人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健さんっ!

今も多くの人に尊敬される高倉健さん。男の中の男だーー。素敵。
その健さん主演の映画「君よ憤怒の河を歩れ」1975年の作品で、「中国映画の全貌2007」で上映されるのでもちろん観に行きましたよー。健さんっ!_d0049221_1858489.jpg何故、中国映画の全貌で上映されるかというと、なんと1999年の調査で中国国民の実に80%がこの映画を観てるってことです!中国では健さんはすごい有名で人気があり、健さんのファンである中国の映画監督・張芸謀(チャン・イーモウ)は『単騎、千里を走る。』の撮影の際、高倉健が休憩の時に椅子に一切座らず、他のスタッフに遠慮して立ち続けていたのを見て、「こんな素晴らしい俳優は中国にはいない」と発言しています。そのため連日スタッフも椅子に座ることが出来なくなってしまった、という逸話もあり。すげ~。
会場はお年寄りと男性が多かったです。昔観たって人もいるのかなぁ。
ストーリーは国家の罠にはめられた検事(健さん)の反逆を描いております。
で、この映画。出演者もすごい。原田芳夫(松田優作風)、田中邦衛(変わらないし)、中野良子(かわいいかったー)、若かき日の阿藤海(ちょい役)、大滝秀冶さままでも。(関根勉のモノマネそのもだった(笑))
151分と長いんですけど、面白かった。というより1975年の作品を2007年に観るから面白い。絶対、当時だったらみんなストーリーに引き込まれていって笑うとこなんてないのに、やっぱり技術の進歩やらねー。
ありえないよ~っていう展開、田中邦衛が容疑者なんだけど顔写真を原田芳夫が見て(刑事)「トボケた顔しやがって」っていうシーンがあって会場大爆笑でした(笑)他にも、秀治が背筋をピっと伸ばして歩いてるし、健さんが操縦するヘリが海に落ちるシーンはおもいっきりミニチュアバレバレでコントみたいだし(当時はすごかったんだろうけど)、原田芳夫のセリフも面白いしさーー、熊ぬいぐるみだしー、新宿のゲリラ撮影(新宿変わってない)、新宿に馬とか、健さん脇甘いし(笑)捕まるっちゅーの。当時のファッションや髪型も時代を感じますねぇ。あとバックミュージック♪西武警察ばり!暗転するシーンなのにコミカルっぽかったりねぇ。是非、サントラ欲しいとか思った!
いやいや、初代水戸黄門さんも悪者役で出てました。最後、めった射ちされて死んじゃうんだけどあんな銃を乱射していいのか!?ハリウッド並の乱射!っていう展開でした(これもオカシかったなぁ)あと、倍賞ミツコさん出てたんだけど、すっごいかわいかった!そしてナイスバディーの持ち主。
でも、ストーリーは面白かったですよ!こんな感想か書いても誰もわからないし、すぐ見れる映画じゃないけど、お勧めです、違う意味でも(笑)
なんと中国ではこの映画が上映された時、中国人の反日映画に出てくる日本人へのイメージが変わり、日本人のイメージは彼によってかなり良好になったとも言われてます。
今も変わらない健さん。これからも俳優一筋で頑張って下さい!
by kikopachi | 2007-08-30 18:31 | 映画


食べる 旅する 大好き★


by kikopachi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
築地市場
八丁堀 ランチ
スポーツクラブ
読書
Toronto
ダイエット
日記
甥っ子
舞台
映画
音楽
京都旅行 2018
香港・アジア映画
トニー・レオン
おいしいお店/和
おいしいお店/洋
おいしいお店/中華
おいしいお店/アジア
おいしいお店/イタリアン
おいしいお店/フレンチ
おいしいお店/韓国
おいしいお店/ラーメン
おいしいお店/甘味
おいしいお店/カレー
おいしいお店/飲み所
おいしいお店/羊
おいしいお店/焼肉
おいしいお店/各国
うどん
お料理・宴
旅行
スリランカ旅行 2007
香港旅行 2007
四国旅行 2007
出雲旅行 2008
台湾旅行 2008
香港旅行 2008
香港旅行 2009
宮島・萩・津和野 2008
長野・松本旅行 2009
BERLIN旅行 2009
香港旅行 2009冬
仙台旅行 2010
トルコ旅行 2010
台北旅行 2011
バリ島旅行 2011
東北旅行 2011
香港旅行 2011
岩手旅行 2012
バリ島旅行 2012
仙台旅行 2012
山形旅行 2012
飛騨・高山旅行 2012
仙台旅行 2013 冬
会津・喜多方旅行 2013
仙台・一ノ関 2013
オランダ・ベルギー旅行 2013
香港旅行 2014
大阪・神戸・京都 2014
鶴岡・村上旅行 2014
鹿児島旅行 2015
夏休み キャンプ
冬 スキー
京都
奈良
1day お出かけ
長野 松本旅行 2017
博多・久留米旅行2017
ITALIA旅行 2018
大阪イベント 2020
北海道旅行 2022
北海道旅行 2023
名古屋遠征
未分類

お気に入り

検索

ブログジャンル