人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スリランカ ~バックパック・ふれ合いの旅~ シーギリヤロック

ダンブッラ2日目。ダディーのお供でシーギリャロックへ行きます。シーギリヤロックはジャングルの中にそびえたつ高さ195mの巨大な岩山。今からおよそ1500年前にこの頂上に王宮を築いた王カーシャパ。発見されたのはカーシャバ王が死んで1400年後。その間、誰も見つけなったのねー。いったい、どんな宮殿なのかしら~。
ダディーと運転手さんと一緒に車で1時間30くらい、ガタゴトと進むとシーギリヤが見えてくる、そして着くや否や客引きたちが群がってきた~。さすが観光地。シーギリャではガイドライセンスを持っていないガイドは外国人との同行は禁止されております。公認カイドさんが声をかけてくれますけど、私達は独断で行きました。なんだか日本語で声をかけられると怪しい感じだよ。私達以外の観光客はほとんどガイドさんをつけていました。
シーギリヤはすっごいでっかく聳え立っている!でかいっ!逆光に照らされたシーギリヤは迫力満点です。
スリランカ ~バックパック・ふれ合いの旅~ シーギリヤロック_d0049221_22471585.jpg
ダディーと2時間後に待ち合わせをし中に入る。チケットオフィスから進み、水の広場を通りすぎると右側に石窟寺院の洞窟がある。ガイドらしき人が「ブッダ、ブッダ」と言ってちょっと見たかったけど、貧乏なんでそのまま進んでしまいました。小道の左側には「説教の岩場」があり、ポヤデーには100個のオイルランプが灯るそうです。
徐々に階段が増えていき、どんどん登っていくと、上の方にものすっごい螺旋階段が見える!あれを登るのか...。高所恐怖症のK子と高い所が少々苦手なぼんすけはちょっとびびってました。なんと階段ができる前は竹のハシゴのみがあったそうで...。怖すぎる。
スリランカ ~バックパック・ふれ合いの旅~ シーギリヤロック_d0049221_22475760.jpg

狭い階段を登りつめたそこには、シーギリヤの目玉でもある「シーギリヤレディー」がいました~。
スリランカ ~バックパック・ふれ合いの旅~ シーギリヤロック_d0049221_22481944.jpg
美女のフレスコ画で、オーバーハングした壁面に鮮やかな色彩で描かれた美女達がいました。野菜や花、葉、木の汁などを材料にこの色彩を出しているそうで、かなりステキです。
スリランカ ~バックパック・ふれ合いの旅~ シーギリヤロック_d0049221_22484066.jpg
以前は500人ほど描かれていたらしいが、現在は18人。裸の女性が上流階級の人らしいです。
スリランカ ~バックパック・ふれ合いの旅~ シーギリヤロック_d0049221_22485148.jpg
なんか黒幕のカーテンがあるんですが、フラッシュが禁止なのでここの人がわざわざ開けてくれたり、閉めてくれたりする。さらに奥の方にも絵があるらしく「モンゴリアン、アフリカン(そう聞こえた)」と誘ってくれるがもちろん金を取られます。今思うと、お金払っても見ればよかったかなーって思いました。というのも、ここに来る前、本を見ただけの段階では「シーギリャレディー興味ない~」ってのが二人の意見だったのですが、それがあまりにも良かったので、もっと見たかったなーって。やっぱり実物はすごいです!そして、フレスコ画の下に位置する回廊の壁が「ミラー・ウォール」と呼ばれており、かつてこの反対側の岩壁に美女が描かれていてちょうど、これに映る仕掛けになっていたらいし。う~ん、見たかったわー。
それをすぎてチェックポイントを過ぎると「ライオンの入り口」があります。
スリランカ ~バックパック・ふれ合いの旅~ シーギリヤロック_d0049221_22492489.jpg
ライオンの爪の形をした宮殿の入り口で現在は前足の一部だけしか残ってないけど、昔は頭部、足があってライオンが大きく口を開けて座った形になっていたそうな。すごい、こんな宮殿を考えだす王がどんな人だたんだろーか。
一緒に、ガォーっと言ってみました~。
スリランカ ~バックパック・ふれ合いの旅~ シーギリヤロック_d0049221_22494171.jpg
そして、またもや階段です。60度はあろー傾斜に細っそい階段です。怖い、ほんと怖い。途中、またもやアシスタント君が寄ってくるが、軽くかわして行く。こっちの人はあんまりシツコクないなぁ。スターバックス君(Tシャツ着てた)何度も会うし~。けっこう面白い。
スリランカ ~バックパック・ふれ合いの旅~ シーギリヤロック_d0049221_22505884.jpg
またわなわなしつつ登ると、お~絶景だわよ~。周りはジャングルなんだなぁ。
スリランカ ~バックパック・ふれ合いの旅~ シーギリヤロック_d0049221_22522919.jpg

王宮跡は広く、静寂だ。上からはエレファント・ロックも見える。そしてここで働く人達もチラホラ。あれ、おかしな人いる!?葉っぱ被ってるよーーー(笑)もう笑いがとまらなく、思わずパチリ。これ見るだけで暗い気分も吹っ飛びます~。うけるよーー。∵ゞ(≧ε≦o)
スリランカ ~バックパック・ふれ合いの旅~ シーギリヤロック_d0049221_22512246.jpg

王宮の下の方には「王のプール」があり、私の好きな蓮がいっぱいありました。広い。こんなとこで一人で泳いでいたのかなぁ。
スリランカ ~バックパック・ふれ合いの旅~ シーギリヤロック_d0049221_225140100.jpg
ダディーとの待ち合わせ時間も迫る中、K子は写真に夢中だ。それを急かしまたもや急な階段を下っていくことに。K子は半べそ~。(T△T)
スリランカ ~バックパック・ふれ合いの旅~ シーギリヤロック_d0049221_2252656.jpg
そしてもっと下にに降りると、カーシャバ王が開いたとされる会議堂、アサナ礼拝堂、コブラの岩などもありました。
すごかった、狂気の王って言われるのがわかるわ。でも過去の王様のことを考えると、孤独だったり、常に怯えていたりする方が多い。その反動で大きな、そしてすごい宮殿を築いてしまうのかもしれない。実際、カーシャバ王も実父を殺害したため復讐を恐れてどんどんどんどん、上の方に宮殿を建てたんだろーな。そして精神的にもおかしくなってのかもしれない。
しっかし、王様の考えることは違うわなぁ。
でも、期待以上に良かったシーギリヤロック!絶対に行くべしですよ~。
by kikopachi | 2007-03-25 21:42 | スリランカ旅行 2007


食べる 旅する 大好き★


by kikopachi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
築地市場
八丁堀 ランチ
スポーツクラブ
読書
Toronto
ダイエット
日記
甥っ子
舞台
映画
音楽
京都旅行 2018
香港・アジア映画
トニー・レオン
おいしいお店/和
おいしいお店/洋
おいしいお店/中華
おいしいお店/アジア
おいしいお店/イタリアン
おいしいお店/フレンチ
おいしいお店/韓国
おいしいお店/ラーメン
おいしいお店/甘味
おいしいお店/カレー
おいしいお店/飲み所
おいしいお店/羊
おいしいお店/焼肉
おいしいお店/各国
うどん
お料理・宴
旅行
スリランカ旅行 2007
香港旅行 2007
四国旅行 2007
出雲旅行 2008
台湾旅行 2008
香港旅行 2008
香港旅行 2009
宮島・萩・津和野 2008
長野・松本旅行 2009
BERLIN旅行 2009
香港旅行 2009冬
仙台旅行 2010
トルコ旅行 2010
台北旅行 2011
バリ島旅行 2011
東北旅行 2011
香港旅行 2011
岩手旅行 2012
バリ島旅行 2012
仙台旅行 2012
山形旅行 2012
飛騨・高山旅行 2012
仙台旅行 2013 冬
会津・喜多方旅行 2013
仙台・一ノ関 2013
オランダ・ベルギー旅行 2013
香港旅行 2014
大阪・神戸・京都 2014
鶴岡・村上旅行 2014
鹿児島旅行 2015
夏休み キャンプ
冬 スキー
京都
奈良
1day お出かけ
長野 松本旅行 2017
博多・久留米旅行2017
ITALIA旅行 2018
大阪イベント 2020
北海道旅行 2022
北海道旅行 2023
名古屋遠征
未分類

お気に入り

検索

ブログジャンル