人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スリランカ ~バックパック・ふれ合いの旅~ ヌワラ・エリヤ

そして、朝。ようやく電気もつき、この日は、紅茶畑があるヌワラエリヤへ。そう、スリランカは世界有数の紅茶の産地でもあります!セイロンと呼ばれていたのですからね。
昨日はあんなに凹んでいたのに、外に出たとたん元気が出てきた!電車で行きたかったのですが、6時間半くらいかかるとのこと。バスのが断然早いので、そっちに切替えです。朝食を済ませ(手作りパインジャムが旨かった~)、バス停まで徒歩で。すでに汗まみれになりながら、「ヌワラエリヤーヌワラエリヤー」と早口で呼ぶ声の方へ。でもおじさんがバスまで案内してくれたんだっけな。なんと、乗るバスは日本の幼稚園バス。ここでも日本車が活躍です。懐かしい。
スリランカ ~バックパック・ふれ合いの旅~ ヌワラ・エリヤ_d0049221_23301371.jpg

席が埋まると出発。山道をどんどん進みます。まだ工事中のところもあり、崖っぷちは怖い。ドアとか開けっぱなしだから余計だよ~。そして、数時間後に到着です。山の方だけに少々寒い。高原だわ~。
観光地だけあって、着いたとたんドライバーが寄ってくる。いろんな値段交渉をして(またK子の値切りに現地人もびっくりでしたが)顔は怖いけど良いドライバー兼ガイド?さんトニーと優しい運転手のハラルドに二つのティーファクトリーを案内してもらうことになった。
一つ目はキャンディー方面へ10分ほど下った「ラブ・ケリーティー・センター」です。時間帯のせいか茶摘みをしてる人は見えなっかたが、山の上から見る茶畑はとてっも美しいです。
スリランカ ~バックパック・ふれ合いの旅~ ヌワラ・エリヤ_d0049221_0545740.jpg
工場につくと、案内のかわいいお姉さんが工場の説明をしてくれました。
スリランカ ~バックパック・ふれ合いの旅~ ヌワラ・エリヤ_d0049221_0554998.jpg
緑の服が似合ってる。茶の説明を聞き、紅茶を作る過程を聞いて周りました。
スリランカ ~バックパック・ふれ合いの旅~ ヌワラ・エリヤ_d0049221_056442.jpg
それが終わると、紅茶を試飲しました。本場の紅茶かしら。そして、ここではお土産用の紅茶を購入できます!日本に比べると破格の安さ!沢山買ってしまいましたーー。
スリランカ ~バックパック・ふれ合いの旅~ ヌワラ・エリヤ_d0049221_0562816.jpg

お土産も買い、またトゥクトゥクに乗って「ペドロ・エステート・ティー・ファクトリー」へ。
スリランカ ~バックパック・ふれ合いの旅~ ヌワラ・エリヤ_d0049221_0564645.jpg
高原地帯なので長袖を着ないとやっぱり寒い~。こちらの工場は1885年創立の歴史ある場所です。周りを紅茶畑に囲まれています。案内を待つ間に畑を見学。おっ、木を運ぶ人たちがいる。
スリランカ ~バックパック・ふれ合いの旅~ ヌワラ・エリヤ_d0049221_0565571.jpg
そして、紅茶の葉っぱ。
スリランカ ~バックパック・ふれ合いの旅~ ヌワラ・エリヤ_d0049221_057619.jpg

案内は緑のエプロン着用です。ちょっと太目のおじさんが工場内を案内してくれました。さっきの所より詳しい気がしました。こちらも時間帯のせいか働いてる人が少なかったです。いろんな過程を経て海外などに輸出されていくのねぇ。
スリランカ ~バックパック・ふれ合いの旅~ ヌワラ・エリヤ_d0049221_0572361.jpg
紅茶は詳しくないけど「ラバーズ・リープ」という銘柄が海外でも有名だそうです。そして、ここでも紅茶を試飲し、紅茶とかわいいマグを買ってしまいました!普段、家では紅茶は飲まないのですがこのマグだったら飲んでしまいそうだ!
スリランカ ~バックパック・ふれ合いの旅~ ヌワラ・エリヤ_d0049221_0573274.jpg

二つの工場を後にして、またハラルドの運転するトゥクトゥクにて駅まで。ほんと安全運転です。帰りはノートに一言書いてくれというので、かなりいい運転手さんですと書いておきました。(ホントです)バービーのノートもかわいかった。
混雑するバス停からバスに乗り込みまた、キャンディーへ戻ります。なんかK子と別々に座ったらK子が隣の男おばんさんから(見た目)痴漢の被害を受けた!!ありえん~。おばさんチックだったのにー。けっこう白い肌だから痴漢被害が多いそうです。助けてあげられずごめん!皆さんも気をつけましょう~!!
そして20:00も回った頃、キャンディーに到着。現地の人を真似て私達も線路を歩いて帰ってみましたー。なかなかおもしろい。靴がきらり~ん★
スリランカ ~バックパック・ふれ合いの旅~ ヌワラ・エリヤ_d0049221_058213.jpg
宿に着いてディナーを頼んでみると20分ほどで用意してくれるとのこと。また、あの旨い飯にありつけるぞ!やったー。この日はビーフンのカレーでした。
スリランカ ~バックパック・ふれ合いの旅~ ヌワラ・エリヤ_d0049221_0582093.jpg
またもや激旨でおかわりしました~。しかもビールがない代わりにオーナーがこちらのお酒をくれました。ラムみたいな味。ホスピタリティーにはかけるけど、飯は旨いこの宿。安いし部屋はまぁまぁ良いので割とオススメかも。K子の旦那にも電話はつながったし、明日はめちゃくちゃ早くにゴールに向かうのですぐに就寝です。
by kikopachi | 2007-03-29 23:23 | スリランカ旅行 2007


食べる 旅する 大好き★


by kikopachi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
築地市場
八丁堀 ランチ
スポーツクラブ
読書
Toronto
ダイエット
日記
甥っ子
舞台
映画
音楽
京都旅行 2018
香港・アジア映画
トニー・レオン
おいしいお店/和
おいしいお店/洋
おいしいお店/中華
おいしいお店/アジア
おいしいお店/イタリアン
おいしいお店/フレンチ
おいしいお店/韓国
おいしいお店/ラーメン
おいしいお店/甘味
おいしいお店/カレー
おいしいお店/飲み所
おいしいお店/羊
おいしいお店/焼肉
おいしいお店/各国
うどん
お料理・宴
旅行
スリランカ旅行 2007
香港旅行 2007
四国旅行 2007
出雲旅行 2008
台湾旅行 2008
香港旅行 2008
香港旅行 2009
宮島・萩・津和野 2008
長野・松本旅行 2009
BERLIN旅行 2009
香港旅行 2009冬
仙台旅行 2010
トルコ旅行 2010
台北旅行 2011
バリ島旅行 2011
東北旅行 2011
香港旅行 2011
岩手旅行 2012
バリ島旅行 2012
仙台旅行 2012
山形旅行 2012
飛騨・高山旅行 2012
仙台旅行 2013 冬
会津・喜多方旅行 2013
仙台・一ノ関 2013
オランダ・ベルギー旅行 2013
香港旅行 2014
大阪・神戸・京都 2014
鶴岡・村上旅行 2014
鹿児島旅行 2015
夏休み キャンプ
冬 スキー
京都
奈良
1day お出かけ
長野 松本旅行 2017
博多・久留米旅行2017
ITALIA旅行 2018
大阪イベント 2020
北海道旅行 2022
北海道旅行 2023
名古屋遠征
未分類

お気に入り

検索

ブログジャンル