1/4、と切り分けていきます。そして買いたい分だけカットしてくれます。100g¥840。500gくらい買いたいよーー。こんな美味しいのすぐ食べ終わってしまうわ。ガリガリと。でも今回は250g購入。
パルミジャーノ・レッジャーノ カッティング!_d0049221_2315559.jpg

岡田さん、汗だくです。ご苦労様です。岡田さんのパルミジャーノへの愛情すごいです。というか好きこそ物の上手なれって言葉がぴったりで、イタリアへの情熱、イタリアの良さ、食べ物の美味しさを皆にも伝えたい!っていうのがすごい伝わってきます。
PIATTIさんではパスタやトマト、イタリアの食材が買えます。岡田さんのブログでもイタリア買い付け日記とかあってとても楽しいです。一人でやってても楽しそうであって、イタリアの話をしてる顔が子供に戻ったような好き!がにじみでてる気がします。いつも見ると映画監督の井筒監督を思い出してしまうんですけどね(笑)
またお世話になると思います!
ここのお店で、ワイン、イチジク、セタロを発見し購入ですよ。帰りはもちろんイタリアンです。恵比寿はイタリアンのお店多いしね。
そして帰って早速、チーズですよ~。幸せ♪イタリア行きてーー。ユーロ高い!
by kikopachi | 2007-10-27 22:45 | おいしいお店/イタリアン


食べる 旅する 大好き★


by kikopachi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
築地市場
八丁堀 ランチ
スポーツクラブ
読書
Toronto
ダイエット
日記
甥っ子
舞台
映画
音楽
京都旅行 2018
香港・アジア映画
トニー・レオン
おいしいお店/和
おいしいお店/洋
おいしいお店/中華
おいしいお店/アジア
おいしいお店/イタリアン
おいしいお店/フレンチ
おいしいお店/韓国
おいしいお店/ラーメン
おいしいお店/甘味
おいしいお店/カレー
おいしいお店/飲み所
おいしいお店/羊
おいしいお店/焼肉
おいしいお店/各国
うどん
お料理・宴
旅行
スリランカ旅行 2007
香港旅行 2007
四国旅行 2007
出雲旅行 2008
台湾旅行 2008
香港旅行 2008
香港旅行 2009
宮島・萩・津和野 2008
長野・松本旅行 2009
BERLIN旅行 2009
香港旅行 2009冬
仙台旅行 2010
トルコ旅行 2010
台北旅行 2011
バリ島旅行 2011
東北旅行 2011
香港旅行 2011
岩手旅行 2012
バリ島旅行 2012
仙台旅行 2012
山形旅行 2012
飛騨・高山旅行 2012
仙台旅行 2013 冬
会津・喜多方旅行 2013
仙台・一ノ関 2013
オランダ・ベルギー旅行 2013
香港旅行 2014
大阪・神戸・京都 2014
鶴岡・村上旅行 2014
鹿児島旅行 2015
夏休み キャンプ
冬 スキー
京都
奈良
1day お出かけ
長野 松本旅行 2017
博多・久留米旅行2017
ITALIA旅行 2018
大阪イベント 2020
北海道旅行 2022
北海道旅行 2023
名古屋遠征
未分類

お気に入り

検索

ブログジャンル